約10kmの通学用にクロスバイクの購入を検討しています。
初心者なので、まず安いのを買ってみようと思っていたのですが、
知恵袋等で見るとやはり良いものに長く乗るのがいいのかなと^^;

予算はライト等すべて含めて(ウェアは除く)5万円くらいまでで、
今のところルイガノにしようかなと思ってます。

(1)TR1,2,3の違いを教えてください!
(2)他にお勧めはありますか??
(3)ネット通販で買うのは危険でしょうか??

全くの初心者で、そんなに早く走ったりすることにこだわりはありません。
3つのうち1つに対する回答でも良いので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

良いものは7万円以上くらいの物をいいます。

これ位だとしばらく乗っても不満は出ないでしょう。
そうはいっても学生では5万円が限界ならばジャイアントのEscape R3がいいのではないでしょうか。
私は初心者にはいつもこれを勧めています。
非常にコストパフォーマンスがいいです。
通学ですと走るのは舗装路でしょうし、毎日10kmとなるとやはり早く走れるタイプの方がいいと思います。
タイヤは細めでフレームが軽いものがいいです。
今はこだわりを感じていなくても、いい自転車に乗ると、早く走る事が楽しくなって、もっと早く走りたくなります。
同じ通学路で女子高生に抜かれたりしたら今畜生と思うようになります。

ネットで買うのは全く問題はありません。
ちゃんと組み立てて箱にはいって送られてきます。
ただ、初心者で、これから自転車を趣味にしていくつもりならば馴染みの自転者屋を作っておくのもいいです。その意味では近くの自転者屋のほうがいいです。
部品は通販の方が便利です。

自転車ライフを楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私けっこう負けず嫌いなので
そういう展開ありうるかなと思いました^^;
とりあえずジャイアントのEscapeを視野に入れ
お店に行って検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 02:03

TR2は小柄な女性向きですね。


トップチューブの傾斜をきつくして、スタンドオーバーハイト、、、
つまり、足つき性を良くしてあります。
タイヤが26x1.5とMTBと同じ規格です。

TR3はTR2のノーマルバージョンって感じですねー。
タイヤが700cの38とタイヤの太さは同じですが、おおきさはでかいですねー。
シクロクロス車と同じ規格ですねー。

TR1はサスペンション付きのバージョンですから、お勧めしません。
サスがあるとペダルを踏む力がサスに吸収されて走りが重くなりがちです。

予算がコミコミで五万円なら、コーユーのの方がいいのでは?
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/25suit …
ちなみに販売店はこんな感じですねー。
http://www.giant.co.jp/giant11/dealers.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な物のリンクも助かりました(^-^)

お礼日時:2011/04/19 01:56

 TR2はホイールも少し小さいですし女性向きという設定のようです。



 (2)ですが、このクラスのクロスバイクということになると、やっぱりGIANTのESCAPE R3かR3.1が定番ということになるのでしょうか。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

 スコットのSUB40も良いと思います。

http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …

 通学オンリーで坂道などがないのであれば、ルイガノのTR2あるいはTR3でも何ら不満は感じないと思いますが、坂道を走ったりサイクリングにも使いたいというのであれば、ギアが8速では物足りなくなると思います。
 TR1、あるいはESCAPE R3、SUB40といった、このクラスのクロスバイクでは、ギアは24速が標準的でしょう。

 あとはTR1のサスペンション付きをどう考えるか、です。
 サス付きだと段差やラフロードでは快適に走れるのですが、その分重くなりますしペダリングの力も逃げがちになるので、軽快に走れるという点ではサスなしの方が街中には良いと思います。

 まあこのクラスはどのメーカーも力を入れているので、どれを買っても大間違いと言うことにはならないと思うのですが・・・
 でもGIANTのESCAPE R3(あるいはR3.1)は、定番だけあって価格の割には良いグレードのパーツが使われていて良いなと思います。

 (3)ですがネット通販はお奨めしません。
 自転車は買ってからもメンテナンスが必要です。後々まできちんと面倒を見てくれるショップで買うのがベスト、というよりほとんどオンリーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
giantにしようかと思いはじめているので
近くの自転車屋さんに行ってみます!

お礼日時:2011/04/19 02:01

(1)TR-1はフロントサスペンション付きで、変速が24速、


TR-2と3はほぼ同じようで、フロントサスペンション無しで、変速が7速。値段も同じです。
ちょっとデザインが違うぐらいしか区別できませんでした。
乗り心地はTR-1のほうがいいですけど、多段変速、サスペンションがある代わりに2や3よりもちょっと重たいです。

(2)価格的にはこんなモノかと思いますけど、
これなんかのほうが重量が軽いので、楽に通学できると思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

giantも検討してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/04/19 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング