資格試験の過去問をやっていて、車両長さの最高限度は12mだが、セミトレーラー連結車は高速自動車国道を通行の場合は16.5mまでOKということを知りました。だけど、高速道路を降りて一般道は12m超えるから走れないんじゃないの。高速道路内で連結しなおすのか、どうやって高速をおりるんでしょうか。試験問題なのでそういう風におぼえれば別にいいんだけど、ものすごく疑問に思って気持ち悪いので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

高速道路内で連結しなおす。



けどそこまでの手間をかけて12m以上のトレーラーを使うことはまず無い。

よっぽど巨大な物を運ぶ必要があるときだけ。目撃したら超レアだと思っていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりそうですか…。すっきりして眠れそうです。

お礼日時:2011/04/19 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクタ(トレーラーヘッド)とトレーラの相性?

大型トレーラヘッドとトレーラは、カプラにキングピンが乗っているだけということを知りました。
そこで、ヘッドとトレーラは必ずしもセットではなく、他の車と交換可能なように思うのですが、どの程度の範囲で交換できるのでしょうか?
たとえば、他社のものとか??コンテナ、タンク、車載用間の交換??
少なくとも牽引能力とトレーラ重量との関係で、制限はあると思うのですが..。
まったくの素人ですが、興味があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牽引能力と制動力で決まります。
(連結検討書を運輸支局で審査します。)

実際は車検証の備考欄に
連結相手の条件が記載されています。

Q市指定業者の車両(業務許可車)は道交法違反に問われない?

市町村が指定する許可車(ゴミ収集車等)は道路交通法に違反する行為でも
適用除外等で罪に問われないことがあり得るのでしょうか。

実は現在、ゴミ収集車との接触事故があり示談交渉中なのですが、明らかな
道交法違反の行為(*)があるため指摘したところ、相手保険会社から
「○○市指定業者で許可車です」との反論がありました。
 (*)具体的には駐停車禁止区域での停車違反、安全確認義務違反です。
 (道交法 第四十四条第三項、第七十一条第四項)

これだけではどのような許可内容なのか分からないため、内容が分かるような
許可証などを提示するよう求めていますが、そもそも、駐停車禁止区域での
停車や安全確認義務の免除がゴミ収集車に許可されるケースはあるのでしょうか。

# 素人考えですと駐停車禁止区域は交通事故等の危険性が高い場所であるからこそ
# 禁止されているのであって、特定の許可車だけが緊急避難措置以外で日常的に
# 違反してもよい、というのは理解し難いです。

法的にはどのような解釈になるのでしょうか。
また、許可されるケースがあれば例なども示して頂けると幸いです。

市町村が指定する許可車(ゴミ収集車等)は道路交通法に違反する行為でも
適用除外等で罪に問われないことがあり得るのでしょうか。

実は現在、ゴミ収集車との接触事故があり示談交渉中なのですが、明らかな
道交法違反の行為(*)があるため指摘したところ、相手保険会社から
「○○市指定業者で許可車です」との反論がありました。
 (*)具体的には駐停車禁止区域での停車違反、安全確認義務違反です。
 (道交法 第四十四条第三項、第七十一条第四項)

これだけではどのような許可内容なのか分からない...続きを読む

Aベストアンサー

市役所公用車で公務のためにどうしても時間指定の進入禁止道路を通行する必要がある場合には車両毎に通行許可証(1年間有効)を発行してもらっている例を知っています。
おそらくゴミ収集車は特殊車両で業務上必要なために個別に駐車許可証等を警察に発行してもらっていることはあるのではないかと思います。
つまり「ゴミ収集車だから駐車を許可されている」のではなく「許可を受けた車両だから駐車できる」のではないかと....推測されます。

ゴミ置き場は住民の便の良いところで隣接住民の同意があるところでないと設置しにくいこともありますので、必ずしも収集に便の良いところ、安全に停車できる場所ではない場合がありますので....これはやむを得ないことかと思います。

Qトレーラーの運転について

職業は大型トラックの運転手です。

最近、50歳を過ぎて牽引免許を取得しました。
教習所で、小さなトレーラーでたったの12時間の教習で取得したばかりのペーパードライバーなので、いきなり大型トレーラーに乗ることは不安です。
大型トレーラーを運転する機会が出てきそうなので、下記の件につきご指導下さい。

・運転する予定の車ですが、トラクタは後輪1軸、トレーラーは2軸の全長14M程度です。
私のようなペーパードライバーが運転する場合に、注意する点はどのようなところでしょうか。
また、特に後退がうまくなる為にはどのような方法がよいでしょうか。

右左折は、大型トラックよりも大きめに曲がればよいようなイメージがあります。
積み込みのときに、停止線や再度のラインは引いてあるのですが、バックできっちりと停車する必要があり、特にバックをうまくなりたいと思っています。



一応、会社の責任者が、指導してくれるとは言うものの、予備知識として知っておいたほうがよい情報を得ておきたいと思って質問しました。

主に運転手の方にご指導いただければと思います。

Aベストアンサー

大型車のベテランドライバーの方が言うような言葉じゃないですよ。
そんな気弱な事でどうするのですか。
失礼ですが、そんな事じゃ免許証が泣きますよ。

僕は一応ですが大型1種、大特1種、普通(今は中型)1種を所持して
います。ただ欲しかったのですが牽引は所持していません。

僕が大型を取ったのは、ある会社に面接に行った時に、貴方が乗られ
る車両は2トン車のロング平ボディですと言われたからです。
それまで乗っていたのは軽トラでしたから、これは無理だと考えて大型
を取ろうと考えました。軽トラしか乗った事が無い者が、急に2トン車の
平ボディに乗れと言われたら困惑するのは当然です。
だけど採用して貰えると約束された以上はに乗るしかないと考え、会社
に御願して採用期間を延ばして頂き、大型を取りに行きました。
現在の会社には大型車はありませんので、ここ数年は全く乗っていま
せん。でも乗れない事はありません。傍に立つと不安はありますが、
いざ運転席に座ると問題なく動かせられます。
貴方には自信が無くても、貴方の腕や手が覚えてますよ。

貴方の場合は大型から大型牽引車じゃないですか。確かに運転操作は
違いますが、だけど教習所で操作方法は習っているのですから、運転
をしようと思えば出来るのではありませんか。

現在は重機に乗っていますが、だけど頭や口で操作方法を言えと言わ
れても、まず答えるのは無理です。運転席に乗れば腕や手が勝手に
操作してます。貴方も同じだと思います。貴方が分からなくても腕や手が
操作を覚えてますよ。特にバックは大変と聞きますが、バックでも貴方の
体が自然に動いてくれますよ。運転席に座ったら、不安なんか一発で消
えてしまいますよ。

とにかく事故の無いように運転して下さい。
生意気な事を書いて申し訳ないです。

大型車のベテランドライバーの方が言うような言葉じゃないですよ。
そんな気弱な事でどうするのですか。
失礼ですが、そんな事じゃ免許証が泣きますよ。

僕は一応ですが大型1種、大特1種、普通(今は中型)1種を所持して
います。ただ欲しかったのですが牽引は所持していません。

僕が大型を取ったのは、ある会社に面接に行った時に、貴方が乗られ
る車両は2トン車のロング平ボディですと言われたからです。
それまで乗っていたのは軽トラでしたから、これは無理だと考えて大型
を取ろうと考えました。軽ト...続きを読む

Q高速道路上の落下物により車両破損 NEXCOの責任は?

本日、NEXCO東日本管轄の高速道路上で落下物に接触し、車両が破損しました。
すぐに110番し、事故処理していただきました。
私の車は、フロントバンパーが破損しざっとの見積もりでは20万円近いの修理費用が発生するようです。

警察の方によると、落とし主は追求できない可能性が大とのこと。
私が接触した時にはすでに落下してからしばらく経過していたようで、落下させたらしき車両は前方には見えませんでした。
なお落下物は車線の真ん中にあり、事前の電光掲示板でも予告は何一つありませんでした(証明しろと言われれば難しいのですが)。

この場合、道路を維持管理するNEXCO東日本に責任を追及できますでしょうか?
それとも、このまま泣き寝入りになるんでしょうか?

Aベストアンサー

荷物を落とした人を探して請求する事は可能です。
NEXCO東日本に責任を問うことは、残念ながら無理ですね。
なぜなら荷物等を誰が発見通報して放置したとか・・・
道路管理者として通常の管理を怠ったなどの事実が
無いと無理ですよ。荷物を発見して告知するにも通常の
マニュアルがありそれに沿った対応してれば道路管理者に
責任問うのは酷ですよ。
車両保険等に加入なら使用するしかないですね。

Qコンストラクタの種類について教えてください!!

コンストラクタの種類について教えてください!!

LinearLayout ll = new LinearLayout(this)の部分について質問いたします
自分はコンストラクタの種類についてデフォルトコンストラクタと引数を持たないコンストラクタと引数を持つコンストラクタがあると認識しています。LinearLayout ll = new LinearLayout(this)の部分では引数ありのコンストラクタが呼ばれるのはわかります。そこでLinearLayout ll = new LinearLayout()のときは引数なしのコンストラクタが呼ばれますよね?ではデフォルトコンストラクタが呼ばれるときの記述式はどのような文になるのでしょうか?教えてください!!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

>>このときプログラマが引数のないコンストラクタを書かなかったならば、上記の構文は引数のない場合の A インスタンス生成方法がないためコンパイルエラーとなります。
> →この場合はJava側が用意するデフォルトコンストラクタが呼ばれるためコンパイルは成功するのでは?
残念ながらそうなりません。
たとえば、
class B {
 public B(int i) {}
 // public B() がない
}
  ……
B b = new B();
というコードはエラーになります。
この場合、プログラマは引数のないコンストラクタを書いていませんが、コンストラクタ自体は書いているため、Java はデフォルトコンストラクタを用意しません。したがって、引数がないコンストラクタをプログラマと Java との両方とも定義していないため B を引数なしで生成することはできません。

> つまりA a = new A();において呼ばれるコンストラクタはプログラム側が引数なしのコンストラクタを定義していた場合はそれが呼ばれ、定義していない場合はJava側が用意するデフォルトコンストラクタが呼ばれると理解してよろしいでしょうか?
上記の文は、「定義していない場合は」の前に「引数付きのものを含めてプログラム側が一切のコンストラクタを」が入ると正しくなります。引数なしのコンストラクタは書いていないが引数付きのものは書いている場合は最初に書いた通りです。

>>このときプログラマが引数のないコンストラクタを書かなかったならば、上記の構文は引数のない場合の A インスタンス生成方法がないためコンパイルエラーとなります。
> →この場合はJava側が用意するデフォルトコンストラクタが呼ばれるためコンパイルは成功するのでは?
残念ながらそうなりません。
たとえば、
class B {
 public B(int i) {}
 // public B() がない
}
  ……
B b = new B();
というコードはエラーになります。
この場合、プログラマは引数のないコンストラクタを書いていませんが、コン...続きを読む

Q高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合

関東から九州や北海道など遠方にドライブして高速道路で160kmの速度違反でつかまった場合、どのような処分になりますか。

免許取り消しや、逮捕になりますか。また、車でら関東まで帰ることはできますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

制限速度から80km超過ということですね。
とりあえず関東まで帰ることは出来ると思いますが、刑事処分と行政処分の2種類が発生します。

まず刑事処分ですが、後日検察庁からの出頭要請があります。異議がなければ略式裁判に回され罰金額また懲役刑が決まり、罰金を窓口で払って終了するか収監されるかします。罰金は10万円程度です。

次の行政処分ですが、聴聞会への出頭命令があります。その場で免停期間が通達されて、しばらく免停になります。悪質な場合は免許取り消しになります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/

QC++変数宣言時のコンストラクタについて

Java開発をこれまでやってきたのですが、
C++を学ぼうとしています。
C++では下記のように宣言した場合hogeは
インスタンスになり、Hogeクラスのコンストラクタが呼ばれるようなのですが、
Hoge hoge;

Hogeクラスのコンストラクタが下記のような引数を持つものしか定義されていなかった場合は
どの様な振る舞いをするのでしょうか?
Hoge(int num);
Javaでは引数の有るコンストラクタしか宣言しなかった場合はデフォルトコンストラクタは
作られなかったと思うのですが、c++では引数のないデフォルトコンストラクタができてるのでしょうか?

また、デフォルトコンストラクタが出来ていなかった場合、
Hoge hoge;
というようにプリミティブ型のような変数宣言の仕方で引数有りのコンストラクタを呼ぶことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

> Javaでは引数の有るコンストラクタしか宣言しなかった場合はデフォルトコンストラクタは
> 作られなかったと思うのですが、c++では引数のないデフォルトコンストラクタができてるのでしょうか?
Java と同じく、何らかのコンストラクタを定義してしまうとデフォルトコンストラクタは作られません。

> また、デフォルトコンストラクタが出来ていなかった場合、
> Hoge hoge;
> というようにプリミティブ型のような変数宣言の仕方で引数有りのコンストラクタを呼ぶことは
> 出来るのでしょうか?
Hoge hoge(10);
という具合に呼べます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s16xw1a8.aspx

あと、C++ では(引数なし)コンストラクタだけではなく、コピーコンストラクタ、デストラクタ、および代入演算子も定義しなければデフォルトのものが生成されるので注意してください。
http://docs.oracle.com/cd/E19205-01/820-1213/bkaht/index.html
http://tercel-tech.hatenablog.com/entry/2012/11/03/003302

> Javaでは引数の有るコンストラクタしか宣言しなかった場合はデフォルトコンストラクタは
> 作られなかったと思うのですが、c++では引数のないデフォルトコンストラクタができてるのでしょうか?
Java と同じく、何らかのコンストラクタを定義してしまうとデフォルトコンストラクタは作られません。

> また、デフォルトコンストラクタが出来ていなかった場合、
> Hoge hoge;
> というようにプリミティブ型のような変数宣言の仕方で引数有りのコンストラクタを呼ぶことは
> 出来るのでしょうか?
Hoge hoge(10);...続きを読む

Q農業車両優先道路の駐車車両は違法ですか?

自宅の近所に農業車両優先道路とトタンでできた看板が立っている道路があります。
この道路に他の車両が通れないように駐車している軽トラがあったのですが、
「車で通りたいので移動して欲しい」と作業(ピックアップ等ではなく田での作業)している方に頼んだら、
「農業車両優先道路だから通れなかったら通るな」というニュアンスで、駐車車両を移動してくれませんでした。
その後、2時間以上駐車したまま作業していました。

道交法では充分な道幅がないと道端に駐車できないと思いますが、農業車両優先道路ではどうなのでしょうか。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その道路が
「都道府県または市町村道として認定」 された 道路かどうかが争点です。

都道府県または市町村道として認定された道路でなければ、「道路法」に基づく道路ではないので取り締まりの対象になりません。

「農業車両優先道路」の表示がでている道路は「土地改良法による農道」または、「私道」である場合があり、この場合は国交省ではなく農水省または私人の管理下です。
同様な道路として「緑資源機構の林道」、「位置指定道路」などもあり、仮に飲酒運転を行っていても 道交法違反の取り締まり対象 にはなりません


「農業車両優先道路」の看板が出ていても、市町村道、都道府県道(公道) とされると「農道」ではなくなり、ご指摘の通り駐車違反となります。
公道であるか否かは 市町村にお問い合わせください。
 

Qコンストラクタ・デストラクタ

プログラミング言語はC++
C++を触り始めたばかりの素人です。
コンストラクタとデストラクタについて質問です。

下記に参考にしているウェブページから簡潔にしてコードを書いてみました。
コンストラクタ、デストラクタの中はそれぞれに、○○が呼び出されましたと書いてあるだけでよく分からなかったので別のウェブページを見たら
コンストラクタは Sample::Sample(){ n=0; } みたいな例があったのですが、このように変数に予め何かの値を代入しておくという事で合ってますか?
デストラクタは理解できていません。
下記の例では、どのような処理を書けばいいのでしょうか?

#include<iostream>
using namespace std;

class Sample
{
private:
int n;
public:
void Show();
Sample();
~Sample();
};
void Sample::Show()
{
cout << n << endl;
}
Sample::Sample()
{
//n=0;
std::cout << "コンストラクタが呼び出されました" << std::endl;
}
Sample::~Sample()
{
//どんな処理?
std::cout << "デストラクタが呼び出されました" << endl;
}

main()
{
Sample sample;
sample.Show();
return 0;
}

実行結果
コンストラクタが呼び出されました
1     ←コンストラクタ関数内の//を削除で0になることは確認
デストラクタが呼び出されました

プログラミング言語はC++
C++を触り始めたばかりの素人です。
コンストラクタとデストラクタについて質問です。

下記に参考にしているウェブページから簡潔にしてコードを書いてみました。
コンストラクタ、デストラクタの中はそれぞれに、○○が呼び出されましたと書いてあるだけでよく分からなかったので別のウェブページを見たら
コンストラクタは Sample::Sample(){ n=0; } みたいな例があったのですが、このように変数に予め何かの値を代入しておくという事で合ってますか?
デストラクタは理解できていません...続きを読む

Aベストアンサー

この例だとデストラクターでやる処理は何もないですね。
このクラスから生成されたオブジェクトが消えるときに、消し残したものはできませんので。

たとえば、このクラスの中でnewなどでほかにメモリーを確保している場合、ネットワークの接続をしている場合は、このクラスが消えるときに明示的にそれらの終了処理を書いておかないとそれらのリソースが残るので、デストラクターでの処理が必要になります。

たとえば、
#include<iostream>
using namespace std;

class Sample
{
private:
int* n;
public:
void Show();
Sample();
~Sample();
};
void Sample::Show()
{
cout << n[0] << endl;
}
Sample::Sample()
{
n = new int[1]; // メモリーを動的に確保
for (int i = 0; i < 1; i++) {
n[i] = 0;
}
std::cout << "コンストラクタが呼び出されました" << std::endl;
}
Sample::~Sample()
{
delete [] n; // デストラクタで確保したメモリーを解放
std::cout << "デストラクタが呼び出されました" << endl;
}

int
main()
{
Sample sample;
sample.Show();
return 0;
}

ただ、今時はSTLやスマートポインターを使ってプログラムを書くのがC++では普通だと思いますので、デストラクターで明示的に何かの処理を書くのは珍しくなってきているかもしれません。メンバー変数をvectorやstring、スマートポインターにしてあるとそれらのデストラクターがちゃんとメモリーを解放してくれますし、メモリー周りのバグを減らすためにそういう書き方をするほうが推奨だと思いますので。

この例だとデストラクターでやる処理は何もないですね。
このクラスから生成されたオブジェクトが消えるときに、消し残したものはできませんので。

たとえば、このクラスの中でnewなどでほかにメモリーを確保している場合、ネットワークの接続をしている場合は、このクラスが消えるときに明示的にそれらの終了処理を書いておかないとそれらのリソースが残るので、デストラクターでの処理が必要になります。

たとえば、
#include<iostream>
using namespace std;

class Sample
{
private:
int* n;
public:
void ...続きを読む

Q正規の車両ですが書類がない車両があるんですが

正規の車両ですが書類がない車両があるんですが
安いのでそれを購入して 正規の方法で登録したいのです
書類だけも購入して 車体番号を改造というのは
違法になると思うのでそれができないと思いますから
他の方法でやりたいんです

思うに シャーシ事改造したということにすれば
どんな車にもできると思うんですが

どうなんでしょう

Aベストアンサー

「元々 書類が存在しない車両ではないのかなと思うんです。」
そんなものはありません。
強いて言えば軽トラなどを 登録もせずに工場内の運搬専用で使う場合が考えられますが
ベンツでそんな使い方をする企業はありません。

なぜ書類がないかを考えれば アホでも怪しさがわかるはずなんですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報