私は社会人ですが、とある資格の取得を目指して勉強しています。
片思いの好きな人から「資格試験に受かったら何か買ってあげようか?」と言われました。
友人の紹介で知り合い、月に1~2回、休日に食事をしたり町を散策しています。
私から誘う方が多いですが…。

出張のお土産をあげたり、誕生日にプレゼント(好きなお菓子)をあげたからだと思いますが
お土産をあげた日やプレゼントを渡した日は必ず食事を奢ってくれるので
変な言い方ですが相殺?はできているように思います。
こういう事を言ってくれるのは脈ありなんですかね?
異性の友人と2人でプレゼント交換等したことがないので戸惑っています。単に義理堅い人なのか…。

ちなみに収入と年齢ですが
彼の方が年齢は1歳上ですが社会人歴は同じです。
収入は毎日終電まで残業をしてる分だけ彼の方が多いですが、彼は独り暮らしですし
ほとんど変わらないと思います。

実行されるかわからない約束ですが
言ってもらえた気持ちがうれしく思いました。
ちなみに、彼には彼女はいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ズバリ、脈はあると思います。
でも、どのくらい強い脈なのかはわかりません。
むしろ、これを脈として明日につなげるか、あるいはただ単に「今までのお礼」ですませてしまうかはあなた次第という気がします。
少なくとも、チャンスであることに間違いないので、資格試験にがんばって受かって、高価ではないけれど思い出に残るような品をおねだりして、素直に大喜びする(姿を相手に見せる)ことが大事かと思います。
小さな幸せや、ささやかな胸の「ほっこり感」を積み上げていくことが、ふたりの縁を深くします。
彼と付き合いたいのなら、この機会にがんばって好印象を相手に与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私次第なんですね。
とにかく試験に受かって、良い報告ができるように頑張ります。

お礼日時:2011/04/19 19:28

ありだと決め付ける要素もなければ。


無しだと悲観する要素もない。
それが貴方の言う「相殺」関係の今なんじゃない?
友達の紹介で知り合った縁。
丁寧な気持ちは存在している。
貴方の温度の方が高いのは事実だけど。
特別温度差を押し付けるような窮屈な交流にはなっていない。
だからこそ、彼のその資格取得後には~という「自然」な対応があるんだよね。
勿論今までの貴方の働きかけに対して。
じゃあ今度は僕から~というシンプルな気持ちが強いのも事実。
具体的にこれを機に恋愛的に~という力みは無いと。
でも、仮に相殺関係にはなっていても。
そこに双方向の流れがあるじゃない?
その流れは大切にしないとね。
言って貰えた気持ちは嬉しかったと。
彼がギブしてくれた姿勢をしっかりテイクして。
楽しい時間を過ごして。
今度は貴方から彼に楽しい時間をギブしていく。
単にどこに行ったか、何をしたかではなくて。
コミュニケーションそのものを深めていく。
もっと彼の事を知っていく、貴方の事を知ってもらう。
そういうやり取りの中で。
お互いの存在感がもう少し底上げされていけば。
自然の流れの中で、お互いに意識し合えるようになる事はあり得るんじゃない?
脈があるかないかとかね。
今の段階で決めつける必要は無いんだと思う。
あるなら頑張るけど、無いなら諦めるというような雑なスタンスでは無いでしょ?
脈云々は。
貴方自身が彼との交流の中で。
彼自身「から」直に受け取っていく手ごたえなんだよね。
一つの出来事や、単発のアクション「だけ」を切り取っても何もでない。
大切なのはお互いに創り出す「流れ」であり、双方向の「積み重ね」。
そのプロセスの先にこそ、お互いに脈打つ関係が生まれていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。双方向の流れまでは意識していませんでした。
目先のことに捉われすぎていたかも知れません。
積み重ねを大事にできるよう頑張ります。

お礼日時:2011/04/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング