家計簿をつけるよりラクだと聞きますが、いくつか困った点があり、見送ってます。

費目毎に分けても、例えばドラッグストアで洗剤と化粧品と薬とカロリー○イトを買ったような場合、どうするのでしょう?袋から袋へ移動?精算を分ける?あとで計算しなおす?どれも手間がかかりそうな気がします。

また袋から直接支払うのも気が引けるのですが、袋の数だけ財布を用意するとなると大げさだし荷物になります。食費だけ財布に入れて、あとは封筒とかなのでしょうか。

気になるなら週いくらという大雑把な分け方になるのでしょうか。
いい工夫をされてる方、色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



>いい工夫をされてる方
ではないのですが・・・。私もまだまだ発展途中。

家計簿つけなくてもいいかな?と
私は思うのですが、大事なのは月初めの予算かと思います。

まず、
・収入
・銀行から引き落としの金額(ローン、光熱水道費←金額が確定していないものは、多めの概算で、新聞、保険料、など)
・毎月の積み立て
・現金で引き出すがすぐに払う所が決まっている金額(習い事の月謝や夫の小遣いなど)
など、必ず出る金額を出します。

上記の収入から支出を引いた金額が
使えるお金で袋分けする金額となります。この金額を
4つの費目で予算を立てます。
袋分けする金額+現金で引き出してすぐ払うところが決まっている金額を銀行から引き出します。
払うところが決まっている金額は、払ってしまいます。


実際袋分けするのは(我が家の場合、以前はもっと袋が多かったのですが、多いほど面倒なので少なくなりました。)
・食費
・ガソリン代
・その他(食費、ガソリン代、医療費以外は全てこれ)
・医療費

自分のお財布には仕切りがあるので
一方に食費、一方にその他のお金を入れて持ち歩いています。ガソリン、医療費は封筒にいれたまま、自宅に保管。
ガソリン代、医療費が出たときには、その他から立て替えして、袋に戻しています。
袋分けしたお金の明細はつけませんが、財布、封筒に残ったお金が今月つかえるお金と分かれば十分だと思っています。
戻す時ですが、1円単位まできっちり分けたりはしません。
多少大雑把でも、今月の使えるお金の範囲なので、あまり
気にしていません。

月末には
予算を出してきて、銀行引き落としの概算で立てて記載した金額を上から赤ペンで実際額に記載しなおして支出を出し、袋分けの費目ごとの予算から実際に財布と袋に残った残金を引いて費目ごとの支出を出します。
収入から引くと収支が出ます。


私も♯1の方同様、あまり細かいところにとらわれる
必要はないと感じています。

PCでつけたり、市販の家計簿買ったりと
色々、やってみたのですが、一番分かりやすい?かなと思います。
あまり面倒だと続かない性格なので。。。
でも、どんな方法で管理しても、一番大切なのは
予算だと思ってます。
出て行くお金と積み立てなど(貯める金額)を最初に
引くと、使える金額が明確なりますので。
使えるお金の範囲であれば何の費目で支出しても
あまり関係ないですよね。
以前は袋分けした金額の明細を記載していましたが
途中から面倒になり、今は残っているお金を見ながら
買い物してます^^

長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他‥という費目と、お財布の仕切りというのにヒントをもらいました。丁度お財布の札入れには仕切りがあり、小銭入れも仕切り(ガマです)があるのを利用して、さらにジップロックも併用!し、一つのお財布を3つに分ける事に成功しました(嬉)
#1さんでお聞きしたジッパー袋を買いに行けなかったので、家にあったジップロックで代用です。お財布にも入ったので、ありがたかったです。
食費とその他・・という大雑把さはいいですね。調整できる予算があると便利だと思いました。あとは使う金額に気をつければ何とか。。まだまだ改良の余地はありますが、当分はこれで頑張ってみるつもりです。

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 02:36

こんにちは。



>費目毎に分けても、例えばドラッグストアで洗剤と化粧品と薬とカロリー○イトを買ったような場合、どうするのでしょう?袋から袋へ移動?精算を分ける?あとで計算しなおす?どれも手間がかかりそうな気がします。

私は家計簿と袋分けを両方しているので、
その時は一緒に払って、帰ってからレシートを見ながら計算して袋分けします。


>また袋から直接支払うのも気が引けるのですが、袋の数だけ財布を用意するとなると大げさだし荷物になります。食費だけ財布に入れて、あとは封筒とかなのでしょうか。

私は百均で売っていたジッパー式のビニール袋を使っています。
項目が書ける様になっているし、封筒でしたこともありますが、硬貨など入れるとすぐにボロボロになっちゃうので・・・。
そして買い物に行く時は各袋から取り出して財布(一つの)に入れて使います。
『今日は食料品だけ』と決まっていれば食費から
『色々買うかも』という時は食費や雑費から適当に持ていき、また帰ってからレシートと合わせて清算します。

私の袋の分け方
●月々の支払い
  ・光熱費やローンなど銀行振り込み
  ・新聞代の集金のもの
  ・主人のお小遣い
  ・税金などの払いに行くもの(郵便局やコンビに)

●生活費
  ・一か月分の食費
  ・一週間分の食費
  ・雑費
  ・日用費
  ・外食費
  ・ガソリン代(これは毎月ではないので余ったら来月へ繰越)
  ・予備費 
  ・その他いくつかです

最初に生活費や手元に必要なもの以外は銀行に入れるので、手元には『使って良い分・使える分』しか残りません。
ですから、生活費の中で多少予算どおりに行かなくても(雑費が足りないから日用費から使うとか)OKにしてます。
この辺は大まかに。
そうしないと『1円も狂っちゃダメ!』とストレスが溜まるので。

一見細かくてめんどくさそうに見えますが、多少の誤差は気にしなくても赤字にはならないので(予算の中で前後してるだけだから)大雑把です。

雑誌でよく見るのは、袋ではなく箱を使ったものです。
お菓子などが入っていた箱を項目毎に仕切ります。
そこへ1000円札に崩した予算を入れて、
必要な時に必要な分を取り出し使うというものです。

私のやり方もこちらも、共通しているのは
『予算を最初に決めて、万札ではなく1000円札にする』というところです。
万札だと買い物に行っても『まだあるからこれも買おう。』『10000円崩したいし』と余分に買いがちですが、最初から財布に少ししか入れてなければ買いたくても買えないし、両替の為に物を買わずに済みますからね~。

あんまり細かくきっちりするとストレスも溜まるでしょうから、自分のできる範囲でやり方を見つけてくださいね。
私は買いたくても買えないのがストレスになるので、雑費と日用費は分けて、雑費は少し多めにしたりしてストレスがたまらないようにしてます。

解りにくいかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿をきっちりつけておられて、袋分けは予算管理の一環なのですね。ラクしようと思った自分が甘かったと思いましたm(__)m

>その時は一緒に払って、帰ってから
>レシートを見ながら計算して袋分けします
後で分けられるよう小銭も両替しておく必要がありそう!‥なんて細かい事気にしてるから続かないのですよね。

>百均で売っていたジッパー式のビニール袋
これはよさそうですね!封筒だとヨレヨレになりますものね。箱を使うのも簡単でよさそうです。

使えるお金だけを管理するのだから、費目同士の移動は気にしなくてもよいというのは納得です。我ながら信用のない自分なので、ついきっちりしておかないと‥と思ってしまってたんですよね。

袋の分け方も参考になりました。食費だけは週で管理してらっしゃるのですね。
家計簿と併用というのは自分には無理だと思うので、ポイントを押さえつつ、自分なりに改良していけたらと思います。

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!納骨袋の作り方を教えてください

至急!納骨袋の作り方を教えてください。
さらしは購入したのですが、作り方がわかりません。
又、作る時に、はさみで切らないや糸を結ばないなどあるのですか?
又、さらしの袋のヒモの部分はどうするのか?巾着みたいにするのか、違う場合はどうやって結ぶ事ができるようにするのか。
納骨袋自体見たことがなく、私は20代であり、納骨袋の作り方がわかりません。
裁縫が得意でありません。しかし、祖父への思いを魂を込めて今日、明日につくりたいと思っています。
どなたか詳しい方、作り方を教えてください。
又、南無阿弥陀仏とどこにどのような大きさで書けばよいのか教えてください。
又、参考になるホームページのURLをつけてもらえたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 石材屋さんで準備はしてくださると思うのですが。。。手作りっていいですね。

 こんなページがありました。一番下あたりに作り方がのってます。参考になるかと思います。

http://homepage2.nifty.com/mannpukuji/wisdom.htm

 また、「南無阿弥陀仏」はこんな感じで書かれてはどうでしょう?販売されているものを参考に。

http://www.rakuten.co.jp/nishitani/511971/547910/

Q袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋

袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋分けする事は分かったのですが、実際買い物の時は一つの財布にお金を入れて使いますよね。そしたら、せっかく品目に分けた意味がないような気がします。つまり品目毎に財布も分けなきゃいけないんでしょうか。実際袋分け家計簿を活用されてる方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も袋分けやっています。もう4年位やっているでしょうか、結構続いています(^_^;)
私ははじめ袋を細かく分けすぎてしまって上手く行かなくなってしまいまったのですが、コツは、大きく分ける事かなと思います。

私は、食費(酒含む)+日用品費を一つの袋に入れています。あとは交通費、外食費、その他(交際、娯楽、衣料品、医療、雑費)です。
家計簿はそれぞれ分けて記入していますが、袋は4つです。

お財布は、一つだけを持ち歩いています。食費+日用品費だけ入れています。
で、今日はガソリンを入れようとか、家族で外食という時は、出かける前に袋からお財布に予算を入れるようにしています。(袋ごとバックに入れて袋から払っている時もありますが…汗)逆に、急にお金を使った時は、家に帰り袋からお財布にその分を戻します。

銀行でお金を引き出した際に、一万円札は千円札に両替してしまい袋に入れておくと、お財布と袋のお金を相殺するのが楽ですよ。

ご参考まで。

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Q袋分け家計簿について

袋分け家計簿を今月から実行しています。
残りがよくわかってすごくやりやすいのですが、
疑問があります。
お金が残ったら、即貯金していますか?

例えば、車費毎月5,000円を今月は、使わなくても
来月10,000円いるとなると、今月は、マイナスでなくても
来月は、マイナス5,000円になってしまいます。
それとも、年間車費6万円とした方がいいのかな?とか
考えています。

あと水道代で、すすぎの水を使いまわししたいのですが、
灯油のタンクがいいと聞いたのですが、季節柄無いかも
しれないなと思っています。他にどんな物がありますか?
洗濯機は、8kg洗いです。

他にもお勧めの節約方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

我家も結婚した当初から袋分けにしています。・・・で、ご質問の「残った分」についてですが3ヶ月前までは全て普通預金に回していました。ところがそうすると自分が1ヶ月やりくりした結果をあまり意識していないことに気がつきました。

そこで3ヶ月前から「やりくりによって残った分」を普通預金にまわさず「へそくり預金」としてキャンデーの空き缶に貯めることにしました。我家は毎月の給与が振り込まれると即座に一定額が自動積立として振り分けられます。この自動積立のみを毎月の預金として扱い、残った分はへそくり!・・・といっても家計分としてプールしておきピンチがやってくるとここから用立てるようにしています。

話が長くなりましたが例えばガソリン代毎月5000円は使わなかった場合はへそくりへ。次月に10000円かかったならへそくりから5000円を使えばマイナスにはなりません。この場合最初の金額設定が難しいですが「この設定なら概ね納まるであろう」金額にする必要があります。このへそくりがあることで臨時な出費も気にならないし先々のライフプランも自動積立を100%確保できることで見通しがききます。それに空き缶にお金が貯まっていくと何だか子供時分を思い出して少しずつでも頑張った証なのでとても嬉しいです♪

あとポリタンクの件ですが「コーナ○」とかに行けば年中扱ってると思います。震災以降は緊急時の給水用に購入される方が増えたからだと思います。あとキャンプ用のビニール製の給水タンクもあるはずです。

ご参考下さい。

我家も結婚した当初から袋分けにしています。・・・で、ご質問の「残った分」についてですが3ヶ月前までは全て普通預金に回していました。ところがそうすると自分が1ヶ月やりくりした結果をあまり意識していないことに気がつきました。

そこで3ヶ月前から「やりくりによって残った分」を普通預金にまわさず「へそくり預金」としてキャンデーの空き缶に貯めることにしました。我家は毎月の給与が振り込まれると即座に一定額が自動積立として振り分けられます。この自動積立のみを毎月の預金として扱い、残った分...続きを読む

Q園児用弁当袋の作り方

子供の幼稚園用弁当袋を作らなければならないのですが幼稚園からマジックテープで開け閉め出来るものにするという指定があります。巾着タイプのものなら作り方分るのですがマジックテープで止める物はイマイチ作り方分りません。詳しい作り方が載っているサイト知りませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手作り大変ですねえ・・・
こんなサイト見つけました。
http://pyanko.jp/crn/hand/3check/3check.htm
参考になれば・・。

Q食費の袋分けで、週末のみ買い物をする場合

週末にお買い物をされていて、食費を1週間袋分けにされている方、いらっしゃいますか?うちでは袋分けの週のスタートは土曜にしています。そしてお給料日前日を締め日にすると、土曜日から1週間にならないときが多いので困っています。例えば、我が家はお給料日は25日なので、5月は22~24日が余ってしまいます。でも、買い物は1週間単位で買わなくてはいけません。食費を4週分のみにしてしまうと、1ヶ月ではないようでちょっとすっきりしません。何かよい方法はありますでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家は5週間分で管理します。

5×7=35で4日分も余ってしまいますが、余った分は外食など贅沢費として使います。

1日分が少なくなってしまうようですが、余った分で特別な日を作ると、気分的にはリッチな気分になれてよいです。

Q耳のあるお弁当袋の作り方

タイトルの通りなのですが
袋状になっていて両端が耳のように長くなっており
その耳を結ぶ作りのお弁当袋の作り方が知りたいです。

以前CHECK&STRIPEさんでお弁当包みとして
パターンの販売があったようなのですが
(以下URLはそちらを参考に作られたもののようです)
http://blog.yoko.lomo.jp/
縫い目を外側に出さずに
全て裏返して完成させるタイプのものを作りたいと思っています。

YAHOO!オークションでもいくつか希望の物が出品されているのですが
作り方の掲載されている本、サイト等ご存知でしたら
教えていただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

C&Sさんでキット購入できますよ。
「キット・セット物」をクリックして探してください。
キットでは縫い目が出ますが、パターンを使って中表で縫って裏返せば
同じようなものが完成すると思います。
もうすぐ予約終了だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cottonparty/yoyaku/200703y/200702re_flame.html

Q家計を袋分けして管理していますが、両替に困っています。

こんにちは。
両替についての質問です。

家計簿+袋分けでお金を管理しています。
内訳は以下の5つです。

(1) 食費(4000円×5週)
(2) 日用品費(3000円)
(3) ガソリン費(6000円)
(4) お花費(2000円)
(5) 雑費(5000円)

このように分けています。
ほとんど1000円札を必要とするのですが、
毎月1000円札を用意するのに苦労しています。
(共働きなので平日は銀行にいけず、両替機を使えません・・・。)

毎月の予算を決めてから両替を開始します。
給料を全額おろし、買い物をするたびに、
必ず一万円をだして崩していく、
というのが今の対策です。
ただ、千円未満の買い物にも一万円を出すときは、
なんとなく罪悪感が付きまといます。

袋わけされている方で、
私のように両替が毎回大変だ、というお話を聞いたことがないので、
もしかして私はものすごく効率の悪いやり方をしているのだろうかと思い、
こちらに質問させていただくことにしました。

皆さんは、毎月どのようにして両替されていますか?

こんにちは。
両替についての質問です。

家計簿+袋分けでお金を管理しています。
内訳は以下の5つです。

(1) 食費(4000円×5週)
(2) 日用品費(3000円)
(3) ガソリン費(6000円)
(4) お花費(2000円)
(5) 雑費(5000円)

このように分けています。
ほとんど1000円札を必要とするのですが、
毎月1000円札を用意するのに苦労しています。
(共働きなので平日は銀行にいけず、両替機を使えません・・・。)

毎月の予算を決めてから両替を開始します。
給料を全額おろし、買い物をするたび...続きを読む

Aベストアンサー

私のメインバンクは足利銀行なのですが、
ATMで例えば
40千円
と打つと千円札が40枚出てきますよ。

muramiさんの利用されている銀行のATMでも
同様のことができるかどうか確認されたらいかがでしょうか?

Q超簡単なお弁当袋の作り方

ものすごくお裁縫が苦手なのですが、そんな私でも作れる、ミシン不要なお弁当袋の作り方を是非教えてください。(手縫いはなんとかします、なんとか)

できれば、お弁当箱の形や大きさを選ばない形状がいいです。

Aベストアンサー

小さいお子さんが使うのでしょうか?
大人なら風呂敷なんですけどね・・・

楽な作り方ですが、わかりにくい図ですね・・・(苦笑)
大きめなナプキンや風呂敷(コレだと縫う部分を最小限に出来る)を、1と2、2と3、3と4、4と1をそれぞれ折って置いて、それぞれ直線で縫います。
これで縫ったところに紐が通ってできあがり。
         1
    ___↓__
   |         |
   |         |
2→|         |←4
   |         |
   |______|
        ↑
        3
紐を絞れば、外側にひらひらが出て可愛いですよ。
しかし難点は布が無駄に必要なところです(笑)

Q家計簿の費目

家計簿の費目の分類がわかりません。
簿記とか経済とか税制の勉強をしたら
どこかに書いてあるんでしょうか。
悩むのが面倒なので、どこか決め付けて下さっている
参考サイトとか紹介してくださるとうれしいです。
1例ですが、ここに質問したりするために必要な
パソコンの購入費とか、プリンターの消耗費なんかは
結構な金額になるのですが、
皆さんどんな費目に分類されているのか。
(決まってるものなのでしょうか?常識とか?)

Aベストアンサー

家計簿よりちょっと重いので、回答にならないかも知れませんが、
 私は急に親と妹の2っの確定申告を手伝う羽目になり、出来るのかなと慌てましたが「会計ソフト」を使いました。 項目や費目にまごつきますが素人でも出来ました。
 そのうちに自分の分も加わり3ッの確定申告になりますが、ソフトとソフトメーカーのサポートで、もたもたしながら出来ました。税務署から医療費の還付もあり、書類は認めて貰えたのだなぁー とホットしています。
 今、特定の商品名をお伝えして良いのか判りませんが、ソフトは
  「やよいの青色申告08」 サポートもお願いをしています。
 少しお金が掛かりますが、費目の振り分けに困るに共感して、的の
ずれた意見ですが投稿します。

  
 


人気Q&Aランキング