春に咲くオキザリスが咲きません。
秋に咲くオキザリスとは違い、春に咲くものは植えっぱなしでよいと聞きました。
昨年は咲いてくれたのですが、今年はさいてくれません。

(1)どうしてでしょうか。
(2)花や葉がなくなった後も水遣りは必要ですか?
(3)咲いてくれなかったオキザリスはどのようにすれば咲いてくれますか?

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1=No.2です。



まず発芽時期ですが、9月に植え付けとなっているのでその頃以降ですね。
私は10月初旬に植え替えしておりますが、発根しているものもありますので間違いないでしょう。

肥料ですが、9-8-8というのは順番に窒素-リン酸-カリウム(通常はカリとだけいう)の事で、数値は%です。
窒素は「葉肥」 リン酸は「花肥(実肥)」 カリウムは「根肥」とも言われ、花を咲かせるには当然リン酸が多い肥料をあげるのがいいとされています。
窒素を多く与えすぎると、徒長してひょろひょろの弱い植物になりやすく、病害虫に犯されやすくなりますので、注意が必要です。
9-8-8というのは、野菜作りには適していると思いますが、花を楽しむとした場合、私は使用しません。
前の回答で書きました「マグァンプK」成分は6-40-6とリン酸が圧倒的に多いのがわかるでしょう。
液肥にしても、有名なところで「ハイポネックス」6-10-5となっています。
また、普通の肥料が植物の根に触れると肥料焼けというのを起こし、最悪枯れてしまいます。
このマグァンプKは根が触れても肥料焼けを起こさないので安心して使用できます。

葉とかが入っているのは有機肥料といって、落ち葉や糞尿から作られたものです。「たい肥」とか言われているのがそうです。
白い粒状の肥料は化成肥料といわれるもので、科学的に作られるものです。使い勝手がいいのはこちらです。

液肥と化成肥料ですが、管理がしやすいのは液肥です。濃度さえ守れば10日に1度程度水遣りと同じようにあげるだけですので、別に液肥でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます!
とっても分かりやすいです!
本当に有難うございます!

肥料のこともよく分かりました!
球根も9月か10月に植えかえてみます!
本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/25 07:46

No.1です。



植え替えに関して、私が行っている我流ではなく一般的な方法を検索してみましたが、いろいろですね。
  地上部が枯れたら掘りあげて9月に植える。
  地上部が枯れ、梅雨次期を越えてから夏に植え替える。
大体がこの2種類ですね。私は芽が出る直前くらいに行っていることになるかな。とりあえずこの3年間は失敗したという感じはないです。
植え替え時期に関して総合してみると、結局時期は休眠中ならいつ行ってもOKということでいいと思います。
私は液肥もあげていますが、基本は緩効性の肥料がいいようですので、植え替えの時に用土に混ぜていればOKかと思います。しかし肥料焼けを起こさないようにマグァンプKを少量使うのがベストかなと思います。

「掘りあげて保存」って事は、休眠中は水をあげなくてもいいってことですね。
しかし、
>球根が腐ってしまうのかもと思ってずっとお水をあげていませんでした…。
>今朝みましたら、小さな葉が二枚だけ出ておりました。
という事は、花が咲かなかった以前に発芽もしなかったんですか?もしかしたら、発芽する時期になってもカラカラの状態で水をあげなかったのでしょうか?
休眠中は水をあげなくても大丈夫なようですが、さすがに発芽次期が来たら水をあげた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
球根を掘りあげるという作業は初めてですが、やってみたいと思います!

すみません…書き方が悪いですよね…。
はい、今年は葉が生えなかったのです。
お水は、あったかくなってきたかなぁという時にあげたので、遅かったと思います(3月のはじめ頃かと思います)。
茶色い芽のようなものは生えてきていたのですが、葉も花も出ず、どうしたのだろうと思っておりました。

発芽時期とはいつぐらいでしょうか・・・。
昨年は前の年より花が咲いたということしか覚えていなくて、いつお水をあげたか、いつ咲き始めたか全く覚えていないのです・・・。

肥料は、園芸相談の方に、「肥料のことが全然分からないのですが・・・」というと、
http://item.rakuten.co.jp/chanet/60055/
上記のものをすすめていただいたので、それを使っております。
本にもネットにも液肥と書かれていたので、どっちが正解なのだろうと思っておりましたが、「基本は緩効性の肥料がいいようです」とのことですので、安心致しました。

…ついでに…お聞きしてばかりで申し訳ないのですが・・・。
地元のお野菜を売っているお店で、肥料を売っています。
「9:8:8」と書かれていました(どれが窒素とかは覚えていません・・・)。
両手にいっぱいすくえるくらいの量で値段は100円です。
ただ、園芸相談の方に勧められた肥料は、葉とかが残った土のようなものだったのに、こちらは白と灰色の混じった粒々状の肥料です。
近くで購入できますし、経済的な肥料とは思うのですが、肥料のことを知らないので買えずにいます…。
お聞きしてばかりで申し訳ありません・・・。

お礼日時:2011/04/23 07:46

私もオキザリスを育てていて、年末か年明けくらいから今くらいの時期まで咲くのですが、それが春咲きなのかどうかは解りません。



>春に咲くものは植えっぱなしでよい
って、鉢植えですか?私は鉢植えなんですが、繁殖力が旺盛のようで毎年倍に増えていっていますよ。
最初1鉢だったのが、3年目の今年は同じ大きさの鉢で5鉢になっています。
肥料は大量に必要とする草花ではないので土の状態はいいかもしれませんが、鉢の中一杯に増えてしまっているかも知れませんので、毎年1度は植え替えをした方がいいと思います。

質問者様が育てている環境がわからないので明確な理由は全く解りませんが、日当たりはどうですか?日光が大好きな花で、日当たりが悪いと花付きが悪くなります。
肥料は大量にはいりませんが、やはり定期的に液肥はあげた方がいいと思います。私は植え替えの際に少量のマグァンプKを混ぜ、花が咲きはじめたら2000倍に薄めた液肥を10日に1度あげています。

元々乾燥気味に育てていますが、地上部が枯れてしまったあとは更に乾燥気味にします。しかし休暇したシクラメンのように一切あげないのではなく、表面が乾いてから数日後に鉢のそこから溢れるくらいたっぷりとあげています。
10月の初旬に球根を掘りあげてすぐに新しい土に植え替えております。チューリップやグラジオラスのように掘りあげて保存はしておりません。私は今まで1度もないのですが、何か病気が発生したりしたのであれば、このとき消毒をした方がいいかもしれません。

先に書いたとおり、我が家のオキザリスが春咲きかどうか解りませんが、もう花数も少なくなってきており終わりになってきているようです。今年咲かす事は無理じゃないかと思います。

参考に
http://garden-vision.net/flower/agyo/oxalis_othe …
↑ここの一番上の右側の写真と同じようなもの感じのものを私は育てています。

http://yasashi.info/o_00006g.htm
http://gardening123.blog38.fc2.com/category87-1. …

質問に対する回答以外の余計なことも書いてしまいました。
一斉に咲くときれいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださり有難うございます!
オキザリスは二年前に仏教の「花まつり」ということで、駅で配られていたものをいただいたので、園芸が全くわからず困っておりました。
ですから、4月8日以前には満開になっていたはずで、昨年もそのころは満開でした。

直径45センチくらいのプラスチックの丸い鉢のど真ん中に、2年前から植えっぱなしです。

日当たりは朝8時くらいからお昼の2時くらいまでです(ベランダです)。

教えてくださったページの
http://yasashi.info/o_00006g.htm
に似た花でピンク色です。

肥料は全くあげていません・・・。

「最初1鉢だったのが、3年目の今年は同じ大きさの鉢で5鉢に」とのこと、とても素晴らしい成長ですね!
掘り起こしてみます!

「休暇したシクラメンのように一切あげないのではなく、表面が乾いてから数日後に鉢のそこから溢れるくらいたっぷりとあげています。」とのこと、有難うございます。
球根が腐ってしまうのかもと思ってずっとお水をあげていませんでした…。
これが原因ですね…。

今朝みましたら、小さな葉が二枚だけ出ておりました。
腐ってはいないようです。
お花は今年は諦めて、来年咲いてくれるよう願います。
本当に有難うございます!!


教えていただいたページにあるよう、6月くらいに植えなおしたら良いでしょうか?

お礼日時:2011/04/21 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング