長谷川式で一桁、リスパダールやパキシルなど調整しながら服用し治療を受けている90歳の祖母がいます
それまで通っていたデイサービスには全くいかず、在宅にいたときは更衣も入浴も拒否、毎日食事をなめるように食べ、寝るの繰り返しで鬱症状がひどくなってしまいました。
冬の終わりに腰椎変性症となり歩行困難が見られ、
自宅では何もできない状況に一時陥り、認知専門病院に入院しました。

入院後しばらくは潜妄が見られましたが、現在は非常に穏やかでADLは自立しています。
あんなに鬱っぽくてイライラもしていた祖母が今は穏やかな表情を見せ、無気力だったのが今はデイルームのテーブルを拭くなどのお手伝いをしたがると聞きます。
カンファレンスの結果、退院は5月末と決定したのですが、普段全く祖母の介護に介入もしない祖母の娘が
そんなに長く入院させておくのは、お母さんを蔑ろにしている、ボケてるだけで元気だから入院なんて必要ないとしつこく母にあたるそうです。

実家は兼業農家で祖母を一日中見ているというのは状況的に難しく

ドクターやワーカーさんとの方針でも退院後はデイとショートの併用と決まっているのですが

これは祖母のためにはならないのでしょうか?

叔母は口だけ出して、おむつひとつ変えたことはありません。
見舞いも全く気もしません。
それなのに、認知症は病気じゅないから家に連れて帰れと言われるのは
ただただ腹立たしいばかりです。

父がぶちきれてだったらお前が看ろと口論になったようですが
事業が忙しいを理由にはぐらかし、海外旅行を楽しむ始末。

祖母は実の娘たちの面会より誰より嫁である母の面会を毎日心待にしています。
こんな叔母の言動が許せません。
両親が報われる日が来るんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

認知症は脳が萎縮する立派な病気です



今の医学では薬やケアなどで進行を遅らすことは出来ても
直すことは出来ない病気です
叔母さんには「認知症とは何故なるのか」から学んでいただかないとなりませんね
脳が萎縮する「病気」です
脳梗塞より進行がゆっくりなだけで、結果として変わらないものがあります

ADLが安定されているのは良いことです
立位・トランスファーも安定されているなら
職員が「お手伝いして下さい」と
自立を助ける為の行動に答えていらっしゃるんだと思います

認知症が進まれても、おばあさんの記憶や感情が失われたわけではありません
叔母さんの言動は、細かくは覚えて無くても
嫌な気分がした、嫌いだ…という気持ちはありますからね
おばあさんの頭の中で、「実の娘」はもういないかもしれません


実際、お孫さんに連れられて施設へ…という方もおられます
お子様が「認知症の親の面倒はいや」「仕事あるし」と言われますね

デイとショートの併用は良いですね
完全入所とは違い「家に帰れる」という気持ち
デイで「新しい友達と食事したり話をしたり」と
おばあさんの新しい楽しみになれば…と思います

何よりも叔母さんがキーですね
看護介護しないなら、本来は叔母さんに何の決定権もありません
最低限の「扶養義務」を放棄し「親子の権利」だけ主張してはいけませんね
「扶養義務放棄」ですよ…と言いたいです

しかし…本来ならココまで言える立場ではありませんが
僕の母親は早くに亡くなっていますから、つい…
僕のような立場の人間がが言ったと、内密に願います  (30歳男、介護職員)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…私も医療従事者でありながら
あまりにも理不尽な言われ方ばかりするので
わけがわからなくなりました。

叔母に言わせれば私は
でき損ないで一族の恥だそうですから…

もう辛いです

お礼日時:2011/04/19 12:37

わけのわからん親戚がいたもんですね、心中お察しします。



バカのことは1秒でも考えるだけ時間のムダですよー、ほんと。

私も父が病で亡くなった葬儀後しばらくして、今まで会ったことのない親戚がやってきて
「家じゃなくて病院で死なせるなんてあー○○(父)がかわいそうかわいそう」と言って帰りました。
「アハハ、世の中にはあんなバカが本当にいるなんて初めて知った!
おかしいーヘンすぎるーあたまおかしいよねー」
と親戚一同でケラケラ笑いものにしてそのバカのことは忘れました。
(母がショックを受けるかと心配しましたが、笑えたことでうまくいきました。)

>これは祖母のためにはならないのでしょうか
いやまったく祖母のためになります!自宅で24時間介助なんかできません、
ずーっと自宅で介助すると
「誰かに苦労をかけてまで○○したくない・・・」と
トイレに行く回数を減らすため水を飲まず脱水症状に、
フロに入りたがらず不衛生に、
歯を磨かず肺炎の原因に、
自宅で運動せずあっという間に筋肉が衰えるetc・・・など広くダメージが来ます。
プロの力を借りたほうが絶対長生きできますよ。
家族が疲弊することはおばあちゃんのためになりません!

>両親が報われる日
報われるとは何をもってかということがあると思いますが、
そのアホな親戚のハナをあかすとか仕返ししようと考えることはできますがお勧めしません。
(おばあちゃんの口座に金があるなら毎年110万円贈与税なしギリギリを世話代として
いただいといて、アホに1銭も残らないようにするなど)

・・・・時間もったいないですし、なんかムダに悪いことした気になるでしょ。
おばあちゃんが死んだ後に長くイヤガラセされてもうっとおしいし。

そのアホに対してあなたの貴重な人生1秒も使ってやる価値みじんもありません。
おばあちゃんが面会に来るお母さんを一番心待ちにしているということ、
お父さんがキチンとブチ切れてくれるということで
もうお母さんは報われています。
そして、娘(ですかね?)であるあなたが両親を理解している、
おかしな親戚が来たとき一緒に怒って共感してくれる。
おばあちゃんが長生きするのを喜んでくれる、憎しみあわず助け合って生きていける
働いて食っていける、十分だと思いますよ。

今度そのバカが来たときは
「あーいっつもあの人わけわっかんないこというよねー、
何もやってない人はああいうこと言うんだね!あんなバカな人見たことない、
いっつもバカにしてくてたまらなくなるんだよね!」
のようにお母さんの気持ちを代わりに発言して
家族のストレスを発散する手段もご検討くださいませ。

なにもできませんが応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事あが遅くなり大変申し訳ありません。

>「誰かに苦労をかけてまで○○したくない・・・」と
トイレに行く回数を減らすため水を飲まず脱水症状に、
フロに入りたがらず不衛生に、
歯を磨かず肺炎の原因に、
自宅で運動せずあっという間に筋肉が衰えるetc・・・など広くダメージが来ます。
これがわからないみたいです。

祖母のせん妄や抑うつ的な発言をたまたま聞いた叔母は発狂して母に文句を言いに来たそうです。
「あんな病院に入院させて楽して何様のつもり!?」だそうです。

世の中鬼はいったいどっちだという気がしてなりません

お礼日時:2011/05/07 20:35

こんにちは。


50歳代の兼業主婦です。

ここまで、お祖母様の事を心配されている(家族として関わっておられる)貴方は、凄く優しくて良く出来た娘さんだと思いますよ。(*^_^*)

お母様も、お祖母様が落ち着くまでは、本当に色々と確執が有った事と思います。
認知症の高齢者を介護する事がどれ程大変な事か。。。
きっと、お父様もお母様も頑張ってこれらたのでしょうね。

私の母は姉夫婦が介護していましたが、年に数回は私が泊まりに行き、姉達は旅行に出掛けていました。
母もデイサービスには行ってくれず、毎日「わめき散らす」日々でした。
姉に鬱症状が出始め、私達は「苦渋の選択」で母を精神病院に入れました。
今はグループホームに入所している母ですが、とても「やさしいおばあちゃん」の顔になり、ホームに心から感謝しております。

貴方のお祖母様は「デイサービス+ショートステー」との事。
まだまだ、在宅中の介護は必要ですよね。
何よりも、お母様を守ってあげてくださいね。
「口出しするだけ」の叔母さんの電話に出る必要が有るのでしょうか?
携帯は着信拒否です。
お父様に苦情の電話が入ったら「心身症になって介護が出来なくなったら、お前が変わりに介護してくれ」と言ってもらいましょう。

福祉介護施設や病院に高齢者を入所させている大多数の人は「この方法しかない」から・・・なのです。
心の奥底では、そんな自分を責めています。。。

「両親が報われる日が来るんでしょうか」と結んでみえますが、貴方の様な娘さんがいらっしゃる事が、もう「報われている」と思いますよ。
貴方は身近で、お母様やお祖母様を見ていらっしゃる。
人には何が大切なのか?
人とはどう生きるべきか?
貴方は・・・今学んでいるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。
私も・・・頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親にとっても今回の祖母の入院は
まさに苦渋の決断でした。
母はいまだに入院をさせてしまったと悔やんでいるようです。
たった一言でも叔母たちから『御苦労様』とか『ありがとう』があればどれだけ母は救われるだろうと思います。

叔母に言ってやりたい…
そんなに心配で信用できないなら、どうぞ新幹線に乗せておばあちゃんをつれていってくださいと言ってやりたい…

両親を思うと、祖母を思うと言えませんが…

回答者さまの文章に涙がでました。
私ももう少し冷静になり、祖母や両親の力になれたらと思います。

お礼日時:2011/04/20 21:29

>そんなに長く入院させておくのは、お母さんを蔑ろにしている、ボケてるだけで元気だから入院なんて必要ないとしつこく母にあたるそうです。




病院の方から、実の娘さんがおられるのなら、娘さんの家に

連れていかれてください、。お祖母さんも喜ばれますから、、。

と言われた、、と嘘でも良いので、言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に言ってやりたいです。
両親は祖母の介護が大変になってから泊まりで旅行なんてしてません、仕事帰りに祖母の病院に寄り、休日は祖母が守ってきた田畑を守っています。
祖母も毎日顔を出し娘でも触れない祖母の髪をとかしてくれる母にすっかり心を許し、かつての確執が嘘のように穏やかに過ごせていることを幸せにみていました。

叔母の言動を許せない自分が嫌です。

お礼日時:2011/04/19 12:20

私も、80過ぎの儀父母と同居中の専業農家の長男の嫁です。


はっきり言って、面倒見ない人には、口出す権利は無いと思いますし、私は叔母達にも、他の例を上げて言った事あります。まして内の義母に対しても、義父の弟嫁が「私は姉さん{義母の事}は親の{義父の}オムツ取り替えなかったけど私は1ヶ月滞在して取り替えた」と私に話しました。
私は「でも、1ヶ月と期限が決まってれば、いい顔して介護出来るでしょ?1ヶ月の我慢なんだから。何十年も同居している人の大変さは、気楽に核家族で暮らしている人には解らないよね~」って言ってやりました。その叔母さんが得意げに言うもんですから。口だけの人には、ハッキリ言って上げた方がいいです。本当に同居してない人は、自分勝手な事言う人が多いし、こちらの大変さなど解りもしないんですから。そのくせ亡くなると、「財産は平等だ!」って主張するんです。法律だから仕方ないけど、長男の嫁は馬鹿馬鹿しくなります。なのでそんな人の意見聞く事ありません。相談する必要もありません。あなた達面倒見てる家族が負担にならない様にするのが1番。まして90歳でしょ?あなたのお母様もさぞ大変でしょうね。負けずに、気負わず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなこと言いたくないけど、もし祖母が亡くなったら叔母は葬儀であたかも自分が手厚く介護をしたと
参列者に話すだろうと容易に想像できます。

私も叔母からは嫌われているから今さら何言われても平気だけど、両親を悪く言うのは絶対に許せない。

お礼日時:2011/04/19 12:27

入院してから確実に状況が好転しているのですから、入院して良かったと思います。

そうでなければ、確実に寝たきりになっていたのではないでしょうか。
もし寝たきりになっていたら、その時も叔母様は口だけ出して文句を言ってきそうですよね。

>しつこく母にあたるそうです。
お父様に言いづらいのでお母様に言うのでしょうか?
>父がぶちきれてだったらお前が看ろと口論になったようですが
家族全員同じ気持ちをお持ちで、お父様は叔母様にはっきりと言える立場のようですので、お母様は何か言われるたびに「主人が決定権を持っているので、意見は直接主人に言って下さい!」と伝えられてはいかがでしょうか?そしてお父様からは「文句があるなら自分でやれ。」と伝えていただく。それを繰り返していれば、そのうち口出ししなくなってくるのではないでしょうか。

一つ心配なのは、何もしなかったくせに(不謹慎ですが)おばあさまが亡くなった時にはしっかりと財産をもらうつもりでいそうな事です。そのあたりの対策も、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか。


>祖母は実の娘たちの面会より誰より嫁である母の面会を毎日心待にしています。
これこそお母様の努力がおばあさまに届いている何よりの証拠だと思います。

>ドクターやワーカーさんとの方針でも退院後はデイとショートの併用と決まっているのですが
 これは祖母のためにはならないのでしょうか?
サービスを何も利用しないでずっと家にいたら、また同じことになってしまう可能性は十分に考えられます。担当のケアマネジャーさんとよく相談されて、適度に刺激のある、規則正しい生活を送られることが、おばあさまにとって一番良い方法だと思います。

質問者様ご家族は何も間違っていません!!自信を持って、堂々としていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。
あまりにも叔母がしつこいうえ、電話も父や私がいない時間やわざわざ母の携帯にかけて
いやみを長々と言うようで、母はすっかり怯えています。

そのくせ父からの電話にはでない。最悪です。

ドクターからの提案だと話せば、そんな医者はヤブだ。◯◯大学病院の◯◯は同級生だがら、頼めば転院させる(脅しなので実際は行動に移しはしません)などなど
腹が立つことばかりです。

お礼日時:2011/04/19 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q認知症の父のお金の管理

 認知度2の父がいます。
 現在施設に入居しています。
 お金の管理ができず困っています。
 本人のお金ですので使いたいようにつかわせれば
いいのか、家族が管理すればいいのか困っています。
 どうすればいいのでしょうか? 
 例えば いらないものをいくつも買ったり、
 面会に来た人に数万円あげたり、
 今のところお金に困っているわけではないのですが、
この調子だと 後 数年でお金がなくなってしまいそうです。
 成年後見人をつけたいのですが、本人がお金がほしいと請求すれば
 結局は自分のお金なので 渡さざる負えないと聞きました。
 
 お金の管理は誰がするべきなのでしょうか?
 もし、経験者または詳しい方 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

義父が昨年脳梗塞で痴呆気味になった際に妻の家族と話した時に、
成人後見人制度のことを調べました。

義父は状態が回復しましたので、手続きには至りませんでしたが、
本人の承諾が無くても、医師の診断書と家族の申し入れで
家庭裁判所(だったと記憶しておりますが)に申請書を送付し
審理の上、1-2ヶ月で認められると記憶しております。
費用も印紙代程度です

お金の出納に関して帳簿をつけて、年1回申告すれば、
後見人が管理できるようになります。

後見人は、夫婦や子どもで申請できるはずです。

ググればすぐわかりますよ。

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q認知症(??)の父が病院に行かない

私の父は10年ほど前に脳幹出血になりました。奇跡的に日常生活ができるまで回復したのですが、その後、何度か脳梗塞を起こし、認知症のようになってしまいました。

一度、名医が揃っていると言われている地元の脳神経外科に行って、検査をしたのですが、時計の絵が描けない、菱形が描けない、アナログ時計での時刻が分からない、記憶力が低下しているにも関わらず、「年齢的なもの」と言われてしまいました。

その後、父の症状はますます悪くなる一方で、昼夜が分からなくなったり、ついさっき話したことなのに分からなくなってしまっています。失禁もするようになりました。

別の病院にある認知症外来を受診しようと父に言うと、暴れます。病院の相談員にも相談したのですが、なかなか適切なアドバイスをいただけません。

睡眠薬や抗精神病薬を無理矢理飲ませて、眠らせて連れて行きたいところですが、犯罪になると言われて、それもできません。

認知症のような症状を改善させるためにも病院に連れて行きたいのですが、良い方法はないものでしょうか。それとも、そのまま父を放置しておいた方がいいのでしょうか。母も体調を崩してしまい、私も精神的にかなり参っています。市役所に相談したら、とても市役所ではできないと突っぱねられました。もう疲れてしまいました。

私の父は10年ほど前に脳幹出血になりました。奇跡的に日常生活ができるまで回復したのですが、その後、何度か脳梗塞を起こし、認知症のようになってしまいました。

一度、名医が揃っていると言われている地元の脳神経外科に行って、検査をしたのですが、時計の絵が描けない、菱形が描けない、アナログ時計での時刻が分からない、記憶力が低下しているにも関わらず、「年齢的なもの」と言われてしまいました。

その後、父の症状はますます悪くなる一方で、昼夜が分からなくなったり、ついさっき話したことなのに...続きを読む

Aベストアンサー

認知症外来ではなく、通常の内科外来も拒否されますでしょうか?
 脳梗塞が心配だからと言っても拒否しますか?

 認知症になったとしても、人には、感情があります。 
 認知症外来に行こうと言ったら、怒りますよ。

 もし、通常の内科などには受診できるようであれば、介護保険の申請をしましょう。
 失禁などがあるようであれば、介護度が出ると思います。

 介護度が出ましたら、医療機関への受診が難しいとして、認知症に理解がある医師へ訪問診療を頼みます。
  http://handbookweb.city.kumamoto.med.or.jp/info/service/oshin.html

 医療保険での訪問診療は、交通費が実費で予想外に費用も掛かることがありますので、月2回程度の診察で済むのであれば、介護保険利用の方が負担は小さいと思います。

 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44834
 本当は、精神科医の訪問診療が良いのですが、内科の先生でも、相談に乗ってくれると思います。

 個人的には、通院先での待ち時間が家族としてはかなり苦痛でした。
 在宅医療になってからは、本人のいないところでちょっと医師に相談できるなどメリットもありました。

 何かの参考になれば幸いです。
 

認知症外来ではなく、通常の内科外来も拒否されますでしょうか?
 脳梗塞が心配だからと言っても拒否しますか?

 認知症になったとしても、人には、感情があります。 
 認知症外来に行こうと言ったら、怒りますよ。

 もし、通常の内科などには受診できるようであれば、介護保険の申請をしましょう。
 失禁などがあるようであれば、介護度が出ると思います。

 介護度が出ましたら、医療機関への受診が難しいとして、認知症に理解がある医師へ訪問診療を頼みます。
  http://handbookweb.city.kumamoto....続きを読む

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q母が認知症になりました

それがわかったのは、母が1人で田舎に行った時です。
毎年父と2人でホテルも取り3泊ぐらいしてるのですが、今回は母の兄の法事ということで、それも10周忌だったか20周忌だったかなので、1泊で親戚の家に泊まることになりました。
飛行機のチケットは往復父が手配して、何時のどこ行きのバスに乗り換える等の予定表も母に渡していました。
夜父が田舎に電話しろと言うので電話したら、無事に着いていてホッとしました。
ところが、次の日の朝母から電話が来て、行きの飛行機のチケットを買ったからお金が足りないとのこと。
とりあえず親戚に借りろと言い、母に聞いてもらちのあかなかった父は、航空会社に二重に売るなんてと文句の電話をかけました。
担当した方が休みだったので、次の日電話をくれることになりました。
そうしたら、午後田舎の航空会社から電話が来て、母はまたしても帰りのチケットを買ってしまいました。
帰りは、空港まで親戚に送ってもらったので十分間に合ったのに。
本人が持ってたチケットがどこにあるかわからず、番号を控えてないかと。
父が母にここにしまうと言ってしまったのを覚えていたので、カバンのポケットにあるはずと言って、その後見つかったらしく、2枚目のチケット代は返金するとの電話がありました。
やれやれと思ったら、今度は予定時間を1時間過ぎても帰ってきません。
バス停に迎えに行ったのですが、停まったバスからは降りてこず、次が最終バスだなと思っていたら、タクシーが家のほうに曲がりました。
慌てて後を追いかけたら家の側で停まり、ホッとして歩いてたら、私のほうに向かってくるので違ったかと思ったら、母でした。
「○○病院は、どちらですか?」と。病院は家の道路を隔てた向かい側にあります。
私は荷物を取って、「どうしてこんなに遅くなったの」と聞くと、「あら、○子に聞いちゃったよ」と笑ってました。
夜とはいえ、家までたった1~2軒の距離なのにと泣きそうになりました。
チケット代は返金してもらったでしょうと聞いても、わからないと言います。
次の日、航空会社から電話が来て、母は遅れて着いたので買ったとのことでした。

それに最近母は、日中お漏らしをしているようです。
やけにズボンが濡れているので、水遣りでもして濡れたのかと思いましたが、臭いでわかりました。
お漏らしするのは仕方ないけれど、その後が問題です。
シャワーを浴びて着替えたりすればよいのに、平気でそのままであちこち座ったりします。
ごくたまに、友達とランチの約束をして、それを自分でカレンダーに書いておきながら、当日すっかり忘れています。
たまたま電話を聞いていた私や父が、食べに行く日ではないのと言って、やっと思い出します。
お医者さんに診せるのが一番だとはわかっているのですが、何もかもわからないわけではなく、家事はもともと得意ではありませんが、こなしています。
田舎へのバスや電車の乗り換えも出来たわけですし。
認知症の気があるから診てもらうとは、とても言えません。
買物はこうなる前から、母がいろいろ買いすぎると父がずっとしています。
卵を使う料理もしないのに、3パックもあったことがありましたから。
今後、どう接していくのがよいのでしょうか?

それがわかったのは、母が1人で田舎に行った時です。
毎年父と2人でホテルも取り3泊ぐらいしてるのですが、今回は母の兄の法事ということで、それも10周忌だったか20周忌だったかなので、1泊で親戚の家に泊まることになりました。
飛行機のチケットは往復父が手配して、何時のどこ行きのバスに乗り換える等の予定表も母に渡していました。
夜父が田舎に電話しろと言うので電話したら、無事に着いていてホッとしました。
ところが、次の日の朝母から電話が来て、行きの飛行機のチケットを買ったからお金が足りない...続きを読む

Aベストアンサー

俗に言われる「まだら呆け」状態と思われます。
記憶障害、と言っても老人によく見られる海馬の萎縮だけではなく
脳に腫瘍などが出来ても認知症のような症状が出現することもあります。

まず早急に「認知症の検査をしてくれる病院」を受診させて下さい。
MRI検査の出来る設備のある病院などがいいと思います。
理由は適当で構いません。お父さんが「健診に行くから一緒に付いてきて」
と言って連れだしても良いですし「今、市の方で××歳以上の人は無料の健診が
受けられるらしいよ」とすすめてみたりしてください。

いずれにしてもあまり良い状態では無いと思います。尿を漏らす→便を漏らす
に進行してもおかしくありません。しかも羞恥心はきちんとあるので、それを
押し入れにしまったり、カバンの中に隠したりするようになります。外で漏らせば
本人も辛いですし、周囲に迷惑を掛けることもあるでしょう。
おでかけもなるべく1人ではなく誰か付き添うようにした方がいいと思います。


認知症の場合、素人だけではとても介護しきれるものではありませんので、病院で
認知症と診断が下りたら、役所で介護認定の手続きをしましょう。
介護認定が下りればケアマネージャーさんがついて色々と認知症の進行に応じた対処方法を
教えてくれますので、それに従えばいいと思います。

お父様はしっかりされているようですから、お金の管理などもお任せしたらいいと
思います。

私の父も要介護1で、独り暮らしが出来ています。ご飯を炊いたりおかず作ったりも
出来ます。それでも5分前に話したことは忘れてしまいます。しっかりしていても
病気は進行しますので、ぜひ早急に「適当に理由を付けて」診察をうけさせて
上げて下さい。脳の腫瘍や出血が原因であればその原因を取り除けば、またしっかりと
していた状態に戻れる可能性もあります。

もの忘れのことについては叱ったり「何度言えば分かるの」と責めるのではなく
「だいじょうぶよ」と受け止めて不安を取り除いて上げて下さい。

親が頼りなくなっていく姿を見るのは子どもとしては悲しいことですし、出来れば
受け入れたくない、と思ってしまいますが、この手のことに関しては先手先手で手を打つ
ことが何より大事です「あの時ああしていれば」という後悔が介護にはつきものですから。

俗に言われる「まだら呆け」状態と思われます。
記憶障害、と言っても老人によく見られる海馬の萎縮だけではなく
脳に腫瘍などが出来ても認知症のような症状が出現することもあります。

まず早急に「認知症の検査をしてくれる病院」を受診させて下さい。
MRI検査の出来る設備のある病院などがいいと思います。
理由は適当で構いません。お父さんが「健診に行くから一緒に付いてきて」
と言って連れだしても良いですし「今、市の方で××歳以上の人は無料の健診が
受けられるらしいよ」とすすめてみたりしてくだ...続きを読む

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q認知をはずす方法はありますか?

初めて質問させていただきます。
旦那は×無し子有りで認知のみしている子がいます。認知をはずすことは可能でしょうか?
不可能である場合、認知した子の母親が結婚などをした場合には可能でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ん?
相続の問題でしょうか。

基本的に旦那さんの財産は奥さんに渡ります。
子がいる場合、奥さんの取り分は全財産の1/2。子は残り1/2を人数で割るなどの【話し合いで決める】ことになります。
…この、子の中に認知した子が含まれます。
って事でしょうか。

  認知=旦那の子である血縁関係成立

ですから…。
旦那さんが再婚であった場合と同等と考えて良いと思いますよ。(自分は専門家ではありません)

相続の問題なら、旦那さんに 【効力のある】 遺言状を書いてもらいましょう。


自分は専門家ではありませんから間違った解釈をしている可能性もあります。
ですので、上記を踏まえて弁護士に相談されることをお奨めします。

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q認知症と思われる母親への接し方

80歳になった一人暮らしの母親(大阪在住)は4月に精神神経科で診察を受けたところ、認知症・物盗られ妄想の疑いで、様々な検査を受け、6月の下旬には総合的な診断結果が出ます。・・・日常的に、 「今日もあれが無くなってる。  盗られた物を返しに来て、予想外の場所に置いていた。  警察の刑事課に再度相談に行きたい  新しい集合住宅を探して貰うために再度不動産屋に連絡を取ろうと思う。」・・・等々の発言内容を長電話(20分~30分程度)で、週に2~3回はかけてきて、どのように言ってあげれば、本人がそれなりに納得するのか、考えあぐねています。現在は1ヶ月前から、医師の処方で、漢方薬は服用していますが、症状に変化はありません。 医師の最終診断結果だ出たら、近くの警察や、知りあいや、不動産屋等には、母の症状を伝えて、周りからの理解を得るようにはしておこうと考えています。診断結果が出るときには付き添って、医師のアドバイスも受けたいと思っていますが、日常的に何度も聞かされる、盗難に関する愚痴や怒りに対して、どのように対応すれば良いのか、アドバイスを希望します。本人は神経過敏な正確で、心配事があると眠れなくなるような性格の為、診断結果の告知は控えた方が良いだろうとは考えていますが、逆に「診断の結果、忘れの症状が大きくなってきてる」と、やわらかい言い回しで、本人に告知した方が良いのかも思案中です。話を聞くだけでも、ストレスを感じる日々です。最近の事に関する記憶が薄い物盗られ妄想?以外は普通です。私は東京在住です。

80歳になった一人暮らしの母親(大阪在住)は4月に精神神経科で診察を受けたところ、認知症・物盗られ妄想の疑いで、様々な検査を受け、6月の下旬には総合的な診断結果が出ます。・・・日常的に、 「今日もあれが無くなってる。  盗られた物を返しに来て、予想外の場所に置いていた。  警察の刑事課に再度相談に行きたい  新しい集合住宅を探して貰うために再度不動産屋に連絡を取ろうと思う。」・・・等々の発言内容を長電話(20分~30分程度)で、週に2~3回はかけてきて、どのように言ってあげれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
お母様は認知症の症状が進んでいると思われます。
他の方も回答されてますが一番恐いのは「火事」です。
鍋を火にかけた事もを忘れてしまう。ガスの操作も忘れてしまう事も
本当にあるのです。もう1人にしておけないと思います。
6月下旬に最終判断という事はまだ介護申請されていないのでしょうか?
介護申請の前に一度お母様がお住まいの地域の福祉課に問合せしてみて
下さい。大抵、地域の地域包括センターというのがあり色々相談にのって
くれます。
またご兄弟はおられますか?ご兄弟親戚等と話し合いをされた方がいいです。
実際見てない人や症状を知らない人は可哀想とか勝手な事を言ってきて
かえって心を苦しめられます。一人で抱え込まないで周りに助けを借りて
無理をしないで行くしかないんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報