プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて言われました。
工業高校卒業して建築資材の営業部に入りました。
今は研修中でそろそろ伸びてきたので自宅で坊主にして会社に行くと
おーい!坊主はあかんで君!今は客先に行かないけどこの先は気を付けるように
言われました。

髪に無頓着と言うか・・・小さい頃からでバリカンで刈ってます
スキンではないですが5ミリとかそんなもんです

コンビニでバイトした経験はありますがやっぱり社会人で坊主はNG
なんでしょうか?

会社概要では髪を染める行為は禁止、男性の長髪も禁止
でも坊主NGなんて書いてなくて・・

A 回答 (11件中1~10件)

>おーい!坊主はあかんで君!



事情があって超短髪やスキンヘッドにせざるを得ない人のことを
全く考えていない発言ですね。無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ刈り程度にしとけと言われました。
散髪にお金を掛けるなんて・・

さすがにトゥルントゥルンは避けましたが
5ミリとかでもダメなんですかね・・

お礼日時:2011/04/19 00:07

まぁ、髪にというか、外見に無頓着というのは


少なくとも営業職にはNGでしょうね。

商品の魅力だけで売れるんだったら営業職なんかいらないわけです。
交渉力のためには、見た目から与える印象は非常に重要です。

私も若い頃、営業職みならいで、眉を整えたりとか
細かいアドバイスを受けたような記憶があります。
まぁ、目標の3割の成績で正社員になれませんでしたが orz

坊主頭が似合う爽やかな青年というのはいるでしょうけど
営業職で、短い坊主頭の青年というのは、見たことがありません。
顔つきによっては、印象が悪いという場合もあるでしょう。

まぁ、採用した時点では、やはり伸びた坊主頭だったんじゃないかと思いますから
そういう状態であれば、それなりに…ということか
あるいは髪型はこれから指導していこうという矢先だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業着はにあいます。
印象が坊主で怖くなるならしかたがないですが・・

面接時に坊主でしたのでついいいのかと

お礼日時:2011/04/19 00:47

こんにちは



現在就職活動中の者です。
坊主がダメと言われたということですが、
私の先輩でも面接の時は良かったのですが、いざ働くとなると
お客様を相手にする時や営業に出る時には坊主だと威圧感を与えてしまい仕事に支障が出る場合がある。
という説明をされたそうです。
マナーといえばマナーの範囲内でしょうか。
営業というのは企業の顔であり、企業の一番大事な部署が営業だ。と言われるような職種なので
企業としても万が一ということを考えておっしゃっているのだと思います。

イメージとしても、社会人で坊主というのは少しアレな仕事をされている方や、現場で働く人ぐらいだと思います。

少しずつ伸ばしてベリーショートぐらいの長さに慣れるように努力してみるのが良いとは思います。
    • good
    • 4

営業職なら、坊主(五分刈り等)にするのは止めた方が良いです。


若い方が坊主にすると、相手に与える印象が、必ずしも良いとは限りません。
しかし、同じ事を中高年や遣ると、髪が薄いやハゲと相手が捉えるので、問題なしになります。
    • good
    • 3

社会人としてではなく、営業マンとして、NGということではないでしょうか?


営業は、会社の顔です。
暗黙のルールがあってもおかしくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スーツじゃなくて作業着なんでつい・・

お礼日時:2011/04/19 00:50

丸坊主にするのは確かに自由です。

ただ、刑務所に入ると丸刈りにされます。ですから、丸刈りにしていると刑期を終えて出所して来たばかりだと勘違いされる可能性があることを承知している必要がありますね。ですから多くの会社でそれを心配してやめさせようとするのです。就業規則に書いてないのならそれは違反にはなりませんが、営業という職務についた貴方は上記のような誤解を生むことが貴方の会社での業績に影響することを覚悟する必要がありそうですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コンビニバイトでは好評でしたが社会人は違うんですね

お礼日時:2011/04/19 00:49

クリエイティブ業界に来なさい(笑)。



デザイナーやプロジェクトマネージャ、SE、プログラマーなど坊主にしている人けっこういます。

クリエイティブ業界は長髪だろうが、坊主だろうが髪染めようが仕事ができればOK!

大手ウェブデザインエージェンシーにいた時、そこでは坊主比率がすごく高まった時期があって70名社員中、役員含め坊主(それもミリ単位かつるつる)が10人ぐらいいた(笑)。

でも坊主にしている人は皆なんか顔はおだやか(性格も穏やか)で笑顔はかわいい感じなので女の子うけもよかったなぁ。

要するに個性的で、怖い人に見えなきゃ、オッケーって感じ。
ときどき坊主同士がつるんで面白い写真とったりして盛り上がってたし。

でも普通、一般的な会社でそれも営業部じゃ、会社にもよるけどウケは悪いでしょうね。

がんばって短髪程度には伸ばしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全然怖くないです
よく見る高卒上がりの新入社員です

ひとまず頑張ります

お礼日時:2011/04/19 00:48

それぞれの仕事にあった髪形、服装というのがあります。


それは業界の常識であったり、会社の常識であったりいろいろです。

営業職の場合は若い人で坊主というと相手に威圧感を与える可能性があり
心証を悪くするという判断だと思います。
別の部署なら大丈夫かもしれません。

このあたりはルールの問題ではなく、今いるところの慣習の問題ですので
先輩のいうことにとりあえず従えばよいと思います。
またこのあたり時代でも変わっていきます。


昔、工場の女性で茶髪にしてきた女性がいたのですがそのときはお局様方に
さんざん文句を言われていたようですが、今では、社内のどこでもみかけます。
海外の会社でひげを伸ばしていた人が日本に戻ってひげのことを言われていた人もいます。
私は基本的に坊主ですが、おおむね問題のない職場です。
    • good
    • 6

元販売員です。



入社した時はスポーツ刈りでしたが、職場で慣れてくると2厘刈りとかでしたね。
180cm90kgぐらいの体格でした。インパクトを活かして仕事をしていました。
確かに、万人受けとは言えません。それでやっていけるかどうかは、仕事をして
みないと分かりません。一先ずは、「郷に入りては郷に従え」です。だって、仕事も
まだ分からないんですから。
    • good
    • 5

 あなたは、磯野カツオ似ですか?


 それとも、山本小鉄似ですか?
 それとも、甲子園の高校球児上がりですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A