わたくし埼玉南区大谷口の者ですが選挙で、3人の中から選ぶ要式がありましたが、結果どうなりましたか

A 回答 (1件)

>3人の中から選ぶ要式



いつの選挙でしょうか。

開票結果
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kai …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kai …
「埼玉県さいたま市南区選挙結果」の回答画像1

この回答への補足

2011年

補足日時:2011/04/19 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2011/04/24 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q比例区と小選挙区の選挙を、比例区だけにした場合のデメリット

私は小選挙区だけにすると、一党独裁がますます進むって聞きました
逆に比例区だけにすると、多党制になると聞きました
確かに法案の進みなどは遅くなるかもしれないというのはあるかもしれません。

私の考えられるデメリットは法案が通りづらいしか思いつきません。

他にどんなデメリットがあるのか教えてください!
今回の選挙を見る限りですと、民意の定義も微妙だし、
一党独裁になりかねないのであれば比例区だけにしたらどんなデメリットがあるか知りたいからです

Aベストアンサー

とりあえず建前論ですが・・

●小選挙区以降への理由
 現在の衆院選は、小選挙区・比例区の並列性ですが、
その前は中選挙区制でした。小選挙区の当選者は一人ですが、
中選挙区はもっとエリアが大きく、一つの選挙区に
3人~5人の当選者枠があったわけです。
 中選挙区から小選挙区に移行した理由としては、
選挙にかかるお金を減らすことでした。選挙活動を
行うエリアが小さくなるので、選挙費用が少なくて済みます。
 しかし、小選挙区は、少数意見が反映されない、
死票が多いなどのデメリットがあります。そこで、
比例代表制を並列して、デメリットの解消を図ったのが、
現在の衆院選の制度です。

●比例区だけにすると・・
 現在の比例区は、小選挙区の敗者復活制度のような
位置づけです。あくまで小選挙区がメインで、比例区は
デメリットのための救済措置であるわけです。
 ところが、比例区だけにしてしまうと、以前の中選挙区より、
選挙区が大きくなってしまい、小選挙区導入の目的であった
選挙費用を減らすことができなくなってしまいます。

とりあえず建前論ですが・・

●小選挙区以降への理由
 現在の衆院選は、小選挙区・比例区の並列性ですが、
その前は中選挙区制でした。小選挙区の当選者は一人ですが、
中選挙区はもっとエリアが大きく、一つの選挙区に
3人~5人の当選者枠があったわけです。
 中選挙区から小選挙区に移行した理由としては、
選挙にかかるお金を減らすことでした。選挙活動を
行うエリアが小さくなるので、選挙費用が少なくて済みます。
 しかし、小選挙区は、少数意見が反映されない、
死票が多いなどのデメリッ...続きを読む

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q小選挙区制と中選挙区制

大学の講義での設問で、2~300字程度で回答頂きたいです。
丸写ししたいのでよろしくお願いします。

あなたは、現行の「小選挙区制」と以前の「中選挙区制」のどちらが良いと思いますか?メリット、デメリットを意識したうえで、あなたの意見を述べなさい

Aベストアンサー

心優しい人いるかな?
>丸写ししたいのでよろしくお願いします。
なんで自分で考えないの?
大学行ってる意味無いじゃん!!!

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q小選挙区・比例代表制選挙区 重複立候補しないメリットは?

「比例代表制選挙の「名簿」上位に登載される重複立候補者や単独上位立候補者が増えると、その他多数の(同一順位の)重複立候補者たちにとっては小選挙区制選挙での惜敗率による復活当選のチャンスが大幅に減ってしまう」という記載がありました。

しかし、イマイチ重複候補しないメリットが分かりません。
自民党・公明党も、なぜ民主党の様に全員重複立候補しなかったのでしょうか?
単独で当選すれば、どんどん次の名簿の人たちに当選権利が回っていくだけならば、重複立候補しない手はないと思うのですが・・・

どなたか分かりやすい例を用いて教えて下さい。

Aベストアンサー

重複しないことにより、より「勝ちに行く」という印象が強くなるからです。

例えば、三重5区の自民党から出馬した三ツ矢氏は重複立候補を辞退し、背水の陣で望んだ結果小選挙区で議席を獲得しました。三重県内の他の選挙区では民主党が議席を獲得しています。

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090807k0000m010138000c.html

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q日本でその昔、中選挙区制が小選挙区制に変わったのはなぜでしょうか?

日本でその昔、中選挙区制が小選挙区制に変わったのはなぜでしょうか?
この制度導入にはどういった背景があったのでしょうか??

Aベストアンサー

表向きの理由と" 真の狙い" があります。
表向きの理由で錦の御旗にしたのは
“政治改革”です。他の方が触れているのであえて触れません。
真の理由は、
中選挙区制では自民党が単独で過半数を維持できずに政権の座を奪われる可能性があったからです。又定数是正の正論に抗えずに問題を"政治改革=選挙制度変更”にすりかえてしまいました。
 法に則って中選挙区制で定数是正をきちんとやればすぐにでも野党(当時は社会、公明、民社、共産)が多数を占めることは明白でした。
そのために自民党は政治改革と称して単純小選挙区制を提出しましたが否決され、小沢氏などの党内の造反を招き当時の宮沢内閣不信任案がとおり野党8党連合の細川内閣ができました。
あの時自民党の単純小選挙区制がとおっていれば小沢氏も自民党をでなかったでしょう。
 細川内閣を構成した与党は社会党が最大勢力でしたが、
中心となる細川、竹村、小沢氏等はもともとは自民党出身であり2大政党化狙って小選挙区比例代表制を提案し、自民党もあれこれ注文をつけて現在の制度になりました。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q小選挙区制は、大選挙区制に比較して、候補者の乱立を防止し有権者が候補者

小選挙区制は、大選挙区制に比較して、候補者の乱立を防止し有権者が候補者を良く知る事が出来る反面、小党分立を招きやすく政局が不安定になり易い。

この文章は間違いで、
小党分立を招きやすく政局が不安定になり易いのは大選挙区制との事。

小選挙区で、各種数種類の党になる恐れが、小選挙区の方がなりえると思うのですが?

どうして?
小党分立を招きやすく政局が不安定になり易いのは大選挙区制なのか、解かりやすく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

小選挙区、というのは、1つの選挙区で、最も多くの得票数を得た1人が当選する選挙制度です。
大選挙区、というのは、1つの選挙区で、得票数の高い順に複数名が当選する選挙制度です。
この違いが、大きく影響を与えます。


例えば、A党、B党、C党という3つの政党があり、A党は40%、B党は35%、C党は25%という支持率を持っていたとします。この支持率は、全国、どこの選挙区でも同じ比率であったとします。
そして、全部の選挙区に3つの党は全て、候補者を擁立して選挙を戦いました。

小選挙区制の場合、全ての選挙区でA党が40%の得票率を得て、トップになるので当選します
一方、B党、C党は、それぞれ35%、25%という高い得票率を得ても、1人も当選出来ません。
ですので、A党という政党が圧勝して、A党の安定した政権運営、という形になります。

一方、選挙区の数を5分の1にして、定数5人の選挙区で選挙を行ったらどうなるでしょうか?
これは、各政党が、どういう選挙戦術をとるのか、で結果が変わってきます。
例えば、A党、B党、C党が5人ずつ候補者を立てたら、A党の候補者が全員当選となるでしょう。
しかし、A党が5人の候補者を立てて、B党は2人、C党も2人、なんてことになると……A党の候補者は各8%の得票率、B党は各17.5%の得票率、C党は各12.5%の得票率なので、B党の2人とC党の2人、そして、A党の1人が当選、ということになります。このように、どういう風に候補者を立てるか、で大きく結果が変わってくるわけです。そして、それは、C党のような、小さな政党も、戦術の立て方次第では、議会に議員を送り込める、ということになります。
そうなると、1つの大きな政党が議席を独占し、安定した政権運営を、というのは難しくなります。

小さな政党が沢山集まって連立政権を作ることは可能です。
しかし、政党というのは、そもそも、「こういう政策をする」という考え方の近い人々が集まった団体なので、政策によっては、対立などが起こることもあります。そうすると、そういうところで連立が解消だ、別の政党が連立に参加だ、と、常にごたごたしてしまう、ということが起こり得る分けです。
それが、大選挙区制によって起こること、といえます。


ただ、これだけを見ると、大選挙区制が劣っているように感じるかも知れませんが、言い換えると、議会にマイノリティも代表を送り込むことが出来る、というのが大選挙区制のメリットでもあります。小選挙区制では、これは不可能です。
安定した政権が出来るけど、少数派の声が届きにくい小選挙区制と、少数派の声が届きやすいけど、政権が不安定になりやすい大選挙区制、とも言えると思います。

小選挙区、というのは、1つの選挙区で、最も多くの得票数を得た1人が当選する選挙制度です。
大選挙区、というのは、1つの選挙区で、得票数の高い順に複数名が当選する選挙制度です。
この違いが、大きく影響を与えます。


例えば、A党、B党、C党という3つの政党があり、A党は40%、B党は35%、C党は25%という支持率を持っていたとします。この支持率は、全国、どこの選挙区でも同じ比率であったとします。
そして、全部の選挙区に3つの党は全て、候補者を擁立して選挙を戦いました。

小選挙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報