現在テーラーメードの300Forged ダイナミックゴールドS200 を使っています。
重たいとか振りにくいということはないのですが、そろそろミスショットを許してくれるアイアンに買い替えようかと考えています。

飛距離は8Iで150y・5Iで180y、スコアは大体80-90位です。

道具にお詳しい方で、ある程度アスリート思考が理解できる方にお聞きします。

メーカーはテーラーメードで出来ればForgedが良いなと思っておりますが、300forged以降~現在までのラインアップの中でお勧めのアイアンセットを教えて下さい。中古でも構いません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1の者です、お礼を拝見致しました。


やはり「軟鉄」がお好みですか?私と同じですね。
まぁ最近は色んなメーカーも「軟鉄モデル」を出してますが強いて言えば
ミズノJPX800フォージド(最新モデルですが600も良かったです)
マックテックNVF(赤はフォージドです)
ナイキSQマッハスピード(複合ヘッドかもしれません)
このあたりは良かったですね・・・
他にもキャロウェイやツアステのXシリーズやゼクシオやインプレス(私はコレです)プロギアにヨネックスなどキリが無いくらいありますね・・・
ただ300をお使いの貴殿と私とでは「感じ方」が違うと思いますんで何とも言えませんが・・・

実は少し前にショップでフォーティーンを見たんですが中々良かったですよ・・・
クラフトマン曰く
「フォーティーンって聞くと難しそう、とかウェッジのイメージになりますがアイアンもイイんですよ・・・確かに難しいモデルもありますがそもそも竹林さんの開発コンセプトはあくまで一般向けですからやさしそうなモデルなら普通の方でも十分に打てますよ・・・それに基本のヘッド形状をあまり変えないですから多少古くてもそうは感じませんしね・・・」と・・・
最新のモデルでしたらTC510がやさしそうでTC710だとチト難しいかな?と言う感じです。
ただ中古になればTC550(2年前かな?)でも5~6万円位でありそうですからもし中古ショップなど行く機会がありましたら一度見てはいかがでしょうか?

内心凄く気になっておりパチンコか競馬で当たったら買っちゃいそうです(笑い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明を有難うございます。

嗜好が海外メーカーなのでフォーティーンは全然知りませんでした。
探せば良いクラブって色々あるのでしようね!

んー迷います。。(笑)

お礼日時:2011/04/19 17:40

追加で



 http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/ …

 こちらの 記事は参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなサイトを探してました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 23:28

個人的な 嗜好になりますが



 今回出た こちら

 http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …

 今年の 各社の新製品の中で 一番良かったです。

 MBに 比較して 若干 ミスにも寛容なきがしました。


 クラブの総重量が変わると タイミングに慣れが必要だと思います。
 
 個人的には シャフトを どうするのかも 気になる所で

 と言うのも DGと NS系では明らかに シャフトの挙動が違いますし

 8番で 150打てるとなると NS950(一番採用されているクラブの種類が多い)では
 頼り無く感じたり ドライバーとの相性も考える必要が出てくるかも知れません。

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も新製品のCBフォージドは、ショップで試打しましたが、とても良かったです。しかしCBフォージドを買うなら300Forgedのままでも良いのかなと悩んだりしています。

シャフトもアイアンはDGしか使ったことがなく変えるのは実は心配なんです・・・出来ればDGの製品を選ぼうかと思っています。

お礼日時:2011/04/19 23:27

名器300フォージドをお使いとは相当のキャリアと技量をお持ちの方とお見受けします。


そんなアスリート志向の方に失礼とは思いますが同レベル(ランク?)として言えば
最新モデルならMBフォージド(チトやさしそうなMCフォージド)
中古モデルでも構わないなら
R9TPフォージド(少し簡単そうなR9フォージドもあります)
ツアープリファード(但し軟鉄じゃありません)
こんなトコじゃないでしょうか?

他にバーナーフォージドなんかはやさし目?でしたんでヘボな私でも打てましたね。

ただあのメーカー(海外メーカー特有?)はなんせ商品開発サイクルが早いし他にも色んなモデルがありますから「その点」をお考えになりながら色々と試打をされてみたらいかがでしょうか?

私の個人的な意見で言えばアスリート志向の方ならモデルチェンジの意味(古さを感じない)からしてタイトリストやミズノMPシリーズをお勧めしたいのですがね・・・
どちらも軟鉄ですし・・・

名器と言われる300フォージド・・・素晴らしいです。
私は打てませんでした(泣笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャリアは別として技量は無視して使っています。(苦笑)

11012148さんが仰る通りタイトリストやミズノも良いですよね!
但しちゃんと観たことがなく300Forgedと同じくらいしっかり打たないといけないイメージがあります。

もし300Forgedより易しくて軟鉄の良いクラブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/19 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンのバランスダウン

先日X-14プロ(#5I 38inc CWR 415g D3.3)を購入し使い始めたのですが、今まで使用していたホンマ(#5I 37.5inc ハガネスチール 420g D1.0) とバランスがかなり違うためスイングのタイミングが合わず悩んでいます。そこでシャフトをカットしてバランスを変えるか、インナータイプのものにするかで迷っています。重量を増やすのを避けたいのもありカットが良いのかなとも思うのですが、シャフト性能が変わってしまっても困るし。クラブをリメイクするのは初めてなので良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な考えですので、nankinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、

(1) シャフトカットについて
シャフトをバット(グリップ)側から少しカットしてもシャフト性能は変わらないと思います。ただしカットするとライ角が合わなくなってくる可能性があると思います。カットして自分に会わなかった場合、元に戻すことは非常に困難なため、シャフトカットは最終手段にしてはどうでしょうか?

(2) バランスダウンの方法はいろいろありますが、グリップ側に鉛を貼り調整するのが一番簡単です。これで合ったバランスが見つかったなら、参考URLのようなバランスダウンテープでグリップを交換する。またはグリップに貼ったぶんだけ今より重いグリップに交換する。などの方法により綺麗にリメイクできます。ただし、クラブ全体の重量は重くなってしまいます。

(3) これは裏技です。同じD3.3のバランスでも太いグリップ径であれば体感的にバランスが軽く感じられることがあります。そこで、60→58へグリップの太さを変える。またはグリップを交換するときグリップ挿入長を短くして、グリップを太くする。のような方法があります。

参考URL:http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=LG332&cate=it

私の個人的な考えですので、nankinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、

(1) シャフトカットについて
シャフトをバット(グリップ)側から少しカットしてもシャフト性能は変わらないと思います。ただしカットするとライ角が合わなくなってくる可能性があると思います。カットして自分に会わなかった場合、元に戻すことは非常に困難なため、シャフトカットは最終手段にしてはどうでしょうか?

(2) バランスダウンの方法はいろいろありますが、グリップ側に鉛を貼り調整するのが一番簡単です。これで...続きを読む

Qゴルフクラブに関してです。アイアンシャフトのダイナミックゴールド、S300と、X100の、違いは、何

ゴルフクラブに関してです。アイアンシャフトのダイナミックゴールド、S300と、X100の、違いは、何でしょうか?重さは、ほとんど変わらないですが。わたしは、S200から、S300へ、リシャフトしましたら、振りやすくなりました。X100に、した場合、まず、どう感じるのか、教えてください。

Aベストアンサー

スペック上で比較すれば、S300とX100では重量は同じです。X100の方が若干硬いということです。
とはいえ、実際に打ってみてどれだけ違うかといえば、個人的には他の要因の影響が大きく明確に違いがわかりません。
S300でしなり過ぎてもっと硬くしたいなどということであれば、X100であっても標準で組まずに先詰めなどをしないとあまり変わらないのではと思います。
逆に硬すぎればちょっとヘッドを重くしてバランスを出せばしなるようになります。
また、グリップの材質や太さ(下巻きの違い)などでも感じる硬さや重さは変わってくるでしょう。

もちろんシャフトはクラブの中でも重要な要素の一つですが、やはりヘッドやグリップなども含めて総合的に考える必要があると思います。

Q「X-18 アイアン プロシリーズ」のバランスがD0の理由

http://www.callawaygolf.jp/product/club/xseries.html

X-18 アイアン
X-18 プロシリーズ アイアン

2つのの大きな違いはネックの違いですよね。

スペックを見比べていて気づいたのですが、
バランスがスチールシャフトで「X-18 アイアン」がD2
なのにプロシリーズの方はD0となっています。

どうしてプロシリーズの方が、D0なのでしょうか?
何か逆じゃないのかって思ったんですが。

ご存知の方おられましたら教えてください。

今のところつかまりすぎない
プロシリーズの方を検討しているのですが、
使っているドライバーとユーティリティのバランスがD1なので
アイアンがD0となると問題ないか心配です。

Xツアーアイアンも検討中ですが、こちらはバランスD1ですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

X-18とX-18PROはヘッド重量は大差ありませんがサイズ自体が違います。
X-18のほうが大きい(長い)ので同じシャフトで計るとやや大きめな値が出ます。

X-18PROの標準シャフトが日本では体格に合わせたのかN.S.PRO-950でD0ですが
アメリカではダイナミックゴールドでD2です。日本でもカスタムシャフトで設定できました。
私もX-18PRO使ってましたが球も上がりやすく飛距離も出る良いクラブでしたよ

またスイングバランスが1違っても重量的に問題なければ大丈夫だと思います。

Q溝規制について テーラーメードアイアン

恐れ入ります。
2008年製のテーラーメードのバーナーアイアンですが
これは溝規制に違反するのでしょうか?
4-PWです。

Aベストアンサー

非適合で違反となります。
2009年のR9モデルからは溝規制に適合です。
自分と親交があるプロの契約メーカーですから間違い無い、と思います。

Qアイアンのバランス選択について教えてください。

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。
現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。
現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。
そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。
購入を検討しているクラブ
 MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200)
現在使用中のクラブ
 ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)
 ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g) 
       58度 バランス D3 (DG S200 476g) 
以上、宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

一般的に言われている スイングバランスは 14インチ法で測定します。

 この 14インチ法は どんな根拠に基づく物かと言えば
 明確な 回答が 無いのが現状です。

 この辺は 検索すれば 色々出てきますし 
 明確な 物が 無いだけに 何が正しいと言う事も有りません。

 そんな中で 一応 物理学の 根拠としては
 スイングバランスは 慣性モーメント 近似値に成るようです。

 テレビでも 有名な 大槻教授の サイトを見てください。

 で 1の 方が 言われている

  グリップ下に 10グラム鉛は

  スイングバランスは 2ポイント程軽くなりますので
  回答としては 間違えで  

  グリップエンドから 14インチの所に 鉛を巻けば
  測定上 スイングバランスは 変化せずに クラブの重量が増えます。

  で 質問の内容から 気になる所は

  今まで NS950を 使って それに合うような 重さのドライバーを使っている様ですが

  アイアンを DGに 替えると  ドライバーの 総重量の 軽さが
  気になるかも知れません。

  ミズノのアイアンの購入を 考えているようですので カスタムオーダーが可能ですし
  NSから DGへの切り替えより

  モーダスや 1150や DGのXP も  シャフトの検討範囲に入れて下さい。

  ついでに 書けば スイングバランスて 1cm シャフトをカットすると
  計測値では4ポイント程度変化します。

  更にヘッドの重さを 感じる様にするには 
  シャフトを ワンフレックス柔らかくしても 感じる事は出来ます。

  以上 色々 書きましたが  D1とD2の 違いを 敏感に感じ取れる
  技量を 持った人は アベレージクラスでは 皆無です。
  だから 1ポイント程度は それ程 気にしなくても良いが

  DGと NSでは 5番で 重量が 20グラム程度違い
  撓り方を 随分違うので

  どの シャフトが 自分は 気持ちよく 振れるか
  この 基準で 色々な シャフトを 打った方が良いですよ。

  更に 言えば アイアンのヘッドは メーカーが違っても 大体同じ重さ 
  それに 挿す シャフトは その ヘッドの重さを 基準に
  重量配分 されているので スイングバランスと言う 基準で言えば
  違っても プラス マイナス 1ポイント程度の範囲に 収まります。

  数値に 拘れば 色々迷いが多くなります。
  
  だから 色々な シャフトを 試して
  自分が気持ちよく 振れる シャフトを選ぶ

  適正な ライカクを 測定して貰う

  以上 2点を 押さえておけば
  ある程度 自分に 合う クラブが出来上がります。

  調整しなくても 組み上がりは D1程度で 完成します。

  で 最後に スイングバランスを 統一するなら
  D1程度に すれば良いかなあと思います。

  で スイングバランス替えたいなら

  標準の グリップの重さが 50グラムとして
  45グラム程度の グリップに 交換すれば D2になるし
  ヘッドに 鉛を貼っても良いし
  そのままで グリップとシャフトの境目のシャフト側に4g程度鉛を貼れば
  D0程度の スイングバランスのクラブに成ります。 


   

一般的に言われている スイングバランスは 14インチ法で測定します。

 この 14インチ法は どんな根拠に基づく物かと言えば
 明確な 回答が 無いのが現状です。

 この辺は 検索すれば 色々出てきますし 
 明確な 物が 無いだけに 何が正しいと言う事も有りません。

 そんな中で 一応 物理学の 根拠としては
 スイングバランスは 慣性モーメント 近似値に成るようです。

 テレビでも 有名な 大槻教授の サイトを見てください。

 で 1の 方が 言われている

  グリップ下に 1...続きを読む

Qテーラーメイド300Forged

テーラーメイド300Forged

名器と言われている,テーラーメイドの300Forgedを中古で手に入れました.
三浦製のものもあるときいたのですが,それを確かめる方法はありますでしょうか?

また,シャフトはライフル5.0らしいのですが,ラベルはすべて剥がれています.
これを確認することも可能でしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答お願いいたします.

Aベストアンサー

テーラーメイドの300Forgedは三浦技研のOEM製造の筈ですから三浦技研モノです。但し三浦技研オリジナルのCBシリーズの様な「刻印」は無いと思います。テーラーメイドとの契約で出していないので確認方法はありません。いずれにしろ各番手間の重量差が三浦技研精密製造で誤差が少ないので、ヘッドを大切にして下さい。
ライフルシャフトの場合はシャフト本体に印字されていると思います。グリップを外して確認して下さい。後はショップに持ち込んで「振動数=CPM」を調べて下さい。ライフル5.0はダイナミックゴールドのR相当ですが、打感・弾道が違うかな?と記憶しています。好みですね。

Q■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

アイアンはシャフトがDGです。
純正グリップ(ミズノネームのツアーベルベット)→ → →ツアーベルベットBL有りでテープ二回巻きに変更したらバランスがD1.5からD0に変わりました。幅広両面テープで全面貼りだそうですが、そんなに変わるものでしょうか?
最初のD1.5と言う数値は私の前の所有者の計った数値なのですが、何かちょっと怪しく思っております。

また、ツアーベルベット60サイズから58サイズへと変更した場合はどれだけ変わるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフプライド社はカタログにグリップの重量重量公差が±3.5gであることを掲載しております。
実際私もグリップ交換の際、簡易なデジタルはかりでですが個体重量を確認します。
経験上、ツアーベルベット60サイズBL有で49~53gくらいの物が存在していたように記憶してます。


元のバランスをキープしたい場合は切り取った後のグリップの重量を計っておき下巻きの増減も考慮の上、新しく装着するグリップの重量も1本ずつ計って選別しておく必要があります。


ということで元々付いていたグリップがツアーベルベットの中でも軽い固体の物で交換されたグリップが重いもの且つ下巻きを増やされているなら1.5ポイントくらいの差が出ても何の不思議もありません。


60サイズと58サイズはカタログ上は肉厚になる58サイズの方が重くなっておりますが、その差以上に重量公差が大きいので、一概に60から58に変更したので重くなるとは言い切れません。

■ゴルフプライド グリプカタログ ※参照P13
http://www.fawick.co.jp/item/pdf/gp10_catalog.pdf



ということで、本件でもしショップや工房にクレームをつようものなら逆に恥をかくおそれがありまのでご注意を!
おそらく普通のショップでしたら鴨下のバランサーを使っていると思いますが、簡単に計れる反面、数値自体正確な物ではありません。(1ポイントくらいの狂いは当たり前くらいに認識しておいた方が良いです。)

■鴨下 スイングバランサー
http://item.rakuten.co.jp/teeolive/rssbb/


ちなみに正確な数値を知りたいのであればオモリを動かして計測するタイプか業務用でも高価なデジタルタイプのバランサーが必要です。


ただそんな簡易なバランサーでも、前とと同じにするとか、数ポイント増減することの目安にはなりますので、バランスを気にされるなら、グリップ交換前後に"同じ(同一)バランサー"で計っておくことが大事なんですよ!


それとバランスを計る場合は総重量も併せて計っておきましょう。交換直後はグリップ交換液が乾いていないので1gくらい重くなることはありますが、重量とバランスは密接に関係しておりますので、知っていた方が良いですよ。


スイングバランスはあくまで"目安"程度です。例えばドライバーとアイアンをピッタリ同じに合わせる必要はありません。アイアンセットは大凡1ポイント誤差程度に合わせておればOKです。バランス以上に長さや重さの方がクラブにとっては重要なスペックです。バランスを調整しようとするあまりに重量差がフローしなくなるのであればバランスはある程度無視して重量のフローを優先させてください。

■ ゴルフクラブ数値.com 『バランス』
http://www.golfclubsuuchi.com/0220_balance.html


ちなみにアイアンセットを全体的にヘッドを効かせたいのであればバックフェースに鉛を貼ってバランスを調整するのが一般的です。バランスはそのままに重量を増やしたい場合、大凡半量の鉛をバックフェースに、もう半量をグリップ直下シャフトに貼ります。

ゴルフプライド社はカタログにグリップの重量重量公差が±3.5gであることを掲載しております。
実際私もグリップ交換の際、簡易なデジタルはかりでですが個体重量を確認します。
経験上、ツアーベルベット60サイズBL有で49~53gくらいの物が存在していたように記憶してます。


元のバランスをキープしたい場合は切り取った後のグリップの重量を計っておき下巻きの増減も考慮の上、新しく装着するグリップの重量も1本ずつ計って選別しておく必要があります。


ということで元々付いていたグリップがツアーベルベ...続きを読む

QHS47m/sに合うForgedアイアン

ドライバーのヘッドスピードが47m/sぐらい、平均スコア90の腕前です。
新しいアイアンが欲しくなり探しています。一応候補はナイキのフォージドスプリットキャビティ、ミズノMP-52、フォーティーンTC-770あたりを考えていますが、弾道が低めなので、上がりやすいモデルがいいかなと思っています。オススメやアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

まず、こういった点も考慮に入れるようにして下さい。

(1)グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分、思い切って振れるからその分のH/S増加を見越しているだけ。引っかかる人には弾道を低くしかねない。(カタログ等でストレートネックが難しく書いているのはつかまりという点です。上がりやすさはストレートネックの方が上がりやすいんですよ)
(2)ストロングロフトは当たれば飛ぶが、当然ロフトが少なくなる分上がりにくい。
(3)H/Sがそれだけあれば、少々重心が高くても十分ヘッドのスポットでヒットする事が可能。

つまり、弾道が低めなのはアドレス等に原因があると考えてください。(ハンドファーストのやりすぎ等、普段行くコースが低い弾道を求めるのなら、考える必要はありませんけどね)
できるだけ、薄めのモデルを選ばないように、特にソール近辺の薄いモデルは重心が高くなる分上がりにくくなります。
軽量シャフトで長尺化する手もありますが、バランスが出過ぎるきらいがあるので、その辺はショップと相談をしてから決めた方がいいでしょう。

具体的に「このモデル」と言うのはご勘弁ください。あなたのスイングを詳細に見て、普段からゴルフ談議等を通じてあなたのゴルフというものをある程度理解しているというワケではありませんので。

まず、こういった点も考慮に入れるようにして下さい。

(1)グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分、思い切って振れるからその分のH/S増加を見越しているだけ。引っかかる人には弾道を低くしかねない。(カタログ等でストレートネックが難しく書いているのはつかまりという点です。上がりやすさはストレートネックの方が上がりやすいんですよ)
(2)ストロングロフトは当たれば飛ぶが、当然ロフトが少なくなる分上がりにくい。
(3)H/Sがそれだけあれば、少々重心が高くても十分ヘッ...続きを読む

Qドライバーとアイアンのダウンスイングについて

お世話になります。ドライバーとアイアンのスイングですが、アイアンは、アップライトでドライバーはフラットな軌道だけで、打つイメージは同じと考え実行していました。しかしドライバーが調子よくないので、イメージを変えました。アイアンのダウンスイングは、鋭角に下ろし、インパクトから右手を伸ばすようなイメージ。ドライバーは、テニスのバックハンドみたいに左手甲をボールにぶつけるイメージ。これで良くなってきています。このようなイメージというか意識というか間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。

またテニス経験者はフットワークでボールを運ぶことに慣れており、逆にミスの原因は
静止しているボールに対してすべてフォアハンドで打ってしまうことにあるとも口にしてます。
貴殿の鋭角に降ろし…がそれに当たると思われ、ドライバーとの傾斜角の違いから、表現的にも
イメージ的にも間違ってはいないと思いますが、できることなら同じ意識のほうが良いとは思います。

ジュニアのレッスンでラケットを持ってトスしたボールを打っている姿をご覧になられたことはないでしょうか?
面をミドルアイアン程度に保ち、胸と腕・手首を固定してフットワーク&ボディーターンにて
ボレーのような感じで行うレッスンなのですが、これがアプローチショットに辺り、
すべてのショットがその延長線上にあるイメージとなります。

これに先程記載しました、インパクトまで伸びないフォアハンドと足を踏み込み
腰の回転で腕を振るバックハンドのイメージでフォローを出していくことを組み合わせて
みられたら…一体化に繋がらないでしょうか?
(文字だからどこまで伝わるか不安ですが)

また、左手の甲をクラブフェイスの面イメージをされることも何ら問題ありませんが、
できれば甲でボールを拾うイメージの方が軸が利いたスイングになると思います。
(実際は番手により自然とグリップに変化が出る場合がありますので、少々アバウトな感覚が大切です)

…とテニス未経験者のボクの言葉がどこまで伝わるか解りませんが^^;

何か参考になれば…

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。
...続きを読む

Qシャフトについて(アイアン、ダイナミックゴールド)

皆様おはようございます。
現在、ダイナミックゴールドS400のアイアンを使ってます。
今後買い替えを検討しておりましてX100を考えておりますが、感覚的なものでいいのでS400との違いを教えてください。
ハードな印象があるのですがどうでしょうか。S400はかなり長時間打ち込むと疲れますが、特に問題なく扱えてます。
一応、競技志向でHSはコントロールショットで45~47位。距離重視の時は50前後。30歳男性、身長173cm、体重73kg
体力的、技術的に妥協をしたくないという観点からX100を検討しています。また長年使っていきたいと考えています。
皆様よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

実際に両方を打ち比べたことがあります。

はっきりいって大差はないです。
一応スペック上はS400の方が重くて柔らかいはずですが、交互にその他が全く同一のクラブで打ち比べないとわからないレベルです。
クラブに組んだ時の感覚の違いは、バランスやシャフト長を少しいじるだけでS400とX100の差はなくなってしまうような違いしかないと思います。

個人的には、X100で組んでみて合わないようならほんの少しだけ鉛をヘッドにつければ、S400と同じになってしまうと思います。

余談ですが、少し値段はあがりますがライフルのプロジェクトXも良さそうですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング