テレビや本、インターネットなどのメディアを見たり、
ゲームやカラオケ、アミュージュメント施設などで遊だりしても
まったく面白くないのは何か心に問題がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

興味が無いものは、おもしろくなくて当然だと思います。



例えば飲み会。
誰もが楽しいと思うはずですよね。
ですが、本音は「楽しくない」って人が多い。

だけど和を大事にするので、みんなテンションを上げて騒ぐわけです。
メンバー次第で参加する しないを決めるわけで、嫌いな人が多い飲み会だと、参加する人数は減ります。
仲間同士ならいいが、上司が参加するとなると、途端に「ちょっと都合が悪くなった」と不参加の連絡がどこどこ入ってくる。


テレビだって、お笑い番組が軽すぎて中身がない場合は、楽しくない。
わざとらしい つくりが見えると、作られた笑 だと思い 心が冷める。

カラオケだって、音楽を聴くのは好きだけど、自分が歌うのは嫌い。
だからカラオケは嫌い。
人の前で歌うのは嫌い、演奏するのも嫌い、だけど人が演奏をするのを聴くのは好き。
音楽が好きだから当然カラオケも好きなはず って思うのは間違い。

ジェットコースターはどこが面白いのかわからない。
3Dアトラクションは大好き。

よくドラマや映画をみていて、冷めた自分に気づいたりする。
迫り来るシーンを見て「カメラに向かって演技しているので、実際は相手に向かって刺そうとしているわけじゃない、相手を刺すときの顔をカメラに向かってやっている」と思う心があり、 画面から抜け出てしまう。

アバターは画面に中に私を引き込んだので、すごいと思った。
どんな仕組みで私が映画の中に入ったのかって考えているうち、アバターの世界の住民となっていることに気づいた。
「だから3Dってすきなのよねぇ 自分が外の世界から観察しているって思わせない芸術だわぁ」って思いました。

ゲド戦記シリーズもそう。
読み手をあの世界に中に立たせるようなつくりになっており、読んでいるうち、アースシーの世界の住民の感覚を持った。
突き出た岬の先端に立ち、緑の牧草を風が吹きぬけているリアルな感覚を読みながら感じ取る翻訳の仕方だった。
原作がそうだから、翻訳も3D小説っぽくなったんだろうなって思った。
参加型小説、参加型映画、これだど距離が無いじゃないですか。


ジェットコースターに確かに乗っているので物理的に距離は0だが、心はついていっていないので、不快感全快になっちゃうんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/04 16:23

一生懸命になってやっていないからだと思います。

人間の心理は、考えている事とは違う場合もあります。人が楽しそうに見えるのは、その人が打ち込んでいる事からと思います。

貴方が興味が湧かないとか、面白く無いと感じているのは他の言い方をするなら『貴方がそれらを覚めた目で見ていて、加わろうとしていないからだ』と感じます。

加わったとしても、打ち込む態度が出ない間は、面白いと感じ無いと思います。面白いと感じる時は『一生懸命になって打ち込んでいる場合』のみと感じますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

興味が無いから面白くないだけではないですか?


別に、生まれてきてこの方一度も笑ったことが無いとか、興味を持ったものが何も無い
というわけでは無いのでしょう?
人の好みはそれぞれです。
数学や物理が三度の飯より好きな人もいれば、愛犬さえいれば生きていけるという人もいます。
知人はディズニーランド・シーなんてものは面白くない!!あれは恋人と行くから楽しめるのだ!!と豪語しています。
あなたの好きなものを楽しめればいいのではないですか?
心に問題があるのではなく、心の問題だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ屋はいらない

庶民の憩いの殿堂娯楽の王様、その名はパチンコ。賭博のようで賭博に当たらず、その年間30兆円以上とも言われるの産業は老人の年金を奪い、預金を0にし、破産者を生み、低所得者層(生活保護世帯を含む)を常連客として日銭をまきあげ、日本の巨大産業に膨れ上がりました。レジャーと言うにはあまりに高額で退廃的。遊技と称しているものの、そのゲーム性はゼロ、遊びの要素ゼロ、単に賭博性にのみ頼りって売り上げを伸ばしてきたその様な業界に必要性が感じられません。どなたか厳しく意見してやってください。

Aベストアンサー

依存症は、現実から逃避し脳内モルヒネともいわれるエンドルフィンの「酔い」を求めることが習慣化する病気だそうです。
ギャンブルもアルコールや薬物依存と同じ精神疾患とされ、米国では診断基準も確立しています。

パチンコ・スロット依存症の場合は、大当たりをした時に、脳内モルヒネともいわれるエンドルフィン類が増加しています。
つまり大当たりすることで安心する、ほっとするといった快感がもたらされ、これが依存してしまう原因になのです。
パチンコ・スロットはどんどん依存症を増やすような仕組みになってきてますね(メーカーは依存症を増やす研究していますよ)。
もうけはお隣の国に流れて、いるだけです(しかも自国では危険なので禁止してますね)。
まったく生産性に欠け・不健康極まりない最低の行為で、百害あって一利無し。

効率よくしかも合法的に、お隣の国から来た人達に【ヤク中】を作られているのを放置しているのです。

客がくるから店が有るなんて、寝ぼけた屁理屈は間違いです。
勝手に大の大人のすること、ちょとしたストレス解消などと言って、ヒロポンやアヘン・コカインの販売や使用を放置しますか?
【買う人がいるから覚せい剤や麻薬や薬を売るんだ】を放置しますか?
放置していたら、シャブ中・ペー中だらけになりますよ。

これなら都知事の言っているカジノを作る案の方がマシですね
少なくとも毎日仕事帰りや、家事の合間、仕事をさぼってなどとの気軽さお手軽さは減りますね。
また儲けを他国に搾取されることなく、依存症を作ることを目的とした行為にチェックは入りますから

依存症は、現実から逃避し脳内モルヒネともいわれるエンドルフィンの「酔い」を求めることが習慣化する病気だそうです。
ギャンブルもアルコールや薬物依存と同じ精神疾患とされ、米国では診断基準も確立しています。

パチンコ・スロット依存症の場合は、大当たりをした時に、脳内モルヒネともいわれるエンドルフィン類が増加しています。
つまり大当たりすることで安心する、ほっとするといった快感がもたらされ、これが依存してしまう原因になのです。
パチンコ・スロットはどんどん依存症を増やすような仕組み...続きを読む

Qテレビゲームについて。

テレビゲームが人の心に与える影響とは何でしょう?
ジャンルは、ボードゲーム以外でお願いします。例えば桃鉄などはだめです。
自分は、無知なのでなにとぞ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>人の心に与える影響
とのことなんで。

まずは満足感ですね。
自己満とも言えます。

RPGなどはゲームの世界にのめり込んで、自分が主人公の気になって、ストレス解消のようなものがあるのではないでしょうか。

虐殺がメインのゲームなどは、現実とゲームの世界の区別が曖昧になり、最悪現実世界で。。。
ということも、ありえるではないでしょうか。

良し悪しがはっきりと分かれると思います。

Qツ-ルバ-の中のいらないものを削除の仕方

ツ-ルバ-とエクスプローラーバ-の中に削除したいものが入っているのですがコレはどうやって削除すればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

いらないバーがある、ということでしたらツールバーを右クリックして出てきたメニューでチェックをはずせば消えます。
ツールバーの中にいらないボタンがある、ということでしたら1さんの仰る方法になります。

Qテレビゲームは違う?

私はテレビゲームをプレイするとき、相手と対戦するものであれば
一生懸命プレイするのが礼儀だと思い、(相手があまりの初心者でも無い限り)
そのようにプレイするのですが、先日、妻の実家で義理の弟と
対戦した際に彼に手を抜かれて、接待のようなプレイをされました。

私は、情けをかけずに「一生懸命やってくれよ!」と言ったのですが、
妻や両親なんかは「たかがゲームで!」と笑っていました。

妻曰く「ゲームなんてモノは所詮そのぐらいのスタンスで良い」との
事でしたが、スポーツや囲碁将棋を引き合いに出したところ、
「それらとゲームを同列で語ることが失礼!バカげている!」
と言われてしまいました。

一般的な人の中ではテレビゲームというのはその程度のものなのでしょうかね?

どんなことでも良いのでご意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

将棋とテレビゲームの違いで、一番大きいのは、将棋はそれで生計をたて、社会的地位を持つ人がいるが、テレビゲームの方はいないってこと。


例えばパチンコは遊びですが、それでおこずかいを稼ぐ人や生活費を稼ぐ人もいるらしいが、パチンコのプロと職業欄に書く人はいない以上、社会的地位を得ていないわけです。


オリンピックに出場するとかチェスの世界大会に出場するとか、クイズの世界大会に出場して優勝するとか、そういうのがあれば、一般的に「すごい」と思えるレベルなので社会的地位が高くなり、プロ すなわちそれで飯くってなくても、肩書きとして社会に通用する。


テレビゲームは、それがいくらうまくても、社会的地位は得られませんよね。
だから、本当に遊びという感覚。

で、遊びなのにムキになるのは、それはそれで面白いのですが、、、、
例えば、ゲートボールでゲートをくぐった くぐらないで真剣におおモメしている人を見て、「んーーー」と思わないですか?

なんでも真剣、遊びも真剣 ってのも いいのですが、遊びは遊びだと割り切っている人からすれば、「なんで こんなことでムキになるの」ってなるんです。

本人にとっては 遊びも仕事と同じ真剣さを向けていて、真剣勝負したいのに、なんで手加減するんだ ってなりますが。

手加減されたくなかったら、相手を負かせばいいわけです。

ということで、ムキになったことを笑われたのなら、せっかくだからムキになって、練習して勝てるようになったら挑めばいいのではないかと。

アナウンサーのなんとか四郎って人、シューティングゲームで驚異の数値をたたき出すらしい。
すっごくまじめなアナウンサーが、まさかのゲームおたく。

きっとまじめだから、なにくそって練習して、そこそこうまくなったら欲が出て、誰にも負けたくないとなり、さらに練習したんじゃないかと。

まあ シューティングゲームってポイントでわかるので、上達がわかりやすいが、結局 機械的じゃないですか。
的を正確に時間内にどれだけヒットさせられるかってゲームで、たんたんと仕事をこなす人は、これもたんたんとこなしていけると思う。


性格検査で、足し算をずっとやっていって、速度の落ちが激しいと、その人は心理的に弱い人って判断される。
ストレスが付加されても、速度を変えず毎回同じ点数を上げれる人は、ストレスの影響を受けない人。
その人はゲームやっても、「あー おしい」とか感情に左右されないので、たんたんとこなしていけると思う。

ということで、ゲームで得点があげれる人って、ある意味 精神力と集中力を持続できる人だと思う。
アスペルがーさんとかは、覚えるまで時間かかるが、コツを覚えると、驚異的な数値を叩きだせると思う。

普通は疲労とか単純作業に飽きて、能力が落ちていくのですが、アスペさんは単純な作業を速度が変わらずずっとやり続けることができる。
全員じゃあないですけどね。

プログラマーにアスペさんが多いのは、そういう能力も関係していると思う。

将棋とテレビゲームの違いで、一番大きいのは、将棋はそれで生計をたて、社会的地位を持つ人がいるが、テレビゲームの方はいないってこと。


例えばパチンコは遊びですが、それでおこずかいを稼ぐ人や生活費を稼ぐ人もいるらしいが、パチンコのプロと職業欄に書く人はいない以上、社会的地位を得ていないわけです。


オリンピックに出場するとかチェスの世界大会に出場するとか、クイズの世界大会に出場して優勝するとか、そういうのがあれば、一般的に「すごい」と思えるレベルなので社会的地位が高くなり、プ...続きを読む

Qいらない物の整理の仕方

タイトルがこれで正しいのかわかりませんが質問させていただきます。

今いろいろと欲しい物があります。ただ、今の状態では物が多すぎてちょっと整理しないと厳しい状況です。整理したい物は主にアニメ関連の物、ゲーセンで取った景品などです。
友達が好きそうな物とかは積極的に譲ったりしているのですが、それでも限界があります。
捨てるのは嫌なのでオークションなどに出すことも考えましたがそれほど需要性のあるものではないし、そもそもそういう関連のやりとりは少し抵抗があります。

どのようにすればうまく物の整理ができますか?

Aベストアンサー

いるもの、いらないもの、一年以上触ってないものに分けて、いらないものと、一年以上触ってないものは同じグループで、終わったら、いらないものと一年以上触ってないものは中古品買取やさんに持っていきましょう。

Q子供(もしくは人間)から趣味、娯楽を奪ったら

子供から趣味や娯楽などを奪って勉強だけさせるとどうなるのですか?
できれば実験か統計データがあるとありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

具体的なデータは知りませんが、戦争が長く続いている国の子供たちに関する情報を見てみたらどうでしょうか。子供の時に遊んでいないと現実に向かった時うまく対応できないか、対応しているように見えても利己的な行動しかしなくなるのではないかと思います。また子供は遊んでいるときに無意識にも自分の能力を向上させています。また自分の優れている点を知ります。これに反していわゆる勉強はむしろ自分の特長を知ることを原則的には阻害していると思います。国語20点、算数90点の子供と国語50点算数50点の子供を比べてどちらが優れているかというようなことが行われています。

Q必要なファイルといらないファイルの分け方を教えてください。

古いパソコンをエクセルとキャド専用のパソコンにしようと思ってるんですが、極端な話、エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除してもいいんでしょうか。まずい場合はどのファイルを残すとか分かる方法があれば教えてもらえないでしょうか。ちなみにシステムファイルってウインドウズって書いてあるファイルの中のやつらだと思ってるんですけど、間違ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によると思うんですけど。

「エクセルとキャドのプログラムファイルとウインドウズのシステムファイルを残して後は削除」しても問題ありません。
ただ、システムファイルはwindowsフォルダ以外にもいろんな所にありますので、それは削除してはいけません。

で、見分け方ですが、
format後windowsとプログラムをインストールした状態から、
いらないと思われるファイルを一つ消します。
再起動後、想定される使い方をやってみて、エラーが出なければそれはいらないファイルです。
もしエラーが出たらそれは必要なファイルでした。formatからやり直しましょう。
これをすべてのファイルに対して行えば何が必要なファイルなのかが分かります。

不安定になってもかまわないなら以上の方法によっていらないファイルを消してもいいですが、
いきなり止まったりされては困る仕事に使うのなら、
format後にインストールした状態で使用することを強く薦めます。
時は金なり。

Q何かを創ることが最高の娯楽(楽しみ)という話

ゆうきゆう著「やりたいことをぜんぶ実現する方法」において
世の中の娯楽は3つに分けられ、ABCでランク分けすると

C「たいして質が高くないものに接すること」
B「誰かの作った、素晴らしい作品に接すること」
A「あなたが、何かを作ること」

なのだという話があります。

この話、以前にも何らかの書籍で読んだことがあるような気がするのですが
思い出せません。

この話の根拠や研究内容などが詳しく書いてあるサイトや書籍があればおしえてください。

Aベストアンサー

心理学で有名なところでは、マズローの欲求の5段階だと分かりやすいかと。

Cは、生理的欲求や安全・安心、つまりベターであること。
Bは、それなりに質の高いもの、つまりは自分が承認できるもの
Aは、自己実現

CBAと変わっていくほど、より高次な欲求として存在します。

より高次の欲求を叶えるほうが得るもは多くあると思います。


特別な作品だけでなく、ちょっとした物でも同じです。

みかんをもらう。ちょっと嬉しい。
甘いみかんをもらう。かなり嬉しい。
甘いみかんを作って、多くの人に喜んでもらう。そうとう嬉しい\(^^)/


何かをするにも、より高次の欲求を叶えるほうが楽しみは倍増します。

Q子供はいる?いらない?

子供がいないせいなのか、大人の場所に、子供がいると
不愉快になることがあります。
たとえば、映画館(子供向けではない映画)レストランなど。
常識外れて、騒いでいたり、人にぶつかったり、足を踏んだり、
奇声をあげたり、人に迷惑をかけているのにも関わらず、
そういうのを平気でみている親の心境がわかりません。

軽く「危ないよ」と注意すると
「子供だからしょうがないとか、
あなたは子供がいないからわからないでしょうけど」みたいな目でみられます。

自分の子供はかわいいのはわかりますが、
親ばかにもほどがあると思うんです。。。
こんなことがあると子供なんか要らないと思ってしまうこともあります。
でも、やっぱり子供はつくらなければいけないのでしょうか?
みなさんの経験や考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

海外に行くとよく思います。日本の子供は世界一行儀が悪いし、甘やかされていると。私は基本的に子供は好きでも嫌いでもありませんが、子供だから何をしても許されるというのは大きな間違いだと思っています。
私にも子供はいませんし、将来持つかどうかもわかりません。
sugachanさんのように、レストラン等で不愉快な思いをしたことはあります。
あるホテルのフランス料理店で、少し離れた席の子供の声がうるさくて、席を変えてもらったことがあります。子供が問題というより、親の常識の問題だと思えます。子供連れだから、世間が甘やかしてくれて当たり前・・・そういう甘えが親にある場合が多いですね。そういう人に限って子供のいない人には、「あなたは子供がいないから」と言うのです。それがその人達の逃げ道でもあります。

かと言って、自分の子供を持つかどうかで悩む必要はないと思いますよ。
自分の子供はかわいいだろうし、自分がされて嫌なことをしなければいいんです。

Q疑いの心、信じる心

人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。
人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。
人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。
疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。
愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。
体験から救ったお話をお聞かせください。

Aベストアンサー

考えられることとしては、一つは、その人が、過去に相当ひどい心の傷を負っており、いまだに立ち直れない状況であるということ。

もう一つは、そういう気質の人である、ということであり、これは、改善の可能性もあります。全般的に、未熟であるわけですから。

相手を悪者にしていれば、自分は楽ですからね。また、むやみに相手を疑うとは、ある意味で、自分を優位に立たせようとしている心の表れです。でもこれらは、醜い甘えの上に立った感情です。ですから、多くの場合、そばにいて、疲れてしまいます。ひとり、また一人と友達は去っていき、本人の被害者意識、疑いの心はさらに深まる、という悪循環を起こします。

全くの他人事として言わせてもらえば、「そんな甘ったれ、放っておけ」と言いたくなるのですが、どうも補足欄を読みますと、そうもいかないようですね。どういう事情かはわかりませんが。

でしたら、カウンセリングの定番、「繰り返し法(?)」を導入してはどうでしょうか。

相手の人が言っていることの要点を、そのままオウム返ししてあげるのです。
「あの人、許せない」「許せないんだあ…」
「○○なんて、大嘘だよ、俺たちをだまそうとしているのさ。」「だまそうとしているの?」…など。

これ、言いたいことを我慢しなければならないので、結構ストレスがたまりますが、根気強くやることが大切です。そのうち、「でも、俺も、あれは言いすぎだったけどな」「言い過ぎ?」というように、相手が謙虚に自分を振り返るようなことを言い出したときが、あなたの主張をするチャンスです。ただし、やんわりと。

そんなことを重ねていくうちに、多少心も開けてくるのではないかと思われます。

考えられることとしては、一つは、その人が、過去に相当ひどい心の傷を負っており、いまだに立ち直れない状況であるということ。

もう一つは、そういう気質の人である、ということであり、これは、改善の可能性もあります。全般的に、未熟であるわけですから。

相手を悪者にしていれば、自分は楽ですからね。また、むやみに相手を疑うとは、ある意味で、自分を優位に立たせようとしている心の表れです。でもこれらは、醜い甘えの上に立った感情です。ですから、多くの場合、そばにいて、疲れてしまいます。...続きを読む


人気Q&Aランキング