プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コパアメリカの召集ですがブンテスリーガって5月くらいでシーズンは終わりですよね?
なぜ岡崎と内田はコパアメリカをチーム側が引き留めるのでしょうか

香川はケガ明けでチームと合流ということならわかりますが…

無知ですいません、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

サッカー大好きのおっちゃんです

一番の理由は「怪我」のリスクでしょう。
特に前半戦のMVPだった香川が、アジア杯で骨折してしまいシーズン後半戦を棒に振ってしまいましたからね。

公式戦とはいえ、コパ・アメリカでの日本はあくまで「招待国」。
なので、本来なら国際Aマッチでは各国サッカー協会に選手の拘束力があり「強制召集」も可能ですが、「招待国」である今大会に選手を強制的に召集する権利がありません。

普段から選手の召集には「リスク」が伴い、大事な選手であればあるほどクラブの本音としては出したくないところへ強制力が無いとなれば・・・ご理解いただけますでしょう。

特に内田はCLも勝ち残っており、ただでさえ過密日程です。
十分な休息、シーズン前の大切なトレーニングもままならなくなってしまうような大会には出したくないでしょうね。

#1さんもかかれてますが、それだけ彼らが各クラブにとって大事な選手である事の証です。
それはそれで日本人としては大変喜ばしい事ですけどね。
    • 0

1シーズン試合をしてきた疲労もありますし、その疲労を蓄積したまま公式戦であるコパ・アメリカに派遣したら、怪我をするというリスクも考えられます。

チーム側からすればシーズン前に怪我をして合流が遅れたら困りますからね…

また、シーズン前の調整期間として新加入の選手との連携、(監督交代があれば)監督の戦術に対する理解、コンディション調整などを行う上でも重要な準備期間でもあります。

ただ、やはりクラブ側が最も怖れているのは怪我だとは思いますけどね。(アジアカップでは香川が怪我したという事例もありますしね)

それだけ岡崎も内田もクラブ側にとって重要な選手であるという風にも捉えられますが…

個人的には香川を含め岡崎も内田も派遣が許可されるとコパ・アメリカが楽しくなりますよね!!
    • 0