春に咲くオキザリスが咲きません。
秋に咲くオキザリスとは違い、春に咲くものは植えっぱなしでよいと聞きました。
昨年は咲いてくれたのですが、今年はさいてくれません。

(1)どうしてでしょうか。
(2)花や葉がなくなった後も水遣りは必要ですか?
(3)咲いてくれなかったオキザリスはどのようにすれば咲いてくれますか?

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1=No.2です。



まず発芽時期ですが、9月に植え付けとなっているのでその頃以降ですね。
私は10月初旬に植え替えしておりますが、発根しているものもありますので間違いないでしょう。

肥料ですが、9-8-8というのは順番に窒素-リン酸-カリウム(通常はカリとだけいう)の事で、数値は%です。
窒素は「葉肥」 リン酸は「花肥(実肥)」 カリウムは「根肥」とも言われ、花を咲かせるには当然リン酸が多い肥料をあげるのがいいとされています。
窒素を多く与えすぎると、徒長してひょろひょろの弱い植物になりやすく、病害虫に犯されやすくなりますので、注意が必要です。
9-8-8というのは、野菜作りには適していると思いますが、花を楽しむとした場合、私は使用しません。
前の回答で書きました「マグァンプK」成分は6-40-6とリン酸が圧倒的に多いのがわかるでしょう。
液肥にしても、有名なところで「ハイポネックス」6-10-5となっています。
また、普通の肥料が植物の根に触れると肥料焼けというのを起こし、最悪枯れてしまいます。
このマグァンプKは根が触れても肥料焼けを起こさないので安心して使用できます。

葉とかが入っているのは有機肥料といって、落ち葉や糞尿から作られたものです。「たい肥」とか言われているのがそうです。
白い粒状の肥料は化成肥料といわれるもので、科学的に作られるものです。使い勝手がいいのはこちらです。

液肥と化成肥料ですが、管理がしやすいのは液肥です。濃度さえ守れば10日に1度程度水遣りと同じようにあげるだけですので、別に液肥でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!
とっても分かりやすいです!
本当に有難うございます!

肥料のこともよく分かりました!
球根も9月か10月に植えかえてみます!
本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/25 07:46

No.1です。



植え替えに関して、私が行っている我流ではなく一般的な方法を検索してみましたが、いろいろですね。
  地上部が枯れたら掘りあげて9月に植える。
  地上部が枯れ、梅雨次期を越えてから夏に植え替える。
大体がこの2種類ですね。私は芽が出る直前くらいに行っていることになるかな。とりあえずこの3年間は失敗したという感じはないです。
植え替え時期に関して総合してみると、結局時期は休眠中ならいつ行ってもOKということでいいと思います。
私は液肥もあげていますが、基本は緩効性の肥料がいいようですので、植え替えの時に用土に混ぜていればOKかと思います。しかし肥料焼けを起こさないようにマグァンプKを少量使うのがベストかなと思います。

「掘りあげて保存」って事は、休眠中は水をあげなくてもいいってことですね。
しかし、
>球根が腐ってしまうのかもと思ってずっとお水をあげていませんでした…。
>今朝みましたら、小さな葉が二枚だけ出ておりました。
という事は、花が咲かなかった以前に発芽もしなかったんですか?もしかしたら、発芽する時期になってもカラカラの状態で水をあげなかったのでしょうか?
休眠中は水をあげなくても大丈夫なようですが、さすがに発芽次期が来たら水をあげた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
球根を掘りあげるという作業は初めてですが、やってみたいと思います!

すみません…書き方が悪いですよね…。
はい、今年は葉が生えなかったのです。
お水は、あったかくなってきたかなぁという時にあげたので、遅かったと思います(3月のはじめ頃かと思います)。
茶色い芽のようなものは生えてきていたのですが、葉も花も出ず、どうしたのだろうと思っておりました。

発芽時期とはいつぐらいでしょうか・・・。
昨年は前の年より花が咲いたということしか覚えていなくて、いつお水をあげたか、いつ咲き始めたか全く覚えていないのです・・・。

肥料は、園芸相談の方に、「肥料のことが全然分からないのですが・・・」というと、
http://item.rakuten.co.jp/chanet/60055/
上記のものをすすめていただいたので、それを使っております。
本にもネットにも液肥と書かれていたので、どっちが正解なのだろうと思っておりましたが、「基本は緩効性の肥料がいいようです」とのことですので、安心致しました。

…ついでに…お聞きしてばかりで申し訳ないのですが・・・。
地元のお野菜を売っているお店で、肥料を売っています。
「9:8:8」と書かれていました(どれが窒素とかは覚えていません・・・)。
両手にいっぱいすくえるくらいの量で値段は100円です。
ただ、園芸相談の方に勧められた肥料は、葉とかが残った土のようなものだったのに、こちらは白と灰色の混じった粒々状の肥料です。
近くで購入できますし、経済的な肥料とは思うのですが、肥料のことを知らないので買えずにいます…。
お聞きしてばかりで申し訳ありません・・・。

お礼日時:2011/04/23 07:46

私もオキザリスを育てていて、年末か年明けくらいから今くらいの時期まで咲くのですが、それが春咲きなのかどうかは解りません。



>春に咲くものは植えっぱなしでよい
って、鉢植えですか?私は鉢植えなんですが、繁殖力が旺盛のようで毎年倍に増えていっていますよ。
最初1鉢だったのが、3年目の今年は同じ大きさの鉢で5鉢になっています。
肥料は大量に必要とする草花ではないので土の状態はいいかもしれませんが、鉢の中一杯に増えてしまっているかも知れませんので、毎年1度は植え替えをした方がいいと思います。

質問者様が育てている環境がわからないので明確な理由は全く解りませんが、日当たりはどうですか?日光が大好きな花で、日当たりが悪いと花付きが悪くなります。
肥料は大量にはいりませんが、やはり定期的に液肥はあげた方がいいと思います。私は植え替えの際に少量のマグァンプKを混ぜ、花が咲きはじめたら2000倍に薄めた液肥を10日に1度あげています。

元々乾燥気味に育てていますが、地上部が枯れてしまったあとは更に乾燥気味にします。しかし休暇したシクラメンのように一切あげないのではなく、表面が乾いてから数日後に鉢のそこから溢れるくらいたっぷりとあげています。
10月の初旬に球根を掘りあげてすぐに新しい土に植え替えております。チューリップやグラジオラスのように掘りあげて保存はしておりません。私は今まで1度もないのですが、何か病気が発生したりしたのであれば、このとき消毒をした方がいいかもしれません。

先に書いたとおり、我が家のオキザリスが春咲きかどうか解りませんが、もう花数も少なくなってきており終わりになってきているようです。今年咲かす事は無理じゃないかと思います。

参考に
http://garden-vision.net/flower/agyo/oxalis_othe …
↑ここの一番上の右側の写真と同じようなもの感じのものを私は育てています。

http://yasashi.info/o_00006g.htm
http://gardening123.blog38.fc2.com/category87-1. …

質問に対する回答以外の余計なことも書いてしまいました。
一斉に咲くときれいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださり有難うございます!
オキザリスは二年前に仏教の「花まつり」ということで、駅で配られていたものをいただいたので、園芸が全くわからず困っておりました。
ですから、4月8日以前には満開になっていたはずで、昨年もそのころは満開でした。

直径45センチくらいのプラスチックの丸い鉢のど真ん中に、2年前から植えっぱなしです。

日当たりは朝8時くらいからお昼の2時くらいまでです(ベランダです)。

教えてくださったページの
http://yasashi.info/o_00006g.htm
に似た花でピンク色です。

肥料は全くあげていません・・・。

「最初1鉢だったのが、3年目の今年は同じ大きさの鉢で5鉢に」とのこと、とても素晴らしい成長ですね!
掘り起こしてみます!

「休暇したシクラメンのように一切あげないのではなく、表面が乾いてから数日後に鉢のそこから溢れるくらいたっぷりとあげています。」とのこと、有難うございます。
球根が腐ってしまうのかもと思ってずっとお水をあげていませんでした…。
これが原因ですね…。

今朝みましたら、小さな葉が二枚だけ出ておりました。
腐ってはいないようです。
お花は今年は諦めて、来年咲いてくれるよう願います。
本当に有難うございます!!


教えていただいたページにあるよう、6月くらいに植えなおしたら良いでしょうか?

お礼日時:2011/04/21 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q園芸 朝顔の育て方 良い双葉とは??? 園芸初心者

朝顔の種をまきました。
まだ双葉は出ていませんが、良い双葉を残して間引くつもりです。
しかし、良い双葉とはどういうものなのかさっぱり分かりません。
小学校一年生のときは先生のお話を全然聞いていなかったので…。
園芸初心者です。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

追加質問に対するレスです。

早く発芽させたいなら、種まきの前に水に漬けるといいですよ。数日すると、種が膨らんできて、殻が割れてきたり根が出てきたりします。その段階で蒔けば、すぐに発芽します。
ただし、数日も漬けると水が腐ってくる場合がありますので、種や根が痛まないよう、毎日優しく水代えすると良いです。

鉢植えよりは地植えの方が、やはりよく育ちますね。
それと、ツルを絡ませる支柱は、網状のものやリング状の低いものよりも、真っ直ぐ伸びた一本の棒の方が、よく伸びるように思えます。

まぁ、朝顔は子供がよく育てている植物だけあって、とても育て易い植物の1つです。あまり硬く考えなくていいと思いますよ。

Q赤葉わた・・・綿になる前に落ちます・・・

こんばんは。
よろしくお願いします(^^)

春に播いた赤葉わた。
15コほど、種を蒔き、8割方芽が出ました。
が・・・新芽のうちに、ナメクジにやられてしまい
1株しか、残りませんでした(;;)

現在、6号鉢に植え付けて、
ぼかしの入った綺麗な花を愛でていますが、
自家受粉をして、(多分)結実するのですが
小さいうちに、落ちてしまいます。

アオイ科系植物はお日様が好きだと
あるサイトで知ったので
なるべく日の当たる所に置いているのですが・・・
(半日は、日が当たっていると思います・・・
 少ないでしょうか・・・)

他に考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

栄養が多すぎても育たないかもしれません。
田舎で野菜を育てていた母が、肥が強すぎて野菜が枯れたことがありました。

我が家は、花壇に植えたら追肥はしていません。

タチアオイにしても、北側に植えて時々残飯を埋めるくらいで大きく育っています。
北なので、西日が少しだけあたる状態です。
あまり大事にしすぎてもいけないのかも?

あとは地域差があると思います。
東北の友人は綿が育たないと嘆いていました。
ここは温暖な地域です。

自信無に訂正します。

Q秋に咲く花

秋に咲く花をこれから植えたいのですがあまり栽培が難しくない切り花にもなる様なお花を色々教えて下さい。

Aベストアンサー

大体今から咲きはじめるような花は10月くらいまでは咲きます。
栽培が簡単:切花になるということですと、コスモスとかセンニチコウがいいと思います。

コスモスは、チョコレートコスモスとかの特別なものでない限り、殆ど雑草と変わりなく育ちます。
地植えであれば、今の時期に種をばら撒いておくだけで発芽して育ってくれます。
花が枯れるまで切り取らずに置いておけば、簡単に、大量に種が取れます。
http://www.yasashi.info/ko_00002.htm

センニチコウは切花とはいかないですが、切り取って逆さにして雨が当たらない日陰に干しておけば綺麗なドライフラワーとして軽く1年くらいは色あせせずに飾れます。
私はこれを作るために毎年栽培しています。
http://www.yasashi.info/se_00006.htm

あとは時期的に夏~冬にかけて咲く花です。参考に
http://www.yasashi.info/natu_fu001.htm

綺麗な花が咲くといいですね。

Qオキザリスの品種名

春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。
買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。
花の直径 :1cmより小さい
花の色   :鮮やかな黄色
葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色
葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い
花の時期 :1~3月頃
現在、休眠期に入っています。

Aベストアンサー

オキザリスは種類が多いので、特定が難しい。
HP名 OXALIS FUN:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/index.html
  その中の品種説明:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/oxalis.html

参考URLはHP名 日向ぼっこ :http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/
 その中のオキザリス・・似た物はないですか?

HP名 オキザリスの部屋:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
 オキザリスのコレクション:http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

海外の種苗業者サイトから
 http://www.telosrarebulbs.com/OxalisA.html

南アフリカ中心のサイト Pacific Bulb Society
 その中の:http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/Oxalis
  

参考URL:http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/g1.htm

オキザリスは種類が多いので、特定が難しい。
HP名 OXALIS FUN:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/index.html
  その中の品種説明:http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/oxalis.html

参考URLはHP名 日向ぼっこ :http://ninninyuuyuu.web.fc2.com/
 その中のオキザリス・・似た物はないですか?

HP名 オキザリスの部屋:http://onjun.fc2web.com/oxalis.html
 オキザリスのコレクション:http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

海外の種苗業者サイトから
 http://www.telosrarebu...続きを読む

Q今蒔いて秋に咲く花を教えてください

今種を蒔いて、11月ごろに咲くような花があれば教えてください。
できれば“仏様に供えるような花”がありがたいです。
よろしくお願いいたします。

(自分で調べても、今種を蒔いても来年の春にしか咲かない花ばかりでした)

Aベストアンサー

こんばんは

サルビアはきついですよね
http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/?kid=91

フウセントウワタ
http://yasashi.info/hu_00037.htm
もう少し遅い蒔き時期でも良いようです

サンビタリア
http://yasashi.info/sa_00001g.htm

ツワブキ
http://yasashi.info/tu_00008g.htm

Qオキザリスの花後の処理

秋に咲いたオキザリスを植えました。
秋に一度枯れまして
年始からまた咲きました。

それが今般全て枯れまして
株はかなり広がりました。

中サイズのプランターに3株植えておりますが
プランター一杯に株が広まっております。

今般の花後には
何をどうすればよいでしょうか?
あるいはそのままで良いモノでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オキザリス といってもいろんな種類があり ここに性質が異なります

秋~春咲きの物の 一般的管理ですが
花後は 球根を育てるために 
 夏眠に入るまでは日当たりのよい所におきます
 水やりはいままでとおり 過湿にならないように行う
 肥料は あまりいらないが 植え付け時に元肥を入れていないような場合は 速効性の化成肥料か液肥 リン酸とカリの成分が多い物を少量与えるといいでしょう

6月ごろになると 夏眠に移行し始め 地上部が黄ばんで枯れ始めます
水やりを徐々に少なくしていき 完全に枯れたら乾燥させ
球根を掘り出して 保存します

  

Q園芸初心者です 病気でしょうか?

インパチェンスの花の下に鮮やかな緑色のスプリング状のもの(本当にバネのような形)が何個か落ちています。
芋虫?かと見間違いそうなもので、どうやら葉っぱが変形して落ちた?かと思われます。
今日、バジルの葉っぱも同様になりかけのものを見つけました。

調べてみましたが分かりませんでした。。。
園芸に詳しい方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インパチェンスの種がはじけたものじゃないんでしょうか?

花が咲いたあとに、子房が緑色にふくらんできて、中に種ができます。
1センチくらいまでふくらんだものをそっと取って、手の中で軽く握ると、パチンとはじけて、ゴマツブみたいな種が出てきます。
その、はじけた後のさやは、まるで芋虫かスプリングみたいな形になりますよ・・・?

だけどバジルのことはわかりません・・・

Qオキザリスの葉の裏にオレンジ色の粉のようなものがついていました。

オキザリスの葉の裏にオレンジ色の粉のようなものがついていました。
葉が食われている感じもあるので虫かなあとも思うのですが。。
なにかそれとも 病気かなあとも思うのですが。。
教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

こんばんは

サビ病とかではないでしょうか?
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-261.html

Q秋から冬にかけて咲く花ってなにがありますか?

秋から冬にかけて咲く花ってなにがありますか?
花の名前だけでいいんですが、できるだけ多くの数が知りたいです。お願いします!

Aベストアンサー

 ひまわり
 芙蓉 ふよう 8/ 1頃~10/ 5頃
花虎ノ尾 はなとらのお 8/ 5頃~ 9/ 末頃
水引 みずひき 8/ 5頃~10/10頃
玉簾 たますだれ 8/ 5頃~10/10頃
菊芋 きくいも 8/ 5頃~10/20頃
鶏頭 けいとう 8/10頃~12/10頃
葛 くず 8/15頃~ 9/ 末頃
孔雀草 くじゃくそう 8/15頃~11/ 5頃
大弁慶草 おおべんけいそう 8/15頃~11/20頃
韮 にら 8/20頃~10/25頃
杜鵑草 ほととぎす 8/25頃~11/15頃

 彼岸花 ひがんばな 9/15頃~ 9/ 末頃
見せばや みせばや 9/15頃~11/ 末頃
金木犀 きんもくせい 9/25頃~10/10頃
ユッカ蘭 ゆっからん 9/25頃~11/25頃
(二度咲き→ 5/25頃~ 6/15頃)
ユリオプスデージー 9/25頃~翌5/ 末頃

 キンモクセイ
背高泡立草 せいたか 10/ 1頃~11/20頃
あわだちそう
藤袴 ふじばかま 10/ 1頃~11/25頃
茶 ちゃ 10/ 5頃~11/20頃
苗代茱萸 なわしろぐみ 10/ 5頃~11/20頃
柊木犀 ひいらぎもくせい10/10頃~10/25頃
浜菊 はまぎく 10/10頃~11/25頃
山茶花 さざんか 10/10頃~ 2/10頃
パンジー パンジー 10/10頃~ 7/10頃
石蕗 つわぶき 10/15頃~11/ 末頃
菊 きく 10/20頃~12/20頃
十月桜 じゅうがつざくら10/20頃~ 1/10頃
(二度咲き→ 3/20頃~ 4/10頃)
磯菊 いそぎく 10/25頃~12/15頃
シクラメン シクラメン 10/25頃~ 4/20頃

 菊
柊 ひいらぎ 11/ 1頃~12/20頃
八手 やつで 11/ 5頃~12/10頃
枇杷 びわ 11/ 5頃~12/25頃
浜ひさかき はまひさかき 11/10頃~12/10頃
蝦蛄葉サボテン しゃこば 11/10頃~ 1/10頃
アロエ アロエ 11/15頃~ 2/10頃
寒椿 かんつばき 11/25頃~ 2/10頃
木瓜 ぼけ 11/25頃~ 4/15頃

ポインセチア
蛇の目エリカじゃのめえりか 12/10頃~ 4/10頃
プリムラ プリムラ 12/10頃~ 5/15頃
ヒマラヤ雪ノ下ゆきのした 12/15頃~ 4/20頃
金の成る木 かねのなるき 12/15頃~ 4/20頃
水仙 すいせん 12/15頃~ 4/20頃
ノースポールノースポール 12/20頃~ 6/15頃
蝋梅 ろうばい 12/25頃~ 3/15頃

http://www.hana300.com/link08.html

 ひまわり
 芙蓉 ふよう 8/ 1頃~10/ 5頃
花虎ノ尾 はなとらのお 8/ 5頃~ 9/ 末頃
水引 みずひき 8/ 5頃~10/10頃
玉簾 たますだれ 8/ 5頃~10/10頃
菊芋 きくいも 8/ 5頃~10/20頃
鶏頭 けいとう 8/10頃~12/10頃
葛 くず 8/15頃~ 9/ 末頃
孔雀草 くじゃくそう 8/15頃~11/ 5頃
大弁慶草...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報