プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚のおばあちゃんのお葬式があります。

家族でまとめてお香典を出そうと思うのですが、書き方を教えて下さい。


父と娘3人(私と妹二人)でまとめようと思っています。
この場合、表の袋に、父のフルネームだけを書くだけでよろしいのでしょうか。


そして中袋に、家族全員の名前を書くのでしょうか。


調べても、夫婦連名の場合しか載っていないので、わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし貴女方姉妹の中で結婚されている方がおられたら、その方だけはまとめて一緒にだすことはできません。

この場合は結婚されたご主人のお名前で別にご用意されるのが通例です。

また未婚であっても成人して働いていて収入があり、お父様と別居されているのであれば独立していることになりますから、本来はまとめるのではなくご自分の名義のものをご用意するのが望ましいことです。
(離れて暮らしている学生さんは独立している訳ではありませんから、これには当たりません。)

上記に当てはまらないのであれば、まとめられても構いません。
まとめて出されるのであれば、表書きはお父さまのフルネームだけで結構です。中袋には何も書く必要はございません。

なお、お返しについては出されたお名前の方にのみされるのが原則ですので、その点はご理解なさっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

全員独身で実家にいますので、父の名前だけで出しました。
結婚した場合は違うのですね。勉強になりました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/21 23:54

>父と娘3人(私と妹二人)…



あなたと妹は、既に結婚して親とは別の所帯をかまえているのですか。
そうなら、親の連名などではなく、姉妹それぞれが夫の名前で単独に出します。

一方、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
まだ独身なら、典袋の表はもちろん、中袋にも名前など書くものではありません。
金魚の糞のように親の後でそっとお参りしてくるだけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

全員独身なので、父の名前だけで出しました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/21 23:52

家としてお父さんの名前で出して


貴女達の分を連名で別に出してはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

父の名前のみで出しました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!