社会人サークルに入っています。まだ常連ではなく、半年で3,4回参加した程度。
サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり
自分は何度か、そこに書き込んだことがあります。

1月に2回書き込み(サークルに登録しているニックネームで)、後で読み返して恥ずかしくなったので
そのときは両方、すぐに消しました。ほかにも、何人か自身の書き込みを消している人は時々います。

最近、3月と4月の両方に、1回ずつ
全然違う名前で書き込みました。
上記のようなニックネームではなく、単純に適当な文字列と言うか、「鍋」や「三角」といった
意味をあまり持たない単語を書き込み者名にしました。
特に意味はないのと、書き込んだ人を何となく特定されたくなかったので。
書き込んだ内容は、いたって普通の内容です。
次の社会人サークルが楽しみです、といった感じ。

昨日、その掲示板を見たら
社会人サークルの管理人さんから
「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と
書き込みがありました。
同じパソコンから2度書き込んだので、多分
Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。
もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも?
書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。

いたずら心も、荒らしの気持ちも無くて
何となく名前を変えて書き込んだのですが、このサークルの掲示板の主旨を少し間違えていたようで
本来であれば、サークル内で呼ばれているニックネームで書き込むべきでした。

どうしたらいいでしょう、4月に書き込んだ書き込みは、何となく怖くなって
管理人からの警告?を見てすぐに消してしまいました。
3月に書き込んだほうは、まだ残っています。
3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で
「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか?
正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に
直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。

このサークルでは、実はみんなには内緒ですが
恋人もでき、それなりに楽しく過ごしていたので
軽率なことをしてしまったなと反省しています。

何かいいアイディアはないでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3の回答者です。



携帯からなので、読み難かったらごめんなさい。
>今の段階では、何度もハンドルネームを変えて書き込んだ人の正体が
>自分だと判明していないと思うのですが、そこをあえて
>自分だと名乗り、管理人に直接謝罪する、という流れで
>合っているでしょうか?
質問者さんは、正直に謝るのが嫌なんですか?

>サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり
という事は、アクセスKeyとかLogin形式の掲示板かなと思いまして。-※1

あと、掲示板の様式にもよりますが、一度書き込むと直ぐに削除しようが
管理人のメンテナンス用ログファイルには残っています。
なので、一度でも同一IPと分かれば、同じ人と特定されます。
(基本は、OSバージョン・IEバージョン・IPアドレスの情報ですかね。
→つまり、WinかMacかも。)

>「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と
書き込みがありました。
ただ、この管理人さんの言い方から、私が感じた事なんですけど。

でも、※1であれば、サークルに登録しているニックネームである貴女と
同一人物な事は、100%わかってますよ。

私の「これだと内容が分からない方もいると思います。」
「なので、二度目の回答に書いたとおり、管理人さんに直接連絡すれば、適切な対応をとってくれる筈です。」の回答は、3月は残ってるけど、4月は削除したということで、他のメンバーさんにとって
3月の相違ニックネームでの謝罪は、言葉通り分かりませんし、失礼かと。

また、掲示板上で貴女が何々したという事を管理人は書きません。
多分、『あの変な名前で書き込んだ人、良くわかってなかったみたいやん。』
『みんなも気にしないでや。』位な事だと思いますよ。笑)

何度も書きますが、悪意や他意がないにしろ管理人さんがコメントしたという事は
幾らかは気にさせた筈です。
それに対して、管理人さんに『特に意味はありません、書き込んだ内容を何となく特定されたく
なかったので。』と素直に連絡して、『もう二度とないようにしますので、これからも宜しく
お願いします。』位は当たり前だと思うのですが…(いわゆる筋と言うことかな。)

ただ、勘違いしないで下さいね。
これは、私が管理人を経験したり、いろんな掲示板と交流したりして得た一般論だと思っています。
別に貴女が、それに従う事はない訳で、不服なら、自分の思う通り行動して下されば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださり、ありがとうございました。
先ほど、管理人さんの個人メール宛に
謝罪のメールを送信しました。
「掲示板のルールを把握せず、なんとなく毎回違う名前で書き込んでしまい
申し訳ありませんでした」という感じで、できる限り
反省の意を示しました。

今日、会社でもずっとこのことが
心に引っかかっていました・・・。

すぐに管理人さんから返事を頂き、
快く?許していただきました。

もう、こんなマナー違反は
絶対にしないでおこうと思います。

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:39

会員制の掲示板かな?


だとしたら、管理者にメールでなぜそのような行為をしたのか素直に訳を話して
謝罪した方が良いと思うよ。
だってね。貴方がその掲示板を使っているのが分かっているからね。
(IPやポスト名ではなくユーザーIDで判明していると思われる)
ただ、掲示板に書いて謝罪はだめだよ。
他の人が気を遣ったりするからね。


おそらくは、会員制の掲示板なのに何で知らない人が書き込みできるの?
おかしい。
管理者は何をやっているんだ?
管理はできていないのか?
セキュリティーが無いんじゃないか?
とか思われたから警告したんだと思うけどね。


ネットは匿名ではありません。
その事を肝に銘じて使いましょう。
    • good
    • 0

No.3の回答者です。



たびたびの回答で、ごめんなさい。
そもそも、最初の回答が言葉足らずでしたね。反省)

ご質問されたので、再度、ご回答致しました。
→ 二回目の回答、文章が変だし。苦笑)

>3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で
>「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか?
これだと内容が分からない方もいると思います。
なので、二度目の回答に書いたとおり、管理人さんに直接連絡すれば
適切な対応をとってくれる筈です。

逆に掲示板に謝罪したとしても、管理人さんには、連絡すべきです。

今回は、どちらかと言えば注意的な内容であり、質問者さんが掲示板で謝罪するのが
必要ないと思ったからで、私が管理人でもそう思います。

案外、管理人って、気を遣ってるものなんですよ。笑)
悪質であれば、それなりの処置(書き込み制限等)を行うし、使い易いように配慮したり
皆が気持ちよく書き込み出来るようにするものだから。。

ちょっとした誤りであれば、掲示板に晒すような事はないし、それ以外のメンバーたちも
気に掛けないものだと思いますね。
だから、あえて質問者さんだと認識させる内容を掲示板に書き込みをする必要はないと
回答した次第です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございました。

今の段階では、何度もハンドルネームを変えて書き込んだ人の正体が
自分だと判明していないと思うのですが、そこをあえて
自分だと名乗り、管理人に直接謝罪する、という流れで
合っているでしょうか?

たびたびの質問、申し訳ありませんが
お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/19 08:20

No.3の回答者です。



お礼のコメント、ありがとうございます。

>上記の件についてですが、掲示板に書き込むのではなく
>メールで連絡する、ということでしょうか?
はい、そうです。
メールで連絡すれば、管理人の方から掲示板にフォローコメントが
入る筈ですから、貴女があえてコメントする必要はないかと。

>自分の正体を伝え、謝ると言うことでしょうか。
正体というか、正規なハンドルネームで伝えるのは普通な事です。
(掲示板だと複数の方の目に触れますが、管理人さんだけだったら良いでしょ?)
また、謝る事に対して、少々引っかかるかもしれませんが、それもマナーのひとつとして
ご理解頂けると幸いだと思いますし、管理人さんにも誠意が伝わると思います。

ご質問されたので、再度、ご回答致しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



先の回答者様が、回答されている内容で良いと思いますが、ちょっと付け足しで回答しますね。
私も以前、ホムぺを開設していた時、掲示板の管理に苦労した経験がありますので。

>Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。
>もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも?
>書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。
普通、個人契約ならグローバルIPアドレス1個を動的に割り当てる(接続ごとにIPアドレスが変わる
事がある)ものが殆どですが、ISPや契約プラン等より複数のIPアドレスをランダムに使用したりが
あるので、場合によっては、接続パソコンの特定位は出来ると思いますよ。
(あくまでも、この前書き込んだ人かな程度ですけどね。)
もちろん、それ以上の個人情報については、(警察当局が依頼等で)プロバイダーが提示
又は、ISPから漏れなければわからないです。

>正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に
>直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。
そんな事はないですよ。
管理人さんに『特に意味はありません、書き込んだ内容を何となく特定されたくなかったので。』
と素直に連絡して、『もう二度とないようにしますので、これからも宜しくお願いします。』って
付け加えたら良いかと。
基本的なネチケット(ネットマナー)ですね。笑)

ぜひ、質問者様には、これからも楽しく掲示板に書き込みして欲しいです。
だって、常連さんが集まる掲示板って、とっても楽しいですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し質問があります。

上記の件についてですが、掲示板に書き込むのではなく
メールで連絡する、ということでしょうか?
自分の正体を伝え、謝ると言うことでしょうか。

お礼日時:2011/04/19 03:56

管理人に謝るのと、そういう荒らし目的はなく、知らなくてやった、と伝えましょう。



それだけで良いと思います。
    • good
    • 0

匿名掲示板で無い内輪限定なところで名前をコロコロ変えたら、それは荒らしにも見られます。


書き込みは全部消して何事も無かったようにした方が穏便では無いでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねる 書き込みリスク

2ちゃんねるはよく見ています。
今回フリーソフト(株式)をインストールしたのですが、作成元にヘルプが無く、2ちゃんねるに このソフトの専用掲示板があり、アドバイスを求めようかと思います。

さて、2ちゃんねるに書き込んだ場合はウイルスやスパイウエア攻撃などあるのでしょうか?

 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
PCにノートンさんがいて書き込めず、セキュリティ解除、それを忘れてしまって・・・
ということぐらいでしょうか。

ただ2ちゃんねるでは、あなたの聞きたいことに正直に回答してくれるかわかりませんよ(w
嫌な人間も多いです。
逆に親切になんでも教えてくれる人もいます。
いい人が多いといいですね。

どうせならこの「教えて!」で質問してみればいいのに(w
もう、しました?

Q部活内での掲示板への中傷的書き込みで悩んでいます。

私は現在ボート部に所属しています。今、部活内でトラブルが起こっています。
部内の誰かが部員を中傷するようなコメントを掲示板に書き込みました。部活のコーチは書き込んだのが私だと思っているようなんです。でも私は書き込んだことなんて一度もないんです。だけど今これを強く否定したら余計怪しまれると思い、悩んでいます。コーチもはっきりと『書き込んだのはお前だろ』とは言いません。でも明らかに私を疑っています。どうすれば誤解を解けますか?助けてください。みなさんを信じています。

Aベストアンサー

解決策を。

コーチが嫌な発言をしてきたとき「最近どうしたんですか?私が何か悪いことしたんでしょうか・・・」と言ってみましょう。そうするとコーチは、「お前、掲示板のことどう思ってるんだ」などと返してくるでしょう。
そうしたら、「私はそのことについては何も知りません。何のことですか」を繰り返してください。コーチが「掲示板で~さんに対する誹謗中傷があった話だ。お前だろ?」と言うまでそれを続けます。

そしたら「何の話ですか!私は絶対にそんなことしてません」これを強く言います。そして「信じてください」と。ただし決して、他の人を疑う「私は~さんが犯人だと思う」は言ってはいけませんよ。

喧嘩にはなるでしょう。しかし、その喧嘩の姿を真犯人はそばで見ます。真犯人がまともな人間であれば(後悔しているのであれば)そこで勝負は終了ですし、そうでなくても周りに迷惑がかかっていることはよくわかるでしょう。最後はコーチもあなたに謝るはめになります。

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む

Qサークルの先輩を好きになって半年・・・

大学二年の男です。

単刀直入に言うと、サークルの先輩を好きになりました。

その先輩からは「〇〇はイケメンだよ~」とか「なんで○○に彼女できないの」とか、5回ほど「付き合っちゃおうか。笑」など、勘違いかもしれませんが自分に好意を寄せている風に言われます。

しかし「○○は母親目線で見てしまう」ということも言われたことがあり、自分を単なる可愛い後輩としか見ていないのかどっちなのか分かりません。

また、サークル内での恋愛は若干ご法度的な雰囲気になっており、なかなか告白する勇気が出ません。

話は変わりますが、自分は奥手で告白した後のことを考えてしまう弱気な性格です。しかし、今回はフラれてもいいから自分の気持ちを伝えたいです。

なんか言いたいことばかり言って支離滅裂になってしまいましたが、もしよければ叱咤激励のコメントでもなんでもいいので感想をください。

では。

Aベストアンサー

好きか好きではないか…
それははっきり分かりませんが
好意を抱いていることは
確かだと思いますよ^^*!

私がその女性の立場で
「付き合っちゃおうか」と
ノリで言ったとして…
相手から「本気にしますよっ(笑」
なんて返事が返ってきたら
意識しだすと思います


後悔しないように
気持ちを伝えることは
絶対に大切だと思います
しかしその前にもう少し
関係を深めていけたら
もっと結果は確実に
なるのではないでしょうか…

自分は貴方のことが好きなんだよ
という気持ちをアピールすれば
絶対に女は男を気にしだします
好意を持っていることを
さりげなく伝えてみることを
まずはおすすめしたいです♪

頑張ってください^^
応援していますよ☆:/

QFP1級、CFPについて

FP1級とCFPについて教えてください。
順序としてはまずCFPに合格→F1級受験 という順序ですか?
また、CFP・FP1級の難易度はどれくらいなのでしょうか?
なかなか難易度を表すのは難しいと思いますが何かの資格と比較してもらうと分かり易い気がします(宅建と同じくらいだとか)
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければならないため、広く、かつ、ある程度の深さのある知識が必要になります。そのため、CFP資格審査試験6課目一括受験と宅建受験を比較した場合、CFP資格審査試験合格の方が宅建合格よりも難しいと考えて良いと思います。私自身、CFP資格審査試験に6課目一括合格し、宅建にも合格していますが、感覚的には宅建よりCFP資格審査試験の方がはるかに難しいと感じています。また、毎回1課目ずつ受験し、時間をかけて全課目の合格を目指す場合には、各課目試験合格の可能性は高くなると考えて良いと思いますが、私の知る範囲では6課目一括受験した人間しかいません(合格できたかどうかは別ですが)。ちなみに、昨年10月19日に実施された宅建の合格率は16.2%であり、昨年11月9日と16日の2日間にわたって実施されたCFP資格審査試験における6課目一括受験者の合格率は5.1%となっています。

同時取得を目指されるのであれば、CFP資格審査試験に合格後、CFP資格審査試験合格によって学科試験が免除される1級FP技能検定試験受験という順序が自然だと思います。難易度については、CFP資格審査試験に合格できる知識があれば1級FP技能検定試験は難しいものではないため、CFP資格審査試験の難易度について書きます。宅建との比較は、そもそも異分野の資格のため簡単にはできませんが、宅建が不動産関連の知識についてのみ出題されるのに対し、CFP資格審査試験では分野が異なる6課目の試験全てに合格しなければ...続きを読む

Q寂しくなってしまいます 私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私に

寂しくなってしまいます

私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私にとっては初めての彼氏でなのですが、彼は以前に同じサークルの先輩(彼にとっては同期の女性)と約一年間付き合っていました。私は彼のことがずっと好きでしたが、元カノは美人で私にとって尊敬する先輩だったために身を引いていました。
付き合っていた当時、ふたりはサークル内公認のような仲であったため、惚気話や手をつないでいるところも見たことがあり、当時のことを思い出すたびに苦しく、寂しい思いをします。彼に告白された時に元カノと別れたことを初めて聞いたため、告白されるまでは浮気されてるんだと思い込んでいました。私と付き合いはじめてからは、彼が元カノのことを話すことは一切ありません。
彼は現在も、元カノと連絡を取っているようで、サークル内でも私の目の前で会話をしていて、目撃するたびに傷つきます。ふたりは交友面だけでなくサークルの業務的な関わりも多いため連絡しないで、などとはとても言えません。また、彼から元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない、と言われショックでした。
彼は私のことをたくさん大好きだと言ってくれるのですが、元カノといた頃の空白の時間を思うと不安になり寂しくなってしまいます。また、サークル内には彼が元カノと付き合っていた期間のことを知る人も多く、私の知らない彼のことをみんなが知っているという事実が心苦しいです。上記の通り、彼から話すことはないため、いつ別れたのかも、今元カノのことをどう思っているのかも、何も知りません。聞いてもいいものなのかもわかりません。私の知らない彼のことを考えるたびに寂しくなります。いつも彼には「寂しい」とだけいってしまい、困らせてしまいます。過去は過去、と割り切り今の彼との時間を楽しむべきだとわかっているのですが、もやもやして夜な夜な悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか…

寂しくなってしまいます

私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私にとっては初めての彼氏でなのですが、彼は以前に同じサークルの先輩(彼にとっては同期の女性)と約一年間付き合っていました。私は彼のことがずっと好きでしたが、元カノは美人で私にとって尊敬する先輩だったために身を引いていました。
付き合っていた当時、ふたりはサークル内公認のような仲であったため、惚気話や手をつないでいるところも見たことがあり、当時のことを思い出すたびに苦しく、寂しい思いを...続きを読む

Aベストアンサー

彼の過去を知って何になりますかね。
彼が元カノさんとのことを、ああだったこうだったと話すのを聞きたいのですか。

現実は、彼は元カノさんと別れてあなたを選んだ、ということです。

「元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない」というのは当然です。
あなたが彼にアプローチをしていたとか、告白したとかでもない限り、当時の彼にとって元カノさんは特別な存在で、あなたはただの後輩に過ぎません。
あなたのことを特に意識していないのは当たり前でしょう。

「私の知らない彼のことをみんなが知っているという事実」も当然です。
ただ、彼が元カノさんと別れたことも知っているのです。

周囲の人達は、彼と元カノさんがどのような付き合い方をしていたのかを知っているから、自分が彼と付き合うと比較されて色々と噂されるのではないか、ということでしょうか。

元カノさんとあなたはまったく別の人間です。
性格や考え方や感性などもまったく違うでしょう。
とすれば、比較などできないのですよ。
あなたと彼はまったく新しい付き合いになるのですから。

彼の過去のすべてを知ることの無意味さを考えましょうよ。
元カノさんは亡霊で過去のことなんです。

あなたの目の前にいる彼がすべてなんですから。

彼の過去を知って何になりますかね。
彼が元カノさんとのことを、ああだったこうだったと話すのを聞きたいのですか。

現実は、彼は元カノさんと別れてあなたを選んだ、ということです。

「元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない」というのは当然です。
あなたが彼にアプローチをしていたとか、告白したとかでもない限り、当時の彼にとって元カノさんは特別な存在で、あなたはただの後輩に過ぎません。
あなたのことを特に意識していないのは当たり前でしょう。

「私の知らない彼のことをみん...続きを読む

Q2級からCFP

FP2級の合格通知が先日届きました。
当初は考えていなかったのですがCFPの取得を
目指そうと思います。
私の場合、最短での手続きとしては
次の通りで宜しいのでしょうか?

AFPの認定講習を受けて、AFPの登録

CFPを受験→合格

1級技能士の資格取得

AFP登録は必要でしょうか。
あと、1級技能士はCFPが受かると
自動的に取得できるのですか?

調べましたが、よく分からなかったので
確認の意味で質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CFP受験資格としてはAFP「登録者」であること、または「CFP認
定教育プログラム」を修了した者である必要があるので、AFPに合格
しただけでは×です。また、CFP取得で1級技能士も自動的に取得で
きるかも×です。確かに、1級技能士の「筆記試験」は免除申請できま
すが、「実技試験」は受験しなくてはなりません。ですが、筆記のハー
ドルがかなり高いので、これを免除できれば、かなり有利に受験するこ
とができますね。(CFPは科目合格制なので、何年か掛けて全科目合
格し、そのCFP認定で1級技能士の筆記を免除申請して、比較的合格
率の高い実技試験だけ受験・合格し、1級技能士をゲットする銀行員な
ども多いです・・)

Qこれって完全に脈なしですかね? サークルの後輩に片想いをしてて、まだ知り合ったばかりなのですが、飲み

これって完全に脈なしですかね?

サークルの後輩に片想いをしてて、まだ知り合ったばかりなのですが、飲み会にその女性と二度行ってます。
嫌われたと思った理由は、

1)最近の飲み会で、その女性と話そうと思い、隣に座ると別の人と露骨に会話しだす。やっとその女性と話せたかと思いきや移動される。でも偶にふらっと自分の隣に来て話し掛けてくれる。

2)帰り道の方向が同じだったのですが、一歩離れた所へ移動しだす。その女性の友達の介抱を頼まれる。

3)ラインはこちらの質問のみ返答。
返信がとにかく遅い。半日後ぐらい?

その女性には間接的に自分の好意がバレていると思います。不意に手を繋いできたりするのに、こちらのアクションにはあまり乗り気じゃないんです。
サークル仲間ということで仲良くはしてくれてるけど、一歩踏み込まれないように壁を作られている感じがします。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あのさー、ここの質問で多いけど、、脈がねえと行動できねえの?
ここの人に「脈無し!」って言われたら諦めんの??
って、毎回俺は疑問で仕方ねえんだが!!(;^ω^)

脈があろうがなかろうが告白すりゃいいじゃん!
OKなら脈あった!
NGなら脈なかった!
だろうがよー(笑)

自分の気持ちに正直になれや(笑)

QCFP試験と技能検定1級試験問題

CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は
同じものをしても大丈夫でしょうか?
CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
いますが、だいじょうぶでしょうか? 

Aベストアンサー

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対して、CFPの資格のままの方は羨望と皮肉の混ざったコメントを書いている事を考えると、CFP用講座だけで1級に合格するのは難しいのではないでしょうか?
2 CFP試験とFP1級試験(学科)の出題分野は多分、同じです。
  [FP1級] http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/saimoku1.pdf
  しかし、2級の実技は応用問題(事例)に対して回答を書いてたのに対して、1級の実技は面接による口頭試問が2題ですから、面接によるデモンストレーションを複数回行なうというような実技対策が必要と考えます。
  [ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領]http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou.html

どなたかと思えば、以前、AFPの資格復活方法などの質問をなされた方ですね。
前2回の回答でお分かりの様に、私はAFPの資格しか持っていません。それでも、信じてくださるのでしたら、お読み下さい。

> CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって
> いますが、だいじょうぶでしょうか? 
以下の事から、ダメでしょうね。
1 CFP(全科目)合格者が1級に合格すると、日本FP協会へ年会費を納めるのが勿体無いのか、日本FP協会から脱会される方がおられます。斯様な方に対し...続きを読む

Q高2男子です。 半年以上前に好きな子に振られました。 でもまだ諦めきれずにいます。 その子は1つ年上

高2男子です。
半年以上前に好きな子に振られました。
でもまだ諦めきれずにいます。
その子は1つ年上で、今は受験生です。
受験が終わったらもう一回告白しようと思ってるんですけど、もう無理でしょうか?、
時々LINEで会話などはしています。

Aベストアンサー

その子は今受験生ですが、受験が終わったら大学(もしくは専門学校?)に行きます。未来のまだ見ぬ新しい出会いに夢を膨らませている時です。大学デビューして素敵な人と会いたい!って思うもんです。受かったって分かったらわくわくになっちゃいます。
よほどあなたに思い入れがない限り、あなたの告白を受け入れることはないと思います。
でもあなたの恋にけりをつけるために、最後に告白しておくのはいいことだと思いますよ。もしかしたらってこともあるかもしれないし!
がんばってください(*^^*)


人気Q&Aランキング