今わミニカー登録してあるんですけど、二人乗り用に出来るようにしたいんですが、
どのような登録になるのかと、方法と、何をどういじれば二人乗りように出来ますか?
(5)0CCままじゃ無理ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

No.2 追伸です

現在ミニカー登録との事で 
トレッドについては問題ないと思います 
必ず460mm以上にして下さい

またマロのキットはヤフオク購入で
ショップは持ち込み可能な店舗です
10000円は取り付け料金です
    • 0

初めまして!

同じ事を今年になってやりましたので
疑問点の気持ちは分かります

二人乗りの仕様についてはNo.1の方が書いた通りですが
50ccのままでは不可能です
ボアアップKITを組んでもらって下さい

僕はマロッシの68ccをショップで組んでもらいました
ショップにもよると思いますが
僕は調整込みで\10000でした
*マロ購入時の販売証明と計算表
(購入店で事前にくれるか要確認)

*シート
僕は登録時、後ろキャリアの上に友達から借りた
250ccクラスのタンデムシートを置き写真撮影。。。

確か?55cmの長さが確保できると二人乗り登録できました
(55cm間違えでしたらごめんなさい)
今現在は市販?ネットで購入したジャイロX用の
ロングシートを付けました

*タンデムベルト
僕の場合良いも悪いも現在ズボンに巻く普通のベルトを
シートの真中付近に巻いてます。。。
登録時はリヤキャリアのシート側の出っ張った部分を
タンデムバーにすると伝えてOKでした

*タンデムステップ
後ろに乗った人用の足置き

*フェンダー
二人乗りの場合、必ずフェンダーが必要です
まぁノーマルのエンジンフードを置いてあるなら
端の折れてる部分をカットしてフェンダーを
ビス留めで僕は耐えてますが。。。

ただ今現在ミニカーって事でしたら
大きなアルミホイルかな????
その場合、フェンダー設置は工夫が必要です。
ちなみに僕はノーマルホイールです

陸地登録は県によって対応がバラバラと思いますが
僕の区域(近畿)は最初から素人なんです~って
素直に行けば融通も聞いてくれました(僕は本当に素人です)

余談ですが登録を決めた日何も持たずに陸地へ行って
20年前はべっぴんだった軽2輪受付嬢へ
手続き方法を聞いて笑顔でがんばってねコールを貰いました

そうすれば上記の仕様が完成し書類を持参すると
即交付でした(もちろん受付嬢笑顔付)

長くなりましたが写真は一杯撮って行って下さいね
    • 0

と言うか50ccをオーバーしたらミニカー登録は出来ませんし、ミニカー登録では乗車人員は一名と決まっております。

手順としてはサイドカー登録か自動二輪登録になると思いますが、その前に二人乗りするためのシートやステップ、グラブバー若しくはタンデムベルトの装着が必要になりますが元々一人乗りで設計されている為、タンデム用の先ほど挙げたものの全ての強度計算書を作成してもらい構造変更を申請し許可を取らなければいけません。
それと同時に排気量を上げ(これについてはボアアップ、エンジンの載せ変えどちらでも可)サイドカー登録か自動二輪登録しなければいけませんが一つ問題が・・・

強度計算はかなり素人では難しい部類の書類になりますので貴方にその知識がなければプロにお願いすることになると思いますが、全てプロにお願いするつもりなら下手な大型バイクを新車で買うぐらいの金がかかる可能性がありますがそれでもいいのでしょうか?

ジャイロにこだわりを持っていないでただ、屋根付スクーターが欲しいだけ鳴らしたに上げる二つを新車で買ったほうが安くなると思いますよ。
http://www.malaguti.jp/blog_roof.html
http://www.adiva.co.jp/product/ad200.html
    • 0