ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

尿についてなのですが、調べたのですが同じような症状のページが無かったので質問させていただきました。何かわかる方いらしたらコメントお願いします・・
表現に気分が悪くなられましたら申し訳ないです。が、心配なのでよろしくおねがいします。



最近尿に黒っぽい繊維のような物が混ざっている時があります。
黒というよりは茶色でしょうか。1回に3~4個(?)ぐらい見られます。
縦2mm、横5mmほどのもので、取り出して触ってみると何かの繊維のように丸まりました。
丁度物に例えるなら「もずく」のような・・・です。(もちろん食べていません
毎日混ざっているというわけではありません。3日に1回ほどでしょうか。
可能性として、前回トイレ使用者の物というのを考えてみましたが、その線はありませんでした。
また、尿自体は血液が混ざっている様子もなく通常の色でした。
最近は飲酒もしていません。

いつもと違う事と言えば、生活変化のストレスからか、ここ1カ月口内炎がひどく舌に複数できているのでF○N○Lさんが出しているマルチビタミン&ミネラルの錠剤を食後に飲んでいます。

わからなければ、最悪健康診断で尿検査があったのでそれにかけてみようと思っています。(その時はたまたま異常なし

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

便器の中の尿の浮遊物を見ていることになるので、様々な可能性を考えなくてはなりません。


まず、便器の汚れの可能性について見当する必要があります。これを確かめるためには、尿を紙コップにとってみて尿だけを観察するか、便器にバケツで水を入れて黒い綿のような浮遊物がないか確認するとよいでしょう。
次に、衣服から落ちる繊維の可能性を考えなくてはなりません。また、いつも着ている黒い服や下着があれば、違うものに変えてみるとよいでしょう。
これらで、異常がなければ、体内から出てきていることになります。体内からの異物であれば、血液が尿中で固ったものが出てきている可能性があります。早めに泌尿器科を受診するとよいでしょう。

healthクリック参照

検査してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
便器の汚れの可能性・・!これは考えていませんでした!
検証してみたいと思います。

衣服ですが、黒の服はあまり持っていませんし毛玉が取れるような服は好みではないので、
前者を調べてみたいと思います。

それで不明ならば泌尿器科の受診も視野にいれてみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌炎のまとめページ

    舌炎とはどんな病気か  舌の炎症の総称です。舌に特有な所見のこともありますが、歯肉や頬(きょう)粘膜の炎症に合併してみられる場合も多くあります。 原因と症状の現れ方  局所的原因によるものと、全身的疾患に伴う口腔症状のひとつとして発現するものがあります。 (1)局所的原因  咬耗(こうもう)(すりへる)や破折で生じた歯や歯科補綴物(ほてつぶつ)のとがった部分に舌粘膜が接触した場合や、熱い食べ物でのやけどによ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に白い不純物が混じっていたのですが・・

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうね!

確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪

Q尿に血の固まりが混ざっています。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。
ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。

読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。
病院にいけないのでここで相談させていただきました。
何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。
放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

血のかたまりの様な物は血ぺい、でしょう
血液などを遠心分離器に掛けると血清の上澄み部分と
血球などの沈殿物に分かれます

膀胱内で何か出血があり時間とともに凝固し
出血の量によっては大きなレバーの様などろっと
かたまりとして出てくる事があります

原因の出血は何か血液検査と尿検査でほぼ解りますので
見てもらった方がいいです

尿路感染で膀胱炎とかなら抗生剤で治りますので
病院へ行きましょう

ありり我慢していたり放置していると腎臓にまで
炎症が広がったりすると大変です

Q尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

女性です。
今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。
尿道と膀胱、どちらも痛いです。

それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。

月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。
それまでどう過ごしたらいいでしょうか。

初めてのことで不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました
>月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね

痛み次第ですが、どうも我慢できない痛みでしたら、その時病院に行って下さい。我慢できるようでしたら、月曜日行けば良いと思います。
尿量・尿色・排尿回数(間隔)などをチェックして下さい。

念のため
http://syoujyou.ru-lo.com/12/
こちらでご自身でチェックしてみて下さい。

お大事に。

Qおしっこに黒い糸のような物が混じっています。

70歳になる母から電話がありました。最近おしっこをすると黒い糸のようなものが混じっていると言うのです。黒くて細長い繊維のようなものだそうです。とても心配しています。これは膀胱炎の一種なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

膀胱炎ではないと思いますね。
肝臓や腎臓などに異常がある可能性があります。
なるべく早めに病院で診察を受けることをお勧めします。

Q尿にオレンジ色の粒(結晶?)が混ざる

30代の女性です。
昨日、ふと自分の尿を見ると、オレンジ色の粒(結晶?)が混ざっていました。1ミリよりも小さく、粉のようにも見えます。色々検索した結果、赤ちゃんにはよくあることのようですが、大人についても同様でしょうか?

Aベストアンサー

蓚酸カルシュウム結晶や尿酸アンモニウム結晶、尿酸結晶などの結晶成分でしょうか?

http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/18/1/2_0_0_0.html

原因が結晶、結石ならば一般的には、水分を多くとるようにすることが一番大切です。結石の成分が尿酸結石であるなら、尿酸を高くするような動物性タンパク質やアルコールは控えるべきです。蓚酸カルシュウム系であれば、以前はとらない方がよいとされていたカルシュウムは、むしろきちんととった方がよいとされています。食事療法だけで再発を完全に予防することは無理です。薄い尿をたくさん作ることで、結石を出来難くし、出来た小さな結石は尿と一緒に洗い流してしまうことが大切です。

気になったらり、また結晶が尿中に混ざるようでしたらできればその結晶をもって病院の泌尿器科を受診することをお勧めいたします。

食事は、結石の成分のよって違いがありますので、主治医の先生に具体的な内容まで説明してもらうことが一番です。

参考URL:http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/ksk/ksk1.htm

蓚酸カルシュウム結晶や尿酸アンモニウム結晶、尿酸結晶などの結晶成分でしょうか?

http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/18/1/2_0_0_0.html

原因が結晶、結石ならば一般的には、水分を多くとるようにすることが一番大切です。結石の成分が尿酸結石であるなら、尿酸を高くするような動物性タンパク質やアルコールは控えるべきです。蓚酸カルシュウム系であれば、以前はとらない方がよいとされていたカルシュウムは、むしろきちんととった方がよいとされています。食事療法だけで再発を...続きを読む

Q残尿感、尿に浮遊物

26歳女性です。
一か月前に膀胱炎になりました。その後から軽い残尿感や尿道の違和感に悩まされています。
最近になると軽い頻尿の症状も出てきました。
我慢することもできるのですが以前よりすぐにトイレに行きたくなります。

朝、透明な容器に採尿したら色はまだ正常でしたが白色の浮遊物がありました。
汚い例え方になりますが、サイズや形はフケや垢みたいな感じでした。
朝以外は浮遊物の量も少なく殆ど無くなっていますが全く無い訳でもありません。
ですが、目を凝らして見ないとわからないレベルです。
他用があったため、近所の病院でついでに尿検査をしましたが何も言われませんでした。
多分、膀胱炎ではなかったのでしょう。熱はありません。
ネットで調べた結果、尿道炎の症状が一番近いかと思いました。
症状としてはあまり無いので、病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。

他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
また、検査でいくらくらい掛かりますか?
お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。

Aベストアンサー

お答えしま。
>他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
泌尿器科に行くべきですわ!
>その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
思われてることそのまま言う。
つまり・・・ションベンが濁ってる。
>また、検査でいくらくらい掛かりますか?
検査項目にもよりまっけど、3千円程度用意したらえぇですわ!
>お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。
抗生物質。状況によっては「点滴か筋注」
>病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。
いやいや・・・早めに治療せんとあきまへんで!
思われとる通り「尿道炎」ですわ!
あんさん、放置しとったら「お子がでけん体」になりまっせ!

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qおしっこをすると赤い粒のようなものがでます。

朝一番のおしっこの時に赤い粒のようなものが出ます。
これってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は尿路結石になったことがあります。激痛とともに約6mmの石がでてきました。色は真っ白です。念のため泌尿器科を受診して腎臓エコー検査や石の検査をしましたが、尿路結石とのことでした。

赤い粒はよくわからないので、一度、泌尿器科にその赤い粒をもっていって、調べてもらった方がいいと思います。朝一のおしっこを紙コップに入れれば採れると思います。医師の判断により、尿検査のほか、エコーや膀胱鏡、CT、X線造影剤検査とか調べればわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報