ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

職場の同僚(30代前半で私の2歳年上)をメールで食事に誘いました。
返事が早々にきたのですが、解釈に困っています。
ご教示いただければ幸いです…

私は彼の営業事務を約1年半担当しています。プライベートな話(昨日みた夢の話や、出来事など)を毎日のように報告しあい、笑いが絶えないため、周りからは「兄弟のように仲が良い」といわれています。
私がもうすぐ異動することもあり、一度2人で飲みながら改めて感謝の念を伝えたいと思い、誘いのメール「今週あたり2人で飲みに行こう」を送信したところ、「2人はだめです。誤解を与える可能性があります。お互いに。」
と返事がきました。

ちなみに私には彼氏がいてそのことは同僚も知っています。
同僚には彼女はいません。
私としては異動後も有効な関係を築いていきたいので、解釈しだいではフォローしなければと思っています。

彼氏がいる身で食事に誘うなんて…と思われているかもしれませんが、私には全く下心はなかったので…

長文となり失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性です。

私も会社の同僚で彼女が居る人に誘われたらどんなに好きでも
二人きりではちょっとと言って断わると思います。
そうだよね。誤解されたら困るもんねそんな風に全く考えていなかった。
ありがとう。位返信したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね!たしかに私も逆の立場であればお断りしていたと思います。
同僚には即座に「はーい。わかった(絵文字付き)」とふてくされた返事をしていたので、機会があればご教示いただいた内容を伝えてみようと思います。

49才、既婚男性です。

あんまり深読みしなくて良いんじゃないですかね?
お互いフリーだったらかまわないけど、貴女には彼氏さんもいるし、二人で飲んでるのは、誰かに目撃されたら誤解をまねくって意味でしょ?
別に貴女が変な意味で誘ったとは思ってないんじゃないですかね。
その男性がどういう意味で、そう返信したかはわからないですが、常識的な行動ですから、深読みしてもしょうがないですよ。
その男性は真面目な人みたいですから、節度ある接し方をしましょう。
別に貴女に下心があるって意味じゃないですよ。
誤解を与えるような行動は慎みましょうって意味です。
変に弁解しても意味は無いですから、特にその事に触れる必要は無いですよ。
ただ、いくら仲が良くても、周囲から見たら、女性の方が一線を引いてるように見せた方が良いと思います。
お互い独身だから、そこまで気を使う必要は無いんでしょうけどね。
あまり気にしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!
たしかに常識的な行動ですね。深読みしすぎでした。
私の部署は9割男性なので、女性は私一人参加の飲み会がほとんどで感覚が麻痺してました…(もちろん誰でも2人でと誘ったりはしませんが)
誤解を与える行動はしていたかもしれません。
同僚のように節度ある行動を心がけたいと思います。

その相手の方があなたに対してやはり心の中では好きなんだと言っていると思いますよ。

たとえ職場でそういう形で接していても、結局はあなたに好意を持っているし、それをあえて直接言えないから
そういうメールの内容になったと思いました。それも自分が少しでも好意を持っていて、あなたに彼がいることを知っていたとしても、やはり下心が無いとあなたが思ったところで、相手の方はそういう風にとらえてないんですよ。
変な意味では無く、あなたのことを好きだからあえてそういうメールの内容になったと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
同僚の心理はわかりませんが、飲み会嫌いで誘われても返事さえしない彼が、真面目な返事をくれたということは少なくとも大事に思ってくれているのかな?と感じてます。

それが恋愛か仲間かはともかく今後も良い関係でいられるよう頑張りたいと思います。

ランチが妥当だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ランチはほぼ毎日共にしているので、夜に…と思ったのです。
でもやはり夜はハードル高いですね。

営業ということで外部にも顔が広いんでしょうね。

その返信は、言葉通りの意味に感じます。

信頼関係もあるようですし、
素直な気持ちを言えば、理解してもらえると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私の送別会も予定されていて、同僚もきてくれるみたいなので、感謝の気持ちはその際隙をみて伝えようと思います。