関西(兵庫)在住です。
体験等が多々できて十分遊べる科学館を探しています。
オススメご存じないでしょうか?

以前、私は茨城に住んでおり、栃木県子ども総合科学館に小さい頃によく親に連れて行ってもらい、楽しかったイメージがあります。関西の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、そのようなスポットを探しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

堺市にある「ビッグバン」をおすすめしたいです。

建物自体が宇宙船になっていて、見るからにお金のかかっていそうな施設です。(そのため廃止を検討されてしまいましたが)
昭和30年代の町並みを再現したフロアなんかもあって、大人も十分楽しめると思います。
http://www.bigbang-osaka.or.jp/index.html

関西ではないですが、「名古屋市科学館」もおすすめしたい科学館です。
科学館としては規模が大きく、真面目に科学を体験できる施設です。
館内にあるプラネタリウムは世界最大級で、これを見るだけでも価値はあります。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
    • 0

栃木県子ども総合科学館、ここは充実していますね。

北関東、ここのほかにも良い科学系博物館、沢山ありますね。関西、これに匹敵するところはちょっとないでしょうね。
でも、分野を限ればいろいろとあります。

まずは、琵琶湖博物館(滋賀県草津市) でしょうか?ここはいろいろと体験もできますし、水族館的な展示もあり、楽しめます。

そのほかですが、

・きっず光科学館ふぉとん(京都府京都市西京区)
・姫路科学館(兵庫県姫路市)
・兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市)

ちょっと難しい展示もありますが、
・大阪大学博物館(大阪府豊中市)
・京都大学総合博物館(京都府京都市左京区)

少し変わった展示ということで、
・灘浜サイエンススクエア(兵庫県神戸市)
・竹中大工道具館(兵庫県神戸市中央区)

歴史系ですが、非常に面白いと言うことであげておきます。
・大阪府立近つ飛鳥博物館(大阪府南河内郡河南町)
・大阪府立狭山池博物館(大阪府大阪狭山市)
    • 0

栃木の科学館と比べると小さいものが多いです。

広場を含めて広大でしたから。嫁が宇都宮なので一度は訪れましたが。

比較的多いのが神戸の青少年科学館です。

小さいながら、そこそこなのが大阪市立科学館。サイエンスショーなどがおもしろいかな。

京都市立青少年科学センターもあるのですが、老朽化している印象があります。
 明石の天文科学館も小さい方なのですが、子午線や展望台からの景色はすばらしいですよ。
 キッズプラネタリウムでシゴセンジャーが出てくるときは大人も子ども楽しめます。だじゃれのダークサイドに落とされます。

科学館ではないですが、国立民族学博物館は体験はあまりなかったかな?でも展示物の量は多かった記憶があります。

• 0

JR環状線天満橋駅から徒歩7分(大阪駅から1駅)

地下鉄堺筋線扇町駅から地下通路で3分
キッズプラザ大阪
http://www.kidsplaza.or.jp/
    • 0

ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館

http://www.kobe-kagakukan.jp/
小学校の遠足の定番です。
    • 0