Word2010でフォントの設定、スタイル、サイズ、余白など設定し、
「ページ設定」ダイアログで「既定に設定」ボタンを押しますが、
その後新たにWordを起動すると、設定変更したはずのフォント設定やスタイルなどが
設定前(以前のフォント、サイズ)に戻ります。
何が悪いのでしょうか。
すべてのWord2010ファイルに適用させたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[ページ設定]での[既定値に設定]ボタンでは、フォント関係の


既定値は保存されません。今後は[フォント]ダイアログにある
[既定値として設定]ボタンで登録してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …

以前のバージョンでも基本的に同じですから、この手順からの
設定を覚えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 03:14

インストールしているOfficeはOffice 2010だけですか?


何らかの理由でNormal.dotmテンプレートに反映されない動作になっているのかもしれません。
Normal.dotmテンプレートファイルをリネームするか削除してから、再度設定を行ってみて、反映されるか確認してみるなどが考えられます。

Normal.dotmのある場所は、下記のファイルを開く画面で Templatesフォルダを表示してみると、Windows Vista/7を使われている場合はパスが上部に表示されます。
表示されているNormal.dotmファイルを右クリック→プロパティの「全般」タブの場所でも確認ができます。

Word 2010を起動し、[ファイル]タブ→開くを指定し、ファイルを開くダイアログ画面の左上に Templatesフォルダがあると思いますので、それをクリックして Normal.dotmファイルを選択して開き、必要な設定を行って上書き保存を行ってみてはどうでしょうか。
上書き保存後に一旦閉じて、再度開いたときに反映されているか確認をしてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのページ設定で、間違えて既定値として設定してしまった。

Wordの[ファイル]→[ページ設定]で、ページの設定を変更している最中に間違えて[既定値として設定]を押してしまいました。
[新規作成]をしても変更された設定のページが新しく出てくるばかりで、初めにあったような設定に戻ってくれません。
よく知りもしないでいじっていたので、どうしたら戻ってくれるか全く分かりません。
元に戻す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
以下のページを参考に、一度試してみてください。

※削除するのではなく、名前を変更する方法を試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319

QWordのデフォルト設定を初期値に戻したい

以前、友人がWordを使った際、色々な書式設定を変更しちゃったみたいで、大変困っております。

設定ファイル?である、Nomral.dotを削除したり、名前の変更を試してみたんですが、どうもうまくいきません。

ただ、すべての設定を初期設定値に戻したいだけなんですが、
どなたか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃいまいたら、お助け下さいませ。

環境:XP office Word2003

Aベストアンサー

Wordを開いてヘルプ>アプリケーションの自動修復で「ユーザー設定を破棄して既定....」
にチェックを付けて実行して下さい。

Qワード、エクセルのページ設定の初期化の値

ワード、エクセルのページ設定の値を
初期の値にしたいので

初期の値を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

【ワード】
  ▼文字数宇と行数タブの
     文字数 と 字送り
     行数   と 行送り

  ▼余白タブ
     上:    mm
     下:    mm
     左:    mm
     右:    mm

【エクセル】
  ▼余白タブ
     上:
     下:
     左:
     右:
     ヘッダー:
     フッター:

Aベストアンサー

私の環境では

ワード
 文字数:40
 字送り:10.5pt
 行数:36
 行送り:18pt
 余白
  上:35mm
  下:30mm
  左:30mm
  右:30mm

エクセル
 上:2.5
 下:2.5
 左:2
 右:2
 ヘッダー:1.3
 フッター:1.3

です。



再インストールしたほうが早い場合も多いですよ。

Qword2010 ページ設定はどこ?

microsoft word2010を最近使い始めたばかりのものです。

初歩的な質問ですみませんが、以前使っていたものはファイルの中に「ページ設定」があったのですが2010ではどこにあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前のようなページ設定のウィンドウを出したいのであれば添付画像の所をクリックです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q起動直後に開くワード文書の書式を変更したい。

起動直後に開くワードの書式が使いにくく困っています。
(1)余白が大きすぎる
(2)フォントが10.5ポイントで小さすぎる。
毎回毎回変更してから使っておりますが面倒くさくて困っています。
起動直後に開くファイルの書式の変更方法を御存知の方がいらっしゃったら教えてください。

以上

Aベストアンサー

初期設定のままでは使い難いならば、変更したものを既定値にしては
いかが。
[ページ設定]→[フォントの設定]ボタン→[フォント]サイズを変更し、
[OK]→[ページ設定]に戻ったら[余白]を設定し[行数]も指定し直して、
[既定値として設定]ボタンでテンプレートの既定値を変更し、上書きを
します。

これで新規文書を立ち上げた時、余白などが変更されていると思います。
フォントが変更されていない場合、メニューの[書式]→[フォント]にて
使用したいサイズに変更して、アクティブになっている[既定値に設定]
ボタンを押してフォントの既定値を変更します。

[ Normal.dot ]を削除したりリネームすると、初期状態での元の設定に
戻りますので、その時は再設定して下さい。
専用テンプレートを作成する方法もありますが、普段使用したいものが
常に同じなら[ Normal.dot ]である標準テンプレートを変更して既定値
にしたほうが良いでしょうね。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qnormalテンプレート?これをど素人にも分かるように説明できる方はいますか。よろしくお願いします。

MSのワードを使っていました。最後に上書き保存をしてワードを閉じようとクリックしました。

ポップアップウィンドウというのでしょうか。次のような表示がありました。

(全文書対象のnormalテンプレートに影響する変更がおこなわれています。変更を保存しますか。)

normalテンプレートとは何のことですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文書を保存したような場合に、テンプレートにも反映するために表示されるものです。
変えたくない場合はキャンセルします。

自分が作成した文書の編集を行って、保存の際に出るような場合は問題ありませんが、メールの添付ファイルで受け取ったような文書で、出所が明確でないような場合には注意を要します。
最近は少ないようですが、この種のウイルスを含む文書から感染した場合に、同様のメッセージが表示されることもあるようです。
外部から来たようなものは、マクロウィルス対策のためファイルを検査してから読むようにすると安全です。

このメッセージの表示に関連する情報が、以下にあります。
Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot または Normal.dotm への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/291352/ja
 

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文...続きを読む

Q「ワード2010」の書式設定について

「ワード2010」の書式設定の仕方について教えてください。一行の文字数とかページの行数を指定する方法がわかりません。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページレイアウト→サイズ→その他の用紙サイズ→文字数と行数

Q1トンは何リットルでしょう。

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報