恥ずかしい話です。お叱り覚悟です。
私は33歳、今まで、住民税を自分で払った記憶がなく、5年前に銀行にあった40万程が消えて、銀行に問い合わせたら、「税務署から差し押さえられてる」とのことでした。
仕事は色々変わってたのですが、確定申告を自分でしたことはありません。無知過ぎて。
差し押さえが怖くて、バイト給料が入った日に全て下ろす生活を、今まで続けて約5年ですが、引っ越しても、何も通知も来ていません。
生活苦が怖くてほったらかしにしていた事を、後悔しています。
今年、入籍しまして、妊娠してしまったので、働けずに旦那さんの扶養に入ろうと思ってますが、そこで、発覚し、旦那さんの給料又は銀行差し押さえの可能性はありますか?
父もいなく母が今年亡くなり、私には貯金が全く無くなりました。
旦那さんに迷惑を最小限に、分割で払っていく事は出来るのでしょうか?その場合、過去何年前までさかのぼるのでしょうか?
自分が悪いのですがすごく怖くて、税務署にはまだ聞けていません。詳しい方いましたら、是非教えて下さい。。。

A 回答 (3件)

税務署から差押えられているということであれば所得税の滞納があるということです。

市町村役場が徴収する住民税は所得税とリンクしていますから、住民税も滞納があり差押えられている可能性は高いと思います。

差し押さえをする場合には必ず文書で督促や催告、財産調査予告などを役所に届けている住所へ郵送しているはずで、それを見ているみていないに限らず、受け取ったものとして処理していきます。

差し押さえがあったからといって、役所は今後滞納相談を受け付けないということはありません。
家庭の事情、現在の収入、旦那さんには黙っていてほしいなど誠意をもって相談すればちゃんと対応してくれるはずです。
大事なのはこれから約束を守って支払っていくという誠意と実行をすることです。
    • 0

市民税の徴収権の消滅時効は5年です

分割払いはできます

差し押さえを受け通知が来なかったのであれば
差し押さえられた時から5年

役所に問い合わせましょう

諦めて5000円づつでも過去の分を払いましょう

これからの分は旦那様のお給料から普通に引かれます

私も滞納していましたが今では毎月会社で引かれています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税の徴収期限が5年とは、全く知りませんでした。

引け目を感じず生きる為に頑張ります。

住民税を差し押さえるのは市町村です。

もし、住民税の滞納で差し押さえられているなら、当時住んでいた市町村の納税担当に問い合わせてください。
もし、税務署に差し押さえられているなら、おそらく所得税です。税務署に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。区役所、税務署、どちらも連絡してみます。