今とても画像のバイクが気になっております。車両重量が350Kg ・ パニアケースに荷物満載で500Kgとの事みたいですが、この様な重量のあるバイクで、立ちゴケしてバイク車両を横に倒してしまった場合、とても1人では重くてバイクを直立に持ち上げる事は難しいと思うのですが、もしこの様な事態に陥った場合、みなさんどの様に対処しているのでしょうか?

 営業マンに質問しても、都合の良い返答しか得れないでしょうから、実際に乗っている方の経験談を伺えたら助かります。

※現在、車両重量300Kg以上のバイクを所有されている方のみ、現所有バイク名と共にご意見をお願い致します。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5で回答した者です。


若干ですが、追記をと思い再度書かせていただきました。

大きさで言えば、ヤマハFJR1300ASとそう大きくは変わらないと思います。
K1600GTは、今年の3月12日に実車を見る機会があったのですが、残念ながら震災の影響で見にいけませんでした。
ですが、規格を見る限り、現行のK1600GTとK1200LTの融合型で、大きさだけで言えば現行K1300GTからはそう変わらないと思います。
しかし、コクピット回りの多機能化によりだいぶ頭でっかちになっているのと、LTのトップケース&バックレストの形式を採用している分、頭とお尻のインパクトは大きく感じそうだなと思っています。
なお、GTLは確かにエンジンの突き出し等に対しガードがイマイチなので、倒したときのダメージは気になります。
走行中は抜群に安定するので、むしろ気をつけるのは駐輪時の取り回しではないかと思います。

個人的には、1600GTLは、排気量アップより6気筒エンジンと、ライトの操舵追従照射が魅力的ですね。

それと国産車ではHONDAのCB1300SBやkawasakiの1400GTRを乗り比べたことがありますが、
BMWとの比較で一番違いを感じたのは、アクセルレスポンスとブレーキ&サスペンションシステムです。
BMWは国産両車よりもアクセルレスポンスは悪く感じますが、それは逆に長時間走行での疲れという面ではメリットに働いています。
またブレーキの安定性は前後輪連動ブレーキと独自のサスと相俟って、パニックブレーキの時などにも安心できます。
技術のない私からすると、150km/hくらいからのフルブレーキでも余裕で止まれる安心感は、他社バイクでは感じられませんでした。もちろん、他社バイクでも十分な性能はあると思いますが、私の場合は、BMWはマシンが技術をカバーしてくれるような余力を感じました。
場面場面で、BMWよりもHONDAやkawasakiがいいところもありますが、そこも好みで分かれるのかなと思います。
はっきり言って、HONDAやkawasakiの同規模のバイクが2台近く買えてしまう値段なので、お節介ながらもその辺りも十分に吟味され、納得がいってから買うべきと思いますよ。
個人的な感想ですので、あくまで参考程度に眺めていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もアウディを所有していた時、サスペンションがやや固いけど上下ストロークの動きが長く、ブレーキはディスクロータやパッドがすぐ消耗するが、軽いタッチでの初期制動力に関しては、日本車にはない心地良さに感心していた事を思い出しました。メーカーは違っても各社共通のドイツお国柄の味付けセッティングがあるみたいですね。一度運転したいものです。

「アダプティブ・ヘッドライト」は、別途オプション装備品の様ですが魅力あるものですね。しかし300万円を超えそうで、日本での正式発表を待ってみる事にします。

 排気量は800cc程度で十分と考えておるのですが、とりあえず今の前屈姿勢での運転に疲れてきたので、たまたま目にした上記のバイクが「とても楽に運転出来そう」との単純発想で質問してみました。
実車がありましたら、営業マンのいない隙に見てみようと思います。

詳しい解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 00:44

画像は、BMWのK1600GTLかと思われますが、私はその前モデルのK1200GTに乗っております。


k1200gtの車重は、パニアケース・トップケースを付けて、中身ありガソリン満タンで350kg近くあると思います。

今のバイクに乗る前、ハーレーに乗っていたこともあって、両者に乗り比べて分かったことですが、
同じ車重でも重量パーツの取り付け位置によって、引き起こし時の感覚的重量は変わってきます。
私のバイクは、基本的に下部にエンジン等の重量パーツを配置していて、ガソリンタンクもタイヤ高以下に配置されてるようです。(上部はトップケース以外はほぼ空っぽ)
それに加えて、両サイドの純正パニアケースを付けていると、相当出っ張っているため、転倒しても真横にはならずそれなりの傾斜をキープした状態で止まります。
その状態で、かつ、上記理由により重心がかなり低いため、200kg台のバイクが完全に真横になって転倒したときに比べると比較的引き起こしはしやすいように思います。
ハーレーのときは、全部が鉄の塊で、ガソリンタンクもエンジンも上部にあったため、重心が比較的高めだったと思います。

私は身長180cm、体重70kgくらいの体型で、特別力持ちではありませんが、K1200GTは転倒時にも一人で起こせました。
しかし、ハーレー(車重280~300kg)の時はどう踏ん張っても起こせませんでした。
地面のコンディションや、自分の技術などの要素もあり、必ずしも比較できるものではありませんが。

画像のバイクは、新作ということもあってまだ詳細の構造を知りませんので何とも言えませんが、
いずれにしても重いことには変わりありません。
無理をして下敷きになったり、再転倒で傷を広げることのないように、周囲の支援を得ることが最善の策だと思います。

私の場合は、ソロの場合に備えて保険的に、レッカーサービス(任意保険、JAFなど)に加入しておく等の対策をとっています。
お金はかかりますが、最悪の状況であればそうも言っていられませんし。
ただ・・・電波の届かない地域に一人で行くときだけは、誰かにルートと目的地の到着予定時刻を伝えることも大事かと思います。
そこまでに連絡がないときは探しに着て・・・など。。。

最後に、どうしても不安な場合は、バイクイベントに参加して、試乗をすると転倒しても大丈夫なので(良いことではありませんが)、そこで引き起こしの経験をするという荒業もあります。
希望の車種があればベストですが、似たタイプでもある程度の感覚はつかめると思います。

言うまでもありませんが、転倒しないように気をつけるに越したことはありませんよね。
できる範囲での対策を施して、楽しいバイクをお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通りの車名です。今月発行の多数の雑誌の表紙を飾っており、それを目にして好きになり気にしております。オプションのフォグランプが「倒れたら粉々に砕けるのではないか!?」と思える位置に装着されておるのですが、おっしゃる様に倒れると全倒せずに斜め状態を保つのかもしれないですね。

 写真を見た様子では、ヤマハFJR1300 と同等の車格ではなかろうかと予想しておるのですが、2車を比べると80Kg違う為まだ大柄な車格の可能性がありますね。実際に目にしてみたいと判断出来ぬ部分があります。

 ロードサービスは任意保険に自動付帯されておりますので、万が一の時は救援してもらえるのではないかと思いますが、体重が58Kgしかありませんので、他の男性より力がありません。体格的にこのバイクは乗りこなせないのではなかろうかと、思え始めてきました。

 今まで外車など購入経験がなく、ホンダ車しか選ばなかったのですが、BMW車って日本車とは違う良さがあるのでしょうか?
一度だけアウディという乗用車を新車購入した事がありましたが、納車1ヶ月目から故障続きで、運転していても価格以下の品質だなと印象があったもので。

 現BMWオーナーの率直なご意見を伺え、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:48

まず私はこの条件から外れますことを書いておきます。



知人がGL1800に乗ってますが、水平対抗エンジンのために重心が低い、また完全に横倒しにならないので、引き起こしは可能です。
ただし手助けがあれば。
300キロ以上というくくりでアドバイスを募られてますが、それぞれに事情が違うのでケースバイケースになるため、一般的な回答は得にくいでしょう。
知人は製鉄所勤務で見た目も中身もかなり屈強で、体格体力ともにかなり条件がいいほうのようですが、一人ではまず無理、といってます。
実際そこの製鉄所のマスツーにゲスト参加したときに、別のGLが立ちゴケしました。そのオーナーも、無理して腰やってもしゃれにならないから、がんばることはない、絶対に助けを呼ぶ、と話してました。

ハーレーも重心が結構低いし同じく真横にまで倒れないので、場合によっては起こせるでしょう。しかし足場や地面の固さなど条件がそろっていることが必要でしょう。
掲示のバイクは前傾とはいえ6気筒エンジンが通常の位置に積まれてますから、より条件は悪いと思います。やはり起こせない場合が多いと思いますよ、世の中にはどうにもならないことはたくさんあります、救助を頼むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前の友人との会話にて、「ホンダ ゴールドウィングは全倒しないらしい」とありまして、「どうして倒れないのだろう!?」と、この言葉がずっと気にかかっておりました。永い疑問に終止符を打つ事が出来ました。ありがとうございます。
 道の駅にて、仲むずまじき中年夫婦のゴールドウィングにて軽く乗りこなす姿を拝見し、よく乗りこなせるなと感心した事を思い出しました。やはりゴールドウィングも1人での回避は難しいのですね。納得させられます。

 写真のバイクのエンジンは、コンパクト化追求の為、ピストン間のシリンダーの金属厚が5mm しかないとの事で、走行中の転倒衝撃でエンジンが簡単にダメになるのではないかとの疑問もあり、分からない点が多々あります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 11:29

350kgなら起こせるでしょう。

(年齢や身長がわからないのであくまでも一般的な成人男子として)
手伝ってくれる人がいればお願いすればよいと思いますし、誰もいなければ荷物を降ろせば良いのではないでしょうか?

私は現在はハーレーですが、国産リッターの時も荷物満載(たぶん400kgは行ってないと思いますが・・・)でどうしようもなくなった時は素直に荷物降ろしました。
BMWなら簡単にケースごとはずせるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 38才で身長178cm あります。自分では「バイクを持ち上げる事は、車重280Kgくらいが限界だなぁ」と経験上思いました。しかし小柄な方が重量車を乗っている場面も目にする事がありますので、技的な技量も必要かもしれませんね。

 車両の荷入れハードケースは、解説書にはブレーキストップランプと、無線リモコンキーで鍵の施錠機能が付いているらしく、配線が繋がっているでしょうから、ケースの簡単な脱着は難しいのかもしれないと予想しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:50

No.1です。



対処方法記載を忘れました。

走行中のライダー、四輪ドライバー、通行人等の多くの型の御支援を頂き起こしています。

観光地では、観光客にも支援頂いたことも有ります。


転倒した場合、周りの人が見ていて怪我の有無を確認に寄ってくれ、その後引き起こしを手伝ってくれます。その際ライダー経験者は、手をかけていい場所を確認してくれる方がいらっしゃいます。パニアケースやシシーバー取付バック等に手をかけられると、折角の援助を頂きながら重量車ゆえに、バックの取付部等を損傷しかねませんので念のため。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 市販するからには、転倒の事もメーカーは想定して、何らかの対策機能があるのかもと思いましたが、やはり重量車を1人で持ち上げるのは難しい事なのですね。

 去年、静かな湖畔にて立ちゴケしてバイクを1人で起こせず、3時間経って通りかかった1人のライダーに、援助してもらい立て直した事がありましたので、今以上の重量車に乗り換えたら、この様な事態に対処出来ないし、2人乗りをすると低速時にふらついて、危ないのではないかと思い質問させて頂きました。

 実際に乗られておられる方の率直な感想を伺えて、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 10:29

ホンダ ワルキューレ ツアラー バックガード取付で通常で365kG位かな。

身長165cm

*パニアケースに荷物満載で500Kgとの事みたいですが

500Kgはオバー話ですが、400Kg位かな。


本題に戻り

 現在60歳オーバーによる脚力減退により、一人での持ち上げは不可。50歳台の頃は一人でも状況により可能でした。
 エンジンガード有る為、立ちゴケ時にガードで支える為、写真BMWの用にフラットに倒れないためかな。

現在も乗り続けるために、スワット等脚力等の体力強化に努めています。



*営業マンに質問しても、都合の良い返答しか得れないでしょうから

 間違いない、売らんかなの話しかしません。私も乗り換えを検討したとき、脚の長さで諦めざるをえなかったのですが、営業マン曰く、「爪先が着けば大丈夫」 だから言ってあげた「重量車に乗った事がある人の言葉と思えないネ」 申し訳ないと平謝りでした。

 経験することだと思いますので、試乗を心見て、楽しいバイクライフを得て下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起こせないバイクの重さ

大型二輪免許の教習で270kgのスカイウェイブ650を起こしました。
それほど重いという感じもしないで起こせます。
大型は起こすのが大変という話を聞きますが、起こすのが大変というのは具体的に何kg以上になるのでしょうか。
公道は平地が少ないので起こしにくいという情報もありますが、そのあたりのことを加味すると250kg程度でも起こすのは大変となるのでしょうか。

Aベストアンサー

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ上あたりと背筋が痛くなり、5日ほど痛みがとれないくらいで済みました。
他の方も書いてらっしゃいますが、倒れたバイクを起こせるかどうかは車重だけではなく重心の位置や状況(地面の角度)によって大きく違います。
FJRに乗っている私の知人は、田舎道で路肩がくぼんでいてそちらに倒してしまい、結局一人では起こせず人が通るのを待って手伝ってもらったそうです。
質問者様は購入の条件の一つと考えてらっしゃるのでしょうか。私も購入前は悩みましたが、その話を聞いて、状況が悪ければ200kgくらいのバイクでも1人では無理、と開き直って購入を決めました。
もちろん転ばなければよいだけですが・・・
参考までに引き起こし方の動画です。さすがに自分のバイクでは練習できないので重いバイクを購入する場合は頭でしっかりシミュレートしておくことをお勧めします。

http://www.youtube.com/watch?v=KJXloABropA

FJR1300AS(296kg)に乗っておりますが先日立ちゴケしてしまいました。
場所は都内の片側1車線の住宅街。止めた場所からUターンして帰ろうとした時のことです。
双方向とも車は来ていなかったのですが、迷惑になってはいけない(道路の中央でほぼ横向き)という思いと恥ずかしいのとで必死でした。火事場の馬鹿力というのでしょうか、恐ろしく重かったのですが何とか起こせました。
当方身長172cm体重58kg47歳特にスポーツはしておりません。
腰痛持ちですが、しっかり腰を入れて起こしたので、タンクに当てたひざ...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
...続きを読む

QBMWのバイクは他とは違うのですか

はじめまして。最近BMWのバイクが気になっています。雑誌とかをみると、乗っていて楽とか、ツアラーと言われていますが、やはり、他のメーカーのバイクとは違うのでしょうか。トラブルも多いバイクのような噂もあるし・・BMWに乗るとバイク観も変わるとも聞きます。世のビーマーの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一番の特徴は、水平対向エンジン搭載という事ですね。
水平対向エンジンは振動が少ない(論理上は0?)と言われます。
その一方、BMW車は4輪車では水平対向エンジンは有りませんから、他社のバイクに比べて進歩が遅いと思います。これがトラブルの一因ではないでしょうか。

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報