今年の春に高校一年になったものです。

六歳からフルートを習っていますが、諸事情があって六歳からついていた先生のレッスンを受けられなくなってしまいました。
音大進学を考えているので、ピアノとソルフェージュのレッスンに通っていますが、フルートも新しい先生を見つけてレッスンに行きたいと思っています。


音大に行く場合、志望校を卒業した先生につくことが必要だと聞いたのですが本当でしょうか?


はっきりと志望校を決めている訳ではないので、どう先生を決めていいのかわかりません。


何か情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音大教師です。


まだ高校1年生なら、今から無理に志望校を決める必要はないでしょう。色々な音大のキャンパス見学会や講習会などに行ってみたらどうですか?ソルフェージュの授業や個人レッスンも受けられますから、自分の気に入った大学、気に入った先生を見付けることができると思います。
もし志望校がハッキリ決まっているなら、その学校の関係者に付く方が、傾向と対策を教わることができる、という意味では有利だし、もしAO等の推薦入試を受けるなら、その学校の先生に付いている必要がありますが、志望校がハッキリ決まっていない、または何校か複数の大学を受験する場合は、特に卒業生に付いていなくてはいけない、ということはありません。
まずはネットやパンフレット、募集要項等で色々な大学の情報を仕入れ、実際に自分の目で見てみることをお勧めします。そして、早速今夏に、どこかの大学の夏期講習会に参加してみて、「音大受験」とはどういうものか、を体験してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

志望校出身の先生についた方がいいというだけで、絶対に必要というわけではないのですね。
現段階では、一般入試で受験する予定なので、特に出身校は気にせず自分にあった先生を探したいと思います。

早速、今年の夏に講習会にも行って音大の雰囲気を体験してみます。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q他大学院に進学した方(私は今年の春進学しました、悩み相談です)

私は他大学院に今年の4月から進学したものなのですが、最近とても不安なことだらけなのでここに相談に来ました。

私がいた大学は中堅の割と有名な理系私立大でした。
大学院からは、将来の自分のためを思いより研究レベルが高い理系の国立に進学することを決意し、理系の国立として非常に有名でレベルの高い大学院に合格し、進学することが出来ました。

私は、学部のときとは全く異なる安易に興味を持った研究分野に進むことにしました。全く学部のときとの研究とは異なる異分野です。例えば、化学系の人が突然機械系に進学するといった具合です。

私はどうにかなるもんだ、頑張っていこう!と楽観視していたのですが、現実は甘くなさそうです。専門的な授業や先輩、先生の研究に関する話などわからないことだらけです。同期にも遅れを明らかにとってる感じです。同期はもちろん学部のときに同じような研究をしてきたそうです。当然差はついているのは、当たり前だと思うのですが…
また、環境ががらっと変わり、何だか落ち着かなくて。そんのなの慣れかもしれないかもしれないけど。

自分で選んだ道なんだから、とにかく頑張れよとか、まだ4月で始まったばっかりなんだからさぁもちょっと頑張ってみたら、考え甘いんじゃないって言われるかもしれないんですけど…
自分がやりたいと思ってた研究は、本当にやりたい研究なのかなとかっていう風に思ったりして、何だか気分的に落ち込むことが多いです。
やるしかないってのは分かっているんですが…
最近どうしてけばいいんだって不安に思うことばかりです。
どんなことでもいいんで、アドバイスください。

私は他大学院に今年の4月から進学したものなのですが、最近とても不安なことだらけなのでここに相談に来ました。

私がいた大学は中堅の割と有名な理系私立大でした。
大学院からは、将来の自分のためを思いより研究レベルが高い理系の国立に進学することを決意し、理系の国立として非常に有名でレベルの高い大学院に合格し、進学することが出来ました。

私は、学部のときとは全く異なる安易に興味を持った研究分野に進むことにしました。全く学部のときとの研究とは異なる異分野です。例えば、化学系の人が...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなことでもいいんで、アドバイスください。
別に博士に進学して大学に残るわけではないんですよね?
修士で卒業して企業に就職する予定なんですよね?
でしたら、あなたの研究の成果が周りの同期よりも物足りないものであったり、あなた自身が焦りを感じてしまっても、何も問題はありません。
「就職活動で希望の企業から内定をもらい」「卒業させてもらえるレベルの修士論文を提出する」ことに集中するだけです。
「やりたい研究」とか「本当にやりたい研究だったのか?」なんて悩んでも仕方ありません。 その答えは誰も持ち合わせていませんし、、修士の学生なんて、所詮、教授のロボットであることはご理解されているでしょう?
せっかくの大学院生活ですから同期と仲良くなりましょう。 最初は難しいかもしれませんが、研究室の飲み会などがあれば、すぐに打ち解けれるはずです。 

質問だけではどういった企業への就職を考えているかわかりませんが、まずは、今の研究室からどういった企業へ内定をもらっているかを早く知るべきでしょう。 それを把握していないと、就職活動の準備が始まりません。(院生は、修士1年になったのと同時に就職活動を考えるのが常識です。)
また、自分の研究の先輩(修士2年の先輩、ドクターの先輩、すでに卒業した先輩)の論文を一度読んで、どの程度のヴォリュームの論文を書いて卒業しているかを抑えておきましょう。
「このくらいの論文で仕上げれば卒業ができるんだな。」というのが分かれば、少しは心にゆとりができて、研究をがんばる気が生まれてくると思います。

とにかく、まずは同期と仲良くなれるようにいいコミュニケーションを取れるように心がけることです。

>どんなことでもいいんで、アドバイスください。
別に博士に進学して大学に残るわけではないんですよね?
修士で卒業して企業に就職する予定なんですよね?
でしたら、あなたの研究の成果が周りの同期よりも物足りないものであったり、あなた自身が焦りを感じてしまっても、何も問題はありません。
「就職活動で希望の企業から内定をもらい」「卒業させてもらえるレベルの修士論文を提出する」ことに集中するだけです。
「やりたい研究」とか「本当にやりたい研究だったのか?」なんて悩んでも仕方ありませ...続きを読む

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q名刺は必要か 今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を

名刺は必要か

今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を持たせていただいて、教育を勉強したいと思っています。そこでそういった方々との人脈のためには名刺はプラスに働くと思いますか?

Aベストアンサー

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊びすぎると今度は「不真面目」という印象を与えかねないのでさじ加減も難しいところです(笑)。

ただ、先にも書いたように学生さんは普通は「名刺を持っていない」ものなので、教育関係者が集まる講演会や親睦会などでは、自分からは名刺を出さずに「すみません。よろしければお名刺を頂戴できますか?」と積極的にアタックして名刺をもらうというのも全く失礼ではないので、名刺を作らずに名刺をもらう作戦でも良いと思います。

いずれの方法にしても、大事なのは「名刺をもらった後」です。
どの人とどんな会話をしたのかをきちんとメモを取っておいて(なんだったら、ボイスレコーダーで録音しておいて)その日のうちかあるいは翌日中に「今日(昨日)は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました」というメールを送っておくことです。
メールを送らずに、名刺を手に入れただけでは何も次につながりません。
(有名な論文でも書いていない限りは、相手の人にとって「あなたの名刺だけ」もらっても何の価値もありません)
メールを送ってはじめて名前を覚えてもらえるので、メールが大事だと私は思います。

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q音大入試(洗足音大)について。

ピアノ科の入試項目を教えて下さい。まだ載っていなかったので^^;
各項目、どんなものが出たのか、差し支えの無い程度で教えて下さい。

Aベストアンサー

社会人で音大受験の予定で勉強しています。
私は洗足は視野に入れてなかったので、資料請求はしてませんが、どこの音大でも、今年度の募集要項はまだの所であっても、資料請求をすれば前年度の要項や夏期講習の申し込みなどを送付してくれますよ。
大体、いくらか変更点があったとしても、前年度とそんなに大幅な変更はありませんから、今年度の募集要項がでるまでは、昨年度の分でいくらか準備が可能です。
それにひとくちにピアノ科といっても、推薦と一般ではいくらか違いますし・・・。
資料を取り寄せられるのが一番です!結構すぐ来ますよ。早い所だと2日で来ます。

資料請求の補足に「今年度の募集要項がまだということなので、とりあえず前年度の分の入試資料を送ってください」と記入しておけば、まず大丈夫です。

それとこれは04年度の分ですが、洗足の募集要項はたしかに7月下旬となっていますが、課題は5月31日に発表となってます。
今年もそうなら、もう課題は発表されてるのではないでしょうか・・・?
(参考として04年度:楽典、旋律聴音(短調、長調各一題づつ)、和声聴音(上三声密集四声体を一題)、課題A:クレメンティ、モシュコフスキー、ショパンの練習曲より任意の一曲。(持っていけないNOもあります)課題B:バッハ平均律より任意のフーガ一曲。自由曲:ハイドン。モーツアルト、べートーベン、シューマン、リスト、ラヴェル、ラフマニノフ・・・(後数人の作曲家の作品から)の作品から任意の一曲。となってます。)

また書店や楽器店に行けば、全国の音楽大学、専門学校の案内が載っているもの販売されていますから、おおまかなことはそれをごらんになってもわかると思います。詳しく載ってない大学もありますが・・・。

あとは支持されている先生にお聞きになると、大体のことはご存知だと思いますよ。課題でも自由曲でもその大学によって、「これをもっていったほうがいい」という曲が違っていたりしますので、音大受験専門の先生にお聞きになったほうがいいでしょう。

多分ごらんになったと思いますが、洗足のHPです。↓

参考URL:http://www.senzoku.ac.jp/info/contact_01.html

社会人で音大受験の予定で勉強しています。
私は洗足は視野に入れてなかったので、資料請求はしてませんが、どこの音大でも、今年度の募集要項はまだの所であっても、資料請求をすれば前年度の要項や夏期講習の申し込みなどを送付してくれますよ。
大体、いくらか変更点があったとしても、前年度とそんなに大幅な変更はありませんから、今年度の募集要項がでるまでは、昨年度の分でいくらか準備が可能です。
それにひとくちにピアノ科といっても、推薦と一般ではいくらか違いますし・・・。
資料を取り寄せら...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q進学先について今悩んでいるのですが、 将来ブライダル関係に就きたいと思っており、 専門学校で習うか、

進学先について今悩んでいるのですが、
将来ブライダル関係に就きたいと思っており、
専門学校で習うか、短大で習うかどちらにしようか迷っています。
専門だとブライダルだけを学べるけど、通ってる途中に、進路を変えたいとなった時に就職先は少なくなってしまい、短大だったら全体を学べるけど、ブライダルを集中して学ぶことはできないけど就職の枠は広がると聞いたのですがどちらが良いと思いますか?
また短大に行くとしたら何科に行ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

短大が勧めます。
あなたが書いている通り、進路を狭くするべきではありません。4大の方がもっと良い。
社会に出ると、もっと勉強しとけばと思うものです。少しでもかじっていれば、勉強したくなった時に調べられるし、知識は人生を楽しくしてくれます。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q進学校の高校一年です。私は高校に入ってから

進学校の高校一年です。私は高校に入ってから
宿題も答えを写したりと真剣に
勉強したことがほとんどありません。
そのせいで最近の進研模試では総合偏差値が60いかない
状態になっています。
ですがやはり将来のことが気になっています。
私は本気で広島大学の薬学部に行きたいので新高2としていま少しづつ
勉強を始めています。
頑張っていこうと思っているのですが、何からはじめればいいかわかりません。
むやみやたらに努力するのはどうかと思うので質問させてもらいました。
皆さんどのように勉強していったらいいと思いますか。お願いします。
ちなみに得意な教科は数学で苦手な教科は英語と国語です。
(できれば教科ごとに書いてもらえると幸いです。理科は物理と化学で、)
「無理です」は無しでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。現在東京大学の3年の者です。
受験は3年前の話の話なのですが、現在の受験事情とそれほど相違がないと思うので回答させていただきます。
私も新高2の時期は何をしたらいいのか迷った覚えがあります。何しろ中高一貫で受験勉強というフィールドからは4年間遠ざかっていた状態でしたので。
そこで私の場合は"○会"みたいな大手予備校の講習に行って、受験を志す同世代の空気を感じたり、受験への意識改革を考えました。けど予備校の授業は自分には合わず、居眠りしたりしてましたけどね。
…と、まぁまずは予備校などの講習にいって"空気"を感じるのも良いかもしれません。
あと各科目に関してですが…あなたの志望校の入試問題をみたことはないので確実性に欠けますがご了承ください。
しかし、高2の冬までは兎に角"数学"と"英語"を徹底的に鍛えるべきです。秋までは数英のみ鍛えて、さっさと受験レベルまで上げるのが適当だと思います。
例えば
英語は
・リスニングを毎日30分(書き取りなど含)
・毎日文章題(例えば標準問題精講なども問題集)を2題
・前日解いた文章題を音読して頭に入れる
・英単語は適当に本屋で選ぶ。一日10個やって100個まで覚えたら、また復習。復習終わったら次の100個へ
・英熟語も同様
・文法が不安なら、英頻などや駿台の文法書を一日何題か決めて解く。

数学は
・一日5問解く(大学への数学とか青チャとか…まぁご自分にあったものを)
・前日解いてできなかったもののやり直し。
※たとえば一日5題で3か月で○○の参考書は完全制覇!みたいにしましょう。

物理化学は冬から始める(基本的に学校の授業で基礎力は身につけておく。)

みたいに計画を立ててみてください。
かなり端折った書き方です。全て書くと膨大な量になるので。
受験で大切なのは、計画性とそれを実行する精神力です。
過去問をパラパラ覗いてみて、自分に何が足りないのかを把握し、合格までの道筋をきちんと立ててください。要するに、どの参考書を何か月で終えて、いつ頃過去問をどういうペースで勉強すれば合格する力がつくから…○○の参考書は一日○題やれば合格できるぞ!
みたいな思考をするんです。
迷路はゴールから辿ると比較的簡単に紐解かれるのと同じ原理です。
この戦略力と実行力は、大学に入ってからも使うスキルであり身につけるべきものだと思います。
予備校などに通うこともあるでしょうけど、予備校に任せきりにするのではなく…自分なりに受験までの計画を立て、その妥当性を吟味して頑張ってください。
あと受験するとなったら、高2の冬以降は一日10時間程度は勉強するべきだと私は思います。そんな程度も勉強しないで、"浪人"とか考える人は正直甘えです。
やる時はきっちりやるんだ!という気合で頑張ってください…そうすれば二年後には貴方は何倍も成長していることと思います♪

何かありましたらまたおっしゃってください♪

まっ固いこといいましたけど、昔の自分みてるみたいで、ちょっと親身になってしまいました笑
因みに私は高2の冬の時期で、偏差値55位(名前は覚えてませんが全国模試です)だったので…今から頑張ればどこでも合格できると思います。勿論きちんとした計画と実行力が必須ですが。(←東大受験技法とか色々受験のノウハウを学べるものもありますよ♪それを鵜呑みにしてはダメですが。もちろん予備校で勉強体系を身につけるのも一つの手です…独学は正直センスと淡々とこなす精神力が必要な場合もありますので。)

がんばー!

初めまして。現在東京大学の3年の者です。
受験は3年前の話の話なのですが、現在の受験事情とそれほど相違がないと思うので回答させていただきます。
私も新高2の時期は何をしたらいいのか迷った覚えがあります。何しろ中高一貫で受験勉強というフィールドからは4年間遠ざかっていた状態でしたので。
そこで私の場合は"○会"みたいな大手予備校の講習に行って、受験を志す同世代の空気を感じたり、受験への意識改革を考えました。けど予備校の授業は自分には合わず、居眠りしたりしてましたけどね。
…と、まぁ...続きを読む


人気Q&Aランキング