ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

重複した質問も見受けられますが、ご回答よろしくお願いします。
タイトルにあるとおり、走行中、たまにハンドルが左にとられます。

車種はフォレスター19年式のSH5 2.0XSに乗っています。
現在はいている中古ホイール・中古タイヤは225/45R18です。
スタッドレスタイヤとしてはいていた、新品ホイール・新品タイヤ225/55/R17ではこんな症状はありませんでした。
よって、ホイールかタイヤが原因だと推測されますが絞り込めません。
費用がかかることなので、どちらかに原因の絞ってから、交換なりしたいので、詳しい方いらっしゃいましたら、どちらが可能性が高いのかご助言いただけると助かります。

個人的には、現在のタイヤはサイズが小さいので、そこが原因だと思うのですが、何分素人ですので確信がもてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ



スタッドレスだとハンドルを取られないけど、夏タイヤだとハンドルを取られる、ということでしょうか?

私の車はインプSTI(GDB)ですが、同様にスタッドレスだとハンドルを取られることは無いですが、夏タイヤだとハンドルを取られることがあります。
これは夏タイヤ(私は純正のポテンザ070です。ホイールは夏冬とも純正)のグリップが異常に高いことに起因するものと思われます。
グリップが高いがゆえに路面の小さな轍や凹凸をトレースして、あらぬ方向に飛んでいきそうになる、という感じです。
今ではすっかり「そんなもの」と理解していますが。

特に低速域(~40km/h)で顕著で、高速域ではまったく発生しません。
※もともとインプは低速域でのハンドリングなど考えていませんから。

もし本当にタイヤやホイール、足回りに問題があるなら、高速域でより顕著に症状が出そうですがいかがですか?
低速域に限って、ということであれば、タイヤのグリップ力に違いによるものかもしれません。

参考までに・・・
フォーミュラカーはグリップ力が強すぎて、ハンドルをしっかり握ってないと真っ直ぐ走れない。
初心者は真っ直ぐ走ることさえ困難といいます。
これは4本の各タイヤのグリップ力の差によるものです。

この回答への補足

補足で失礼します。
ご意見を整理しまして、今出来ることから順に確認していこうと思います。
皆様貴重なご意見本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/19 21:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容拝見しましたが、まさに目から鱗といった気分です。
こういった内容はまったく想定していませんでした。
タイヤのグリップによる点や、低速・高速など、まだまだ現在の状況で確認できることはありそうです。
次の週末あたり試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 21:03

単純に車格に対して不相応に太いタイヤを付けたのが原因ではないか


タイヤホイルの不良が原因なら常にハンドルを取られる

ハンドルを取られる事無くて運転が楽なのは同車の最低グレードに付いてる一番細いサイズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤのホイール自体は大きくなっているのですが、ゴムの扁平率は小さく、結果として外径が純正より小さくなっています。
ただ、純正よりも20mm近く小さいため、なにかしらな影響が出ているのではないかと推測しています。

お礼日時:2011/04/19 21:08

タイヤの減り具合などは確認されて居ますか?



同じ車に使って居たタイヤでも、前後でタイヤの減り具合は変わります。

右を前の通り、左を前後違って居た程度でも、ハンドルを取られる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは半年前に購入したものなので、減りの影響は少ないんじゃないかと思っています。
ホイールは中古ですけどね。

お礼日時:2011/04/19 21:09

以前に


4輪バランス取りして改善しなかったので
トータルアライメント取ったところ
なんとこれでも全く改善せず

「あぁ、、どうすれば…」

と思っておりましたところ
新品タイヤに交換しただけで
完璧に治ったことがありました。

是非、ホイールとタイヤを新品交換願いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なろほど、体験談というのは理論云々を別にして参考になります。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 21:11

おそらく、純正とホイールのオフセットが違うのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、現在履いているホイールは純正とはオフセットが違いますね・・・。
ショップで履けるか確認していたので、心配していませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 21:12

55から45に扁平率が変わればステアリングにダイレクトにきますよ。


今まではタイヤのねじれで感じなかったものが、
タイヤがねじれなくなってきて路面の状況がダイレクトに伝わるようになってきます。

路面の左側は排水のため低くなっていますから、
左にとられる感じがするかも知れません。

左側がトーアウト気味になっているか、
右側がトーインになっているかのどちらかの恐れもあります。

左側のトー角をインに振ってあげれば左への流れは無くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扁平率でのステアリングの違いはすごく参考になりました。
トー角については確認していませんので、ディーラなどで相談しようと思います。

お礼日時:2011/04/19 21:04

うーん・・・路面状況に過敏に反応するのか・・・・それとも車輪が歪んだりしていないか?と言うことですよね?



タイヤ/ホイールだとすれば前後左右をいろいろと入れ替えてみてはいかがでしょうか?
(タイヤに印をつけて位置関係をはっきりとしておくのがベター)

それで症状が変わればタイヤ/ホイール(さらには4本のうちのどれ)が原因かというのが絞り込めると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
路面に過敏に反応するというのはありそうなきがします。
大体同じ場所でよくなるようなきがしているので・・・。
ただ、前述したように、前のタイヤだと感じなかったので、不思議な気もしています。
タイヤ/ホイールを入れ替える、ですか。
履き替えて走行して、走行の変化に自分が気がつけるのかが怪しいですが、検討してみます。

お礼日時:2011/04/19 07:49

こんばんは



中古のホイールとタイヤと言う事ですが、ホイールバランスはでているのでしょうか?
また、アライメントは出ているのでしょうか?
225/55/R17 ⇒ 225/55/R17 に変更したのですから、約-20mmの差が生じていると思います。

で、道路というのは、水はけを良くするために中央部分が高く歩道側が低くなる様に設計され出来ています。
ですから、普通に走行していても低い方=歩道側=左側に向けてしやすく成っています。

アライメントが出ていないと、引きずる様に走行したり、傾いて走行したりします。
それが、直進性が失われたり、オーバー&アンダーステアやタイヤの偏摩耗(片ベリ)が生じたりする原因になります。
アライメントを論理的に出した後は、整備士は実際に公道を走行し、道路中央等と言った走行をしてハンドルが取られないか等の検証をし整備をします。

アライメントの出し方や何点を出すかによりますが、値段は結構する物になります。
大手のカーショップでは無く、タイや専門店やディーラー、小口のショップ等に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイールバランス・アライメント共に見ていません。
また、路面状況というのも十分考えられます。
ある道だとハンドルをとられる頻度が多かったりするので・・・。
でも、以前の新品タイヤだと感じなかったので、気にはなっています。
もしかすると、以前のタイヤでもハンドルは若干とられていて、タイヤが変ったため、顕著になっているだけかもしれませんね。

アライメント調整、高額ですよね・・・。
それも迷っている原因でして、タイヤのサイズが違うことが原因だと断定できれば、ゴムを交換して終わりにしたいという気持ちがあります。
いずれにしても、まず相談した方がよさそうですね・・・。

お礼日時:2011/04/19 07:45

空気圧、ホイールバランス、横風、轍、斜面…など考慮すべき事が結構あります。



ディーラーで見てもらってはいかがでしょう。(と、有り体な回答をしてしまうんだな)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
空気圧は、ちょっと前に入れまして、全てのタイヤで同一の圧だと思います。(少し高めにしていますが)
横風はあまり無い日でした。
轍・斜面はあまり気にしていませんでしたが、ハンドルをとられる頻度がたまにある程度なので、路面状況ということは考えられます。
ただ、以前のタイヤだと感じなかったので、車両側な気もします。
ホイールバランスは見てないですね・・・。
このホイールは1年ぐらい前に中古で購入し、新品のタイヤ(外国産)をネットで購入して、カーショップでつけてもらいました。
そのときにバランスは見てもらったつもりではいましたが、確認していません。
ちなみにそのときは、2世代前のフォレスターでタイヤサイズは一回り小さかったんだす。

自分としては、原因をある程度絞れたつもりではありましたが、まだ色々要員はありそうですね・・・。
仰るとおりディーラなどに相談するのが現実的な気がしました。

補足日時:2011/04/19 07:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルがやたらと取られるのですが‥

いつもお世話になっております。

BHレガシィNAに乗っております。半年程前に足周りを変更してからやたらと轍にハンドルを取られ怖い思いをしてます。常にという事ではないのですが国道等の重量トラックが頻繁に走行する道で車線変更なんてするともの凄いですし、一般道でも油断してると取られます。

足周りの変更というのは純正15インチ→17インチにアップし、タイヤは205/45です。インチアップすればタイヤが幅が太くなり上記の症状があると聞いていたので215ではなく、あえて205にしたのですがその意味があまり無いようです。(ちなみにアライメントは調整してもらってません)

17インチを維持したい場合これは諦めるべきなのでしょうか? またインチアップで幅が純正より広いタイヤを履いている方って皆さんこんな怖い思いをしてるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>急に車の進行方向が変わるという程のレベルでしょうか?それとも「あっ、今とられたかな?」といたレベルでしょうか?
私の場合は、ひどいときで1mくらい流されるといった感じでした。小さな轍をひろうのはしょっちゅだったし。
少し荒れた道を走るときは、けっこうしっかりハンドルを握ってましたね。

>アライメントを調整しても轍を拾うとの事で高額の費用を捻出するのに少々戸惑います
私の車はCE-1アコードWだったので、トーしか調整ができないので、調整代は1万円位でした。
轍をひろわなくするというより、タイヤの片減り防止のためにやったみたいなもんです。

Qタイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。
車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。
ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。
これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね?
ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。
タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとの...続きを読む

Aベストアンサー

ラインから除外れたものを 販売に先駆けた展示品としていた個体を販売した 販売店もまさかそんな不具合が出るとは思わず販売してしまった 或いは全くのモデル品だった もしこれなら パターンは同じでも内部構造まで違っていたかもしれません

もしくは不良品  削って外径補正したような(と想われる)タイヤを過去に見たこともあります そんな外径のムラのあった個体だったのかもしれませんね

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Qハンドルの遊びについて

以前に乗っていたクルマはハンドルに遊びが適度に有り、走行中に1~2秒目を離して足下に落ちた物を拾う位の余裕が有りましたが、今のクルマには殆んど遊びが無く、怖くて前方から視線を外せません。
ハンドルの遊びの調整は出来るものでしょうか。
出来るのでしたら、次回の点検の際にお願いしようと思います。
あと、遊びに基準などは無いのでしょうか?
乗るだけの人ですので、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付け」をしているだけで、あとから変更できるようなものではありません。

ところが、ハンドル機構が調整できなくても、タイヤの扁平率が50%→60%→70%とタイヤが厚くなっていくほど、タイヤの幅が狭くなるほど、サイドウオールが柔らかいほど、空気圧が低いほど、タイヤの反応が鈍くなり、ハンドルの遊びが大きくなったように感じますので、安全の範囲内でこういった調整を行うのも良いかも知れません。

私たちのように古い人間は、ハンドルの遊びの使い方を知っていますが、最近の若い人はハンドルに遊びがあると逆に不安に感じる人も居るということも関係しているんでしょうね。

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付...続きを読む

Qハンドルが取られる感じがする

中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、
普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。
いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。
 ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。
 それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。
ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか?
この車は1月に車検を通したばかりなのですが、
一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
 
 
 

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルが取られるのは、トラックなどによる轍のある道ですか?
どう見ても平らな路面で怖いほどハンドルが取られるようでしたら何らか
の問題があると思います。原因は、ドライブシャフトの歪みからアライメ
ントの狂いなどいくつも考えられますが、ディーラーのサービスの人が乗
って異常ないとの事ですし、車検でも直進性をチェックする試験がありま
すがそれも問題の無いところを見ると、言われるように扁平率の高いタイ
ヤによるものだと思われます。

どの型のプレリュードかわからないないですが、BB5(4WSならBB6)
なら標準タイヤは195/65R14か195・60R15ですし、BB7
型なら205/50R16が標準です。レンタカーや親の車が65%くらい
の扁平率のタイヤで、50とかそれ以上のタイヤの車に乗り換えると、轍の
影響を受けて驚くこともあるかと思います。

対策は、扁平率を下げるか、ホイールアライメントを見直すかになると思い
ます。ともかく危険を感じるようでしたら、ディーラーでも相談したほうが
いいと思いますよ。

もし、インチアップしている場合、標準に比べて轍の影響が顕著に出ますし
アライメントを取り直していなければ尚更です。

こんばんは。

ハンドルが取られるのは、トラックなどによる轍のある道ですか?
どう見ても平らな路面で怖いほどハンドルが取られるようでしたら何らか
の問題があると思います。原因は、ドライブシャフトの歪みからアライメ
ントの狂いなどいくつも考えられますが、ディーラーのサービスの人が乗
って異常ないとの事ですし、車検でも直進性をチェックする試験がありま
すがそれも問題の無いところを見ると、言われるように扁平率の高いタイ
ヤによるものだと思われます。

どの型のプレリュードかわか...続きを読む

Qハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

教えて下さい。
いつからかハンドルから手を離すとまっすぐ走らずに左に少しづつ曲がっていくようになってしまいました。
新車で購入して7月に2度目の車検を通しました。
その際にタイヤ交換を行っています。
いつから曲がるようになったかははっきりしておりません。

曲がるようになった要因はなんでしょうか。
それとこれをディーラーで直す場合、どのくらいの時間とお金がかかるものなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホイールバランスというのが悪いのだと思います。
たしか、数千円で見てもらえます。
時間も、混んでいなければ1時間もかからないと思いますよ。

金額と時間については、工場によっても違うと思うので、
ディーラーに電話で確認してみるのが一番と思います。

Qスバル車ののオイル交換について

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はあ...続きを読む

Qハンドルが、わだちに取られます

私は、平成5年式マーク2のツアラーVに乗っています。
タイヤを純正の物から、
ファルケンGRβ-RStune(サイズ 前:235/45ZR17 後:255/40ZR17)
に、交換しているのですが、
交換後、異常にハンドルが、わだちに取られるのです。
扁平率の低いタイヤは、ある程度そうなると、知っていましたが、
それにしても、ひどいと思うのです。
これは、このタイヤの特性なのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?

ちなみに、純正のタイヤに戻したときは問題ありません。
ホイールアライメントも調べてもらいましたが、正常でした。

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

自分も、ファルケンGRβ-RStune2(サイズ245/45ZR17)
を、スカイラインに履かせていますが、轍にかなりハンドルは持っていかれます。(このタイヤは気に入っているので愛用しています。)
自分もマーク2に乗ったことがありますが、マーク2の特性として、スカイラインに比べると、ハンドルセンターが甘く、ふらつきが大きいので、結構、運転しずらいことが想像できますが・・・。
空気圧をちょっと高めにすると、改善はされますので、一度試してみてください。
それでも、危なく感じたり、長時間の運転がつらいようならば、サイズを戻すことになるかな?

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qハンドルが左に流れる。

運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。
車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。
1)前のタイヤを新しくしました。
2)アライメントの調節
3)空気圧の毎週のチェック
他に何かありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
 高いタイヤバランサーですと、左流れ対策のプログラムの入ったモノがあります。この機械での場合、タイヤの直径を測定して、いくつかのプランを算出してくれますので、腕のいいタイヤショップ等に行くのもいいですが、こういった機械を持ったお店に行って診てもらうのもいいでしょう。

(3)新品タイヤといえど、かなり低い確率ですが、出来の悪いタイヤがあります。とりあえず(2)のように左右を変えて見てはいかがでしょうか。 

(4)もしかしたら、左右で生産年月日が大きく違う為に転がり抵抗が違い、左流れが発生しているのかも知れません。一度タイヤショップ等に確認して貰うのも手です。

(5)作業者(又はお店)を変えて、もう一度良く測定・調整をきちんと行なってください。ビミョーな調整ひとつで狂っているのかも知れませんよ。

(6)お車が少し古いようなので、ブレーキ周りのチェックをお店でしてみては如何でしょうか。車検費用を削って安くやったりしていませんか? パッドの減りだけでも手がかりは掴める場合がありますので一度ご確認を。

*ついでに・・・これまで事故や縁石に何度も乗り上げるような事はありませんでしたか???

とりあえず、ざっと今思いつくあたりでこのくらいでしょうか。

アライメントの調整や車両の状況をチェックする事ひとつでも、作業者がピンキリなので一度お店を変えてみたりしてみては如何でしょうか。

作業者の問診ひとつでも、言い方ややり方で治るモノも治らない場合は多々あります。

それでは、がんばってくださいね!!

はじめまして。

どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
 高いタイヤバランサーですと、左流れ対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング