これは離職してから何日以内とかありますか?
あとなにかアドバイスありましたらお願いします。失業保険初めてなもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今まで雇用保険を最低半年かけていたというのと、就職出来る状態で就職活動


意欲がある人が前提で、自己都合退社だと給付制限かかって3か月後からの支給
会社都合、解雇なら即支給されます

で失業保険受給申請有効期限は1年です。
受給期間中に失業して1年経過してしまってもその分失効してしまいます

なお、失業にあたってハローワークから指定される説明会参加が条件です
日付は指定してきます、その説明会から待機期間が1週間あります

その前に就職活動してしまったら受給資格失います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q退職後に書類不備で14日以内に手続き出来ない場合(その間実費で診察を受けています。)

こんばんわ。会社を退職後、社会保険から国民健康保険への切り替えは14日以内となっているそうですが、会社側が発行する資格喪失証明書が間に合わないようなんです。その資格喪失証明書がないと国民健康保険に加入できないらしいのですが、先日病院に行き4万円以上の実費負担をしたんです。
もし結局国民健康保険への加入が退職後14日を超えてしまった場合は実費負担をした医療費の7割はもうあきらめるしかないのでしょうか?
いろいろネットで検索をかけてみたのですがこういう事例がなくて・・・
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険の加入は、手続に行った日ではなく、前職を離職して健康保険を脱退してからになりますので、ブランクが空かないようになるはずです。
ですから後から7割戻るはずです。
詳細はお住まいの役所で聞いてみてください。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q失業保険手続き

派遣で働いていた時に
契約満了日の4月10で契約更新されず終了となりました。
通常離職票はいつごろもらえるものなのでしょうか?
ちなみに給料日は4/24(通常26日。日曜のため繰上げ)が最後の給料日となります。

また、現在次の仕事は確定していません。
「5月の連休明けからの仕事の紹介ができるかもしれない」
と別の派遣会社からお話はありますが、日程が確定していないことや確実な紹介可能との約束ではないことから失業手当の申請をしておきたいとおもうのですが、失業認定日が通常申請から一ヶ月弱の日程と聞きました。
申請から認定日までの間に別の派遣会社から仕事の紹介があり決定した場合には手当や支度金は一日分ももらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣会社から離職票についての案内の用紙がふつう来るのですが、
契約終了後、再び長期的な仕事を希望しない、と言ったばあい、
即日喪失となりますが、自己都合となり、3か月の給付制限のあと支給期間に入ります。この場合、すぐに離職票が発行されます。

長期的な仕事を希望する、といった場合、
1か月喪失保留の期間があります。この1か月の間に仕事を探して
仕事を開始できれば雇用保険加入継続、仕事を開始できなければ
契約終了後にさかのぼり喪失、となります。しかし自己都合とはならず、
契約期間満了という退職理由になり、翌日から支給対象期間に
入ります。質問者さんの場合はこちらと思いますが、
4月10日の一か月後に、仕事がみつからなかったので離職票を発行して
ほしい旨を派遣会社にいえば発行してもらえます。
なので5月の10日ころまで発行してもらえません(仕事がみつからなかった場合)。

申請から認定日の間に仕事が見つかった場合は、申請からみつかるまでの
間分もらえます。支度金も規定によりもらえるとおもいます。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q離職(転職)の際の手続き

主人が今月の15日付で、現在の会社を退職します。
次の就職先は探している途中なのですが、まだ採用は決まっている状態ではないです。主人が明日、現在の会社に年金手帳と保険証と印鑑を持っていきます。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)厚生年金→国民年金に変更手続きをする(役所)
(2)社会保険→国民健康保険に変更手続きをする(役所)
(3)失業給付の手続き(ハローワーク)
以外にすることはありますか?また、上記は()内のところに行けば出来ますよね?手続きの詳しい仕方をご存知の方教えていただけませんか?

私は専業主婦で、2歳の子供が一人います。
子供が学資保険に入っていて給料から今までは天引きになっていました。

出来れば詳しく教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手順はお書きの通りで良いと思います。
ただし、自己都合退社のようなので失業手当が給付されるまで3ヵ月+αかかります(会社都合でも1ヶ月近くかかると見ていいでしょう)。なので、その間収入が断たれるという訳で。お子さんが2歳ならrealmdomeさんがその間、誰かに子供を預けて働くというのは難しいでしょう。
そこで、国民年金に変えるついでに、免除申請もされたらどうでしょうか。2人分の年金は結構な額になると思います。後で転職先が見つかったらさかのぼって支払うことも可能ですので…まあ変わる時におそらく離職票か資格損失証の提示を求められるはずなので、そのついでに国民年金課に相談されてはどうでしょう。
余程収入が高くない限り、失業したという因子が加われば、少なくとも半額免除は見込まれると思います(もっとも、今までが月収40万でも超していれば難しいですけど…)。
詳細はお住まいの市町村に必ずHPがあるので、その中から国民年金関係を探せば免除適応になる具体的な額が書いてあると思います。それが解らなかったら社会保険庁のサイトかなあ(URL載せておきますね)。

あと離職票がまだ届いてなくても、先にハローワークに行って求職票の手続きをしておけば、送られてきた時の手間が分散されるし届く前に転職活動もできるし、運良く早く決まればいわゆるお祝い金みたいの??ももらえるはずです。何でも手続きは早い方が良いと思います。

参考にならなかったらすいません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/

手順はお書きの通りで良いと思います。
ただし、自己都合退社のようなので失業手当が給付されるまで3ヵ月+αかかります(会社都合でも1ヶ月近くかかると見ていいでしょう)。なので、その間収入が断たれるという訳で。お子さんが2歳ならrealmdomeさんがその間、誰かに子供を預けて働くというのは難しいでしょう。
そこで、国民年金に変えるついでに、免除申請もされたらどうでしょうか。2人分の年金は結構な額になると思います。後で転職先が見つかったらさかのぼって支払うことも可能ですので…まあ変わる時...続きを読む

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険(?)の手続き

この度、3月31日付で退職することになりました。
長年勤めていて人生初めての失業・転職ですので分からない事だらけです。
4月1日から新しい就職先が決まっています。会社都合での退職となりますので4月からすぐ、失業手当(?)の代わりに早く就職が決まった何か一時金の様な物がもらえると聞きました。
ただ失業した事実が一日でもなかったらダメだったような・・・と友人が言っていました。
3月31日で退職、4月1日から新しい職場となるのですが、やはり1日でも空けないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
再就職手当ての事でしょうか?
結論から言えば、再就職手当ては貰う事ができません。

あなたの場合は3月31日で退社後、4月1日に就職が決まっている
との事なので、失業期間はありません。

一般では会社を退職後、雇用保険被保険者証や所定の書類を持参し
ハローワークに手続きに行きます。
手続き後、失業保険の説明会が後日あります。
会社都合で退職の場合でも、7日の待機期間と言うのがありますので、
その後にしか失業保険は出ません。

貴方の思っている再就職手当ても、最初の1ヶ月間は安定所紹介で就職した場合に限られるので、自分で仕事を探した貴方の場合は、
対象外となると思います。

文章がまとまらず、理解しにくかったらごめんなさい。。。

もし、時間があればハローワークのホームページでも、
覗いて見てください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q年末調整。10月から失業者がする手続き

10月に会社をやめたのですが、同じ時期に控除証明書が保険会社から届きました。
そこで質問です。
今は失業中で、わけあって年内職にはつきません。
毎年そろそろ年末調整の申請時期になろうかと思います。
私の場合は当然会社がやってくれないため、自分で申請すると思うのですが、
(1)どこで?(2)いつ?(3)どのような書類が必要で(4)どうすべきなのか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

大体ですが、2/16~3/15までです。場所によっては1月初め頃から、手続きが出来るところもあります。

税務署で(住所管轄の)おたずね下さい。
(場所によっては市役所で可能なようですが、一般的には、税務署の管轄です。確定申告の用紙に関しては、市役所や公共の機関で配布していることもあります)

必要なのは、
源泉徴収票、もらっていれば退職金の源泉徴収票、保険の控除証明書、健康保険の領収書、これを確認しながら確定申告の用紙に記入。

これを、確定申告の時期に(概ね2/16頃、地域により、1月から)
印鑑と通帳を持って(本人名義)税務署に持参して下さい。

先にも書きましたが地域によっては別の場所に設けている場合もありますから、詳細は税務署で確認して下さい。


http://www.taxanser.nta.go.jp/report-gensen.htm
(番号5です)

http://www.taxanser.nta.go.jp/2601-P.HTM

詳しくはご参考までに


人気Q&Aランキング