職場の同僚(30代前半で私の2歳年上)をメールで食事に誘いました。
返事が早々にきたのですが、解釈に困っています。
ご教示いただければ幸いです…

私は彼の営業事務を約1年半担当しています。プライベートな話(昨日みた夢の話や、出来事など)を毎日のように報告しあい、笑いが絶えないため、周りからは「兄弟のように仲が良い」といわれています。
私がもうすぐ異動することもあり、一度2人で飲みながら改めて感謝の念を伝えたいと思い、誘いのメール「今週あたり2人で飲みに行こう」を送信したところ、「2人はだめです。誤解を与える可能性があります。お互いに。」
と返事がきました。

ちなみに私には彼氏がいてそのことは同僚も知っています。
同僚には彼女はいません。
私としては異動後も有効な関係を築いていきたいので、解釈しだいではフォローしなければと思っています。

彼氏がいる身で食事に誘うなんて…と思われているかもしれませんが、私には全く下心はなかったので…

長文となり失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性です。

私も会社の同僚で彼女が居る人に誘われたらどんなに好きでも
二人きりではちょっとと言って断わると思います。
そうだよね。誤解されたら困るもんねそんな風に全く考えていなかった。
ありがとう。位返信したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね!たしかに私も逆の立場であればお断りしていたと思います。
同僚には即座に「はーい。わかった(絵文字付き)」とふてくされた返事をしていたので、機会があればご教示いただいた内容を伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 16:44

49才、既婚男性です。


あんまり深読みしなくて良いんじゃないですかね?
お互いフリーだったらかまわないけど、貴女には彼氏さんもいるし、二人で飲んでるのは、誰かに目撃されたら誤解をまねくって意味でしょ?
別に貴女が変な意味で誘ったとは思ってないんじゃないですかね。
その男性がどういう意味で、そう返信したかはわからないですが、常識的な行動ですから、深読みしてもしょうがないですよ。
その男性は真面目な人みたいですから、節度ある接し方をしましょう。
別に貴女に下心があるって意味じゃないですよ。
誤解を与えるような行動は慎みましょうって意味です。
変に弁解しても意味は無いですから、特にその事に触れる必要は無いですよ。
ただ、いくら仲が良くても、周囲から見たら、女性の方が一線を引いてるように見せた方が良いと思います。
お互い独身だから、そこまで気を使う必要は無いんでしょうけどね。
あまり気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!
たしかに常識的な行動ですね。深読みしすぎでした。
私の部署は9割男性なので、女性は私一人参加の飲み会がほとんどで感覚が麻痺してました…(もちろん誰でも2人でと誘ったりはしませんが)
誤解を与える行動はしていたかもしれません。
同僚のように節度ある行動を心がけたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 16:53

その相手の方があなたに対してやはり心の中では好きなんだと言っていると思いますよ。


たとえ職場でそういう形で接していても、結局はあなたに好意を持っているし、それをあえて直接言えないから
そういうメールの内容になったと思いました。それも自分が少しでも好意を持っていて、あなたに彼がいることを知っていたとしても、やはり下心が無いとあなたが思ったところで、相手の方はそういう風にとらえてないんですよ。
変な意味では無く、あなたのことを好きだからあえてそういうメールの内容になったと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
同僚の心理はわかりませんが、飲み会嫌いで誘われても返事さえしない彼が、真面目な返事をくれたということは少なくとも大事に思ってくれているのかな?と感じてます。

それが恋愛か仲間かはともかく今後も良い関係でいられるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 17:03

ランチが妥当だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ランチはほぼ毎日共にしているので、夜に…と思ったのです。
でもやはり夜はハードル高いですね。

お礼日時:2011/04/19 17:06

営業ということで外部にも顔が広いんでしょうね。


その返信は、言葉通りの意味に感じます。

信頼関係もあるようですし、
素直な気持ちを言えば、理解してもらえると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私の送別会も予定されていて、同僚もきてくれるみたいなので、感謝の気持ちはその際隙をみて伝えようと思います。

お礼日時:2011/04/19 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q男性が女性を食事に誘う心理 20代前半の女です。片想いをしている15歳上の男性から食事に誘われま

男性が女性を食事に誘う心理


20代前半の女です。片想いをしている15歳上の男性から食事に誘われました。

その人とは半年以上会っておらず、SNSでイイネやコメントのやりとりなどをしているだけでしたが、SNS上だけでも私を意識しているように感じられることがたびたびありました。 ある日メッセージを通して食事に誘われ、私は長いこと片想いをしていたので即OKし、今月会う約束をしています。

ところが昨日、別の女性の後ろ姿が写っている写真をSNSにあげているのをみてしまいました。どういう状況なのかは全く分からないのですが、どうやら偶然写り込んだ感じではないみたいです。
その人はバツイチ独身で、彼女の有無は…分かりません。
もし彼女だったとしたら…と考えると、私を食事に誘った意味が全く分かりませんし、なぜそんな写真を投稿したのかも分かりません。
本人に確認すればいいのですが、怖くて聞けません。


前置き長くなりましたが、男性って、どんな時に女性を食事に誘うものなんでしょうか?? また、彼女がいたとしても、他の女性を食事に誘いますか?(ちなみに、片想いのこの人と私は友達といえるくらい仲が良い訳ではないです。)
男性が女性を食事に誘う心理を教えてください。

男性が女性を食事に誘う心理


20代前半の女です。片想いをしている15歳上の男性から食事に誘われました。

その人とは半年以上会っておらず、SNSでイイネやコメントのやりとりなどをしているだけでしたが、SNS上だけでも私を意識しているように感じられることがたびたびありました。 ある日メッセージを通して食事に誘われ、私は長いこと片想いをしていたので即OKし、今月会う約束をしています。

ところが昨日、別の女性の後ろ姿が写っている写真をSNSにあげているのをみてしまいました。どういう状況なのかは全...続きを読む

Aベストアンサー

食事を共にしようというのは、理由があります。お互いの中を深め合いたいということです。

苦手な人、嫌いな人と会食しても、くつろげず、ろくにご飯が喉を通らないはずです。
そうではない場合、一緒にリラックスした時間と空間をともにすることで、より近しい関係になれるのです。

この原理を盛んに利用しているのが政治家たちです。微妙な関係にある二人が会食することによって、敵意は持ってませんよと互いに確認しあうわけです。外国の要人が来日してきたら、まず食事です。

恋愛関係においても、ほぼ同様です。

ランチだったら、比較的軽めです。
照明を少し落としたレストランでディナーを共にしてるカップルは、深い仲であることが多いです。

自分に好意を持っていない異性が、わざわざ食事を誘ってくることはまずないでしょう。

Qデートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

デートって、食事だけじゃないですよね!?

私は、拒食症です。
彼と久しぶりにデートしたいのですが、デートに食事は必須ですかね…?

私は、まだ食べれるものがほとんどないです。困ってます。

Aベストアンサー

どのくらいの関係かはわからないけど、拒食症で食べられるものがほとんどないと伝えればいいんじゃないですかね。
食事のないプランを組んでくれるか一緒に考えてくれると思います。

Q職場の同僚の女性を食事に誘って

同僚の女性を食事に誘って、来てくれる事になりました。二人で行く予定なんですが、今後の関係で、期待しては行けないのは、解っているんですが、期待してしまいのが、悪いところです。
一般に考えて、誘って来てくれる事は、希望持っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

私だったら恋愛感情ではなくても、
職場の仲間、よき友人として楽しそうだと思えば、行きます!

その後、気があったり好きになったりする可能性もあると思います。
恋に落ちるのは思ってもみなかった瞬間だったりもするので。

よっぽど苦手なタイプじゃなければ、
飲みにも行きます。

なので、食事に誘って来てくれるということは、
あなたに対して悪い感情はないと思うので、

彼女のあなたに対しての現在の気持ちが、友人としてなのか、恋愛感情なのかは分かりませんが、
今はどちらに向かうのか分からないからこそ不安でしょうが、
良いほうに向かうとよいですね!!

Qデートの食事場所

20代の学生カップルです。
毎回食事場所を決めるときにはっきり決められず、ぐだぐだな感じになってしまいます。

この年になるまであまりデートをしたことがなくどこに行くべきかわかりません。

デートでは通常、どのような場所で食事するのでしょうか?
いつも駅を離れるとお店がないので、駅周辺で食事をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学生の頃からラーメンが大好きだったので、いつもラーメン屋に行きました。
自分が食べて美味しかったものを一緒に食べれば嬉しいと思ったからです。

時には相手がお弁当作ってくれたり、コンビニでおにぎり買って外で食べるのも良いのでは?

デートの前に、シュミレーションはしませんか?
あそこに行ってから、ここで食事など。
段取力は社会人に必要な能力なので、デートも盛り上がるよう企画するといいですよ!

Q職場の同僚男性(恋愛感情なし)に食事に誘われたとき

女性の方、あなたならどうしますか?
男性の方、誘った側としてはどうしてほしいですか?

私も相手の事を「いいな」とか「付き合いたいな」って思っていれば、速攻でOKするのですが
いまのところそんな気はありません。

少人数の職場(10人ほど)で普段からよく顔を合わせていますが、正直見た目も好みでないし、性格も合わないように感じます。
既婚者が多く平均年齢が高い職場で、未婚の女性は私を含め2人しかいません。
ほかの支店には若い子もいますが。
私も相手も20代。5歳差です。

そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか。
気軽にOKしていいものか、上司の誘いを断ること自体失礼なのか、それとも思わせぶりな態度を取るべきではないのか悩んでいます。

プライベートならどっちでもいいんですが、狭い職場でのことなので慎重にいきたいです。
アドバイスお願いします。

ちなみに食事は休みの日などに突然電話で誘われます。
アドレスは教えていませんが、番号は仕事の連絡用に全員のが配られたのでそれで知ってるんだと思います。
しつこく誘ってくるわけでもなく、「今暇だったらとかったら食事でも」と言う感じです。

女性の方、あなたならどうしますか?
男性の方、誘った側としてはどうしてほしいですか?

私も相手の事を「いいな」とか「付き合いたいな」って思っていれば、速攻でOKするのですが
いまのところそんな気はありません。

少人数の職場(10人ほど)で普段からよく顔を合わせていますが、正直見た目も好みでないし、性格も合わないように感じます。
既婚者が多く平均年齢が高い職場で、未婚の女性は私を含め2人しかいません。
ほかの支店には若い子もいますが。
私も相手も20代。5歳差です。

そもそも食事に...続きを読む

Aベストアンサー

男の側から見て、
食事をOKすれば、気を持たせることになると思うよ。(自分ならそう思う)
休日でしょ。普通はあり得ないと思うけどね。
>そもそも食事に誘われたぐらいでここまで深読みしていること自体が考えすぎですか
いやいや、考えすぎではない。
つきあう気がないなら断るべし。
ただし、角が立たないように「今日は用がある」といつも言ってれば、相手も気づくと思うよ。

Qデートの食事がすき家!どう思いますか?

デートの食事がすき家!どう思いますか?

Aベストアンサー

っていうか。
その程度の相手って事を言ってるようなもんじゃないですか?
別れた方がいいと思います

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。

今後仲良くすることはできるでしょうか?
彼女の本音を聞くのやはりよくないですよね?

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Qデート時の食事代の支払いについて

デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。

レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

Aベストアンサー

30代既婚女です
男性に支払わせるのが当たり前な考えの女性いますよね(--;) 私は割り勘派です。
過去の恋愛において、ほとんど割り勘でした。 中には絶対にオレが支払うんだと、私には支払わせない彼もいたけど、その時はそのまま甘えました。別の日に私が出したりもしました。
これはもう、その人の年代や、性格、考え方次第では?
私の男友達の彼女は当時、男に支払わせるのが当たり前な女で、散々彼氏や男友達に支払わせて、お金を貯めて、別のお金持ちな男と結婚しましたよ。こんな嫌な女ばかりではないですけどね、世の中は、、、。
気遣いの出来る素敵な女性があなたの周りに居たらいいですね。

Q恋愛相談です。 自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。 前の職場で知り合って一年ほ

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女から謝らなくていいよ。
あなたにもっといいひといるよ。といわれました。

一緒にいたい。もう一度だけちゃんとしたもらえませんか?伝えました。

彼女からは、ストレス溜まっててイライラして当たってしまってごめん。
仕事忙しい、体調悪いし7月でもいい?
ごめんときました。

デートの予定に関するLINEをしましたが三日ほど既読になっておりません。
社交辞令で分かってるのに信じてしまう自分がいます。

こういうことになったのは全て自分の責任で、自分の自信のなさからきています。駄目な男だと自覚しています。
恐らく彼女とももう仲良くはできないだろうと想います。

自分に自信をもち、意見曲げず、男らしくならないといけないと思います。

将来のことも考え、これからも彼女と一緒にいたいし、頑張り、彼女と幸せになりたいと強く思っています。
彼女の時間貴重で、大切だった自覚できなかった自分がなさけないです。

このような状態で彼女本音を聞かないほうがいいですよね?

嫌なら嫌と、デート行きたくないとはっきり行ってほしいのですが、彼女いいません。

何故、はっきり言ってくれないません。

デートに関する予定のLINE送って4日未読になりません。
完全に相手にされておらず、嫌われたました。
これが完全に諦めろってことですよね

恋愛相談です。
自分は20代前半で好きな人は30代前半の女性になります。
前の職場で知り合って一年ほど経ち、
カフェで二回デートしています。
お付き合いしておりません。

LINEを消したり、教えてほしいや6月デート無理なんでしょ?返事がいりませんやくださいなど、意見コロコロ変わってイライラすると言われました。

申し訳ありませんと謝罪をさきにしました。

信用してももらえませんが、一度言ったことに責任を持ち、意見は曲げません。
精一杯頑張りますのでデートまたしてくれませんか?

彼女か...続きを読む

Aベストアンサー

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
社内恋愛は秘密にしておくことをオススメします。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング