現在テーラーメードの300Forged ダイナミックゴールドS200 を使っています。
重たいとか振りにくいということはないのですが、そろそろミスショットを許してくれるアイアンに買い替えようかと考えています。

飛距離は8Iで150y・5Iで180y、スコアは大体80-90位です。

道具にお詳しい方で、ある程度アスリート思考が理解できる方にお聞きします。

メーカーはテーラーメードで出来ればForgedが良いなと思っておりますが、300forged以降~現在までのラインアップの中でお勧めのアイアンセットを教えて下さい。中古でも構いません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1の者です、お礼を拝見致しました。


やはり「軟鉄」がお好みですか?私と同じですね。
まぁ最近は色んなメーカーも「軟鉄モデル」を出してますが強いて言えば
ミズノJPX800フォージド(最新モデルですが600も良かったです)
マックテックNVF(赤はフォージドです)
ナイキSQマッハスピード(複合ヘッドかもしれません)
このあたりは良かったですね・・・
他にもキャロウェイやツアステのXシリーズやゼクシオやインプレス(私はコレです)プロギアにヨネックスなどキリが無いくらいありますね・・・
ただ300をお使いの貴殿と私とでは「感じ方」が違うと思いますんで何とも言えませんが・・・

実は少し前にショップでフォーティーンを見たんですが中々良かったですよ・・・
クラフトマン曰く
「フォーティーンって聞くと難しそう、とかウェッジのイメージになりますがアイアンもイイんですよ・・・確かに難しいモデルもありますがそもそも竹林さんの開発コンセプトはあくまで一般向けですからやさしそうなモデルなら普通の方でも十分に打てますよ・・・それに基本のヘッド形状をあまり変えないですから多少古くてもそうは感じませんしね・・・」と・・・
最新のモデルでしたらTC510がやさしそうでTC710だとチト難しいかな?と言う感じです。
ただ中古になればTC550(2年前かな?)でも5~6万円位でありそうですからもし中古ショップなど行く機会がありましたら一度見てはいかがでしょうか?

内心凄く気になっておりパチンコか競馬で当たったら買っちゃいそうです(笑い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明を有難うございます。

嗜好が海外メーカーなのでフォーティーンは全然知りませんでした。
探せば良いクラブって色々あるのでしようね!

んー迷います。。(笑)

お礼日時:2011/04/19 17:40

追加で



 http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/ …

 こちらの 記事は参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなサイトを探してました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 23:28

個人的な 嗜好になりますが



 今回出た こちら

 http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …

 今年の 各社の新製品の中で 一番良かったです。

 MBに 比較して 若干 ミスにも寛容なきがしました。


 クラブの総重量が変わると タイミングに慣れが必要だと思います。
 
 個人的には シャフトを どうするのかも 気になる所で

 と言うのも DGと NS系では明らかに シャフトの挙動が違いますし

 8番で 150打てるとなると NS950(一番採用されているクラブの種類が多い)では
 頼り無く感じたり ドライバーとの相性も考える必要が出てくるかも知れません。

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も新製品のCBフォージドは、ショップで試打しましたが、とても良かったです。しかしCBフォージドを買うなら300Forgedのままでも良いのかなと悩んだりしています。

シャフトもアイアンはDGしか使ったことがなく変えるのは実は心配なんです・・・出来ればDGの製品を選ぼうかと思っています。

お礼日時:2011/04/19 23:27

名器300フォージドをお使いとは相当のキャリアと技量をお持ちの方とお見受けします。


そんなアスリート志向の方に失礼とは思いますが同レベル(ランク?)として言えば
最新モデルならMBフォージド(チトやさしそうなMCフォージド)
中古モデルでも構わないなら
R9TPフォージド(少し簡単そうなR9フォージドもあります)
ツアープリファード(但し軟鉄じゃありません)
こんなトコじゃないでしょうか?

他にバーナーフォージドなんかはやさし目?でしたんでヘボな私でも打てましたね。

ただあのメーカー(海外メーカー特有?)はなんせ商品開発サイクルが早いし他にも色んなモデルがありますから「その点」をお考えになりながら色々と試打をされてみたらいかがでしょうか?

私の個人的な意見で言えばアスリート志向の方ならモデルチェンジの意味(古さを感じない)からしてタイトリストやミズノMPシリーズをお勧めしたいのですがね・・・
どちらも軟鉄ですし・・・

名器と言われる300フォージド・・・素晴らしいです。
私は打てませんでした(泣笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャリアは別として技量は無視して使っています。(苦笑)

11012148さんが仰る通りタイトリストやミズノも良いですよね!
但しちゃんと観たことがなく300Forgedと同じくらいしっかり打たないといけないイメージがあります。

もし300Forgedより易しくて軟鉄の良いクラブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/19 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーメイド300Forged

テーラーメイド300Forged

名器と言われている,テーラーメイドの300Forgedを中古で手に入れました.
三浦製のものもあるときいたのですが,それを確かめる方法はありますでしょうか?

また,シャフトはライフル5.0らしいのですが,ラベルはすべて剥がれています.
これを確認することも可能でしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答お願いいたします.

Aベストアンサー

テーラーメイドの300Forgedは三浦技研のOEM製造の筈ですから三浦技研モノです。但し三浦技研オリジナルのCBシリーズの様な「刻印」は無いと思います。テーラーメイドとの契約で出していないので確認方法はありません。いずれにしろ各番手間の重量差が三浦技研精密製造で誤差が少ないので、ヘッドを大切にして下さい。
ライフルシャフトの場合はシャフト本体に印字されていると思います。グリップを外して確認して下さい。後はショップに持ち込んで「振動数=CPM」を調べて下さい。ライフル5.0はダイナミックゴールドのR相当ですが、打感・弾道が違うかな?と記憶しています。好みですね。

Q難しすぎず、かつ打感の良い中級者用アイアン

アイアンセット買い替えを考えています。

・中級者用

・難しすぎない

・打感が良い

・ある程度飛距離も出る

・大手でも地クラブでもいいけど、そこそこ評判のいいメーカーのクラブ


以上の条件を満たしたおすすめのクラブがあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論からいうと
YAMAHAのinpresX V FORGEDです。

TitleistやTaylormadeのソリッドなForgedや
ブリジストンやスリクソンのツアーモデルのForgedを
使用しましたが、
特に「打感」と「許容性」は抜群です。

アバウトさが優れているので、ハーフトップやドロー、フェードを
細かく打ち分けたい場合には、不向きかもしれませんが
中級者で打感重視の方にはピッタリではないでしょうか?

飛距離は特質するものは無く、打感重視≒Forgedになる場合が多く
Forgedはクラブの長さやロフト設定が昔からあまり変わっていないので
飛距離は期待できません。
(そもそも最近の飛ぶアイアンは、表示番手とは無関係にロフトを立てたりして
 飛距離を稼いでいるものが多く、あまり意味がありません。)

Qミスヒットに強いアイアンを教えてください

現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。

H/Sは42くらいでスライサーです。

アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。

そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。

もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。

いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・

アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。

これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。

それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。
(最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラブの易しさを示す数値として1番分かりやすいのが・・・『重心深度』です。
フェースから重心までの距離が深いものほど芯が広くなります。
円錐をイメージすると分かりやすいのですが、重心距離=円錐の高さとなり、同じ円錐の場合高さが高い方が底の面積が広くなる・・・といった具合です。
パッと見た目で重心深度の深さを測るには・・・・『ソールの広さ』を見ると大凡わかります。


お使いのRAC-LT(’03)は非常にニュートラルなアイアンで雑誌などでも名器特集によく名前のあがるモデルです。非常に万人受けするアイアンで特に今から上手くなりたいというようなレベルの方にはオススメのモデルです。


GRは色々モデルはありますがどのモデルもLTとそう大差ありません。
参考までにスペック値書いておきます。

RAC-LT(’03) 重心深度:4.0mm / 慣性モーメント:2437g・cm2

X-BLADE GR P-1 重心深度:4.3mm / 慣性モーメント:2467g・cm2

SRIXON GiE 重心深度:4.4mm / 慣性モーメント:2492g・cm2


こちらも参考までに、世のクラブの代表と言えば・・・・

THE XXIO 重心深度:5.3mm / 慣性モーメント:2718g・cm2

(’08モデル平均値 重心深度:4.5mm / 慣性モーメント:2494g・cm2)


今から練習量を増やされて、レベルアップを望みたいのであればあまり極端に易しいクラブを使うのは良くありません。練習ではスイングのミスがきちんと球に表れないと悪いところを見過ごしてしまいます。そういう意味では今お使いのLTでも構いませんし、GRの軟鉄製モデルなんかであれば芯に当った時とミスヒットした際の手応えがハッキリしますので良いかと思います。

クラブの易しさを示す数値として1番分かりやすいのが・・・『重心深度』です。
フェースから重心までの距離が深いものほど芯が広くなります。
円錐をイメージすると分かりやすいのですが、重心距離=円錐の高さとなり、同じ円錐の場合高さが高い方が底の面積が広くなる・・・といった具合です。
パッと見た目で重心深度の深さを測るには・・・・『ソールの広さ』を見ると大凡わかります。


お使いのRAC-LT(’03)は非常にニュートラルなアイアンで雑誌などでも名器特集によく名前のあがるモデルです。非...続きを読む

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Q20年前のアイアンと最新のアイアン、やはり打ち易さはかなり違いますか?

アイアンのセットを購入しようか迷っています。
今使用しているのは20年前に買ったビギナー仕様の安物です。

今まで年間ラウンド数5R、アベレージ105で、ここ10年程殆ど練習もしていませんでしたが、
最近15年ぶりにドライバーを買い換え、その性能に驚いてからは、練習場に通う毎日です。
ドライバーはあのヘッドの大きさといい誰が見ても昔と今とでは全く違うことはわかりますが、
アイアンとなると、やっぱり腕次第かなーと、なかなか思い切れません。
道具に関して全然知識の無い私に、打ちやすく、ミスショットの少なくなるようなアイアンが
あれば、教えてください。
恥ずかしながらショップや知り合いのクラブで試打した事は無く、
自分のアイアンしか知らない、浦島太郎状態といえばいいでしょうか。
44歳、ドライバーは平均260ヤードです。(自称OBキング!?)

Aベストアンサー

何を恐れていらっしゃるのですか?
ゴルフショップの試打は遠慮はいりません
気軽にクラブの話をしながら
「打ってみたいな」と言えば打たせてくれます
後でクラブの感じを話せばいいのです
「軽いな」とか、「ヘッドが効いてるな」とか
「シャフトが柔く感じるな」とか
店員はお客様と話しながらいろいろな事を学んでいます
一緒に自分の知りたい事を学ぶのです
話しながら
最後に「もうチョット考えてみるよ」と言えばいいのです
「また来ます」と言えばそれで済みます

今のクラブを先入観無しに打ってみてください
論より証拠、目が覚めると思います

アドバイスまで

Qダイナミックゴールドとライフルについて

いま、アイアンの買い替え(Mizuno S-30またはMP-30)を考えています。
シャフトについてなんですが、いまいち分からないことがあります。DG-S200とライフルの6.0ではどちらが硬いのでしょうか?重さはライフルの方が軽いんですが・・・。DGと比べるとライフルというのは大体どの位の位置付けなんでしょか?
どなたか詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

DG-S200  119g 手元調子
ライフル6.0  109g 中調子

参考になるか判りませんが、上記の様に仕様がちがいます。
クラブのバランス、スイングなどにもよりますが、
私見では、
DGは重いけどしなってヘッドの重みでタイミングをとる人向き。
ライフルは弾きが良いので、パンチをいれて打つ人向き。
かな?
あくまでも、私独断の意見です。
又、硬さは一概に言えませんがライフルの方が硬く感じるかも
知れません!?(スイングにもよるし、感覚が作用するもので。。。)
確かな回答をお求めなら、ショップに行って同シャフトの入ったモデルの
振動数を測ってもらったらいいです。
すぐに答えが出ると思います。

Qアイアンのシャフトについて悩んでいます(プロジェクトXかダイナミックゴールドか)

すみません、教えてください。
私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。
今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。
私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にアイアンに飛距離はいらないのでしょうが)。ある試打会では「シャフトが軽すぎるの合っていない。もっと重いダイナミックゴールドのS300などにすれば飛んで方向性も安定する」とアドバイスされました。
今回のアイアンの買い替えにあたり、シャフトをダイナミックゴールドのS300にしようと思っていたところ、プロジェクトXフライテッドというものもあると知り、またそれが人気があるとのこと。それでどっちにしようか迷っています。
それぞれのシャフトの特徴やおすすめの度合いなど、またプロジェクトXにした場合、6.0でよいのかそれとも5.5または6.5にするべきか、体験や感覚的なもの、なんでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

すみません、教えてください。
私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。
今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。
私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にア...続きを読む

Aベストアンサー

スペックが私に似ているので参考に。

普段は
HS43~45 平均240~250 
X14レスオフセット(Proシリーズ)
コンスタントウェイトライフル S 7I 150前後
です。

時々
プロジェクトX6.5(プレシジョンが買収される前のもの)
 半インチカット マッスルバック(昔ロフト)
を使うときがありますが相当ハードです。
キャロウェイテクノロジーのすごさを感じます。

余談ですがプロジェクトXはコスト無視で開発された物で、
トゥルーテンパーになってからは採算を考慮され性能が変化しているんじゃないか?という疑念は個人的には持っています。
年に何回か調子のいい時期があり、プロジェクトXを使っても7Iで160くらい。このときはドライバーは270前後行きます。

質問者さんの場合DRで270、7Iで160~170はほしいところ。
X16プロならそれなりにしっかりした仕様だと思いますので、
DRに問題がないならアイアンのスイングに改良の余地があると想像します。

シャフト選びは切り返しのタイミングなども重要な要素でHSだけで一概にこれとは断言しにくいと思います。
ただプロジェクトX5.5は少し弱い気がするのでやめたほうがいいかも?

スペックが私に似ているので参考に。

普段は
HS43~45 平均240~250 
X14レスオフセット(Proシリーズ)
コンスタントウェイトライフル S 7I 150前後
です。

時々
プロジェクトX6.5(プレシジョンが買収される前のもの)
 半インチカット マッスルバック(昔ロフト)
を使うときがありますが相当ハードです。
キャロウェイテクノロジーのすごさを感じます。

余談ですがプロジェクトXはコスト無視で開発された物で、
トゥルーテンパーになってからは採算を考慮され性能が変化しているんじ...続きを読む

QDGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

DGS200とプロジェクトX5.5の違いを教えてください。

同じヘッドのアイアンセットでNS1150SとDGS200の2セット持っておりましたが、
NS1150Sの方は、飛距離は出るが、タイミングがとりにくく、打感も悪くて全くいい所がなく手放しました。
DGのS200でシナリを感じてゆったりスイングできるので、今のところ全く不満はありませんが、
冬場のことも考えて、最近プロジェクトX5.5(S)のシャフトに興味がありますが、試打出来ません。
DGとの違いが分かる方教えてください。

ヘッドスピード46程度。ボディーターン型です。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ボクも同じようにNSはどうしても鈍さというかタワみというか…イマイチ安定感に欠けて敬遠してしまいがちな者です。
どうも引きには強いが押しには弱いタイプなのでは?と思っています。
もちろん、アイアンなのに打ちに行く自分のほうが悪いのですがね^^;

プロジェクトXは5.5(s)とHL6.0(SX)の経験があります。(TT社以前のプレシジョン社製)
これはヘッド交換による弾道調整のためにリシャフト(若干サテン仕上げにも浮気)したものですが、冬用としてオススメはハイランチかフライテッドですね。
DGとの違いは、若干軽めな分ヘッドが利いて、シャープさを感じます。
また、時折打ちに行ったミスをしてもDGより少しだけミスには寛容かと思います。
捉まりはDGのHLに似た感じですが、もちろん先調子のような挙動はないですね。

ちなみに現在はPROJECT X設計者のKBSツアーにしています。
この時、KBS90やK'sツアーも打ち比べたのですが、重心位置高めの設計が他ウッド(DR:CrazyLY-01・FW CB50)とも流れが良かったのでKBSツアーを選択しました。
PROJECT Xを一層「楽」にした感じですかね。
飛距離で行けば、KBSよりK'sの方が飛ぶとは思います。

2つの比較の質問に他のものまで書き並べて申し訳ないのですが…^^;

冬場に何を求めるか?だと思います。
空気密度、ボールが冷たく硬い、シャフトがシナリづらい、カラダが回らない(着膨れ含)、打ち急いでしまう、ランが多い…
これは使用アイアンのロフト設計を変更することも考慮すべき部分ですよね。
また、今は高性能カーボンも多様化されています(サンプ、ランバックス、マッハライン、クレイジー等)。
まぁ、価格も高性能ですがね^^;

もし、飛距離ダウンにおいての冬ゴルフへの備えとして、DG→PROJECTへの検討でしたら…
約1番手(10~15y)程度違う冬場への対応としては、埋めるほどの誤差はないのでは?と思います。

夏の間に、クラフトショップや知人等にたくさん借りて、ラウンドされたりして経験の中で探し当ててみてください。

余計なことまで書きましたが、なにか参考になれば…

こんばんは(^-^)

ボクも同じようにNSはどうしても鈍さというかタワみというか…イマイチ安定感に欠けて敬遠してしまいがちな者です。
どうも引きには強いが押しには弱いタイプなのでは?と思っています。
もちろん、アイアンなのに打ちに行く自分のほうが悪いのですがね^^;

プロジェクトXは5.5(s)とHL6.0(SX)の経験があります。(TT社以前のプレシジョン社製)
これはヘッド交換による弾道調整のためにリシャフト(若干サテン仕上げにも浮気)したものですが、冬用としてオススメはハイランチかフライテッドですね。
...続きを読む

QダイナミックゴールドとNS950の違い

Dynamic GoldとN.S.Pro950GHの違いは重さだと思いますが、硬さはどうなのでしょうか。Dynamic GoldのS300とN.S.Pro950GHのSでは、同じぐらいの硬さなのでしょうか。

その他、この2つのシャフトで大きく異なる点はありますでしょうか。

現在、N.S.Pro950GHのSフレックスを使っていますが、よく「振りきれるならば重い方が良い」と聞きますので、Dynamic Gold S300のアイアンに換えようかと考えています。

ドライバーのヘッドスピードは44~45、過去一年の平均スコアはちょうど90です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャフトのことなら
というより、クラブに関することなら
下記のURLでデータが見られますので
興味のある観点を比較してください

http://www.golfclubsuuchi.com/

アドバイスまで

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報