最近ダイソーのニッケル水素電池を買いました。そのニッケウル水素電池の充電器には安全回路?とかいうものがついているのでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

余談ですが



>100円ショップの電池はあまり信頼しないほうが良いという事ですね。 

100円ショップの電池はピンキリです。
以前、趣味で100円ショップの電池を複数種類買い込み、負荷と計測器を
繋いで、自動計測をしてみたことがあります。

日本製とか韓国製はなかなか優秀でしたが、他のものは・・・
同じ、4本105円のアルカリ電池といっても全く別物
それ以来100円ショップで電池を買うときは、必ず生産国を確認しています。

ただ、日本製の電池も某国製の電池も、放電終了電圧に至るまでの
(電圧×電流×時間)の積和はそれほど大差はなかったです。
どういうことかというと、電池の電圧は使っていくと下がっていくのですが
その下がり方が異なり、日本製はなかなか下がり難く最後にすっと下がる
某国製の電池は電圧がすっと下がっていき、そのままダラダラ下がる。
おかげで電圧だけチェックしている機器では、すぐに電池切れ判定
実は電池切れ判定時にはまだまだ大量に残っているが使えない塩梅です。
日本製がなかなか下がり難く最後にすっと下がるのは、メーカーが
そのほうが使い勝手が良いので、そのように工夫と改良を重ねた努力の
結果らしいです。

105円のニッスイ電池ですが、高性能を期待してはダメですが
価格が安いので用途によりけりだと思います
子供の玩具用などでレース用とかでなければ大した問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミニ四駆などの玩具には使用できるのですね。デジカメや大きな電流を使用するものには使わないようにします。

お礼日時:2011/04/20 23:29

ダイソーの充電池の調査結果のページによると、



http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery5/R …

ダイソーで売ってるReVOLTES と セリアで売っているVOLCANOと同じもののようですが
VOLCANOの充電器の分解結果

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo …

によると、保護回路も何もなく、充電完了時にはバッテリにかなりの過電圧がかかるような物になっています。

充電時間をちゃんと管理して、充電が終わったらすぐに外すようにしないと、
過充電による液漏れなどのトラブルや電池の劣化などを招く可能性があります。
注意して使うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 過充電は危ないのですね。気をつけて使用しようとおもいます。

お礼日時:2011/04/20 23:27

>充電器には安全回路?とかいうものがついているのでしょうか?



ついていません。

必要ないという割り切りであると考えます。

大電流で短時間に充電する場合、終わったら止めないと拙いですし
短絡時には大電流が流れるため
急速充電を行うものは安全回路が必要です、

105円の充電器は、長時間掛けて低電流で充電するタイプで
そもそも電流が小さいため必須ではないです。

特別なアイデア商品とかそういうわけではなく、ニッケル水素電池メーカーの
取扱注意事項とか読めば、大電流急速充電の場合と、低電流充電の場合では
安全上の注意事項が違うことが書いてあるという程度のことです
昔は、ごく当たり前のことでしたが最近は急速充電タイプばかりが多く
なっているので、逆に珍しいと感じる方も多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 低電流で充電するので大丈夫なのですね。

お礼日時:2011/04/19 18:29

充電器には安全の為の集積回路みたいな物は付いています。

しかし100円ショップの物は100円の価値しかありません。それが315円で売っていたとしてもです。品質は最悪です、電化製品のパーツについては。アルカリ乾電池に至っては、何とデジタルカメラで1回写真を撮ったら、それでもう電池残量が0です。きちんとした電気屋で買い換える事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 100円ショップの電池はあまり信頼しないほうが良いという事ですね。 今つかってるパナソニックの電池を買い換えて使用しようと思います。

お礼日時:2011/04/19 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜でダイソーの店舗探しています!

横浜駅周辺(新横浜でもOK)でダイソーの100円ショップはあるのでしょうか?
ダイソーのホームページを見ると都筑区の紹介しか掲載はないのですが、このホームページには平塚に現存する店舗の紹介もありませんでした。全部は載ってないのかな???最寄のダイソーをみつけたいのです(T_T)ココにあるよ!という情報、お待ちしています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイヤモンド地下街から三越に入っていく途中にあります。

Qニッケル水素電池とニッカド電池

1)性能の差(およそで結構です)
2)ニッケル水素乾電池用充電器と表示のあるものとニッケルカドミウム乾電池用充電器と表示のあるものをもっていますが、それぞれを厳密に使い分けしなくはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>1)性能の差(およそで結構です)
通常の使用において、両方とも1.2Vで、完全に互換性があるものと考えてよいです。
従って、同じサイズでは、ニッケル水素の方が容量が2倍以上である点が異なります。
>2)ニッケル水素乾電池用充電器と表示のあるものとニッケルカドミウム乾電池用充電器と表示のあるものをもっていますが、それぞれを厳密に使い分けしなくはいけないでしょうか?
一般的な定電流充電方式の場合についてご説明します。

ニッケルカドミウム乾電池用の方は、どちらにも使えます。
ただし、ニッケル水素に使用すると容量の大きな分だけ充電時間を長くする必要があります。

ニッケル水素乾電池用充電器は、ニッケルカドミウム充電池には、使用してはいけません。
充電電流が大きい為に電池が温度上昇し液漏れや破裂の恐れがあります。

Q汚染米使用商品一覧

汚染米を使用している疑いのある商品一覧ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

念のため16日の一部全国紙夕刊を購入してみましたが、リストの公表と新聞の原稿締め切りが間に合わなかったんでしょう。

17日の全国紙の朝刊を一通り購入なされれば16日の午後に公表されたリストが紙面に載るとは思うのですがね。

それでも公表されてもまだ「三笠フーズ」経由だけなのでその他のルートからの開示となると尚一層の時間がかかると思いますよ。
(連日のニュース見てても流通ルートがとにかく複雑難解すぎます)

Q100円ショップダイソーの半田ごてについて

こんにちわ。
100円ショップのダイソーで半田ごてが売っているということを聞いたのですが、20Wくらいの先が細い半田ごては売っているのでしょうか?
また、半田は精密用の極細などは売っているでしょうか?
買ったことある方や、見たことがある方の回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

購入者です。
20wでは先がまっすぐなものと、少し曲がっているものの2種類がありました。
こての値段は315円で、精密用のそこそこ細いハンダなら105円でありました。

QGoogle検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについ

Google検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについて質問です。

Googleで検索すると、検索キーワードが大きく表示されますが、
その下に「会社概要・店舗検索・採用情報」等が小さく表示されます。

あの項目を表示させるには、どの様にすればよいのでしょうか?
HTML内METAキーワードに入れても表示されません。

メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトリンク

サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。

以上、ウェブマスターツールより

Q24Vニッカド組電池をニッケル水素にしたい

もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。
現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。
今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして
それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。
メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。
仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを
20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが
少し使うと電池自体が異様な高温になってしまい、
20本の内のいくつかはパンクしてしまいました。
元の組電池は被服を剥がして見たところ、サブCと呼ばれるタイプのニッカドセルが直列で並んでいました。
電流量に対する許容範囲が違うのでしょうが、ニッカドの入手も困難になってきていますので
ニッケル水素で組電池を自作したいのですが、サブCタイプのニッケル水素を
24V分並べただけでは単三と同様に発熱してしまうのでしょうか?
(80度前後の発熱は大丈夫だと思われます。
純正品内部の温感ヒューズが90度設定でしたので)
またニッカドからニッケル水素に変更できたとして
充電器としては何ボルト何アンペアの充電器を
この組電池に与えなければならないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。
現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。
今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして
それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。
メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。
仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを
20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが
少し使うと電池自体が異様な高温になっ...続きを読む

Aベストアンサー

ニッカド電池は、内部抵抗が低いので、「大電流が取り出せる」「発熱が少ない」という長所があります。
電池の性能は、ボルトだけではありません。
ニッケル水素で、大電流用電源の代替にするのは、危険です。

24V電源を考えるのでしたら、鉛蓄電池の方が適しているでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb

Qビジネスで使用するプロジェクタ選びのポイントとおすすめ商品を教えて下さ

ビジネスで使用するプロジェクタ選びのポイントとおすすめ商品を教えて下さい。

主に会議で使用し、明るい部屋でも映る、比較的軽量なものが良いです。

安いのならこれ、中間ならこれ、高いのならこれみたいな、おすすめ商品も教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明るい会議室で使いたいのならば天吊設置等に対応しているような高輝度モデルが必要かと思います。
100インチくらいで使いたいならば5000ルーメン以上ないと何らかの環境光低減策が必要かと思います。
しかしこのクラスでモバイルは無いに等しいです。

多少見づらいですが4000ルーメンクラスでならEPSONの19○○シリーズなんてどうでしょうか?
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/

他のポイントととしては環境光があればあるほどコントラストのスペック値は意味無くなっていくので無視していいです。
排気音は案外気になるものですので小さければ小さいい方がいいです。
ビジネスユースだとランニングコストも気になると思いますので金のかかるランプ寿命も長い方がいいです。

とりあえず、おすすめ商品を提示するにしては条件が少ないです。
部屋の広さ(プロジェクタから投影面まで取れる距離)、想定投影画像サイズ位はあった方がいいと思いますよ。

Qニッケル水素電池の充電

ニッケル水素電池の充電

自転車のライトをニッケル水素電池(以下電池)で点灯しようと思っています。
ライトを点灯しない昼間に走行したときに発電した電気を電池に蓄えて、
夜に走行するときに点灯するという考えです。

そこで、秋月電子の「いたわり充電器キット」を自転車で発電、安定化した電源(5V)に接続して
電池を充電することは可能なのでしょうか?
もちろん、走ったままではないので発電は途切れることもあります。
充電は可能か?不可能か?

ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。 m(-_-)m

Aベストアンサー

はじめまして♪

電池とキットだけでは、十分な充電が出来ない可能性が高い様に思いますよ。

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニッケル・水素充電池

http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx

これらですよねぇ?

充電器は高電圧で安定した家庭用電源を前提としていますし、さらにニッカッド電池用の充電器ですね。

このため、100V 50/60Hzの発電を必用としますが、自転車でライトを点灯する発電機等は3Vとか6V程度ですから、ムダに大規模な設備が必用に成りそうですね。

電池本体と電池を入れる機器側に充電制御する機能が有る場合は多少規模を小さく出来そうです。(ケータイ電話等の多くは充電器側に充電制御回路はありません、ケータイ側にμチップでコンピューター制御した充電回路が組み込まれていますので、過充電で爆発事故等が非常に少ない物です)

自転車でしたら、乗っている時間より止めて置いている時間の方が多いと思いますので、ソーラー発電で充電とか、プロペラとモーターで、走った時には最大発電で、放置時も風で発電する風力発電の方が良さそうに思います。
どちらにしても、充電回路と充電池はセットで考えてください。

正しい充電回路物で無い場合は、最悪電池が爆発や発火しますし、最低でも充電していない時に発電の機器が電気を消費し電池を使い切る、なんて笑えない状況も有りますよ。

思いつき、発想はとても良いのですが、現実的な技術論で難しい部分が幾つも有ります。しかし、難しい部分をクリアして突き抜けたり、回避して違う手法を考案したりなど、いろいろ工夫してくださいね。


毎日数時間も自転車走行しているのでしたら、ライト用の発電機の電気は有効に使える方法が有るかもしれません。 状況によってはもっと私も勉強してなにかヒントを書き込める様に成るかもしれませんので、ご質問者様の詳しい状況とアイディアに期待します。 がんばって下さ~い♪

はじめまして♪

電池とキットだけでは、十分な充電が出来ない可能性が高い様に思いますよ。

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニッケル・水素充電池

http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx

これらですよねぇ?

充電器は高電圧で安定した家庭用電源を前提としていますし、さらにニッカッド電池用の充電器ですね。

このため、100V 50/60Hzの発電を必用としますが、自転車でライトを点灯する発電機等は3Vとか6V程度ですから、ムダに大規模な設備が必用に成りそうですね。

電池本体と電...続きを読む

Qダイソーで一つ400円の商品

職場の先輩にダイソーで一つ400円の商品があると聞いたので見に行ったのですが、あったのは300円の商品までで、400円の商品が見つけられませんでした。どなたかダイソーで一つ400円の商品がどのようなものなのか判る範囲でよいので教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私は風呂場で使う椅子(洗うときに座る椅子)を400円で買いました。ホームセンターなんかで売ってるのと同じでしっかりしてます。

Qニッケル水素充電池

ニッケル水素充電池の欠点を教えて下さい

Aベストアンサー

先の方がお答えになっているメモリー効果が一番の欠点でしょう。

メモリー効果とは、たとえば50%程度しか放電していない状態で充電することを繰り返していると、実際に使い切るまで放電させようとしても50%程度使用したところで電圧が低下し始めてしまい。事実上の電池容量が小さくなってしまう現象です。これを避けるには充電する前に必ず電池を使いきってしまうことが大切で、充電器の機種によっては充電する前に放電させてから充電に移る構造の物もあります。また自動的ではなくても手動の放電(リフレッシュ)機能を持ったものもあります。

あとは自己放電が比較的大きいことも上げられます。これは充電後長期間保存しておくと、使用していない状態でも放電してしまうという現象が起きるということです。

どちらかというと大電力で短時間の放電に向いている電池です。時計などのように微小な電力を長期間にわたって供給するには不向きな電池です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報