関西(兵庫)在住です。
体験等が多々できて十分遊べる科学館を探しています。
オススメご存じないでしょうか?

以前、私は茨城に住んでおり、栃木県子ども総合科学館に小さい頃によく親に連れて行ってもらい、楽しかったイメージがあります。関西の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、そのようなスポットを探しております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

兵庫県立大学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

A 回答 (5件)

堺市にある「ビッグバン」をおすすめしたいです。


建物自体が宇宙船になっていて、見るからにお金のかかっていそうな施設です。(そのため廃止を検討されてしまいましたが)
昭和30年代の町並みを再現したフロアなんかもあって、大人も十分楽しめると思います。
http://www.bigbang-osaka.or.jp/index.html

関西ではないですが、「名古屋市科学館」もおすすめしたい科学館です。
科学館としては規模が大きく、真面目に科学を体験できる施設です。
館内にあるプラネタリウムは世界最大級で、これを見るだけでも価値はあります。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
    • good
    • 0

栃木県子ども総合科学館、ここは充実していますね。

北関東、ここのほかにも良い科学系博物館、沢山ありますね。関西、これに匹敵するところはちょっとないでしょうね。
でも、分野を限ればいろいろとあります。

まずは、琵琶湖博物館(滋賀県草津市) でしょうか?ここはいろいろと体験もできますし、水族館的な展示もあり、楽しめます。

そのほかですが、

・きっず光科学館ふぉとん(京都府京都市西京区)
・姫路科学館(兵庫県姫路市)
・兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市)

ちょっと難しい展示もありますが、
・大阪大学博物館(大阪府豊中市)
・京都大学総合博物館(京都府京都市左京区)

少し変わった展示ということで、
・灘浜サイエンススクエア(兵庫県神戸市)
・竹中大工道具館(兵庫県神戸市中央区)

歴史系ですが、非常に面白いと言うことであげておきます。
・大阪府立近つ飛鳥博物館(大阪府南河内郡河南町)
・大阪府立狭山池博物館(大阪府大阪狭山市)
    • good
    • 0

 栃木の科学館と比べると小さいものが多いです。

広場を含めて広大でしたから。嫁が宇都宮なので一度は訪れましたが。

 比較的多いのが神戸の青少年科学館です。

 小さいながら、そこそこなのが大阪市立科学館。サイエンスショーなどがおもしろいかな。

 京都市立青少年科学センターもあるのですが、老朽化している印象があります。
 明石の天文科学館も小さい方なのですが、子午線や展望台からの景色はすばらしいですよ。
 キッズプラネタリウムでシゴセンジャーが出てくるときは大人も子ども楽しめます。だじゃれのダークサイドに落とされます。

 科学館ではないですが、国立民族学博物館は体験はあまりなかったかな?でも展示物の量は多かった記憶があります。

 
    • good
    • 0

JR環状線天満橋駅から徒歩7分(大阪駅から1駅)


地下鉄堺筋線扇町駅から地下通路で3分
キッズプラザ大阪
http://www.kidsplaza.or.jp/
    • good
    • 0

ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館


http://www.kobe-kagakukan.jp/
小学校の遠足の定番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q関西(兵庫・京都・大阪)などのシティホテルで、2人がゆっくり入れる

関西(兵庫・京都・大阪)などのシティホテルで、2人がゆっくり入れる
「お風呂」があり、またちょっと贅沢ですが、プールや朝のホテルバイ
キングが楽しめるところがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.imperialhotel.co.jp/j/

Q栃木県大平町、太平山のあじさいの開花状況

栃木県下都賀郡大平町にある太平山のあじさいの開花状況は現在どうでしょうか ? 
次回の週末6月24日(土)に太平山へハイキング 子ども5歳と行こうかと思っています。
なお、当日の天気予報は6月22日現在では曇りの予報です。

Aベストアンサー

本日行って来ました。
天気も良かったので、観光バスも多数来てました。
車が駐車場待ちで渋滞してましたが、裏道を行って上の駐車場に止めて歩いて行って来ました。
アジサイはお土産物屋近くの物が良い具合に色付いてましたね~
ついでに近くの造り酒屋でにごり酒を入手して来ましたよ~
中学生がボランティアで案内をしてましたがご苦労様です。
以上報告終わり

Q名古屋市科学館

今月22日に名古屋市科学館に行きます。13:50分からのファミリーアワーのプラネタリウムを見ようと思っています。何時ごろに正門前に並べばいいですか?大人2人、子供は小学生3人、幼稚園1人、幼児1人でいきます。あとチケットの購入はプラネタリウムと展示は一緒のカウンターで購入ですか?どなたか一度行かれた方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜日なうえに、クリスマス前ですから、べらぼうに混むことが予想されます。

昼のチケットでも、まあ1時間ほどで瞬殺でしょう。休みの日は2時までのチケットが
11時まで残っていたためしが荒天時以外殆どありません。

入場チケットはプラネタリウム受付と同じです。大人800円 中学生以下は無料です

Qどうして関西鉄道は国有化され、南海鉄道は民間のままだったのか?

あれほど官鉄とやりあっていた関西鉄道か国有化されたのに
南海鉄道は株主の反対ぐらいで国有化されなかったのですか?
関西鉄道の株主も反対しただろうに…

Aベストアンサー

なにぶん古い話で伝聞情報しかないのですが、関西鉄道は「官鉄とやりあっていた」ことが原因で、経営は悪化したようです。(すなわち値下げ競争により体力を消耗)また、当時であっても東海道線の方が有利なのは間違いなく、関西鉄道は国有化を拒否する理由はなくなりました。(官鉄側は国有化することにより、無謀な値下げ競争が回避できるという狙いもあったようです。)
一方、今の南海の現状からは考えにくいようですが、南海鉄道は非常な高収益を得ていたようです。たしかに、大阪と和歌山を結ぶ鉄道ではありますが、南海側はあくまでも地方間の鉄道(今風に言うとローカル鉄道)であると言い張り(地方間の鉄道なら国有化の対象外です)、国有化を拒否したようです。実際、難波駅は便利な場所にあるものの、官鉄との直通の点で見るとどうかなという感じですね。
なお、昭和の初めに阪和電鉄が出願した時、経営的には問題があると判断されたのにもかかわらず許可されたのは、経営難に陥ってから安く買い叩こうという腹積もりがあったのではないかと噂されています。
実際、阪和電鉄は経営悪化に陥り、一旦南海電鉄と合併した形をとった後国に買収されています。国側はあくまでも「南海」を買収した形を取りたかったのかもしれません。

以上いずれも伝聞情報で、正確な一次資料は提示できません。

なにぶん古い話で伝聞情報しかないのですが、関西鉄道は「官鉄とやりあっていた」ことが原因で、経営は悪化したようです。(すなわち値下げ競争により体力を消耗)また、当時であっても東海道線の方が有利なのは間違いなく、関西鉄道は国有化を拒否する理由はなくなりました。(官鉄側は国有化することにより、無謀な値下げ競争が回避できるという狙いもあったようです。)
一方、今の南海の現状からは考えにくいようですが、南海鉄道は非常な高収益を得ていたようです。たしかに、大阪と和歌山を結ぶ鉄道ではあり...続きを読む

Q神戸旅行 IKEAと青少年科学館

近々、子供の振り替え休日を利用して神戸に家族旅行に行きます。
神戸には何度か来ているのですが、IKEAが出来てから初めて行くので行ってみようと思っています。
向かいに科学館があるのを知り、子供が理科が大好きなのでこちらにも是非行ってみたいと思っています。

神戸に到着するのが午後3時位になるのですが、
その時間からIKEAと科学館両方回るというのは無理でしょうか?
私の考えでは3時半以降に入館すると四時割というお得な券があるようですので、
これを利用して6時位まで科学館で見学し、
どこかで夕食をとって7時位からIKEAで買い物をすれば人も少なくていいかな?と思っています。
また、この場合夕食をどこでとるかというのも問題でして…。
付近でお勧めの食事ができる所はありますか?

時間的に無理がありそうであれば、IKEAは翌日の午前中にまわす事も可能ですが、
そうすると土曜日の午前中に行くことになります。
土曜日だとやっぱり込みますかね?
金曜日の午後にIKEAに行って翌土曜日の午前中に科学館とした方がいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

近々、子供の振り替え休日を利用して神戸に家族旅行に行きます。
神戸には何度か来ているのですが、IKEAが出来てから初めて行くので行ってみようと思っています。
向かいに科学館があるのを知り、子供が理科が大好きなのでこちらにも是非行ってみたいと思っています。

神戸に到着するのが午後3時位になるのですが、
その時間からIKEAと科学館両方回るというのは無理でしょうか?
私の考えでは3時半以降に入館すると四時割というお得な券があるようですので、
これを利用して6時位まで科学館で見学し、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンバンワ!
青少年科学館 割引入園は 期間があるようです
ご注意を!

理科好きの子供さんのためには科学館の時間をたくさん
とってあげたいようなきもしますが
ご質問の時間で回れないことはありません

プラネタリウムでは特別編で
銀河鉄道の夜(7時から 休演日ありご確認を)
がありますね
私はみたことはありませんが
こういったジャンルがお好きであれば喜ぶのかもしれないですね

食事ですが
科学館一階のところに小さな喫茶があります
お子様ランチなんかは、売り切れるとなくなるので
ご注意を!

イケアでも食事ができます
こういった大型ショッピングモールにある広い空間ですね
フリーサービスですから混んでいるとがちゃがちゃするでしょう

イケアの営業が10時までのようですので
子供さんが大きければ
問題ないような気もするんです

次の日は神戸観光にまわせますし、、
ついでに
神戸観光公式サイト
http://www.feel-kobe.jp/asobo/harbor15.html
です
ご参考までに

夜なので帰りはポートアイランドの夜景がみれるといいですね
神戸空港もありますし、
空港でお茶してもいいのかなでも、ちょっとお高めかな?!

コンバンワ!
青少年科学館 割引入園は 期間があるようです
ご注意を!

理科好きの子供さんのためには科学館の時間をたくさん
とってあげたいようなきもしますが
ご質問の時間で回れないことはありません

プラネタリウムでは特別編で
銀河鉄道の夜(7時から 休演日ありご確認を)
がありますね
私はみたことはありませんが
こういったジャンルがお好きであれば喜ぶのかもしれないですね

食事ですが
科学館一階のところに小さな喫茶があります
お子様ランチなんかは、売り切れるとなくなる...続きを読む

Qアップルライン花の見頃は?

りんごの花を見に長野のアップルラインに行きたいと思っています。
もしかして花の見頃は終わっちゃいましたか?
まだだとしたらいつごろが見頃でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらもう終わりですね(ほぼ^^;)・・・
GW中が真っ盛りですよ。(4月下旬~5月上旬)

長野アップルラインの標高400m前後では厳しいですが、
小諸・東部湯の丸(湯の丸高原散策:ツツジ)
片品村の山間(尾瀬ヶ原散策)
上記標高800~900m付近でまだ少し残っていそうですから、どうしても見たければ観光・散策兼ねて行かれてみるのも一つの手です。

Q神戸市立青少年科学館近辺の駐車場

明日(月曜)運動会の代休ですので、子供を3人連れて自家用車で神戸市立青少年科学館へ行く予定です。日生中央から参りますが、ラッシュ時を避け、9時ごろ出発予定です。神戸市立青少年科学館近辺の駐車場で初めていった者でもすぐわかるおすすめの駐車場がございましたらご教示くださいませ。帰りもラッシュを避けるため、4時過ぎには出ようと思います。

また、3歳、7歳、9歳の子供ですが、神戸市立青少年科学館のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!
あいにくの雨ですね。もう出発されたんでしょうか?
それとも、、。

遅くなりましたが

科学館ですが

こういう環境が好きな子なら1日でも遊べるんじゃないかと思います
嫌いな子にはだめでしょうね

ちなみにこんなことも
○午後の観測時間 4月~9月 / 14:30~14:50
本館5階の天体観測室までおいで下さい。
このところ太陽観測に興味・関心をお持ちの方がだんだん多くなっています。機器の整備など万全を期してお待ちしています。
 ●観測室よりです

○イベントは
1=9/26(金)~9/29(月)
第56回神戸市立中学校理科作品展

2=科学技術における「美」パネル展
日時 平成20年9月26日(金)~10月14日(火)
場所 神戸市立青少年科学館 1階ロビー

研究過程等においてみられる画像は科学者、研究者等が見て驚き、楽しんでいることと思いますが、一般の方々にも「感動する」または「見たことのない」素晴らしい画像を見ていただき、科学技術に興味を抱いていただきたいと思います。 
、、、とありました 

★駐車場ですが

科学館南側 イケア((ホームセンター)があります
多分無料です
今日は平日ですからとめられるでしょう

いってからイベントがないか確認してもいいかもしれないです

住所=神戸市中央区港島中町8丁目7-1
(旧ポートピアランド跡地)
078-304-7000

営業時間
午前10:00-午後10:00 年中無休(1月1日を除く)

平日、お車でお越しになり、駐車場をご利用の場合は、南側駐車場入り口をご利用ください

公共交通機関
<電車または徒歩の場合>

(1)三ノ宮とIKEAポートアイランドの間を無料シャトルバスが運行してます。
【シャトルバス乗り場】
各線三ノ宮駅よりフラワーロード北上約200m
平 日: 1時間に2便運行
土・日・祝日: 1時間に3便運行

(2)新交通システムポートライナー「南公園(IKEA前)駅」下車すぐ

<お車の場合>
神戸市街より神戸大橋を渡り、神戸空港方面へ。神戸ヘリポート手前を南公園方面へ左折し、南公園駅手前を右折null

平日三宮発

10時台から14時台

 0 20 40

15時から9時台は
  20 50

帰りはイケアでご確認を!

三宮からポートライナーで南公園まではそんなにかからないです.

補足ですが
近くには
神戸花鳥園や
UCC珈琲館などありますが

科学館のスタッフさんはやさいしいので
他に行きたいところなどあれば
知っている範囲で教えてくれることと思います


楽しい一日を!

おはようございます!
あいにくの雨ですね。もう出発されたんでしょうか?
それとも、、。

遅くなりましたが

科学館ですが

こういう環境が好きな子なら1日でも遊べるんじゃないかと思います
嫌いな子にはだめでしょうね

ちなみにこんなことも
○午後の観測時間 4月~9月 / 14:30~14:50
本館5階の天体観測室までおいで下さい。
このところ太陽観測に興味・関心をお持ちの方がだんだん多くなっています。機器の整備など万全を期してお待ちしています。
 ●観測室よりです

○イベントは
...続きを読む

Q東海地方で手ぶらでバーベキューできるところは?

大人も子供も合わせて35人くらいでバーベキューをするのですが
食材の準備が大変なので
手ぶらでバーベキューができるところを探しています。

愛知県か岐阜県でどこかよいところをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私はここが好きです。

愛知県 魚太郎 浜焼きバーベキュー

http://www.uotaro.com/bbq.html

Q大阪市立科学館のプロネタリウムを絡めたデートコース

上記の15時からの「銀河鉄道の夜」が見たいと思っています。
日曜日に見に行こうと考えていまして、人気があるようなので
朝の10時くらいにはチケットを買おうと思っています。
チケットを買ってから15時までの間、
(厳密には14時30分までには科学館に戻っていたいです)
どうしようかと悩んでいます。
30過ぎの夫婦ですので、あんまりアクティブなのもNGです。
友人によると動物園が近くにあるそうですが、14時30分までに戻るには
せわしないのかな、とも思って迷っています。

大阪にあまり詳しくないので、なにかおすすめありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.osakaguide.net/spot/39/spot/
大阪市立科学館の周辺観光スポットマップ
大阪市立科学館の周辺グルメマップ

上記サイトに食事場所、ホテル、観光スポットが距離も含め
掲載されているので、選択しやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報