今わミニカー登録してあるんですけど、二人乗り用に出来るようにしたいんですが、
どのような登録になるのかと、方法と、何をどういじれば二人乗りように出来ますか?
(5)0CCままじゃ無理ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2 追伸です


現在ミニカー登録との事で 
トレッドについては問題ないと思います 
必ず460mm以上にして下さい

またマロのキットはヤフオク購入で
ショップは持ち込み可能な店舗です
10000円は取り付け料金です
    • good
    • 0

初めまして!


同じ事を今年になってやりましたので
疑問点の気持ちは分かります

二人乗りの仕様についてはNo.1の方が書いた通りですが
50ccのままでは不可能です
ボアアップKITを組んでもらって下さい

僕はマロッシの68ccをショップで組んでもらいました
ショップにもよると思いますが
僕は調整込みで\10000でした
*マロ購入時の販売証明と計算表
(購入店で事前にくれるか要確認)

*シート
僕は登録時、後ろキャリアの上に友達から借りた
250ccクラスのタンデムシートを置き写真撮影。。。

確か?55cmの長さが確保できると二人乗り登録できました
(55cm間違えでしたらごめんなさい)
今現在は市販?ネットで購入したジャイロX用の
ロングシートを付けました

*タンデムベルト
僕の場合良いも悪いも現在ズボンに巻く普通のベルトを
シートの真中付近に巻いてます。。。
登録時はリヤキャリアのシート側の出っ張った部分を
タンデムバーにすると伝えてOKでした

*タンデムステップ
後ろに乗った人用の足置き

*フェンダー
二人乗りの場合、必ずフェンダーが必要です
まぁノーマルのエンジンフードを置いてあるなら
端の折れてる部分をカットしてフェンダーを
ビス留めで僕は耐えてますが。。。

ただ今現在ミニカーって事でしたら
大きなアルミホイルかな????
その場合、フェンダー設置は工夫が必要です。
ちなみに僕はノーマルホイールです

陸地登録は県によって対応がバラバラと思いますが
僕の区域(近畿)は最初から素人なんです~って
素直に行けば融通も聞いてくれました(僕は本当に素人です)

余談ですが登録を決めた日何も持たずに陸地へ行って
20年前はべっぴんだった軽2輪受付嬢へ
手続き方法を聞いて笑顔でがんばってねコールを貰いました

そうすれば上記の仕様が完成し書類を持参すると
即交付でした(もちろん受付嬢笑顔付)

長くなりましたが写真は一杯撮って行って下さいね
    • good
    • 0

と言うか50ccをオーバーしたらミニカー登録は出来ませんし、ミニカー登録では乗車人員は一名と決まっております。



手順としてはサイドカー登録か自動二輪登録になると思いますが、その前に二人乗りするためのシートやステップ、グラブバー若しくはタンデムベルトの装着が必要になりますが元々一人乗りで設計されている為、タンデム用の先ほど挙げたものの全ての強度計算書を作成してもらい構造変更を申請し許可を取らなければいけません。
それと同時に排気量を上げ(これについてはボアアップ、エンジンの載せ変えどちらでも可)サイドカー登録か自動二輪登録しなければいけませんが一つ問題が・・・

強度計算はかなり素人では難しい部類の書類になりますので貴方にその知識がなければプロにお願いすることになると思いますが、全てプロにお願いするつもりなら下手な大型バイクを新車で買うぐらいの金がかかる可能性がありますがそれでもいいのでしょうか?

ジャイロにこだわりを持っていないでただ、屋根付スクーターが欲しいだけ鳴らしたに上げる二つを新車で買ったほうが安くなると思いますよ。
http://www.malaguti.jp/blog_roof.html
http://www.adiva.co.jp/product/ad200.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐藤琢磨

佐藤琢磨さんのインタビュ-が載っている書籍で、今からでも買える物や、DVDなど、何か関連するものを手に入れて佐藤琢磨さんについて深く知り足りです。なにかいいものはありませんか?

Aベストアンサー

宝島社から発売中の
「別冊宝島F1 PERFECT BOOK BARホンダ」はほぼ一冊佐藤琢磨特集です。
鈴鹿GP前に結構佐藤琢磨を特集した雑誌が出てますので、今ならまだ書店を探せばみつかるのではと思います。
二弦社からは「CAR GRAPHIC」誌連載の佐藤琢磨のコラムをまとめた「GO FOR IT!」も出版されています。

QジャイロアップTA01-1をミニカー登録したい

ジャイロアップのTA01-111・・・をミニカー登録したい予定なのですがなるべくお安く(スペーサー中古?)ミニカー登録する方法や何かおすすめの品(中古でも○)ありましたら教えてください。
またミニカー登録に写真撮影があるみたいですが一時的にワイドトレッド化でもいいのならお安く済ませる方法を素人にでもわかりやすく簡単に教えてください。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IHY1Y5G/
これなどを購入してください。

一時的に・・・
違法行為を堂々と公言しないで頂きたい。

Q佐藤琢磨の給料

こんばんは。
絶対に勝てないと分かりつつスーパーアグリを応援してしまいます。
スーパーアグリと言うよりも佐藤琢磨があの車で最下位から一つでも順位を上げる日が来る事を待っています。
で、本題ですが佐藤琢磨はちゃんとした給料を貰っているのでしょうか?
TVで亜久里さんの金銭面での爆弾発言などを聞いているので、もしかしたら未払いなんじゃないのかなぁ~と思ってしまいました。
まぁ、乗れないよりかは無給でも乗れた方が夢を追い掛けて来た佐藤琢磨には良いんでしょうけども。
何か文面的に決め付けてしまっている様な感じになってしまいましたが出来たてのチームの現状ってどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方が書かれている通り、スポンサーとの契約金(アサヒ飲料はかなり琢磨に関しては出資しているんじゃないのかなぁ)、連載エッセイの原稿料などがあります。また、ホンダとの契約ももちろんあるわけで、そのあたりはまだ琢磨は恵まれていると思いますよ。
ただし、彼のもらっている給料というのは、現役F1ドライバーの中でもランクは最低ラインのあたりだと思います。
ミハエル・シューマッハーはそのあたりは「雲の上の人」ですからね・・・去年、スマトラ沖の大地震&大津波が起きたとき、彼のプライベートガードマンさんがお亡くなりになったということもあったのですが、彼は私財10億円を寄付した、という話しがあります(金額の問題ではないけれど、でも、どこぞの国の政治屋さんより、ずっと気前がいいというのか、やはり考えが違うということなんでしょう)。

今の琢磨は、チームを作るところからの勉強をしている、と思ったほうがいいのかもしれませんね。ゆくゆくはホンダF1チームを率いて欲しいという、ホンダの願いもあるわけですし。

Q原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか

こんにちは。
先日発売されたバイク雑誌(モトモト)に
タンデムステップを装着し
シートも二人乗り用の長いシート交換されいる
ゴリラがカラーで掲載されていました。
原付2種でここまで改造すれば二人乗りは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくグレーではないでしょうか、タンデムのための乗車装置が付いていても、元々が原付1種として設計されているのでフレーム強度やブレーキの能力がどの程度か解りません。

現実的に能力不足は無いかも知れませんが、役所的にはOKとは言わないと思います。

Q何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

Aベストアンサー

やはり佐藤琢磨+HONDAの相乗効果を狙ったのが大きいでしょうね。
佐藤琢磨自信も、F-1のカテゴリに到達するまでには、
イギリスF-3で輝かしい戦跡を上げ、F-1にステップアップしているわけですから、
当然F-1への切符を手に入れるだけの実力はあったと思います。
(実際、テスト走行の場合はチームメイトのバトンよりも速いことも多々ありますしね。)
単純に表彰台の回数で計れないとは思います。

まぁ、来年はBARからは放出されてしまうでしょうけどね。
シートも2名分ほぼ確定だし、スパであんな事しちゃったら…ねぇ。

Q二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?

二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?
次の車検時に変えようと思うのですが追加費用等必要ですか?
ステップ外すだけで大丈夫ですよね?
バイクはDUCATIの1098です

Aベストアンサー

簡単です ステップ外して 申請書が変わるだけ 構造変更ではなく 乗車定員変更

戻す時は、ステップつけて 申請書が変わるだけ 難しくないですよ 

Q佐藤琢磨のポスター

佐藤琢磨のポスターの大きなポスターがほしいのですが、何か手に入れる方法はありますか?

Aベストアンサー

カレンダーがAmazonに売ってましたが、これじゃダメですよね。
レーシングオン 佐藤琢磨カレンダー2006
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891073462/qid%3D1128348575/249-1773681-1977915

あとは、ヤフオクにいくつか出てました。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BA%B4%C6%A3%C2%F6%CB%E1%A1%A1%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q佐藤琢磨の年収は

佐藤琢磨の年収はどれくらいですかねー
ていうかF1レーサーはどの位もらっているんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミハエル・シューマッハはおよそ50億円、ラルフ・シューマッハは約23億円でF1界の1位・2位を占めているようです。
詳しくは参考URLにて。
シューマッハは副収入を合わせると軽く年収130億円くらいになるらしいです。

一時、故アイルトン・セナがマイケル・ジョーダンを抜いてスポーツ界一の高給取りになった時期もあったそうです。やはり命のリスクと宣伝効果が大きいスポーツですから、それなりにもらわないと(笑)

日本人のF1ドライバーは、まだまだお客さん的なスタンスで受け止められており、基本的にチームから契約金はもらっていなくて、スポンサーから別途もらっているという事が多いです。
乗せてやる代わりにスポンサーや日本メーカーのエンジンサプライヤー連れてきてくれっていうスタンスです。

鈴木亜久里の場合、エスポラルース→フットワークとチームオーナーが日本人だったため、3000万円/年ほどの給料をもらっていたというのを雑誌のインタビューで見たことがあります。

片山右京は、ヤマハエンジンで常時シングルグリッドだった最高潮時はベネトンからもオファーがあったりしましたが、そのときは9000万円ほどの年棒だったそうです。

井上隆智穂はスポンサー全部持ち込みで参戦していたのでチームからは一切もらってないでしょう。別途自分の個人スポンサーからの収入だと思います。

佐藤琢磨は。。。ホンダエンジン持ち込みで、ホンダのスポンサーフィーがBARチームを通して契約金という形で支払われてると推測してますが、詳細はわかりません。
おそらく億は行ってないと思いますが。

参考URL:http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=46899

ミハエル・シューマッハはおよそ50億円、ラルフ・シューマッハは約23億円でF1界の1位・2位を占めているようです。
詳しくは参考URLにて。
シューマッハは副収入を合わせると軽く年収130億円くらいになるらしいです。

一時、故アイルトン・セナがマイケル・ジョーダンを抜いてスポーツ界一の高給取りになった時期もあったそうです。やはり命のリスクと宣伝効果が大きいスポーツですから、それなりにもらわないと(笑)

日本人のF1ドライバーは、まだまだお客さん的なスタンスで受け止められており、...続きを読む

Qミニカー登録

ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが

ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか?
横、長さ、高さ等

フレームの延長をする予定です。

Aベストアンサー

まずはミニカーの法的な定義づけを理解する必要があるでしょう。
定義が分かり、かつ自分の所有するジャイロの構造・仕様を理解すれば、おのずと改造する「ポイント」がわかってくるはずです。また、逆に言えば改造してはならないポイントも存在することはお分かりいただけると思います。

役所は定義に従ったものにはきっちりとナンバーを交付してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報