理系の高校3年生です。
進学先をずっと考えているのですが、なかなか決まりません
九州工業大学を志望しており、将来は一級建築士を考えているのですが、仕事があまり無く、給料が高い人はごくわずかだと聞いて将来が不安です。。

勉強をする覚悟はあるので、理系で取れる、ある程度の安定した給料がもらえる職業に就ける資格と
その資格を取るためにどのような学部、学科に行けばいいかを教えてください。

A 回答 (2件)

>理系で取れる、ある程度の安定した給料がもらえる職業に就ける資格と

その資格を取るためにどのような学部、学科に行けばいいかを教えてください。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師くらいなものです。

私は、理系の資格をいくつも持っていますが
安定した職業になど就けません。
    • 0

九工大志望で、尚且つ「勉強をする覚悟があるので・・・」

という考えや姿勢に意欲が満ち溢れていらっしゃるで、
誰もが応援する気持ちも大きくなります!

進路について迷われているみたいですが、
先ず順番的に、
生涯の仕事として長年継続することになるので、
(1)好きな分野の中から好きな職種を選ぶのがベストだと思いますよ!
次に、
(2)その職種の収入の事を考えるほうがいいと思います。

(1)と(2)を同時、あるいは(2)→(1)の順に考えると、
普通人は(2)に傾くような気がします。
もちろん、(1)→(2)の順番でも同時に考えることになるので
優先順位的にという意味です。

やはり、実社会で長年仕事をすると
学生感覚とかけ離れた全く別の辛さや色んな問題などに
直面することになって悩み苦しむことが必ずあります!
(もちろん楽しい事も沢山ありますが)
その時に、自分が好きな事(職種)であれば、
何としても、どんな事でも頑張れます!
しかし、潜在的に苦手な事(職種)の場合は嫌気がさして
乗り切るパワーもポテンシャルも
発揮できなくなるような気がしてなりません!

理系が好きで得意と言う事であれば、
九工大の学部で最も貴方が好き(得意)な学部を
先ず目指すことがいいのではないでしょうか?
そして、大学で学びつつ更に詳細に進路を絞って
将来職業を決め、目指すほうがいいと思います!

高校→大学→社会人と次第に自分自身の考え方が
次第に変化するので、今、貴方が決めても
貴方自身の考えが根底から変わってしまうことも
ないとは言い切れませんよ!

なので今は、
ある意味、国立大卒の資格を取得する!
と言う気持ちで、頑張るしかないような気がします。
正直、今の貴方の年齢で、生涯悔いのない職種を選択するのは
無理が大きすぎるような気がしてなりません。
もし、今決めた事が悔いなく生涯続けることが
考えられなくもないですが・・・

尚、質問内容と少しずれたコメント部分もありますが、
トータル的にとらえて下さい。
    • 0