私は31歳、彼は30歳です

現在1年半くらい付き合っていて、ペットの犬も含めて同棲中です

彼は年齢の割には
地に足がついてない方で、ノリや異性関係も軽く、私も含めて今までの彼女との交際中にすべて浮気をしています。
(バレた事も、バレなかった事もあり)

今は特に浮気と呼べる関係の人はいないですが、コソコソ連絡を取る人はいます。
私も彼がまったくのクリーンになることはナイと思ってるので、敢えて泳がせています。


お互いの実家に行ってご飯食べたり、彼のお兄さんに子供が生まれて「一緒に会いに行こう」

などと、トータル的に言えばケンカもなく、順調に付き合えています。

だけど、、、

彼と「結婚」出来るのか謎で若干不安です。

付き合いたての頃は
「結婚」を臭わす発言も多かった彼が

今では私が友人が結婚していく事や、子供が出来た事を世間話として話しても、私たちの結婚としてリンクさせることもなく「そうなんだ~!」って反応です

彼のお兄さんが結婚しても、それをきっかけに
私たちの将来を話すこともなく

そして少し前に
「私たちの先のことを考えてる?」と聞いたら

「あまり、いつまでに結婚とかって風には考えたくない」

と言われました。。

同棲をすると婚期が遠退くと聞きますが、
お互いのペースを崩さずに順調に生活が出来ていても、結婚適齢期でも

将来を見据えた話を出さない、彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は。


私も、同棲して結婚まで長かったのです、一緒にいるうちに私も子供出来てから入籍しても遅くないしみたいなことを思うようになりましたね。
でも旦那のお兄さん夫婦や義理の母親に早くしなさいと言われて、結婚しましたね。

ですから同棲してしまうとタイミングがなかなか上手くいかなくなります。子供が出来たとか何か変化があれば、変わるのでしょうけど。
何かきっかけがなければこのままふかずるずるなるような気がします。
彼は貴方にちょっと甘えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

彼はお兄さんがデキ婚し、彼の両親とお兄さんから「デキ婚は進めない」と言われています。

私の両親にまずは謝らないといけないからだそうです

だからデキ婚は恐らくしないと思います。。

デキ婚も今じゃ珍しくないことですが、
私が不安なのは自分の出産リミットです。

この生活で今、結婚を考えてないんだとしたら
私はリスクなく生めないんじゃないかと先が怖いです……

お礼日時:2011/04/19 12:06

30代男です。



男は気持ちさえ若ければ結婚の時期は何とでもなるもんです。
でも女性はちょっと違います。

なるべく早いうちに子供を生んでおいたほうが体のためでもあり生まれてくる赤ちゃんの
ためでもあると思います。

彼氏さん、結婚して子供を作る願望がまったく無い状態なのでしょうか?

うちの妻も第1子30歳でしたが、周りの若い妊婦さんたちよりお産に苦労してました。
近年晩婚化していますが、女性の体は晩婚化に対応しません!
高齢出産は母体、胎児、胎児の障害確率などリスクが大きくなるそうです。

“私のことが好きなら近い将来子供を生む私の体を気遣って欲しい。
このままでも幸せだけど、どんどん子供を生むことに伴うリスクが高くなる、結婚のことは
真剣に考えて欲しい”
と訴えてみてはどうでしょうか。

断ってくる男だったら所詮はこのままあやふやにしてうまくいっても結果は同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、とても参考になりました

彼は子供が好きな人で
自分の子供も欲しがる人です

彼のお兄さんに子供ができた時、少なからず自分の血も混ざっているから分身だよねって、オジサンになることを喜んでいました。

だけど
私たちの先の話を真剣に考えてはいない点から、私はその彼の喜びを冷めた気持ちで軽く「良かったね」としか言えませんでした

「私は家族じゃないよ」ってことを悟らせたかったんですよね……

頂いたアドバイスは
主観的にもならず、彼のプライドも傷つけない言い方の1つだと思いました

お礼日時:2011/04/19 12:00

彼と別れると今から相手を探すことになるので、ある程度の所で線を引かないと無理でしょうね。



しかしながら男性の決断は女性より遅いものです。
結婚はフィーリング、タイミング、ハプニングですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

そうですね。
周りでも、様々な人の話からでも女性のように
しっかり先を考えてる男性は少ないように感じています。

彼のタイミングは
どんな状況でおとずれるんでしょうか……

ここで相談に乗って頂きながらも、本心として贅沢を言えば、私発信で押し付けたくはないって気持ちがあるのも事実ですね

お礼日時:2011/04/19 11:54

言って良いのか悪いのか…


私の意見が正しいとは申しません。
ただ、本当に私的な考えを書かせていただきます。

男性って、出会ったその日に結婚をほのめかす人もいるんです。
何故かというと、案外それにつられてくれる女性がいるから。
感動したとかなんとか…言うんです、女性が。
その言葉を言ったからって、だから結婚につながるかっていうのはまた別の話なんです。
もちろん、言葉に責任を持って本当に結婚を前提に付き合いをする男性もいます。
でも、>そして少し前に「私たちの先のことを考えてる?」と聞いたら
    「あまり、いつまでに結婚とかって風には考えたくない」と言われました。
という反応からして、彼が結婚という言葉を出したのは「あなたと付き合うため」であって、
本当に結婚を前提に、という申し込みではなかったのではないでしょうか。

もしくは、彼はまだ泳ぎたいし、あなたに縛られたくないと考えているだけかもしれません。
だから案外「別れよう」と言ったらあなたと別れたくなくて結婚なんて言ってくるかも知れませんが・・・

遊び人の男ってのは恋愛に関しては、現実的な先を見据えた話を好まないものです。
まだまだ現役でいたいし、いられると思っているから。
と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

付き合って間もない時期に結婚をほのめかす言葉は、今じゃまったくアテになりません。

それは付き合ってゆくためなのかは不明ですが
今日現在、結婚をするための事前準備(貯蓄)を考えてない点を思うと
その場のノリって可能性は高いですね……

つい最近、もう一匹犬がほしいと言われました。今いる犬が一人だとかわいそうだからって。

イラつきましたので
今いる犬を二倍に愛せと言いました。。

貯蓄だってないのに
併せて、女には出産リミットがあることを考えてほしいです……

というより
責任感を芽生えさせたいです。

お礼日時:2011/04/19 11:49

30歳じゃあまだ遊びたい盛りでしょう。


色々な女とセックスしまくって、良い女がいたら二股掛けて乗りかえ

結婚なんてしたら合法的に女遊び出来なくなるから、遊びに飽きない限りしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

遊びたい盛りなんて
本当にあるんでしょうか?
結婚しても浮気や不倫してる人を思うと
盛りとか区切りなんてなく一生遊んでるように思うんです(笑)
それでも一度は一時的に「結婚」を現実的に考えたんでしょうけどね。

異性関係だけを理由に
結婚を望まないでいるなら、私はこの関係を解消しなきゃですね。

たまに釘を刺しつつも追求しないでいる状況を
彼に気づいてほしいとこです(笑)

お礼日時:2011/04/19 11:42

結婚にはいろいろな責任が伴います。

あえて泳がせている
束縛されない状態は同棲だから出来るのでしょう。

だから今の状態が居心地良いのでしょう。
自分の人生このままでいいと思っているのか
一度きちんと聞いてみたらいかがですか、
貴方も都合のよい同棲相手ではなく
結婚を考えて欲しい、お互いに責任をもちあう
ポジションにいないと人生の同伴者とは言えないと言ってみたらいかがですか
貴方に甘えているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

甘えてるって表現は
そうかもしれませんね

本心としては、
こんな生活をこれからもしようと思うなら
彼に対して結婚する覚悟も持ってほしいと思ってます

彼は毎回、彼女と同棲をしていた人なので
なんとなく私のことも同じような気持ちなのかもしれません。

話の切り口とタイミングに悩むところです……

お礼日時:2011/04/19 11:33

質問者様は結婚したいのですよね?


お歳も適齢期ですし、ある程度あなたの希望を視野に入れてくれる男性でないと、あなたを大切に思っているとは考えにくいと私は思います。
特に出産年齢など、体力や生命にかかわることですよ。
いつまでも先延ばしにしていいですか?
同棲までして、生活も成り立っているのなら、彼は『無責任なだけ』。ではありませんか?
質問者様にとって、大切な彼氏さんだと思います。
でも、あなたも大切にされなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

結婚したいですね。
すでに事実婚みたいな状態ものかもしれないですが、ちゃんと嫁という形で家族を持ちたいです

だけど

質問文にも書いたような彼なので、私から結婚を催促するより、ちゃんと彼が結婚の意識を固めた後に結婚したいという気持ちもあったりします


ただ、今となっては
彼は私と結婚を考えてるのかすら分かりません

お礼日時:2011/04/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング