大本のエアー圧力が0.5Mpaで面積が12.6mm2の物体に0.1secの速さでシリンダーが落ちてきた場合の物体面積への潰し圧力って計算で出せますか?

A 回答 (1件)

シリンダの重量・落下速度/落下量 が判れば計算できるでしょう(示された条件が不足すれば、不足条件を仮定する等が必要になります)



質問に書いてあることだけでは 計算できません
(条件を仮定すれば、仮定によって無数の結果が得られます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。落下量とはなんですか?
シリンダの重量・落下速度/落下量が分かれば計算できるとのことですが公式はどうなりますか?
仮の値で例として計算式載せてもらえませんか?

お礼日時:2011/04/20 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本は「ボンベ」が使われるのか?

プロパンガス等を貯蔵・運搬する容器を、日本では

ボンベ(Bonbe:ドイツ語)

と呼ばれている。
英語では

ガスシリンダー
(Gas cylinder)

である。
なぜ日本では、ドイツ語の「ボンベ」が広く使われるようになったのだろうか?

Aベストアンサー

本当にどうしてでしょうね。
この手の容器はドイツ語では「Flasche」(ビン)と言い
ますが。

ビールビン、ワインのビン、ジュースのビン ・・・などと
まったく同じの「ビン」と言います。つまり、各種ガスの
入ったその手の容器はGasflasche「ガースフラッシェ」です。
サイズや形には関係なく。

プロパンガス、病院で使う酸素、溶接用のガス・・・などの
容器はすべてGasflascheです。日本語のイメージでは、ビンは
ガラス製やプラスティック製ですが、ドイツ語では、あの頑丈な
金属製のガス保管容器も、ビン・Flascheです。

Bombeはドイツ語では基本的には「爆弾」(英語のBomb)
の意味でしか使いませんが・・・

もちろん、比ゆ的には、爆弾発言とか、莫大な量について
「・・・爆弾」「爆弾みたいな・・・」とは言いますが、
通常、ガスの容器としては、Flasche・ビンです。

この方式の容器が日本に入ってきた頃、その形が「砲弾」を
を連想させる時代だったのか、実際、「爆弾」の形がガス用
の容器に似ていたからなのか。どうなのでしょう。
学術的、文献的な証明ではなく、思いつきで書いて申し訳ない
ことですが。

(あることばの一面だけを見たり、偏った使い方で取り入れら
れるのは外来語一般の宿命かも知れませんね。数あるドイツ語
からの外来語のなかでも、類似のもの、「どうして広く使われ
るようになったのでしょうか」と訊きたい例は、は他にも
いくつかありますね。
わずかな例でですが、

アルバイト: 日本語で使われる「副業」や「バイト」「臨時雇い」
の意味では、近年、ドイツ人は英語で「Job」といいます。少し
皮肉な感じがしますが。公的機関でも「Jobcenter」(日本語では
ハローワークに当たりますか)という時代です。

カルテ: これはもう病院や医者による病歴などを記したものの
意味で限定的になっていますね。ドイツ語には、その意味では
まず使われない。
乗車券、入場券、定期券、などと言うときの「券」には、いつも
~karteがつきますね。

アイゼン:(鉄)山岳用語的になっていますね。
シャーレ:(深皿、どんぶり)これは化学の実験器具のイメージ。
ザイル:(ロープ)これも山岳関係専用みたいな感じですね。
ヤッケ:(ジャケット)上着の意味で使う場合がほとんど。日本語の
ヤッケの意味では、現代のドイツ人はアノラックと言う(共に外来語
ですが)。

これらの言葉も、ボンベ同様、一面的な広がりのような感じがします。

事物の一面だけを取り入れたり、誤用しているうちに、立派な日本語
になったということでしょうか。

どなたか日本語専門の方のお応えに期待いたします。

本当にどうしてでしょうね。
この手の容器はドイツ語では「Flasche」(ビン)と言い
ますが。

ビールビン、ワインのビン、ジュースのビン ・・・などと
まったく同じの「ビン」と言います。つまり、各種ガスの
入ったその手の容器はGasflasche「ガースフラッシェ」です。
サイズや形には関係なく。

プロパンガス、病院で使う酸素、溶接用のガス・・・などの
容器はすべてGasflascheです。日本語のイメージでは、ビンは
ガラス製やプラスティック製ですが、ドイツ語では、あの頑丈な
金属製のガス保管容器も、ビ...続きを読む

Q1)周期0.1秒の振動数はいくらか。 2)周期1秒、波長2mの波の速さはいくらか。 この2つの問題が

1)周期0.1秒の振動数はいくらか。

2)周期1秒、波長2mの波の速さはいくらか。

この2つの問題が教科を見てもよく分からなかったので途中式含めてご説明いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

1) ⇒ 「振動数」は、1秒間に何回振動するか、なので、
  1秒/0.1秒=10(毎秒)・・・(答)

2) ⇒ 「速さはいくらか」の単位が不明ですが、『1分当たり』
  とすると、1分=60秒なので、2m×60=120m/分・・・(答)

QリアクターCO2ボンベ

お世話になります。
カルシウムリアクターのCO2システムについて質問があります。
現在、アクアシステム AQUA CO2 SYSTEMを使用しております。専用ボンベはアクアシステム CO2ボンベ74gなのですが、AIネット CO2ボンベ 74gやAIネット CO2ボンベ 64g入り リサイクル などは代用することは可能でしょうか?またその他に現在のレギュレターで使用できるボンベや、大きめのサイズのボンベがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> 専用ボンベはアクアシステム CO2ボンベ74gなのですが、AIネット CO2ボンベ 74gやAIネット CO2ボンベ 64g入り リサイクル などは代用することは可能でしょうか?

・可能です。
現在、水草育成用(観賞魚水槽)のCO2ボンベは国内で4種類が流通しています。
・JIS規格(5/8×18UNF規格ネジ)
・DIN規格
・グリーンガス規格
・独自規格(ADAはNTG社「二重安全封板仕様」のOEM)

この4種類は、各々、ネジの規格が異なるため、お互いに接続することが出来ません。
(ボンベの内圧とガスの品質はJISで定められている。)

現在お使いの、アクアシステムは「JIS規格(5/8×18UNF規格ネジ)」品ですから、同じネジ規格品のボンベならば安全面を含め、他社のボンベを使用しても問題ありません。
***JIS規格品です、何処も同じだから、安いボンベの購入がオススメ。

一度、お使いのCO2ボンベを手にとって見てみましょう。
必ず、(5/8×18UNF)と書かれているハズです。
(5/8×18UNF)と書かれているボンベならば、メーカー、新品、再生品に関わりなく安全に取り付け可能です。
因みにAIネットも(5/8×18UNF)規格品です。
アクアシステムのレギュレータに接続出来ます。

> またその他に現在のレギュレターで使用できるボンベや、大きめのサイズのボンベがあれば教えて下さい。
・居酒屋などで使われている業務用生ビールサーバーなどに使用する通称「ミドボン」を使用する方法があります。
大型水草水槽や複数の水草水槽を管理する場合は、ミドボンを使った方が安価になります。

詳しくは下記URLをご覧ください。
http://www.aquamindlaboratory.com/am2/archives/2006/10/post_71.html
http://www.rva.ne.jp/shop/rayon/co2bonbe.htm

参考:国内で入手可能の水槽用CO2ボンベメーカーと規格
=JIS規格(5/8×18UNF)=
GREENS
マーフィード
AIネット
ジャレコ
新JAQNO
アクアシステム
スドー
デナリー
砧(JBL)
アクアフォレスト
APP
GEX
ADA(旧製品)

=DIN規格=
テトラ

=グリーンガス規格=
A.P.S

=独自規格=
ADA(現行製品)

> 専用ボンベはアクアシステム CO2ボンベ74gなのですが、AIネット CO2ボンベ 74gやAIネット CO2ボンベ 64g入り リサイクル などは代用することは可能でしょうか?

・可能です。
現在、水草育成用(観賞魚水槽)のCO2ボンベは国内で4種類が流通しています。
・JIS規格(5/8×18UNF規格ネジ)
・DIN規格
・グリーンガス規格
・独自規格(ADAはNTG社「二重安全封板仕様」のOEM)

この4種類は、各々、ネジの規格が異なるため、お互いに接続することが...続きを読む

Q空気抵抗は落下する物体の速さに比例

高1です。
空気中を落下する物体は、速さvまたはvの2乗に比例する抵抗力を受ける、と参考書に書いてあったのですが、
どんなときに1乗で、どんなときに2乗になるのかが書かれていません。
なので、それを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

速度が小さい場合は、空気抵抗は速度の1乗に比例します。
ある以上の速度(空気などの周囲の物質の粘性で変化します)を越えると、2乗比例の式に近づきます。
よほどゆっくり出ないと、1乗比例とはなりませんが。このへんの一乗2乗はあくまで近似的な物で。流体力学的な式は、もっと複雑になります。

この辺をどうぞ。
http://www.higashi-h.tym.ed.jp/course/kadai15/matome/kuuki.htm

Q空ガスボンベ

高圧ガスの管理として、空ボンベと充填してあるボンベを分けて管理することがありますが、空ボンベの定義がわかりません。普通、ボンベは、(特に高純度ガスは)、充填圧0Paまで使用することなく、1Mpa程度で、使用をやめますが、この場合、空ボンベとして管理して良いのでしょうか。

Aベストアンサー

*空ボンベの定義がわかりません。
 残ガス容器の事ですね!
法令上は、高圧ガスとして取り扱われます!
(実際 現場では空瓶として取り扱っていますが)
空ボンベの定義はご存知のとうり
 35℃に於いて圧力が(ゲージ)1Mpa未満の物に成ります

参考URL:http://www.pref.mie.jp/SHOBO/gyousei/koatsu/kaisetsu.htm

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Qミドボン(炭酸ガスボンベ)の導入にあたって

 水槽育成をしようかと思って、某熱帯魚屋さんに行き小型ガスボンベか、大型ガスボンベどちらがいいか、相談しに行きました。大型ガスボンベは初期費用が4万円かかるといわれました。それに比べて小型ガスボンベは1万数千円でできると勧められました。熱帯魚屋さんも結構売りたがってたみたいでしたが、その場は「検討します」と言いました。
 自分はあまり詳しくないので、二酸化炭素を添加するには、何が必要かまったくわかりません。仮に大型ガスボンベを使用するとしたら何が必要でしょうか。
 そして実際に大型ガスボンベを導入するには4万円も掛かりますでしょうか。

Aベストアンサー

両方とも、タイマーと電磁弁込みなら、妥当な金額ですね。
ただし、大型ボンベは、ボンベ買い取りの価格です。

大型ボンベを使用するアクアリストは、酒屋などでレンタルする人も多いかと思います。
これならば耐久検査も不要ですし、保証金も5000円程度と安く、初期費用は2万円程度で収まります。
とはいえ、酒屋で大型ボンベをレンタルするのは、イレギュラーな方法であることは否めません。
というのも、お店は手間なだけでロクに儲からないからです。
懇意にしている酒屋さんでもあれば断られにくいので、一度尋ねてみても良いかと思いますよ。
まあ、タウンページでガス工業で電話を掛けていくなど、探せばレンタル出来る店は見つかるものですが。

私は見栄え的に邪魔なので小型ボンベや発酵式を使用していますが、
それを気にしないなら、大型ボンベ(2.5kg以上)がランニングコストで圧倒的に安上がりです。
小型ボンベの場合、観賞魚店で1本1000円弱のボンベが60cm水槽でさえ1ヶ月未満でなくなりますので。


なお、何が必要か分からないのは これから水草育成を志す人にしては、ちょっと困りものです。
敷居こそ低くはなりましたが、水草育成は やっぱり難しい趣味ですし、
お店に聞けば教えて貰えるとか、参考書籍が溢れているわけでもありません。
自分の水槽で育つ水草しか育てないというのならともかく、(それならボンベなど不要)
育てたい水草を育てようとすると、よっぽど水草に強いお店以外、あまり頼りになりません。
従って、情報は積極的に自分から取りに行く姿勢が必要です。
厳しいようですが、水草育成の面白さはそういった奥の深さにありますので、そこは覚悟された方がよいかと思います。

http://mizukusa.shop-pro.jp/ (参考店)

基本的に、レギュレーター,耐圧チューブ,バブルカウンター,スピードコントローラー,エアチューブ,
拡散器が絶対に必要です。
加えて、24Hタイマーと電磁弁は、手動開閉するのであれば不要ですが、
現実問題として手動ではやってられないので、ほぼ必須アイテムです。

バブルカウンターはADAかスドー、スピコンは低圧流量調節型(アクア用にはない)がベーシックな選択で、
拡散器はCO2ミキサーを含めて、方式により様々です。
小型ボンベ用のレギュレーターは、ADAとテトラの方式は独自規格のため、割高の専用ボンベになります。


No.1さんのお勧めの簡易版CO2ミキサーは、60cm水槽以下の水槽には良いと思います。
水草育成の標準水槽サイズは90×45×45cmですので、その場合、素直にジャレコのミキサーを使った方が良いでしょう。
とはいえ、大型ボンベなら添加効率なんか無視しても良いです。
早い話、小型ボンベの場合、ランニングコストが高くて、ケチりたくなるだけの話ですので。

両方とも、タイマーと電磁弁込みなら、妥当な金額ですね。
ただし、大型ボンベは、ボンベ買い取りの価格です。

大型ボンベを使用するアクアリストは、酒屋などでレンタルする人も多いかと思います。
これならば耐久検査も不要ですし、保証金も5000円程度と安く、初期費用は2万円程度で収まります。
とはいえ、酒屋で大型ボンベをレンタルするのは、イレギュラーな方法であることは否めません。
というのも、お店は手間なだけでロクに儲からないからです。
懇意にしている酒屋さんでもあれば断られにくいの...続きを読む

Q質量20kgの物体を一定の速さで持ち上げていることについて考える。

質量20kgの物体を一定の速さで持ち上げていることについて考える。
ある高さの点Oから10m上まで持ち上げたとき、次の問いに答えよ。
ただし重力加速度の大きさを9.8m/s2とする。

・持ち上げるのに必要な力の大きさはいくらか?

とあるのですが

解答はF-20×9.8=2.0×10の2乗Nとなっています。

どうして-20になるのでしょうか?
たぶん初歩的な問題だと思いますが
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

(1)通常、重力の向き(下向き)をマイナス(負)の向きとおく。
(2)他に力が加わらないと一定の速度(速度0の時もある)で進み続ける。

(2)より速度が変わらないと言うことは力が加わっていないことになります。
しかし物質には一様に重力が掛かっていますが、これをキャンセルする力があれば
等速で動き、力が加わっていないことになります。
このキャンセルする力をF
重力が-mg=-20×9.8
    ↑この-20は下向きの力をマイナスとしているのでマイナスがつきます。
力が加わっていないので合力が0(釣り合い)の式を立てて
F-20×9.8=0
よって
F=196
=2.0*10^2N 有効数字2桁
となります

補足
実際は-20ではなく重力加速度が上向きに-9.8掛かると考える方がいいとおもいます

Q画像のボンベなどを運ぶ物の名称は何でしょうか?

画像のボンベなどを運ぶ物の名称は何でしょうか?
たぶんアセチレンガスボンベや酸素ボンベか何かのボンベを運ぶ物だと思います。
このような物は何と呼ばれてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/MC63TB-195S.html
ガスボンベ運搬車
 

Qバネで物体に力を加えたときの速さと位置を時間tの方程式でどのように表わせるか?

エネルギー保存の法則から
1/2mv^2=1/2kx^2より
v=√(k/m)x
となりますが、時間tで速さと距離を表したいと思いました。
そこで、F=kx=ma から kx=m・d^2x/dt^2 としてみたのですが、どうもうまく展開できません。
もしよろしければ、アドバイスいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エネルギー保存の法則から、
1/2mv^2=1/2kx^2より
v=√(k/m)x

ということですが、これは違います。エネルギー保存則は、1/2mv^2+1/2kx^2=constとなります。しかしエネルギー保存則から、速さと位置を時間の関数として導くのは、きついですね。

やはり、運動方程式から、出発するのがよいでしょう。
m・d^2x/dt^2=-kx
を解けばよいのです。解くと、
x=Asin(√(k/m)+φ)
となります。これをtで微分すればvが求まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報