クリナップ クリンレディ、YAMAHA berryで見積もりを取りました
工賃など含め、どこか削れるところがないか、、また、削る方法があれば、教えてください


クリンレディ 588.900円 (定価736.200円)
berry 550.000円 (定価846.700円)

共通の費用

1:設置費 48.000円(給排水接続含む)
2:浄水器設置費 9.000円(水栓接続含む)
3:雑費・諸経費 30.000円

1について・・・
設置費は妥当でしょうか? 食洗機もつけてもらう予定です また、既存のコンロの取り付けもお願いしております

2について・・・
現在、吐水口に接続するタイプの浄水器をしようしております
リフォーム後は、シャワー付きの水栓と、浄水器用の水栓を取り付ける予定です
浄水器は、外付けですので、私どもで取り付けることが出来ます
この場合、浄水器設置費は削除できるのでは?と考えております

3について・・・
諸経費の内容が不明なので、アバウトに30.000円というのは、どうも妥当なのか分かりません
詳細を出してもらうのは常識でしょうか?それとも、聞くことは非常識でしょうか?

素人なので、業者さんに、なかなかどう何を言ったらいいか分かりません
お知恵貸してください
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これってシステムキッチンの設置のみの費用ですよね?


既存のキッチンの取り壊し・配管直しなどは別ですよね?

基本的にはすべて妥当ではないでしょうかね。
浄水器の外付けっていうのがどういうタイプのものかわかりませんが、素人の方に出来るものかどうか不明です。

いわゆるビルトインタイプ?であればものによってはワンタッチで接続できますが、そもそもの入りの給水に関してはアングル栓(または分岐栓)を用意して接続しなければいけませんし、とても経験のない方が出来る作業ではありません。

また、この設置費は「カートリッジを入れる・付ける」という意味ではなく、キッチン天板に穴を開けて浄水器用水栓を設置するという意味ではないでしょうか。

通常タイプでは天板には1つしか穴は開けませんので、浄水器用の水栓を設ける場合は穴あけ工事が必要になりますので。

諸経費は総額の10%に抑えられているので妥当です。
諸経費の詳細は聞くのは非常識かと思います。

もし値切りたいのであれば工事費総額から値切ってもらった方が良いですよ。
各項目ごと値切るよりも分かりやすく、かつ業者としても交渉しやすいです。

項目ごとに1つ1つ「この値段は妥当か?」「自分でできるから費用はかからないはずだ」と言いだすと混乱してしまいますからね。

2の浄水器設置がもし御自分で本当に出来るのなら、この点だけは交渉しても良いと思います。
    • good
    • 0

ホームファッションニトリのシステムキッチン 標準取り替え工賃一式が170000円と比べると安いのでは?

    • good
    • 0

商品の値段、設置費、諸経費、すべて、適切な値段です。



諸経費は、工務店の人が、工事の発注、管理などをする費用です。
貴方のお家に来なくても、この工事のために働いています、
これがないと工事は進みません、必要な金額です。

設置費は、流しを現場に組み立てるだけるだけの工事費です。

浄水器設置費 は配管やさんの工事費です、
この工事には他に配管やさんの見積もりがありません、
浄水器を貴方が付けても値段はほとんど変わらないと思います。

他に、撤去費、処分費、養生費用、等が必要ですが、もし諸経費の中に含まれているとすれば、見積もりとしては安い金額だと思います。
    • good
    • 0

1妥当 「大きな依頼すると工事費無料でします。

」や「定価の1,2割引き」とか多々聞く。
工事費無料と聞けば安いと感じる方が多いですが、実際は品物が定価なら高い。

2ご自分で取り付けるなら、それは無料でしょうね。

3担当の打ち合わせ費、現場に来る人だけでなく、事務・営業の費用を上げなければその会社はやっていきませんよね。そんな経費の内訳など出さないですよ。
3万円は安いです。

私の会社でも忠実に仕入れ値から経費を偽りなく見積もり出すと高いなんて言うお客がいますが、実際、全く同じ品物を合い見積もりすると諸経費は他社は無かったがトータルは弊社が安かったと第三者から聞いたりします。

それから考えると、その諸経費を書かずに品物の値引率を落とせば納得するお客が多いのかと思います。
他社に全く同じ品物で合い見積もりすれば分かりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。

Q永大産業(セレラ)クリナップ(クリンレディ)のキッチンについて

ハウスメーカーが入れるキッチンが永大産業のキッチンのようなのですが、初めて聞いたメーカーなのでどうなのか?っと思っています。ハウスメーカーと提携なのでかなりお値打ちになっているようなのですがどうなのでしょうか?
それか値段はあがってしまうけれどクリナップのクリンレディに変更しようかと思っています。(ssは金額的に無理なので)クリンレディのステンレスは薄いとか漂白剤(?!)が使えないってネットで見たことがあったんですが、本当のところどうなのでしょうか?クリナップにする場合、人工大理石かステンレスか迷い中。人工大理石も熱に強い(200度まで)っとかかれていますが実際のところどうなのでしょうか?
キッチンに詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

仕事上、様々なメーカーのキッチンを見て熟知しているつもりです。
各社メーカーにてキッチンが出ていますが、現在発売されている物であればクリナップのキッチンが一番だと思います。
クリンレディであれば、ステンレスシンクの表面がエンボス加工(クリナップだけ)されて、傷がつきにくいという点があげられます。
厳密に言えば、傷が目立ちにくいというものなんですがね。
ただ、このシンクはまだ発売されて間もない商品であり、シンクが白くなってしまうというクレームが数件出てきています。
これは、水道水に含まれるカルキが付着したものなのですが、先にも言いましたがエンボスシンクは傷が目立ちにくいという点がメリットなのですが、逆に表面がデコボコになっていますので、掃除がしにくいというデメリットがあるのです。
毎日、シンクを使い終わったらカルキが付着しないように、軽く掃除すれば
良いのですが、掃除を怠るとカルキが付着して、掃除が大変になります。
クリナップのクリンレディで言えば、これくらいがデメリットとして挙げられますが、後は本当に使いやすいと思います。
近くにSRがあれば実際に目で見て、触れられるので良いと思います。
ステンレスが薄いという指摘ですが、逆ですね。ステンレスは厚く1.3ミリあります。薄いようですが、キッチンのカウンターとしては十分です。キッチンメーカーでもトップクラスの厚さです。

仕事上、様々なメーカーのキッチンを見て熟知しているつもりです。
各社メーカーにてキッチンが出ていますが、現在発売されている物であればクリナップのキッチンが一番だと思います。
クリンレディであれば、ステンレスシンクの表面がエンボス加工(クリナップだけ)されて、傷がつきにくいという点があげられます。
厳密に言えば、傷が目立ちにくいというものなんですがね。
ただ、このシンクはまだ発売されて間もない商品であり、シンクが白くなってしまうというクレームが数件出てきています。
これは、...続きを読む

Q対面式キッチンではない平屋商品のあるハウスメーカー

25坪くらいの平屋新築を検討しています。
ハウスメーカーの既存の商品を検討しているのですが、ネットで間取り調べてみるとキッチンが対面式のものばかりで、壁側キッチンの商品が見当たりません。
設計事務所や工務店での建築は考えていないので、キッチンが対面式でない商品プランを取り扱っているハウスメーカーさんはないでしょうか?

ちなみに、最初にいいなと思ったのはミサワホームのスマートスタイルa平屋です。
でもこれも対面式キッチンで、しかも太陽光パネルの屋根が標準プランだとか…。
太陽光興味ないんですよ。(話が脱線しましたが)

2LDKを想定しているのですが、LDKでは壁側キッチンは難しいのであればLDKにはこだわりません。
できれば、坪単価が70万円以下で済むものが希望です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま建築中の我が家は最初から壁つけキッチンです。
あるHMは対面から絶対に仕様変更させてくれませんでしたので、ボツにし
契約した今のHMは壁付キッチンで図面を引いてくれました。

ミサワでもパナでもキッチンを壁付けにしたいと言えば、対応してくれるハズです。
もし、どーやっても対面以外対応不可と言われたら、キッチンを諦めそのHMに
するか、施主の希望を叶えてくれる別のHMへ変えるかになると思いますよ。

それに、平屋建ては多くのHMで対応してくれますし、太陽光発電が最初から
ないところもあるので、ミサワ以外でも良いのであれば、別のHMにするべきでは
ないかと思います。

Q新築用キッチンメーカーでトーヨーキッチンとクリナップ迷ってます

こんにちは。

現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。

当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。

そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

私の感じた部分では、

クリナップのクリンレディ・・・
(1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。
(2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。
(3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。
(4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。
(6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。)
(7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。
(8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。)

トーヨーキッチンのBAY(ベイ)
(1)価格が低めであった。
(2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。
(3)作業スペースが広い。
(4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。)
(5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。
(6)レンジフードの手入れが大変そうである。

ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。
宜しくお願いします。

こんにちは。

現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。

当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。

そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

私の感じた部分では、

クリナップのクリンレディ・・・
(1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。
(2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っちゃーなんですが、クリナップは1流・トーヨーは3流、土俵が違います。クリンレディーが良いでしょう。洗浄機能付きレンジフードもあるしね。奥様の聖地です。良い物を選択しましょう。

Qシステムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

キッチンで悩んでいます。
TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。

そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか?

経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤めております。

可能です。
自邸がそうです。
どこのメーカーを使っても全く問題御座いません。

手間があったとしても吊戸棚がある場合に若干高さ等調整する程度でしょう。

ご参考まで。

Qクリナップのクリンレディ、スキマレスのはずが・・

こんにちは。大手HMで家を建て引き渡しも済んだところです。

カウンターは人大でシンクはステンレス、でもこだわりとしてスキマレスは絶対だったので、当初HMが標準としていたものよりグレードアップしてクリンレディを入れました。
クリナップのショールームにも何度も足を運び、クリンレディのツルンとしたつなぎ目にほれ込んでいたので楽しみにしていました。
が、うちのキッチン、つなぎ目が若干雑なんです。
つなぎ目がツルンとした感じではなく、しかもシンクの右側の一部分は数ミリでしょうがひっかかりがあります。爪が入る隙間です。
隙間がないのがこだわりだったのでHMに直せないか言ったのですが、直せない。隙間がどうしても嫌ならコーキング?で埋めるしかないと言われました。
再度クリナップのショールームで展示のクリンレディを再度確認。やっぱり見事なスキマレス。これを見て決めたのに・・とがっかりです。
これって諦めるしかないのでしょうか?
引き渡しは済んでいますが、その後でもこちらが手直しを依頼した分はすぐに全て対応してくれるので引き渡し後だから・・とHMにやる気がないわけではありません。
もうすぐ入居なのでそれまでが勝負かと・・。
同様のクリンレディを入れた方隙間ありますか?
もう少し粘るつもりですが今後どう対応したらいいかも悩んでいます。
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

こんにちは。大手HMで家を建て引き渡しも済んだところです。

カウンターは人大でシンクはステンレス、でもこだわりとしてスキマレスは絶対だったので、当初HMが標準としていたものよりグレードアップしてクリンレディを入れました。
クリナップのショールームにも何度も足を運び、クリンレディのツルンとしたつなぎ目にほれ込んでいたので楽しみにしていました。
が、うちのキッチン、つなぎ目が若干雑なんです。
つなぎ目がツルンとした感じではなく、しかもシンクの右側の一部分は数ミリでしょうがひっかかりが...続きを読む

Aベストアンサー

HMに連絡するよりもクリナップに直接クレームとして
連絡したほうが話しは早いと思います

ショールームよりお客様センターなどに電話してみましょう
きっと方向に対応してくれすハズ

Qハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。

①どちらのハウスメーカーで建てましたか?

②システムキッチンはどこのメーカーですか?

③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか?

④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか?

⑤I型が主流ですが、何型にしましたか?

⑥実際の使い勝手は?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミサワで建てました。

キッチンはサンウェーブのI型にヤマハのアイランドテーブルを対面で付けたため普通より40万アップでした。

最初、サンウェーブが標準でしたが。標準の物よりランクが上のセンテナリオで差額を出すとプラス100万ぐらいであきらめました。
ピットなら50万ぐらいのアップでしたのでピットにしました。
わかりにくいかもしれませんが、メーカーはお金さえだせばどこの物でも付けられます。
ただ、選んだハウスメーカーにより値引き率が変わるようで、私の場合サンウェーブは結構値引きが良かったのですが、ヤマハはいまいちの値引きでした。これはなんともならないみたいです。

オプションもピンからキリまであるので選ぶ物で金額はかなり変わってきます。
最初対面式を選んでいたのですが、キッチンからとダイニングテーブルの両方からトースター、電子レンジを使いたかったのでI型になりました。

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Q2010年パソコンのメーカーサポートランキング

2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。
紹介されているサイトのURLも知りたいです。
過去のランキングならネットで掲載されていますが、
2010年現在のランキングは見つかりません。

メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。
A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル
B.問い合わせの的確さのレベル
C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。
(現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。)
D.部品が良く、故障しにくいか。
E.サポートの印象
F.その他気づいた点

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) 11 Sony 14.9 261 60.9

日経ビジネス2010年7月26日号より。図書館などに置いてあると思います。

ちなみに私はDELLばかり買ってます。
DELLは昔はサポートランク1位でしたが、サポートを中国人にしてから一気に落ちました。
日本語は流暢ですが、言葉の言い回しや意思疎通がいまいちうまくいかずイライラします。
ここ最近になって、改めたようで日本人サポートスタッフの割合を増やし中国人も厳選したスタッフに変えたようです。

ただし工場を中国に移転してからは、製品そのものの品質もやや下がったように見受けられます。
なので次回のPC購入は他社にしようと考えてます。

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) ...続きを読む

Qクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』

中古のマンションを買ってリフォーム予定なのですがシステムキッチンをどこにするのか迷ってます。
候補としてはクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』なんですが
今日、ショールームに行ってきた所、サンウェーブの『ピット』は
クイックポケットとクイックパレットは丈夫そうでたくさん置けそうだけど
パタパタくんはちょっと取り辛いかな?という印象でした。
逆にクリナップの『クリンレディ』は人が多くて納得するまで見れなかったんですが
うきうきポケットが取り出しやすそうだけど、アイエリアボックスは壊れやすそうだし、
ピットに比べると物を置くスペースが少ないかなっていう印象でした。
実際に使ってらっしゃる方、またはショールームに行かれた方はどのような印象をもたれましたか?
コレ!っていう決め手がなくて困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
「これ書いているのは自分ですか?」と思わざるを得ない質問だったので遅ればせながら書きたいと思います。
(既にご自身で解決されているかもしれませんが)

新築でクリナップかサンウェーブが希望でしたが、工務店の兼ね合いでサンウェーブは採用できないため、クリナップにしました。
自分の場合6月にキッチン発注しないといけなかったのですが、旧モデルと新モデルのクリンレディを見たうえで、6月半ばに旧モデルで発注しました。

決め手は旧モデルだけにある「ハンギングガードバー」と「プルダウン吊戸棚」が、新モデルにはとても勝てなかったから、ということです。
前者はシンクキャビネットでのオプションで、引き出しのところにある出っ張った把手みたいなものです。
この把手は身体をもたれさせるにはいい形状であり、把手の間にアルミっぽい細い棒が付いていてタオルも掛けられるようになっています。

新モデルで投入されたうきうきポケットはあのポケットを上下させるため、キャビネットの内部に曲がったレールが付けられていると説明されました。
素人考えに過ぎませんが、引き出しのレールが曲がっているのではすぐに壊れちゃうのでは、と思いました。
一般に展示品のキッチンは生活感がない(殆どモノが入ってない)ものが多数ですし、そういうキッチンならうきうきポケットは斬新かもしれません。
自分はたまたま展示品のキャビネットの中に現実的なボリュームの台所用具が入った展示品の引き出しを開け閉めできる機会がありました。
あのポケットが上下するタイミングやスピードは自分が意図するものではなく、個人的には「余計な機能付けやがって」ぐらいに感じました。

そしてアイエリアボックスは砂糖入れなどを入れたまま閉められるというところはいいと思いましたが、造りがチャッチィ気がしました。
蛍光灯が付いたモデルと付かないモデルとありますが、前者の場合電気コードが上の吊戸棚の中に露出します。
(吊戸棚の扉を開けると、コードが見えちゃいます)

自分は270cmI型で普通の吊戸棚にアイエリアボックスを2本(定価ベースで8万強)付けるぐらいなら、「間口90cmのプルダウン吊戸棚+間口90cmの単純な吊戸棚」にした方がよっぽどいいと判断しました。
クリンレディより高いS.S.のコンテンツですが、旧モデルにはこれとほぼ同等のプルダウン吊戸棚があるのですが、今回のモデルチェンジでクリンレディからプルダウン吊戸棚は廃番になりました。
(プルダウン吊戸棚は参考URLの一番下を見て下さい)

ちなみに旧モデルのクリンレディは今ではショールームで見ることはできないと思いますが、7月末までの発注かつ8月末までの納品であれば受注対応してくれるようです。
あとクリナップのショールームではお姉さんと話をしているだけでは事態が進行しない場合もあります。
(少なくともクリナップは営業担当の人と直接話をした方が断然話は早く進みます)

決められなくて悩んでいるうちが、最も楽しいと思います。(笑)
納得できるキッチンになるといいですね。

参考URL:http://cleanup.jp/kitchen/ss/ss_storage.shtml

はじめまして。
「これ書いているのは自分ですか?」と思わざるを得ない質問だったので遅ればせながら書きたいと思います。
(既にご自身で解決されているかもしれませんが)

新築でクリナップかサンウェーブが希望でしたが、工務店の兼ね合いでサンウェーブは採用できないため、クリナップにしました。
自分の場合6月にキッチン発注しないといけなかったのですが、旧モデルと新モデルのクリンレディを見たうえで、6月半ばに旧モデルで発注しました。

決め手は旧モデルだけにある「ハンギングガードバー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報