Word2010でフォントの設定、スタイル、サイズ、余白など設定し、
「ページ設定」ダイアログで「既定に設定」ボタンを押しますが、
その後新たにWordを起動すると、設定変更したはずのフォント設定やスタイルなどが
設定前(以前のフォント、サイズ)に戻ります。
何が悪いのでしょうか。
すべてのWord2010ファイルに適用させたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[ページ設定]での[既定値に設定]ボタンでは、フォント関係の


既定値は保存されません。今後は[フォント]ダイアログにある
[既定値として設定]ボタンで登録してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …

以前のバージョンでも基本的に同じですから、この手順からの
設定を覚えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 03:14

インストールしているOfficeはOffice 2010だけですか?


何らかの理由でNormal.dotmテンプレートに反映されない動作になっているのかもしれません。
Normal.dotmテンプレートファイルをリネームするか削除してから、再度設定を行ってみて、反映されるか確認してみるなどが考えられます。

Normal.dotmのある場所は、下記のファイルを開く画面で Templatesフォルダを表示してみると、Windows Vista/7を使われている場合はパスが上部に表示されます。
表示されているNormal.dotmファイルを右クリック→プロパティの「全般」タブの場所でも確認ができます。

Word 2010を起動し、[ファイル]タブ→開くを指定し、ファイルを開くダイアログ画面の左上に Templatesフォルダがあると思いますので、それをクリックして Normal.dotmファイルを選択して開き、必要な設定を行って上書き保存を行ってみてはどうでしょうか。
上書き保存後に一旦閉じて、再度開いたときに反映されているか確認をしてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q【Word】ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できるか

ワード機能のなかで、
ページ数を変えず、そのページだけフォントサイズを変更できる機能を探しています。40p弱の量です。
ページ数を変えずに、フォントサイズだけ変更。

私では、「ひとつひとつをテキストボックスに囲んで」
という案くらいしか出てこないのですが、
40p弱を一度に行うことができる方法ってあると助かるのですが…。

Aベストアンサー

No.1です。

>改ページ挿入というのは、書式・段落の
「改ページ一行残して段落を区切らない」
というところで操作、ということですよね。


違います。
ページを変えたい所で、
「挿入」→「改ページ」→「改ページ」→「OK」です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord 2007 両面印刷 左とじ ページ余白の設定

1.左綴じ用の穴をあけるため、ページ余白が左を大きく右を小さく設定した既存文書があります。

2.この文書を近々開く会議資料に使用する予定ですが、ページ数が多いので両面印刷で配布することになりました。

3.両面印刷を試して綴じ穴をあけたら、添付図例のように、裏面の文字が綴じ穴で一部欠落してしまいます。(設定どおり当然)

4.ページ余白を左右同一に設定しなおせば文字の欠落が無くなることは理解しておりますが、左綴じ穴スペース幅は現状を確保すると、ページの有効幅が小さくなるので挿入されている表や写真なども縮小の必要なものもあり、且つページ数が多いのでかなり手間がかかりそうです。

◆質問です
CANON MP610を使用して、上記1の文書を4のように修正しなくても解決できるような
両面印刷の技があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「とじしろ」は設定してないですか?
普通は、左右の余白を15mmくらいにして、とじしろを10mmくらい左に入れることによって、全体を10mmm右にずらします。
その場合は、余白の合計が、35mmあるわけですから、とじしろを0にして、左右の余白を17mmにすれば、有効幅は前より1mm多くなり、表などが崩れることも無く問題がありません。

とじしろが設定してなくて左右の余白のバランスを崩して、たとえば左が20mm、右が12mmなどと設定してあると、言われるような現象は治せません。
きれいに仕上げようとしたら、「とじしろ」を0にして、左右の余白を同じにするしかないです。
暫定的に解決するなら、[印刷]のところで、プリンタのプロパティを開き、ページ設定タブで、印刷の種類を「拡大/縮小印刷」にして、「拡大縮小率」を80%くらいにしてはいかがでしょうか?
見栄えは悪くなりますが、なんとか入ると思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2010 スタイル変更→設定→赤の波線

Wordのスタイルで見出し1を太字などの書式に変え、各項目名に設定していったら、きれいにすべて
変更スタイルに変わるのですが、赤の波線がでます。

無視をしたらよいのですが、意味が分かる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordが赤い波線を表示するのは、入力ミスの場合ですので、スタイルを変更したことが赤い波線が表示される理由ではないと思います。

「ワード2010基本講座:文章校正機能について」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_bunsyoukousei.html

「ワード(Word)の文章で自動表示される波線を消す」
http://www.724685.com/weekly/qa120509.htm

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDですべてのスタイルのフォントサイズを変更したい

WORD XPを使っています。
スタイルで、標準スタイルを設定して、他のすべてのスタイルで、それを基本にしています。
しかし、標準スタイルの、フォントサイズを変更しても、一部のスタイルしかサイズの変更が行われません。
すべてに反映させるにはどうしたらよいでしょうか。

フォントそのものの変更では、すべてに反映されます。

Aベストアンサー

かつてのバージョンでは,あるスタイルのフォントサイズを明示的に変更した場合には,標準スタイルのフォントサイズが変更されても,反映されないことがありました。
「標準スタイルの変更が反映されない」スタイルのフォントサイズをいったん標準スタイルと同じサイズに変更すると,それ以降は標準スタイルの変更が反映されるようになっていました。お使いのバージョンでおためし下さい。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qword 2003 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。

WORD2003を使用しています。

段組を1段から2段に途中から変えて作成した
WORDのシートを印刷しようとしたところ、
”セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?”

という案内が出て、継続して印刷すると
右端によって縮小されて印刷されてしまいます。

印刷プレビューをみると問題なく表示されるのですが、

どうしたら表示通りに印刷されるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのサポートページを参照して、余白を調整してください。

「Word で文書の印刷時に余白設定のエラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/kb/314568/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング