この度一人暮らしを始めました.
浴室の換気について質問です.

下宿先のお風呂はユニットバス(浴室に窓なし.換気口は出入り用のドアのみ)なのですが,
いつもは夜に入浴,入浴後に換気扇を回し,朝になると換気扇を止めて
そのまま出かけています.

そこで質問なのですが,効率のよい(=湿気が取りやすい.カビができにくい)
浴室の換気方法を教えていただけないでしょうか?

カビが繁殖しそうな梅雨に備えて今のうちに知識を得たいと思っています.
よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのような種類の換気扇が付いているのか分かりませんが,・・・


我家の風呂もユニットバスです。大きい窓を付けましたが,換気のためには基本的に開けません。普段は24時間換気に設定しています。風呂上りに3時間ほどブロー換気にします。朝になると壁も床もほとんど乾いています。この4年間カビは発生していません。私も24時間換気扇を回すことをお薦めします。他の機材を買う必要はないと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ございません.

ご意見,ありがとうございます.
やはり,つけっぱなしが一番簡単な手段でしょうか.

今年はこの方法で乗り切ってみることとします.
ありがとうございました.

お礼日時:2011/05/07 21:31

お風呂からあがる前に、タオルで壁を拭くのが一番です。


新しいタオルでなくても、自分の体を拭いた後のバスタオルなどで十分です。
5分ほど時間を要しますが、そのあとのカビ取りの手間を考えれば易いもんです。

あとは、天気の良い日に、お風呂中を一旦よく乾燥させるといいです。
浴室に窓がなくて、空気の出入りがドア1ヶ所だけの場合には、
ドアを大きく開け放って、扇風機をなるべく低めの位置から、
浴室奥の天井と壁の境目辺りを狙って風を当てます。
換気扇は止めてください。
なぜこの角度かというと、風は本来「入り口と出口」の2ヶ所を開けないと、
通って行かないものなのですが、下から斜め上に向かう角度だと、
1ヶ所(ドア)を開けただけでも、効率良く風が通ってくれるからです。
浴室内を煙で満たして、どういう角度で風を当てれば、
浴室内の空気が入れ替わるか、という実験をテレビで見ました。

空気が乾燥している季節なら、ちまちま換気扇を回すよりも、
扇風機で一気に乾かして、家全体の換気をした方が早く乾きます。
しかしながら、梅雨時は避けてくださいね。
家全体がじめじめして、浴室以外にもカビが発生する恐れがあります。
もし梅雨時にやるのなら、梅雨の中休みの晴れた日をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルで壁を拭く,ですか.たしかに効果がありそうです.
扇風機を使う,という考えはありましたが,角度までは考えていませんでした.
ご教示いただきありがとうございます.

これから暑くなる季節でしょうし,
一度扇風機の購入も検討してみることとします.
ご回答,ありがとうございます.

お礼日時:2011/04/20 01:31

換気扇を四六時中点けっぱなしにしておく



電気代は微々たるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこの方法が最も確実ですね.
1月あたり数百円の負担でカビが防げるなら安いものだと思います.
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 01:28

私は除湿機をつっこんでタイマーかけますよ。



換気扇だけだとおもうように換気できないのですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり,換気扇だけだと思うように換気できませんね.
除湿機というのはもっともな考えだとは思いますが,
出来ればお金がかからない方法がいいかな,と思っています.

それでも,ご回答いただきありがとうございます.
お金に余裕が出来れば除湿機の購入も検討してみることにします.

お礼日時:2011/04/20 01:21

ちょっと面倒ですが、


お風呂から出るまえに、シャワーの水を壁にかけて浴室の温度を下げ、その後壁の水滴を拭き取り、扇風機をかけて、台所の換気扇も回すといいですよ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
シャワーの水を壁にかける,というのは良い考えですね.
台所の換気扇を回すのは何故でしょう?
ちょっとわかりかねます.補足いただければ幸いです.

お礼日時:2011/04/20 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ブローダウン」と言う意味についての質問です。

「ブローダウン」と言う意味についての質問です。

ブローダウンとはどう言う意味なのでしょうか?良く、化学プラントで聞く言葉なのですが意味が分かりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の回答に有るようにボイラー関連で使われる用語で、化学プラントでも使われます。
下記URL(pdf)
http://www.p2pays.org/ref/34/33027.pdf
の一文(2番目の段落、To avoid boiler problems,....)に有るように、
ボイラー水を定期的に排出するか、ブローダウンして付着物や堆積異物の除去を行います。
つまり、ブローダウンはプラントの配管を繋いだまま、容器内の垢取りや沈殿物の
除去を行うために反応系のキャリア溶媒(水の場合も有る)を流すことです。
容器内の上澄み部をブローダウンする場合とか、下の沈殿物除去の為のブローダウンが
有るようです。

Q最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!!
あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

Aベストアンサー

こんばんは  

お風呂  バス☆ジックリン
     を使うこともありますが ほとんど素手です
     浴槽内のお湯を流しながら シャワーをかけて素手で擦っています
     椅子も洗面器も同じです
     毎回 風呂から上がる時にします
     排水溝は網をかけて毛髪が詰まらないようにしています
     排水溝の掃除は使い古した歯ブラシでします

トイレ  トイレ☆ジックリンの 洗浄剤・芳香洗浄剤 トイレ☆イックル
     週1回
     汚れがひどい場合はその都度

キッチン お皿を洗う 泡のチ☆ラ でシンクも洗っています
     もちろんスポンジは別々です
     排水溝には お風呂と同様 シンク用の網をかけています
     毎日 網も換えてシンクも洗います

ひとり暮らし 楽しんでください がんばってください 

Qお間い合わせの意味は何ですか?

お間い合わせありがとうございますは何の意味はなんですか??
間に合うの意味は分かりますが。。。間い合うはしらないので質問します
まいあうって言います?
意味も教えて下さい

Aベストアンサー

「お問い合わせありがとうございます」
のまちがいですね。

「問」と「間」はよく似ているので注意してくださいね。

意味はもちろん、おわかりだと思いますが、
「聞いてくださって、ありがとうございます」です。

Q浴室換気乾燥機の電気代

今度新しく越すマンションに浴室換気乾燥機がついているのですが、使うのは初めてです。電気代はどのくらいかかるでしょうか?
洗濯物を乾かすのに使う事はほとんどないと思いますが、
主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。

Aベストアンサー

機種で異なるが目安として

● 換気のみ  10W   1時間で 0.2円程度

● 涼風    30W   1時間で 0.7円程度

● 温風弱   800W  1時間で 18円程度

● 温風強  1200W  1時間で 26円程度

主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。
● カビを防ぐのであれば、入浴後の換気で充分、朝まで換気でも2円程度
●予備暖房は入浴前に10分程度で充分、1回5円程度です。

まとめ 夏場に換気を使っても1ヶ月50円程度、真冬に予備暖房使用で1ヶ月 200円程度でしょう、洗濯物乾燥は頻度、時間で計算ください。

Q「というか」の意味がわからないのですが...

話し言葉でよく「というか(=つうか)」を耳にしますが、外国人の私にはよく意味が分かりません。「というか」の意味と使い方を教えていただけませんか。お願いします。
用例:「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」「というか、日本語バリバリなの。」

Aベストアンサー

>「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」
この「というか」は正式な使い方です。
一度言ったことを軽く否定し、さらに適切な言葉で言い換える場合に使います。
「今でも衣服の意味が巨大化している」と言うよりかは
「今では特に衣服の意味が巨大化している」と言う方がむしろ適切だよ、と言った意味がこめられています。
そのほかの使い方では、
「世界平和は、日本の、と言いますか、全世界の願いです」
「○○さんはいい人だけど、ケチというか何というか」
(ケチというのは少し誤りがあるかも知れないのだけれど、と言うニュアンスです)
「というか」を「と言うよりはむしろ」と置き換えると分かり易いでしょう。
この用法は、丁寧語の形の「と言いますか」として、そこそこにフォーマルな場でも用いられます。
若者言葉としてはこちらの意味であることはあまりありません。

>「というか、日本語バリバリなの。」
これは、最近の若者言葉です。あまり使わない方がいい用法です。
会話の何か、たとえば「あなた日本語できるのね。」と言う言葉を受けて「(できる)というか、バリバリなの」と言ったところでしょう。
「というか」の直前の言葉を軽く否定するはたらきを、相手の言葉を軽く否定するために、もしくは、静寂を破るために使われます。

>「今でも、というか、今では特に、このシンボルとしての衣服の意味が巨大化した。」
この「というか」は正式な使い方です。
一度言ったことを軽く否定し、さらに適切な言葉で言い換える場合に使います。
「今でも衣服の意味が巨大化している」と言うよりかは
「今では特に衣服の意味が巨大化している」と言う方がむしろ適切だよ、と言った意味がこめられています。
そのほかの使い方では、
「世界平和は、日本の、と言いますか、全世界の願いです」
「○○さんはいい人だけど、ケチというか何というか」
(...続きを読む

Q浴室の換気

1kアパートです。
入浴後、扉を少し開けて換気扇まわします。
キッチン内に浴室があるので、キッチンの窓も開けてました。それは浴室の換気扇の吸い込みが弱いからです。

でも事情があり、キッチンの窓は開けれなくなりました。
開けなくても大丈夫でしょうか?他に何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

今なら未だ扇風機が家電量販店で買えるかもしれません。季節物なので格安で。家は通年風呂上りには扇風機で浴室の水分を飛ばしています。羽にゴミも付くので、恐らく部屋の埃も外に逃がすのに役立っているはず。まあ、微量でしょうが。

Q書状の「外聞実儀」「恐悦是非に及ばず」の意味を教えてください

史学科1年のものです。
今書状を解読しているのですが、どうしてもうまく訳せない部分があります。
今度御兵糧過分仰せ付けられ候、外聞実儀敵国の覚え、かたがた以て恐悦是非に及ばず候 殊に諸城御見舞の為、佐久間差し越し為され候。」という部分なのですが、「外聞実儀」と「恐悦是非に及ばず候」がうまく訳せません。辞書で調べてもしっくり来ないのでこまっています。是非に及ばずは「仕方がない」というニュアンスの意味ですが、この部分ではお礼を述べていると思うので「仕方がない」という意味は通じないと思うのですが・・・
「恐悦是非に及ばず」と「外聞実儀」はありがとうという意味のニュアンスでよいのでしょうか?
どうか指摘をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付いていないようですので、未熟ですがご参考まで、
「恐悦」⇒(喜ばしくも)恐れ多く…飾り言葉に過ぎない。
「是非に及ばず」⇒善悪・適否を論ずること。批評すること。
「外聞実儀」⇒世間への聞こえがよい。
従って、「このたび兵糧を充分に届けてくださったことは、世間への聞こえもよく、敵国も感心
 することでありましょう、いずれをとってもありがたいことで適否を論ずるまでもありません」
 *ぜひもない=仕方がない とは別に、
    無是非、不及是非の用法があります。論じること無用、論じるに及ばずです。
是非と外聞実儀は辞書引用ないし用例引用をつけました。

・三省堂 大辞林
ぜひ 1 【是非】
(名)スル
(1)よいことと悪いこと。可否。当否。
「物事の―をわきまえる」「―を論ずる」
(2)善悪・適否を論ずること。批評すること。
「一身の利害を以て天下の事を―す可らず/文明論之概略(諭吉)」
新明解国語辞典
ぜひ 【是非】 *
[一] いいか悪いか(について、あれこれ論じること)。
「…の―を(改めて)問う/―は問わない/―を論じる/みんなが反対するなら、―も無い〔=やむを得ない〕/―に及ばず」
[二](副)
だれが どのように論じようと、自分としては その事の実現を希望することを表わす。
「―〔=どうか〕お願いします/―〔=どうしても〕必要だ」

*「外聞実儀」用例:
・松平広忠
http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%BA%83%E5%BF%A0
「大野此方就申御同心 外聞実儀 本望至極候」
・松平和泉守、田嶋新左衛門尉に情報を与えて指示を下す
http://rek.jp/index.php?UID=1205510356
「早々御移、外聞実儀畏入候、」
*「是非」用例:
・北条氏康、野田氏に房総の状況があって出陣が遅れていることを告げる
http://rek.jp/index.php?UID=1211392609
「於御当地無二被遂忠信、被尽粉骨段、御高名之至、誠以不及是非次第候、」⇒
「ご当地において無二の忠信を遂げ大活躍されたとのこと。
 ご高名の至りであり本当に是非もないことです。」
・今川氏真、大藤式部少輔が塩荷部隊を撃破したことを褒める
http://rek.jp/index.php?UID=1208719395
「出伏兵塩荷通用之者、数多討捕之由、因茲敵往復相留段、誠馳走無是非趣、相州へも可申届候、」

回答が付いていないようですので、未熟ですがご参考まで、
「恐悦」⇒(喜ばしくも)恐れ多く…飾り言葉に過ぎない。
「是非に及ばず」⇒善悪・適否を論ずること。批評すること。
「外聞実儀」⇒世間への聞こえがよい。
従って、「このたび兵糧を充分に届けてくださったことは、世間への聞こえもよく、敵国も感心
 することでありましょう、いずれをとってもありがたいことで適否を論ずるまでもありません」
 *ぜひもない=仕方がない とは別に、
    無是非、不及是非の用法があります。論じること無...続きを読む

Qマンションの浴室に付いている24時間常時換気システム、みなさんどのよう

マンションの浴室に付いている24時間常時換気システム、みなさんどのように使われてますか?

今住んでいるマンションの浴室は窓が付いているのに加えて24時間換気システムがあります。

私の考えでは、このシステムは、窓を閉め切った状態で家の中の空気が入れ替わらないときに、機械の力で強制的に室内の空気を入れ替えるためのシステムで、夏など在室時に窓を開けている時などは、自然風で十分に空気が入れ替わるので、使う必要はないと思います。

しかし、家内はどんな状態でも24時間電源を入れておかないと気が済まないタイプで、窓を開けて通風のよいときでも常にスイッチONしています。

家内がやっているように、浴室の窓を開けて、リビングや寝室の窓も開けた通風のよい状態でも、電源を入れておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
マンションではありませんが,我家にも24時間常時換気システムが浴室に付いています(親戚の水道関係業者に有無を言わさずに設置されました)。で,その親戚業者曰く,24時間換気扇を動作させて,浴室の窓は開けない方がいい。窓を開けると浴室内がほこりで汚れる。
で,我家では,浴室の窓はめったなことでは開けません。確かに,ほこりで汚れることは無く,カビも発生していません。

窓を開けている時は,換気扇を稼動させても無意味と思います。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q風呂場の換気

風呂場の換気扇について。カビ対策として、入浴後に窓を開けるのが良いか換気扇を回すのが良いか両方ともが良いのでしょうか?窓が比較的大きいので、節約のため換気扇は使用しませんでしたが、カビがはえたら意味がありません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、十分な換気が出来ればどちらでも同じです。窓だけの場合は風の出入りがないと換気出来ませんし、対向する2面に窓がないと換気効率は悪くなります。片や換気扇の場合はファンで強制的に空気を排出しますが、空気が入ってくる場所がなければ意味がありません。この場合も換気扇に対して反対側に空気取り入れ口があると効率が良いことになります。例えば換気扇が左上にあれば、右下に空気が流入口があるのがベストです。

換気扇の電気代は高々知れているので、出来れば換気扇は常時回しておく方がお勧めです。それと同時に空気流入口を確保することもお忘れなく。これがないと換気出来ませんので。この時換気扇と反対側に吸入口がある方が良いので、窓なり扉なりを開けておきます。窓を開けるのはいつでも良いですが、扉の方は浴室内の湿気がある程度排出された後でないと、脱衣所やそれに続く廊下等も湿気ることになります。また、脱衣所にもどこからか外気導入されていることが前提条件ともなりますが…。

ちなみに、うちは床や壁の皮脂等を落とすのに熱いお湯を掛けたあと(石鹸やシャンプーにカビは生えず、皮脂が原因というのを聞いたことが…)、水で温度を下げます。嫁はんは入浴後床や壁の水滴を拭いていますが、私は面倒なのでそこまでやりません。

基本的に、十分な換気が出来ればどちらでも同じです。窓だけの場合は風の出入りがないと換気出来ませんし、対向する2面に窓がないと換気効率は悪くなります。片や換気扇の場合はファンで強制的に空気を排出しますが、空気が入ってくる場所がなければ意味がありません。この場合も換気扇に対して反対側に空気取り入れ口があると効率が良いことになります。例えば換気扇が左上にあれば、右下に空気が流入口があるのがベストです。

換気扇の電気代は高々知れているので、出来れば換気扇は常時回しておく方がお勧め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報