住民票はA、本籍地はBにあるとします。本籍地をCに変えた場合について教えてください。
A,B,Cは異なる自治体です。

・Bにあった戸籍には、Cへ転籍した件は記載されますか?

・Cにできる戸籍には、Bから転籍してきた件は記載されますか?



籍を検討しています。戸籍の附表を親族に取られるのが嫌だからです。
転籍しても親族には現在戸籍がどこにあるか、すぐわかってしまうものなのでしょうか?
それはどのような手段でしょう。それを回避する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戸籍に移動があった場合には全て記録されます


(ただし除籍・閉鎖になった戸籍には記載されません、現戸籍だけです)

本籍を B→C に移動すれば 
Bの戸籍には本籍を***とした新戸籍を作成のため除籍と記載されます

Cに新しい戸籍が作成され、Bから転籍したことが記載されます、このときBの戸籍に記載されていた事項のうち、その時有効であった事項が併せて記載されます(逆に言えば完了している事項は記載されません・・・Bに離婚の記載があってもCには記載されません)

現戸籍から辿って行けば出生時の戸籍に辿り着けるようになっています

直系の親族であれば、戸籍(謄本・抄本)・附票の取得には何の制限もありませんから、辿ることは可能です
それを妨げることはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング