社会人サークルに入っています。まだ常連ではなく、半年で3,4回参加した程度。
サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり
自分は何度か、そこに書き込んだことがあります。

1月に2回書き込み(サークルに登録しているニックネームで)、後で読み返して恥ずかしくなったので
そのときは両方、すぐに消しました。ほかにも、何人か自身の書き込みを消している人は時々います。

最近、3月と4月の両方に、1回ずつ
全然違う名前で書き込みました。
上記のようなニックネームではなく、単純に適当な文字列と言うか、「鍋」や「三角」といった
意味をあまり持たない単語を書き込み者名にしました。
特に意味はないのと、書き込んだ人を何となく特定されたくなかったので。
書き込んだ内容は、いたって普通の内容です。
次の社会人サークルが楽しみです、といった感じ。

昨日、その掲示板を見たら
社会人サークルの管理人さんから
「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と
書き込みがありました。
同じパソコンから2度書き込んだので、多分
Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。
もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも?
書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。

いたずら心も、荒らしの気持ちも無くて
何となく名前を変えて書き込んだのですが、このサークルの掲示板の主旨を少し間違えていたようで
本来であれば、サークル内で呼ばれているニックネームで書き込むべきでした。

どうしたらいいでしょう、4月に書き込んだ書き込みは、何となく怖くなって
管理人からの警告?を見てすぐに消してしまいました。
3月に書き込んだほうは、まだ残っています。
3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で
「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか?
正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に
直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。

このサークルでは、実はみんなには内緒ですが
恋人もでき、それなりに楽しく過ごしていたので
軽率なことをしてしまったなと反省しています。

何かいいアイディアはないでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.3の回答者です。

携帯からなので、読み難かったらごめんなさい。
>今の段階では、何度もハンドルネームを変えて書き込んだ人の正体が
>自分だと判明していないと思うのですが、そこをあえて
>自分だと名乗り、管理人に直接謝罪する、という流れで
>合っているでしょうか?
質問者さんは、正直に謝るのが嫌なんですか?

>サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり
という事は、アクセスKeyとかLogin形式の掲示板かなと思いまして。-※1

あと、掲示板の様式にもよりますが、一度書き込むと直ぐに削除しようが
管理人のメンテナンス用ログファイルには残っています。
なので、一度でも同一IPと分かれば、同じ人と特定されます。
(基本は、OSバージョン・IEバージョン・IPアドレスの情報ですかね。
→つまり、WinかMacかも。)

>「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と
書き込みがありました。
ただ、この管理人さんの言い方から、私が感じた事なんですけど。

でも、※1であれば、サークルに登録しているニックネームである貴女と
同一人物な事は、100%わかってますよ。

私の「これだと内容が分からない方もいると思います。」
「なので、二度目の回答に書いたとおり、管理人さんに直接連絡すれば、適切な対応をとってくれる筈です。」の回答は、3月は残ってるけど、4月は削除したということで、他のメンバーさんにとって
3月の相違ニックネームでの謝罪は、言葉通り分かりませんし、失礼かと。

また、掲示板上で貴女が何々したという事を管理人は書きません。
多分、『あの変な名前で書き込んだ人、良くわかってなかったみたいやん。』
『みんなも気にしないでや。』位な事だと思いますよ。笑)

何度も書きますが、悪意や他意がないにしろ管理人さんがコメントしたという事は
幾らかは気にさせた筈です。
それに対して、管理人さんに『特に意味はありません、書き込んだ内容を何となく特定されたく
なかったので。』と素直に連絡して、『もう二度とないようにしますので、これからも宜しく
お願いします。』位は当たり前だと思うのですが…(いわゆる筋と言うことかな。)

ただ、勘違いしないで下さいね。
これは、私が管理人を経験したり、いろんな掲示板と交流したりして得た一般論だと思っています。
別に貴女が、それに従う事はない訳で、不服なら、自分の思う通り行動して下されば結構です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、ありがとうございました。
先ほど、管理人さんの個人メール宛に
謝罪のメールを送信しました。
「掲示板のルールを把握せず、なんとなく毎回違う名前で書き込んでしまい
申し訳ありませんでした」という感じで、できる限り
反省の意を示しました。

今日、会社でもずっとこのことが
心に引っかかっていました・・・。

すぐに管理人さんから返事を頂き、
快く?許していただきました。

もう、こんなマナー違反は
絶対にしないでおこうと思います。

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました。

会員制の掲示板かな?

だとしたら、管理者にメールでなぜそのような行為をしたのか素直に訳を話して
謝罪した方が良いと思うよ。
だってね。貴方がその掲示板を使っているのが分かっているからね。
(IPやポスト名ではなくユーザーIDで判明していると思われる)
ただ、掲示板に書いて謝罪はだめだよ。
他の人が気を遣ったりするからね。

おそらくは、会員制の掲示板なのに何で知らない人が書き込みできるの?
おかしい。
管理者は何をやっているんだ?
管理はできていないのか?
セキュリティーが無いんじゃないか?
とか思われたから警告したんだと思うけどね。

ネットは匿名ではありません。
その事を肝に銘じて使いましょう。
    • 0

No.3の回答者です。

たびたびの回答で、ごめんなさい。
そもそも、最初の回答が言葉足らずでしたね。反省)

ご質問されたので、再度、ご回答致しました。
→ 二回目の回答、文章が変だし。苦笑)

>3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で
>「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか?
これだと内容が分からない方もいると思います。
なので、二度目の回答に書いたとおり、管理人さんに直接連絡すれば
適切な対応をとってくれる筈です。

逆に掲示板に謝罪したとしても、管理人さんには、連絡すべきです。

今回は、どちらかと言えば注意的な内容であり、質問者さんが掲示板で謝罪するのが
必要ないと思ったからで、私が管理人でもそう思います。

案外、管理人って、気を遣ってるものなんですよ。笑)
悪質であれば、それなりの処置(書き込み制限等)を行うし、使い易いように配慮したり
皆が気持ちよく書き込み出来るようにするものだから。。

ちょっとした誤りであれば、掲示板に晒すような事はないし、それ以外のメンバーたちも
気に掛けないものだと思いますね。
だから、あえて質問者さんだと認識させる内容を掲示板に書き込みをする必要はないと
回答した次第です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございました。

今の段階では、何度もハンドルネームを変えて書き込んだ人の正体が
自分だと判明していないと思うのですが、そこをあえて
自分だと名乗り、管理人に直接謝罪する、という流れで
合っているでしょうか?

たびたびの質問、申し訳ありませんが
お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3の回答者です。

お礼のコメント、ありがとうございます。

>上記の件についてですが、掲示板に書き込むのではなく
>メールで連絡する、ということでしょうか?
はい、そうです。
メールで連絡すれば、管理人の方から掲示板にフォローコメントが
入る筈ですから、貴女があえてコメントする必要はないかと。

>自分の正体を伝え、謝ると言うことでしょうか。
正体というか、正規なハンドルネームで伝えるのは普通な事です。
(掲示板だと複数の方の目に触れますが、管理人さんだけだったら良いでしょ?)
また、謝る事に対して、少々引っかかるかもしれませんが、それもマナーのひとつとして
ご理解頂けると幸いだと思いますし、管理人さんにも誠意が伝わると思います。

ご質問されたので、再度、ご回答致しました。
    • 0

こんばんは。

先の回答者様が、回答されている内容で良いと思いますが、ちょっと付け足しで回答しますね。
私も以前、ホムぺを開設していた時、掲示板の管理に苦労した経験がありますので。

>Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。
>もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも?
>書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。
普通、個人契約ならグローバルIPアドレス1個を動的に割り当てる(接続ごとにIPアドレスが変わる
事がある)ものが殆どですが、ISPや契約プラン等より複数のIPアドレスをランダムに使用したりが
あるので、場合によっては、接続パソコンの特定位は出来ると思いますよ。
(あくまでも、この前書き込んだ人かな程度ですけどね。)
もちろん、それ以上の個人情報については、(警察当局が依頼等で)プロバイダーが提示
又は、ISPから漏れなければわからないです。

>正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に
>直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。
そんな事はないですよ。
管理人さんに『特に意味はありません、書き込んだ内容を何となく特定されたくなかったので。』
と素直に連絡して、『もう二度とないようにしますので、これからも宜しくお願いします。』って
付け加えたら良いかと。
基本的なネチケット(ネットマナー)ですね。笑)

ぜひ、質問者様には、これからも楽しく掲示板に書き込みして欲しいです。
だって、常連さんが集まる掲示板って、とっても楽しいですからね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し質問があります。

上記の件についてですが、掲示板に書き込むのではなく
メールで連絡する、ということでしょうか?
自分の正体を伝え、謝ると言うことでしょうか。

管理人に謝るのと、そういう荒らし目的はなく、知らなくてやった、と伝えましょう。

それだけで良いと思います。
    • 0

匿名掲示板で無い内輪限定なところで名前をコロコロ変えたら、それは荒らしにも見られます。

書き込みは全部消して何事も無かったようにした方が穏便では無いでしょうか?
    • 0