独学で、ピアノを2年間勉強してる者です。
どうしたら早く音譜を読めるようになりますか??
何か良い方法などあれば教えてください。
未だにハ長調じゃないと弾きにくいです…(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは☆



音符を読める、というのはぱっと見て楽譜を読めて且つ弾きたいということで大丈夫でしょうか??

つまるところ、「初見演奏」ですね?
これは実は毎日の積み重ねと基礎練習によるところが大きいんです。
ハ長調じゃないとわからないということは調号がついていると、戸惑ってしまうのですね。

わたし自身、初見演奏が苦手なもので、なかなか試行錯誤したのですが
「メトードローズ」で基礎練習をすると初見に強くなると聞いたことがあります。

あとは「ミクロコスモス」ですね。
普段生活のなかに耳慣れた音階ではない音階が続くので練習になる?のかな。

あとよくやったのはバーナムとトンプソン、ハノン、バイエルでしょうか。

結構昨今人気があるのがギロックですかね?アメリカの・・・。
わたしも数曲子どものころやりました。

音符を早く読めるようになり、調号がついた譜面でも読めるようになるには
とにかく基礎練習が大事です(*´ω`*)

ピアノは他楽器とちがってイ動度がないので、
転調をすぐにできないタイプのひとがおおいですが(わたしもなのですが 泣)
基礎練習と、ハノンの1番をハ長調、ニ長調、ホ長調、ヘ長調、ト長調、イ長調、ロ長調
と、やってみるのもいい練習でした。
※よく聞く「ハニホヘトイロハ」です。

ドミファソラソファミレミファソ・・・
というのをどんどん転調させるんです。

一回目は絶対にわからないので、わたしは自分で譜面に起こしてそれを弾いてみました。
あと初見演奏で大事なのは、まず楽譜を見て、頭のなかで弾いてから、実際に手で打鍵して弾いてみることです。(これすごく大事です)

参考になりましたらうれしいです!
    • good
    • 0

ハ長調じゃないと‥ということは調号に♯や♭がつくと弾きにくいってことでしょうか。


もしそうなら、初めのうちは、音符に○をつけたりして慣れていけば良いと思います。そのうち、なんとなくファは♯だな~とか思えるようになるはずです。

そして、読譜ですが
まずは弾かずに、声に出して読んでみると良いです。出来れば音程やリズムもつけて。
地道な作業になりますが、私の生徒は、レッスンの他にこの作業をしてから、みるみる譜を読むのが速くなりました。
ちなみにこの生徒は、やってる曲とは全く関係のない、簡単な単旋律の味気ないものでしたが。

読譜の苦手な方に多いのが、手を必要以上に動かしてしまうように感じます。今、弾いた音からすぐに移動して、そこから新しく次の音を探しているの場合が多いですが、それだと、一つ一つ音を選ぶので、流れを感じにくく、なかなか曲の流れに沿った読譜が出来ないのだと思うのです。
弾いたら次の音がみつかるまで、その場に留まり、最短距離で次の音ないくよいにして下さい。

和音の場合は、音符の距離と、指の距離が比例していることを感じて
(例えば、下からファ・ド・ミの和音の場合、ファとドの間は、楽譜に書かれている音符に間がありますので、指も、ファとドにはそれ相応の間があるということです。その反対にドとミは詰まっているので指の間も詰まります)
なかなか文字での説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが‥、音符の形や楽譜をおおまかに捉えて、指や手をそこに動かしていくというイメージです。

説明が下手ですみません;
何か少しでも参考になれば嬉しいです。近道はないと思いますが、楽しんで読譜が上達できれば良いですね。がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりピアノゎ慣れなんですね…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
頑張ります!(ノc_^●)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:05

◎音符の長さの把握


◎音符そのもの自体の・・五線上での把握
◎指の訓練・・つまり「ドリルてきなもの」(ハノンなどをきちんと・・ゆっくりでも良いのでやる)
◎原曲を良く聴いて・・その曲の流れ、色などを・・1曲の曲として理解する。

他にも沢山ありますが・・

とにかく・・ゆっくりで良いですから・・。
毎日、少しずつ、丁寧に・・疲れない程度に練習して・・。

あとは一番は・・練習する事をイヤにならないで・・慣れていくことが・・本当に大切です!

是非頑張って・・素敵な曲を弾けるようになってくださいね~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり上手くいかないと投げ出しそうになります(>_<)
でも諦めずに頑張ることが一番ですよね*(^ω^@)
頑張ります!(ノc_^●)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜作成ソフトを教えて下さい!

アルトサックスを吹いているのですが、学校でチャイコフスキー交響曲第五番をやることになりました。なのでオーボエの楽譜を書き換えないといけないんです。

だからパソコンでやろうとおもったんですが転調することのできる音楽ソフトにどんなものがあるのか分かりません。

なにかオススメの転調できるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

ちなみにお金がかかってもオーケーです。

Aベストアンサー

ヤマハがご希望のものを出しています。値段は1万3千円です。私はこれに発展する前のものを愛用していましたが、結構便利でしたよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/teachers/catalog/sibelius6_first/index.html

Q福山マシャの桜坂、ピアノとギター音譜は一緒でも!

質問の題名と内容が違うかもしれませんが、ご容赦ください。

私は、幼い頃ピアノを習っていました。音譜は簡単なものなら読めます。
ギターは例えばCコードなら、この弦を押さえるくらいのレベルしか習っていなくて、今はその押さえ方すら忘れています。

福山雅治の桜坂のギター本を見たのですが、その本では、音譜はト長調だと思うのですが、メロディの中でファ#が出てこないのです。
ファに#がついてると、ト長調で良かったですよね?今はそれさえ不安なのですが・・・
ならば、ハ長調で良いのじゃないのかと思うのですが、そのあたりがピアノとギターの作曲の違いなのでしょうか?

キーが関係しているのでしょうか?
それにしても、ファ#が出て来ないのなら、ハ長調で調節できそうな気がするのですが・・・

マシャファンとして、ちょっと納得できないのです。
音楽というか音質というか、そういう理論って、幼い頃ピアノを習っていた時に教えてもらったままなので、きっと私の見解が間違っていると思います。

優しく、ご教授願います。

Aベストアンサー

 No.1です。

>回答者様がおっしゃる和音(コード)というのは、ピアノでいうところの左手伴奏の初歩的なドミソとかドファラ、シレソのことなのでしょうか?
メロディに対して、一番簡単なアレンジとは言いすぎですが、そのことでしょうか?

→ そのことです。
 「桜坂」の場合、ト長調であれば、和音(コード)として、

   G(ソ・シ・レ)
   D(レ・ファ#・ラ)またはD7(レ・ファ#・ラ・ド)
   C(ド・ミ・ソ)
   Em(ミ・ソ・シ)
   Bm(シ・レ・ファ#)

あたりが使われていると思いますよ。
 ファ#が使いたくないなら、ハ長調に移調して歌えばよいだけです。そうすれば、和音(コード)の中に#も♭も使わずに演奏できます。
 この曲、ハ長調にすれば、メロディにもコードにも、#も♭も使わなくていよい、単純明快な曲ですから。

QMIDIにボーカルを乗せたい(pcソフト使用

MIDIの伴奏に、ボーカルを乗せたいのですが、
どのようなソフトがお薦めでしょうか?
出来れば録音してからいいところをボーカルを切り貼りしたり、転調やBPMの変更なども出来るソフトがよいのですが・・・
キューベース、とかMusicStudio6でもできるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知識では、ボーカルはMIDIでなくオーディオ録音になると思われ、ボーカル入りの曲をMIDIで保存することはできません。オーディオは切り貼りはできますが、転調やBPM変更はできないと思うので。ただ、MIDIとオーディオを同時に扱えるDAWソフトを使うといいですね。キューベースもいいですよ。ただ、完成するときの保存形式としてはオーディオになります。

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Q転調の意味が、よくわかりません

「C調→G調」の転調の場合ですが。
 
1・「長調」から「長調」へ転調しても、「長調」じゃないんですか? (^^
2・『転調』って、転調後の音楽は、調号を「★変化音。★臨時記号」の延長と考えてもいいですか?
3・「C調→G調」の転調。長調音階が、★スライドしているので、カラオケの★キーチェンジ(★平行移動。部分的移調)
 ってことですか?
4・「ドからの長調の曲」が、★ただ全体的に、スライドUPして「ソからの長調の曲」になるってことですか?
そうすると、転調するところで、『メロの★★段差』がおきませんか?
5・「C調→★G調」の転調と「C調→★F調」の転調。って、★同じ長調への転調だし、
 F調とG調は、2度しか違わないですが、どっちの長調の転調を選択したらいいんですか?
 適当ですか?  どっちでも、同じようなもんですか?   (^^

転調の意味が、よくわかりません。おねがいします。

Aベストアンサー

昨日のコメント、ちょっとキツイ言い方でした、ごめんなさい。tom0120さんが何をお聞きになりたいのか、ちょっと混乱してしまい、ああいう書き方をしてしまいました。パソを閉じた後でなんだか分かった気がしました。ので、もう一度書きますね。

 転調と移調の違いは大体お分かりになりましたね?1番を3番でそのまま、例えばC→Dにしたのが、移調。Aメロとはリズムや音型を変えて、さらに調を変えたのが転調。

 転調後は調が移っているので、臨時記号で調号をつけてはいますが、意味としては調号。

 なんでC→Gじゃなきゃいけないの?C→Fはいけないの? 
 これは、ソナタ形式で属調に転調する事が決まっているから、です。ベトヴェンが一生懸命考えたわけですよ。この規則で作ったのはソナタ形式っていうんだよ、と。だから属調なのです。
 好きに作る場合は好きな調に移って下さい。

 1度以外から出ても良いの?

 出ても良いんです。エリーゼのために、も5度からでてますね。ベトヴェンの作りたかった出だしが、5度だったのでしょう。でもコレが全曲に響きますから、初めだけ5度で出れば良いとは思わない方が良いです。5度から出る、それを特徴にした曲。です。特にソナタではそれが動機となりますので、初めからそれを使うと面倒ですよ。

 ソナチネアルバムをお買いになったのなら、丁度良い。クレメンティーのOP.36,No.1 の1楽章を分析してみて下さい。

 ソナタ形式での転調は華やかさや盛り上がりのための転調ではありません。理由は、形式での転調だから、です。でも、上記ソナタでの転調も良く考えると劇的ですよ?実にスムースかつ大胆な転調だと思います。

 いかがでしょう?

昨日のコメント、ちょっとキツイ言い方でした、ごめんなさい。tom0120さんが何をお聞きになりたいのか、ちょっと混乱してしまい、ああいう書き方をしてしまいました。パソを閉じた後でなんだか分かった気がしました。ので、もう一度書きますね。

 転調と移調の違いは大体お分かりになりましたね?1番を3番でそのまま、例えばC→Dにしたのが、移調。Aメロとはリズムや音型を変えて、さらに調を変えたのが転調。

 転調後は調が移っているので、臨時記号で調号をつけてはいますが、意味としては調号。

 ...続きを読む

Q独学でピアノを(趣味の範囲でよいので、でも上手く)弾けるようになるためには?

 僕は今大学生なので毎日勉強の時間に追われてなかなか自由な時間が確保できません。大人になってからでも年をとるまでは(職種にもよるでしょうけれども)なかなか時間がとれないと思います。なんだかんだ言って時間がとれないのであれば今から趣味でピアノの練習をしたいと考えています。
 6~13歳くらいまでピアノをしていたのですが、その時は親にやらされていたので全く興味もなくいやいややっていました。だから、唯一知っているのはトン記号だけというありさまです。そして弾くのも全然できずに(形は一応少しは弾ける事になっていますが)います。そんな状態の僕ですがこれから一日30分、ピアノの練習をして少しでも弾けるようになったらと思います。

 そこでようやく質問に移るわけですが(長くてすみません)、長調や単調、休符についてなどピアノを弾くにあたって知っておくべき事が載っているサイトか本をご紹介して頂けたらと思うわけです。でも、本をみただけではどのようなリズムになるのかなどは、全くわからないと思われますので、より実践的に弾けるようになるために、みなさんは(特に独学の人にお尋ねしたいです!)どのようにして上手く弾けるようになっていったのか教えて頂けると大変有難いです。

 僕は今大学生なので毎日勉強の時間に追われてなかなか自由な時間が確保できません。大人になってからでも年をとるまでは(職種にもよるでしょうけれども)なかなか時間がとれないと思います。なんだかんだ言って時間がとれないのであれば今から趣味でピアノの練習をしたいと考えています。
 6~13歳くらいまでピアノをしていたのですが、その時は親にやらされていたので全く興味もなくいやいややっていました。だから、唯一知っているのはトン記号だけというありさまです。そして弾くのも全然できずに(形は一...続きを読む

Aベストアンサー

参考に
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/index.htm

http://www.music-eclub.com/lesson/piano_basic/

Q曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえ

曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえば「C-F-G-C」を繰り返す曲だとします。それで転調する時はB → E → F# → Bになるってことですか?

Aベストアンサー

TAC-TABさん ありがとうごさいました。
質問者様 すみませんでした。

和音と その構成音の説明、どの段階で「転調」になるか?など、私にとっては分かり易い説明でした。
質問者様にとっても 分かり易い説明であれば良いなと思います。

「A7」と「Am7」の違いですが、音の感じは「A7」(ドミナント・セブンス)の方が暗く(マイナー系を)感じます。「Am7」(マイナー・セブンス)は(五線譜で見れば 一目瞭然ですね)「C」(メジャーコード)+A(ハ長調の「ラ」)ですから、明るく感じて当然。

コード進行って たぶん料理とか、化粧に似ていると思います(私は作曲もアレンジも出来ませんが)。
あまり濃くゴテゴテするより、スッキリ系(「C」=>「D」)とか薄味(自然なメイク)(「A7」=>「D」)の方が好まれるのでしょう。

Q現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!

現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!
アドバイスをお願いします。

私は、4歳から8年間ピアノを習っていました。
やめてからもわりと頻繁にピアノをひいていたのですが、最近になって、もっと上達したいと思い、昨年からまたレッスンを始めました。この間は発表会でドビュッシーの月の光を(一応)ひきました。

年齢が上がるにつれて、ピアノが好きになっていき、もっとたくさんの曲をひけるようになりたい、本格的にピアノを習いたい、欲を言えば、将来人前でピアノをひけるようになりたい!と思うようになりました。

もちろん、大学を卒業して薬剤師の資格をとるつもりです。(6年間の大学なので、2年後です。)
けれど、レストランなどのピアノ演奏など、何らかの形でピアノ演奏にも携われれば、と思っています。

大学はやはりおろそかにできないので、卒業をして、その後就職せずに、音楽の勉強をするか、非常勤で働いて、音楽の勉強と並行できないか・・・などと夢を持っています。両親は(たぶん)応援してくれると思います。

さすがに音大は難しいと思うのですが・・・
(1)専門学校や留学(?)など本格的に音楽を学ぶ手段はどのようなものがあるか教えてほしいです。(お金のことも考えなければならないのですが・・・仕事をして、お金を貯めることが第一目標かもしれませんね)

また、先ほどレストランのピアノ演奏と書きましたが、
(2)それ以外にピアノに携わることはどういうものがあるでしょうか?
大学の勉強を生かせれば一番いいのですが・・・なかなか結びつかなそうですね。
なにか将来に向けての幅が広がるように、ぜひアドバイスをお願いします!!

それと、
(3)現在もピアノを習っていますが、大学もそこそこ忙しいので、趣味程度の練習量だと思います。ですが、今から少しでもピアノの道が進むように、できる限りのことをしたいと思っています。それについてもいいアドバイスをお願いします!!

長々と申し訳ありませんでした。質問もたくさんあってすみません。

現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!
アドバイスをお願いします。

私は、4歳から8年間ピアノを習っていました。
やめてからもわりと頻繁にピアノをひいていたのですが、最近になって、もっと上達したいと思い、昨年からまたレッスンを始めました。この間は発表会でドビュッシーの月の光を(一応)ひきました。

年齢が上がるにつれて、ピアノが好きになっていき、もっとたくさんの曲をひけるようになりたい、本格的にピアノを習いたい、欲を言えば、将来人前でピ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自分が進みたい道がハッキリするということは素晴らしいですよね

ちょっとだけ確認をしたいことが

ピアノの道とちょっとぼんやりしていますが
(1)ピアニストとしてプロの演奏家になりたいのか?
(2)とにかくピアノに携わりたいのか?

将来人前ピアノを弾けるようになりたいとありますが、
プロの演奏家として人前で弾きたいということと
レストランやボランティアで人前で弾くということでは
目的地が全く違います

もし、(1)を考えているようであれば
今すぐ大学を辞めて必死に練習しましょう
ピアニストに薬剤師の資格は要りません
それであっても相当の覚悟と練習が必要になりますし
ピアニストになれる保障はまったくありません
僕の周りにプロの演奏家を目指して音大に進学した友達
は何人かいますが、誰一人としてプロの演奏家になった人はいません
音楽に携わるという意味でいえば音楽の先生になったくらいでしょう

(2)であれば自分の目指す曲や演奏環境を
見極めそれに向けて頑張ってください
昔、テレビで見たことありますが
音楽に全く関係ない生活を送っていた人が
何かの演奏会をたまたま聞いたときにチェロの魅力に取り付かれ
10年くらいかけてサン=サーンスのコンチェルトを練習し
オケのソリストとして演奏したというものです
その人にとっての目指す曲は「サン=サーンスのコンチェルト」
であり目指す演奏環境はコンチェルトのソリスト
だったのでしょう

ちょっと厳しいことだったり文章が色々な方へ行ってしまいましたが
沢山考えて、情報収集をして自分の納得のいく進路へ進んでください。
長くなりすみません

こんにちは

自分が進みたい道がハッキリするということは素晴らしいですよね

ちょっとだけ確認をしたいことが

ピアノの道とちょっとぼんやりしていますが
(1)ピアニストとしてプロの演奏家になりたいのか?
(2)とにかくピアノに携わりたいのか?

将来人前ピアノを弾けるようになりたいとありますが、
プロの演奏家として人前で弾きたいということと
レストランやボランティアで人前で弾くということでは
目的地が全く違います

もし、(1)を考えているようであれば
今すぐ大学を辞めて必死に練...続きを読む

Q作曲 近親調への転調

近親調の転調は、スムーズに、簡単に転調できるようですが、
これは、単に「タイアトニックコード」などが、共通しているコードが多いので、
この共通コードを利用して、一般的なコード進行の中で
転調していく。ということでしょうか?

原調C-Cm新調~
原調C-Am新調~
原調C-Dm新調~
原調C-G新調~
原調C-F新調~
など、このままのコード進行で、そのまま転調してしまっていいのでしょうか?

いろいろな転調をしているのですが・・・
あまりに、簡単なので、最近、逆に、あらためて不安になりました。(^^;

Aベストアンサー

>この共通コードを利用して、一般的なコード進行の中
>で転調していく。ということでしょうか?

そう理解して間違いないです。

例えば下記はJpopなどで良く聴かれるパターン

|キーC     | キーE♭        |キーC
C- F -G- A♭-B♭-E♭-Cm-Fm-B♭-Dm7-G-C

これはキーC からその同主短調Cmと同じ調号であるキーE♭への転調です。


このA♭-B♭はキーCのダイアトニックではありませんが6度の和音と7度の和音の変化型で機能としてはとても近く、かつ同種短調Cmからの借り物でこれを使うとスムースに移行できます。
これを「借用和音」と言います。戻る時もDmGなどのように元のキーのダイアトニックコードを介しもどっています。
「借用和音」がでてそのまますぐ戻れば転調とは呼びません。
例えばビートルズの有名な某曲の冒頭
F-Em-A7-Dm-C-B♭-C-F (キーF)
これは転調とは呼びません。

いきなり主和音同士が連結されるケースはむしろ少なく、たいてい上記のA♭-B♭などのように元のキーにも転調先のキーにも両方に属する和音を介してスムースに転調することも多いようです。
もっと唐突な転調ももちろんあります。いずれの場合もケーデンスを良く考え「転調のための転調」にならないようメロディーに起伏を与えるための手段だと考える必要があります。

>そのまま転調してしまっていいのか

とありますがどんな転調でもやってはいけないということはありません。
ただ、自然かどうか、必然性があるかどうか、かっこ良いかどうか
これらの点が問題になるだけです。

>この共通コードを利用して、一般的なコード進行の中
>で転調していく。ということでしょうか?

そう理解して間違いないです。

例えば下記はJpopなどで良く聴かれるパターン

|キーC     | キーE♭        |キーC
C- F -G- A♭-B♭-E♭-Cm-Fm-B♭-Dm7-G-C

これはキーC からその同主短調Cmと同じ調号であるキーE♭への転調です。


このA♭-B♭はキーCのダイアトニックではありませんが6度の和音と7度の和音の変化型で機能としてはとても近く、かつ同種短調Cmからの借り物でこれを使うとス...続きを読む

Qピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本に書き留めながら、
一緒に受講して下さい。
特に、お子様が初めてピアノに触れる時は、先生の邪魔にならない程度で
背後から鍵盤のどこをどう押さえ、どういうタッチで、
どういう手の置き方を指示されているかから一緒に学んで下さい。
ピアノは手の形、キータッチ方法がとても大切ですので、
先生が弾かれている手も参考になります。

そして楽譜の読み方になりますが、
通常は、ト音記号ハ長調から始まると思いますので、お子様と一緒になって
教本に沿って理解を進めると良いと思います。

初心者向けの教材、教本はかなりの数が出版されており、
どれが良いとは一概には言えませんが、
先生は、お子様の特性に合わせた教材を選ばれていると思いますので、
その教材を一緒に学ぶ事が
何よりの早道ではないかと思います。
特に小さなお子様にピアノを学ばせる時は、
先生にとっても保護者の方のご協力が必要不可欠です。
どうかご一緒にレッスンを受けるつもりで付き添ってあげて下さい。

また、ピアノに限らず習い事や稽古事は、自宅での練習が何より大切です。
小さなお子様なら長時間練習する必要がありませんが、
出来るだけ毎日10分程度でも練習する様にして下さい。

※ Goo初心者ですので、思わぬ失礼がありましたらご容赦願います。

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報