なんて言われました。
工業高校卒業して建築資材の営業部に入りました。
今は研修中でそろそろ伸びてきたので自宅で坊主にして会社に行くと
おーい!坊主はあかんで君!今は客先に行かないけどこの先は気を付けるように
言われました。

髪に無頓着と言うか・・・小さい頃からでバリカンで刈ってます
スキンではないですが5ミリとかそんなもんです

コンビニでバイトした経験はありますがやっぱり社会人で坊主はNG
なんでしょうか?

会社概要では髪を染める行為は禁止、男性の長髪も禁止
でも坊主NGなんて書いてなくて・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

それぞれの仕事にあった髪形、服装というのがあります。


それは業界の常識であったり、会社の常識であったりいろいろです。

営業職の場合は若い人で坊主というと相手に威圧感を与える可能性があり
心証を悪くするという判断だと思います。
別の部署なら大丈夫かもしれません。

このあたりはルールの問題ではなく、今いるところの慣習の問題ですので
先輩のいうことにとりあえず従えばよいと思います。
またこのあたり時代でも変わっていきます。


昔、工場の女性で茶髪にしてきた女性がいたのですがそのときはお局様方に
さんざん文句を言われていたようですが、今では、社内のどこでもみかけます。
海外の会社でひげを伸ばしていた人が日本に戻ってひげのことを言われていた人もいます。
私は基本的に坊主ですが、おおむね問題のない職場です。
    • good
    • 4

営業が坊主でもいいんじゃないの?


長すぎるより、清潔そうでよほどいいけど、強面なのかな?
5mmでダメなら、10mmくらいにしといたら?
バリカンでも長さ調節できるでしょ。
    • good
    • 5

 あなたは、磯野カツオ似ですか?


 それとも、山本小鉄似ですか?
 それとも、甲子園の高校球児上がりですか?
    • good
    • 7

元販売員です。



入社した時はスポーツ刈りでしたが、職場で慣れてくると2厘刈りとかでしたね。
180cm90kgぐらいの体格でした。インパクトを活かして仕事をしていました。
確かに、万人受けとは言えません。それでやっていけるかどうかは、仕事をして
みないと分かりません。一先ずは、「郷に入りては郷に従え」です。だって、仕事も
まだ分からないんですから。
    • good
    • 5

クリエイティブ業界に来なさい(笑)。



デザイナーやプロジェクトマネージャ、SE、プログラマーなど坊主にしている人けっこういます。

クリエイティブ業界は長髪だろうが、坊主だろうが髪染めようが仕事ができればOK!

大手ウェブデザインエージェンシーにいた時、そこでは坊主比率がすごく高まった時期があって70名社員中、役員含め坊主(それもミリ単位かつるつる)が10人ぐらいいた(笑)。

でも坊主にしている人は皆なんか顔はおだやか(性格も穏やか)で笑顔はかわいい感じなので女の子うけもよかったなぁ。

要するに個性的で、怖い人に見えなきゃ、オッケーって感じ。
ときどき坊主同士がつるんで面白い写真とったりして盛り上がってたし。

でも普通、一般的な会社でそれも営業部じゃ、会社にもよるけどウケは悪いでしょうね。

がんばって短髪程度には伸ばしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全然怖くないです
よく見る高卒上がりの新入社員です

ひとまず頑張ります

お礼日時:2011/04/19 00:48

丸坊主にするのは確かに自由です。

ただ、刑務所に入ると丸刈りにされます。ですから、丸刈りにしていると刑期を終えて出所して来たばかりだと勘違いされる可能性があることを承知している必要がありますね。ですから多くの会社でそれを心配してやめさせようとするのです。就業規則に書いてないのならそれは違反にはなりませんが、営業という職務についた貴方は上記のような誤解を生むことが貴方の会社での業績に影響することを覚悟する必要がありそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンビニバイトでは好評でしたが社会人は違うんですね

お礼日時:2011/04/19 00:49

社会人としてではなく、営業マンとして、NGということではないでしょうか?


営業は、会社の顔です。
暗黙のルールがあってもおかしくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スーツじゃなくて作業着なんでつい・・

お礼日時:2011/04/19 00:50

営業職なら、坊主(五分刈り等)にするのは止めた方が良いです。


若い方が坊主にすると、相手に与える印象が、必ずしも良いとは限りません。
しかし、同じ事を中高年や遣ると、髪が薄いやハゲと相手が捉えるので、問題なしになります。
    • good
    • 3

こんにちは



現在就職活動中の者です。
坊主がダメと言われたということですが、
私の先輩でも面接の時は良かったのですが、いざ働くとなると
お客様を相手にする時や営業に出る時には坊主だと威圧感を与えてしまい仕事に支障が出る場合がある。
という説明をされたそうです。
マナーといえばマナーの範囲内でしょうか。
営業というのは企業の顔であり、企業の一番大事な部署が営業だ。と言われるような職種なので
企業としても万が一ということを考えておっしゃっているのだと思います。

イメージとしても、社会人で坊主というのは少しアレな仕事をされている方や、現場で働く人ぐらいだと思います。

少しずつ伸ばしてベリーショートぐらいの長さに慣れるように努力してみるのが良いとは思います。
    • good
    • 3

まぁ、髪にというか、外見に無頓着というのは


少なくとも営業職にはNGでしょうね。

商品の魅力だけで売れるんだったら営業職なんかいらないわけです。
交渉力のためには、見た目から与える印象は非常に重要です。

私も若い頃、営業職みならいで、眉を整えたりとか
細かいアドバイスを受けたような記憶があります。
まぁ、目標の3割の成績で正社員になれませんでしたが orz

坊主頭が似合う爽やかな青年というのはいるでしょうけど
営業職で、短い坊主頭の青年というのは、見たことがありません。
顔つきによっては、印象が悪いという場合もあるでしょう。

まぁ、採用した時点では、やはり伸びた坊主頭だったんじゃないかと思いますから
そういう状態であれば、それなりに…ということか
あるいは髪型はこれから指導していこうという矢先だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業着はにあいます。
印象が坊主で怖くなるならしかたがないですが・・

面接時に坊主でしたのでついいいのかと

お礼日時:2011/04/19 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり坊主で出勤がNGな仕事

いきなり坊主で出勤がNGな仕事
子どもの頃から坊主・スキンヘッドに夏場になるとしたくなるのですが、髪型が制限される仕事ってありますか?
かしこまったスーツの仕事では、ブリーチに染めるのはNGだとしても、元々禿げている人もいるわけですから、坊主・スキンヘッドにするのは問題ないと思っていたのですが、このサイトを見ると
「就職活動しているのですが、坊主はだめでしょうか?」
といった内容の書き込みを見かけることもあるのですが、
どうでしょう?

Aベストアンサー

弊社の場合は程度によります。頭髪の考え方は以下の通りです。
NG:
・過度な染色(赤色等はNG)
・お坊さんのようなスキンヘッド
・男性の過度な長髪

OK:
・社会人として周囲を不快にさせない程度の染色
・バリカンでカットする程度の坊主頭
・男性で過度な長髪ではあるが、周囲を不快にさせないようにまとめている

会社によって考え方は違いますが、社会人であるなら「周囲を不快にさせない」という事を念頭におかれて、ご自身にあった髪型をされてはいかがでしょうか?

Q営業職に若はげ・坊主は敬遠されますか?

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかなければいけないので、就職活動しています。

さて、本題に入りますが、営業職の企業の秋採用にエントリーしましたが、営業職は髪形が坊主だと敬遠されるという話を聞きました。私は、思想・ファッションなどの理由で坊主にしているわけではありません。自分の髪の毛が少なくなっている状況に負けないために、坊主にして気を引き締めているのです。そのような前向きな態度であっても、営業職では顧客の目線が優先で敬遠されるのでしょうか?もしそうだとしたら、差別だ、と思ってしまうのですが・・・。

だったら人間性で、アピールしたらいいじゃないか、というご指導を頂けると思います。私も、前向きに努力して、最善のアピールを検討していったり坊主でも清潔感のある身なりに整えていくつもりなのですが、一方で営業職採用の事情を知りたいのです。

どうがご指導よろしくお願いいたします。

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかな...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないですよ。大丈夫ですよ。
お客様が一発で、あなたのことを覚えてくれますよ。(普通、お客は、なかなか覚えてくれませんよ)
そして、話題も提供できると思いますよ。
人は劣等感を持ってると強くなります。(ナポレオンを見てください)
一生懸命頑張っている人を、人は、応援したくなります。頑張ってくださいね。

Qスーツにボウズ頭って??どう

唐突ですが…
営業職でスーツを着てますが、
ボウズ頭にしようと考えてます(迷い中)

あまり見かけないスタイルですが、
どなたか実践されてる方いらっしゃいますか?

また、女性の目から見て
【スーツにボウズ】は、いかがなモンですか?変?

Aベストアンサー

兄が、坊主&スーツ人でした。
身長も170そこそこしかないし、サーファーだったので体も締まってましたが、別に違和感なかったですよ。
兄は坊主歴が今では10年以上で、髪があるほうが違和感たっぷりです。
商工会議所という、地元密着型の会社でしたが、初めから最後まで坊主にスーツだったので、私は違和感ないですが・・・。
会社によっては、坊主禁止なところもあるみたいですね。
私は個人的に坊主大好きなので、応援しますよ!
シャンプーも少なくて済むし、兄は自分でバリカン使って刈ってます。

似合う似合わないは、やってみなきゃわかんないので、試してみてはどうでしょう。

Q就職での面接時の坊主頭の印象について

できれば接客関連以外の面接官経験のある方にお答えいただきたいのですが(もちろんそれ以外の方でも結構です)
よく坊主頭は接客関連の仕事では見た目が重視されるので坊主の髪型は印象を悪くすると聞きます。
しかしそれ以外の職業ではあまり聞いた事がないんですが 実際の面接では坊主頭(おしゃれ坊主ではなく単にバリカンで全体を均等に刈っただけの髪型)は
どう思われているんでしょうか?
面接官以外にも 実際にそんな人を見た事がある 自分がそうだった と言うような経験をお持ちの方もいればその後の結果(採用 不採用等)も合わせて回答お願いします。

Aベストアンサー

複数の企業を通算して人事経験20年で、業種は主にメーカーです。営業や管理部門、エンジニア等の面接を多数経験しています。

人の見た目というのは、髪型だけの問題ではありません。
スーツの着こなしや全体的な清潔感、立居振舞、表情、面接の応答などで総合的に形成されます。またそれを評価する面接官も様々です。昔と違って、今は外見に対して画一的な評価基準がない会社も多いです。(むしろない会社の方が多いのではないでしょうか)

私などは、坊主・短髪の方がロン毛なんかよりよっぽどマシだと思いますし、坊主が悪いとは全く思いません。坊主の人でも採用します。そもそも「なぜ坊主にしているのですか?」という容姿に関する質問は、面接官としては危険な質問ですので、しません。(無意味)
同様に「なぜロン毛にしているのですか?」とういう質問もしません。

Q坊主頭の社会人についてどう思いますか?

僕は今、高校生で頭は坊主頭です。
中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。

そして前日友達に
「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。
今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。
やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。

皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか?
またそれについてどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春から社会人で、頭も中学生のときからずっと坊主です。
去年1年間、就職活動をしていたのですが、髪型を注意されることは1度もありませんでした。実際に社長や管理職の人と話す機会もあり、褒められることのほうが多かったです。
社長や管理職には高齢の方が多いので、昔の人にとって坊主は好青年に映るようです。なので、心配せずに、坊主のままでいてください。

Q夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、
実際はどうなんでしょうか。

いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、
それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。

頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、
床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、
隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。
海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。
もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。

質問内容整理します。
(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。
(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

 「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、
その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。

なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。
早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。

スポーツ刈だと多少差が出ると思います
坊主といってもソフトモヒカン辺りだとかなり差が出ます
でも丸刈りだと殆ど差は無いはずです


>(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

美容室で「坊主でお任せ」が一番いいような気がします
その辺りはあまり知識なくてごめんなさい

ちなみに坊主が似合わないというのであれば、美容室でもかなり難しい気が・・・
あとは服装でバランスを取るとか・・・

尚、特に坊主等の短い髪型は手入れが命なので、ちょっとほっとくと直ぐにボサボサのダサい感じになります
その辺りの覚悟はありそうですか?

Q新入社員で丸刈りをしてきた男性がいるのですが、ビジネスマナー的にどうで

新入社員で丸刈りをしてきた男性がいるのですが、ビジネスマナー的にどうでしょうか?
皆さんの意見を教えてください。
もし、注意をするとしたら、何と伝えれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の内容等にもよりますが、ビジネスマナー的にはよくありません

仕事の現場が、工場とかであれば問題ないかと思いますが、対人に対しての印象はあまり良くないでしょう

「学生気分ではいけません」と、注意をするのも手ですね

Q海外における坊主頭の印象

ファッションのカテゴリか迷ったのですが
こちらの方が海外に詳しい方がいらっしゃりそうなのでこちらでお聞きします。

タイトルのままなのです。
日本では学生であれば爽やかに見える坊主頭ですが
社会人になるとヤクザや右翼などあまり良いイメージが無いのが正直な所だと思います。
しかし外国人では割と多くの坊主頭(スキンヘッドやそれに近い短髪)を良く見る気がします。
なんと言っても一国の大統領が坊主頭です。
地域にもよると思いますが特に欧米における坊主頭の印象が聞けるとありがたいです。

Aベストアンサー

初めまして。アメリカは南カリフォルニア在住15年のおばさんです。

坊主頭、ここでは全然問題無しです。子供だろうが大人だろうが坊主頭は沢山いますよ。ご心配なく。私の夫は長年スキンヘッドしてます。床屋代節約(8分音符)と自分でカッコイイと思っているみたいです。ちなみに夫はハゲではありません。それどころか、彼は金髪の巻き毛で伸びると収拾がつかなくなる、やっかいな「18世紀のおフランス貴族風の縦ロール」頭(8分音符)また、彼は連邦政府の職員であります。息子は夫の血を受け継いで金髪縦ロール。でも彼はそれが気に入っていて(女の子にモテるらしい)ロングヘアー。

他の回答者の方の「スキンヘッド=人種差別主義者」ってのは白人に限っての事であり、また、現在彼等の中で実際にスキンヘッドをする人はあまりいません。したがって白人のスキンヘッドの人を見て「人種差別主義者」なんて思う人は皆無です。現在、人種差別主義者としての意味の「スキンヘッド」は単なる名称にすぎません。ましてや日本人がスキンヘッドをしていて心配する必要なしです。

単なるファッション、あるいは床屋代節約。
女の子も、スキンヘッドの男が好きな子もいればロングヘアーの男が好きな子もいる。

夫はスキンヘッド、息子はロングヘアー、のおばさんからの回答でした。
全然役に立たない回答ですが、ご参考までに。

初めまして。アメリカは南カリフォルニア在住15年のおばさんです。

坊主頭、ここでは全然問題無しです。子供だろうが大人だろうが坊主頭は沢山いますよ。ご心配なく。私の夫は長年スキンヘッドしてます。床屋代節約(8分音符)と自分でカッコイイと思っているみたいです。ちなみに夫はハゲではありません。それどころか、彼は金髪の巻き毛で伸びると収拾がつかなくなる、やっかいな「18世紀のおフランス貴族風の縦ロール」頭(8分音符)また、彼は連邦政府の職員であります。息子は夫の血を受け継いで金髪縦ロ...続きを読む

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Qハゲかくしの丸刈り

50過ぎの男です。
頭頂部がまさにバーコード状態です。
いっそう丸刈りにしたほうが「スッキリするかなぁ~」と
2、3年前から考えています。
このような理由で丸刈りにされた方、
または、そのような方をご存知の方からアドバイスを
いただければ嬉しいです。

残っている毛の質は硬い直毛です。
また、とても汗かきで辛いものを食べると頭から汗が出ます。

教えていただきたいのは、
 1.この目的にあった毛の長さは?
 2.散髪のサイクルは?
 3.自宅で散髪できますか(2回目から)?
 4.その他、丸刈りのメリット、デメリットは?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私(50過ぎ)は昔っから丸刈りでした。

が、何を血迷ったか去年の夏に髪を伸ばしてみました。
春先から伸ばして北海道にしては猛暑の中でも伸ばし続けました。
そうして判ったのが「てっぺんが薄い」って事でした。

すぐさま丸刈りに戻しました。
サッパリしましたねww
頭頂部の薄さも判らなくなったし・・・・

辛い物を食べると頭から汗が出るのは一緒ですねw

1.バリカンでアタッチメント無しで刈ってます。
 最初は6mmや3mmで試す方が良いでしょう。
2.一週間に一度は刈ってます。
 短いと「少しでも伸びると不揃い」になるからです。
3.風呂場で刈ってますよ。
 短いのを刈るのでそのまま流しちゃいます。
4.最近の質問にも有りましたよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6635340.html

丸刈りの場合に頭の形や顔つきでイメージは変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報