こんばんは。芸能関連のデザイナーとして独立し
自社ビルをもつまでなんとか成長しました。
ほとんどこの仕事しかしていないので、いわゆる普通の仕事を
知りませんでした。自分のデザインでタレントやアーティスト、色々な人達に
喜んでもらえたり、商品が売れただけ自分も儲かり、
本当に面白いって思いながら毎日過ごしてました。
若い頃は、普通の人がやっているようなつまらない仕事を我慢してやること無く
自分は幸せだなって感じてましたが、最近はそう思わなくなりました。
それはやっぱり「つまらない仕事なんて無い」という考えに変わったからです。
ほとんどの仕事は、端から見ている自分にとってつまらなくても、
その人にとっては面白いのだと思います。実際皆さんは仕事を面白いって
思ってやっていると思いますが、いかがでしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「つまらない仕事」という絶対的なものは存在しません。


つまらないか面白いかは主観的なものであり、絶対的なものではないからです。

私から見てつまらない仕事は私と感性の違う誰かにとっては面白い仕事であり、
私が今毎日嬉々としてやっている仕事はある人にとっては退屈でしょう。
また、20年後の私は、今日の私がやっている仕事を虚しいと思うかもしれません。
今日の私がまったく興味のないことが、20年後の私には重要なことになっていることもあるでしょう。

つまらない仕事はありません。その人とその仕事との相性もしくは積極性の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、便用になりました。
積極性はとても大事ですよね。

お礼日時:2011/05/02 22:45

仕事が面白いなんて思ったことが無いです。

仕事は生活費を稼ぐ為のもの。なぜ今の仕事を選んだかと言えば、自分に出来る範囲の事でそれなりの給与を貰えるから。つまり少ない労力で、少しでも多くの対価を得たいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も昔はそう思っていたのですが、
絶対的な基準が変わりましたね。
がんばってがんばって成功してゆくと
不毛に見えた仕事でも景色が変わりました。

お礼日時:2011/05/02 17:51

んーーーと私の場合ですね、、、



現在進行形の話ですと、面白い/つまらない・・・なんて感情は無いですね。兎に角目の前にある難題を片付ける/上手くやる/ごまかして先延ばしにする等々、日々をなんとか過ごすという感情しかないです。充実はしているかもしれませんが、ちょっと余裕が無さすぎかな?・・・と思う時もあります。

面白い/つまらないという感情は、後で自分を振り返ったときに思いますね。「あの時は充実してたな」「評価された時は嬉しかったな」等々Positiveな思いや、「あれは酷い仕事だったな」「自分の役には全く立たなかったな」的なNegativeな感想ですね。まぁこれでも小市民的な生活の私にとっては十分に満足はできます。

毎日本当に面白いと思える仕事に出会えたら、それは幸せなことなんだなと思います。
周りにも土日祝日厭わず、尚且つ生き生きと仕事をされている人が居ますが、多分そういう人は心から面白いと思える仕事(天職)に出会えたんでしょうね。羨ましいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白い/つまらないの感情が無いというのは
なかなか新鮮な感覚ですね。一生懸命
目の前をこなすというのは
かなり充実しているのではと思います。

私の仕事は天職か否かはわかりません。
才能は無い方だと思いますし。
いまだに向いているかどうかもわかりません。
休みの時も仕事のことばかり考えてます。

お礼日時:2011/04/19 22:37

つまらない仕事というのは存在しますよ。


どんな仕事でも何かしらやり甲斐を見つける事は可能ですが、それでも仕事自体がつまらない、というものもあるんです。
つまらない仕事だから下請けや孫請けに出されて、安く処理されたりします。
そして、難しい仕事は無理だけれど、そういう仕事であればやれる人というのも存在するのです。

質問者さんは仕事や能力、もしかしたら才能にも恵まれておられるのでそういうご意見なのでしょうね。ですが、世の中には質問者さんがご存知ない世界というものが多々存在します。下手をすると、というか、人によっては100%反感を買う質問だと思いますので、こういったある種デリケートな質問は良く良く考えて提示された方が良いと思います。というか、ハッキリ申し上げると、こういう場でこういう質問はしない方が良いです。

まぁ、これが釣り質問なのであれば、私の回答は恐らく想像通りのものでしょう。
そして、暇をもてあました方の罵詈雑言に近い書き込みが以降成される可能性も折り込み済みなのでしょう。

ということで、お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
ただどんな質問にも反感はつきものなので、それは覚悟しております。
わたしはこの分野の中では才能は無い方だと思います。
ただ運には本当に恵まれました。そんなちょっとした運命のいたずらで
別れるのかもしれません。つまらないから下請けや孫請けに処理されるというのは
わかりますが、私ならそれはそれでやりがいを感じると思います。

お礼日時:2011/04/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q太平ビルサービスのような、ビルに関連する企業の研究をしています。

太平ビルサービスのような、ビルに関連する企業の研究をしています。現在学生で、将来的にビル関連の企業に就職したいと思っています。
就職した後どのような仕事をするかは人それぞれ違いますが、ビル関連となると何か勉強しておくべきこと、取っておくといい資格などありますか?
着けておいたほうがいい予備知識などあれば教えてほしいです。
かなり大雑把な質問なのですが、就活のアドバイスとして教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の言う通り、どのようにビルにかかわるかは人それぞれ違います。太平ビルサービスを調べているということは、管理側に回りたいということでしょうか?
だったら、以下の資格が考えられます。
初級 
電気系 第2種電気工事士
消防系 乙種消防設備士・乙種4類危険物取扱者
熱源系 2級ボイラー技士・第3種冷凍機械保安責任者
管理系 2級ビル設備管理技士
通信系 アナログ・デジタル3種工事担任者

中級
電気系 第1種電気工事士・2級電気工事施工管理技士
消防系 甲種消防設備士
熱源系 1級ボイラー技士・第2種冷凍機械保安責任者
管理系 1級ビル設備管理技士
通信系 アナログ・デジタル2種工事担任者

上級
電気系 第3種電気主任技術者・1級電気工事施工管理技士
消防系 特定防火対象物点検資格者
熱源系 特級ボイラー技士・第1種冷凍機械保安責任者
管理系 建築物環境衛生管理技術者
通信系 アナログ・デジタル総合種

以上は「ビル管理に必要な資格」と調べて出てきたものを羅列しただけなので、参考程度にしてください。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q進路関連 Webデザイナー

高3です。船橋情報ビジネス専門学校のオープンキャンパスに行きWebクリエイター科で目指せるというWebデザイナーという仕事に興味を持ちました。

私は二つ進路候補で迷っていて一つは前者のWeb関連のお仕事。
二つ目はアニメの仕上げに当たる職種です。
色んな事を調べるうちにアニメ業界は労働条件が厳しく、
収入も低く安定せず新卒社員はとても大変であると知りました。

私の家は貧乏なので、奨学金を大量に借りて進学する予定です。なのでそれなりに安定した職について家族にあまり負担をかけさせたくないという気持ちがあります。
就職した会社や個人によると思いますが、Webデザイナーは将来食べていける安定した職業でしょうか?

Aベストアンサー

まず現状、webデザイナーもアニメーターほどではないですが給料は低い業界です。もし給料や安定性を気にして専門学校に通われるのであれば、クリエイター系はどこも厳しいので、看護師や介護師などの方がお勧めです。

webデザイナーという職自体のお話ですが、現時点ではただwebページを作れるだけでも仕事はまだありますが、そのような状況も後数年、長くても10年未満でしょう。海外(というか日本以外の先進国)の状況を見るとわかるのですが、webデザインはかなりのスピードで重要性が増し、それに比例して高度化しています。web技術の標準化が進んで、誰でも特別なノウハウなしにwebページを作って情報を発信できるようになったことも要因のひとつです。そうなるとただwebページが作れるだけの人の価値は低くなります。

今後webデザイナーは主にjavascriptというプログラムを、少しどころではなく、かなり専門的に書けるようになる必要があります。デザイナーとプログラマーの中間のような職業になっていくと考えていいと思います。ただ、現状専門学校ではそこまで専門的にプログラムまで教えてくれるところはないかと思いますので、独学での勉強になります。高校の数学や物理、時には大学レベルの知識ををがっつり応用して書いていきます。英語もある程度は必要です。

例えばawwwards( http://www.awwwards.com/ )などにピックアップされているページなどを見ると実感がわくかと思いますが、すでに日本以外の国では「webデザイナー」といえばこのようなものを作れる人までを含みます。これらはhtml/cssだけでは決して作れません。

このような変化についていけない人たちはwebデザイナーをやめてディレクターなどになるか(今後プログラミングの話についていけないような人達にディレクターという仕事が務まるかも疑問ですが)、あるいは雑誌やキャラクターまでデザインできるような総合的なデザイナーになるかしかweb業界で生き残っていく道はありません。

デザインの基礎力のある美大生や、プログラミングを専門的に学んできたセンスのある理系大学生などはそれでも生き残っていけるかもしれませんが、言い方は悪いですが、web技術とデザインの上辺だけを舐めたような専門学生にはよほど努力しない限り厳しい労働環境が待っているでしょう。

おそらく職業の高度化に伴って給料も上がっていくでしょうが、高度化についていけなければ仕事はなくなります。就職してしばらくして、改めて大学に入り直す必要もあるかもしれません。頑張れればいいですが、決して安定しているとは言えないでしょう。

まず現状、webデザイナーもアニメーターほどではないですが給料は低い業界です。もし給料や安定性を気にして専門学校に通われるのであれば、クリエイター系はどこも厳しいので、看護師や介護師などの方がお勧めです。

webデザイナーという職自体のお話ですが、現時点ではただwebページを作れるだけでも仕事はまだありますが、そのような状況も後数年、長くても10年未満でしょう。海外(というか日本以外の先進国)の状況を見るとわかるのですが、webデザインはかなりのスピードで重要性が増し、それに比例して高度...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qパソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。

パソコンソフトのワードやエクセル等のパソコン資格を10種類近く取得しました。これらは全て一つの資格につき2週間から1ヶ月の期間で取得できるものでした。

 しかし、事務職の仕事を見つけるには全くといっていいほど、これらの資格は役に立ちませんでした。応募しようとしても、履歴書などの書類を送る承諾を得ようとして電話を掛けた時点で、8割の確率で、声から男性であるという理由で断られてしまいます。

ハローワークの職員の方によると、事務職に男性が就ける可能性はかなり低いそうです。
 
今、IT企業への就職を希望しています。

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
の「試験区分」に掲載されているような資格をいくつか取得すればIT関連企業の正社員に就職できるのではないだろうかと考えています。

ですが、パソコン関連の資格が事務職への就職に役に立たなかったのと同じで、取得が困難な資格を取っても役に立たないかもしれないと心配しています。

http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
の「試験区分」に掲載されているパソコンの資格をいくつ取ったらIT関連企業に正社員として就職できますか。

経験も大切だと思いますので、
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
等にある資格を数種類取得し、
契約社員・アルバイトとしてIT企業に就職し、
経験を積んでから、正社員を目指そうと思っています。

なお、私については、
年齢:30代前半
性別:男性です。

また、IT企業の正社員への就職と資格の関係について論じているサイトがあればアドレスを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

パソコンソフトのワードやエクセル等のパソコン資格を10種類近く取得しました。これらは全て一つの資格につき2週間から1ヶ月の期間で取得できるものでした。

 しかし、事務職の仕事を見つけるには全くといっていいほど、これらの資格は役に立ちませんでした。応募しようとしても、履歴書などの書類を送る承諾を得ようとして電話を掛けた時点で、8割の確率で、声から男性であるという理由で断られてしまいます。

ハローワークの職員の方によると、事務職に男性が就ける可能性はかなり低いそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者も書かれていますが、30歳代になると、プログラミング技術だけでなく、マネジメント能力などが要求されるようになります。これは、私のようにSOHOでやっている場合でさえ、あてはまります。

ここに至って、資格はほとんど役に立ちません。開発職として正社員に採用される僅かな可能性があるとすれば、自力でフリーウェアでも何でもよいので、実際に開発実績をいくつか作り、紙の上ではない中身の伴った実力を身に付けた上で、従業員数10~20人程度の小さめの会社をあたりましょう。

大手企業を狙ってもまず無理です。アウトソーシング系の会社を狙っても、質問者さんの場合は売り物にならないのでやはり無理です。町工場的なところであれば、よく探せば、ちょっとできるプログラマが入り込める余地はあるはずです。ただし、給料は安いと思ってください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q自社養成パイロット

ANAの自社養成パイロットの試験を受けようと思っています。
一次試験の時はスーツを着ていくべきなのでしょうか?それとも私服でいいのでしょうか?
公務員試験の場合は私服が普通だったのですが、民間を受けるのは初めてなので悩んでいます。

Aベストアンサー

私は四次試験で落ちてしまいましたが、一次試験はパソコンか何かで受けるものだったと思いますので私服でも構わないです。ただ、特に詳しい情報がない場合はどんなことにも対応できるスーツがいいです。たまに、説明会や懇親会等でぜひ私服でお越しくださいという案内もありますが、そういう時は落ち着いた感じの私服で行くといいです。私服と指定してある中でスーツを着るのは融通が利かない人間と思われます。ただ、そういった会場には採用担当の方が100%いらっしゃいますので私服とはいえ、あまり学生ちっくな服装で行くと・・・残念ながらちゃんとチェックされちゃいます。だからと言って落ちるわけではありませんが、こういったところで素の人間性を見ているので説明会・懇親会はなかなか難しいところです。

 もし一次試験をクリアされましたら、それ以降は絶対スーツ着用です。できることなら、スーツはリクルート用ではなく5,6万円くらいのちょっといいモノ(できれば10万円くらいがベスト)、シャツも色つきではなく白、靴も黒、髪型も長すぎないさっぱりしたものにしましょう。第一印象は、数秒で決まります。その一瞬で悪い印象を持たれれば、相当優秀であるか口がうまいか出ない限り挽回することは難しいでしょう。どの企業の入社試験を受ける時も一緒ですが、特にパイロットのような安全に直結する職業の場合はきはきした挨拶・身だしなみ・態度は重要です。古臭いと思われるかもしれませんが、面接で入室する際うるさくない程度の大きな声であいさつすると印象も違ってきます。

 一次試験以降の試験内容は、会社との約束で口外禁止ですので詳細についてはお楽しみです。みんなの就職活動なんとか・・・では内容を明らかにしている輩もいるみたいですが・・・。

 最後に、面接等いろんな会社を受けられるかと思いますが鉄則はその会社の建物に行く間、いる間、帰る間にいる人すべてその会社の社員であると思っていくとうまくいきます。家に着いてから、ダラーを気を抜きましょう。会社のトイレ、休憩室なんていうのもなかなか伏兵が・・・四面楚歌といったところでしょうか。ぜひぜひ、内定をゲットしてくださいね!いまから、バランスのよい食事、規則正しい生活をしていないと体で落ちますよ!

私は四次試験で落ちてしまいましたが、一次試験はパソコンか何かで受けるものだったと思いますので私服でも構わないです。ただ、特に詳しい情報がない場合はどんなことにも対応できるスーツがいいです。たまに、説明会や懇親会等でぜひ私服でお越しくださいという案内もありますが、そういう時は落ち着いた感じの私服で行くといいです。私服と指定してある中でスーツを着るのは融通が利かない人間と思われます。ただ、そういった会場には採用担当の方が100%いらっしゃいますので私服とはいえ、あまり学生ちっ...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q自社養成パイロットについて

自社養成パイロットの規定には矯正視力でもよいとかいてなるのですが、実際は5次審査などでの身体検査で、落とされると聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、自社養成パイロットは応募者が多く激戦なのはご存知と思います。
競争試験ですから、他の条件が同じで裸眼で基準を満たす応募者が多ければ矯正で基準を満たす人が落ちることは当然あり得るでしょう。
初期段階で落として合格者がいなくなっては(あるいは非常に少なくなっては)困りますから、4次くらいまでは通過させておいて、5次あたりで裸眼の応募者だけで大丈夫と見極めがついたら落とす考え方は納得できます(ma19801980 さんは納得できないかも知れませんが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報