これは離職してから何日以内とかありますか?
あとなにかアドバイスありましたらお願いします。失業保険初めてなもので。

A 回答 (1件)

今まで雇用保険を最低半年かけていたというのと、就職出来る状態で就職活動

意欲がある人が前提で、自己都合退社だと給付制限かかって3か月後からの支給
会社都合、解雇なら即支給されます

で失業保険受給申請有効期限は1年です。
受給期間中に失業して1年経過してしまってもその分失効してしまいます

なお、失業にあたってハローワークから指定される説明会参加が条件です
日付は指定してきます、その説明会から待機期間が1週間あります

その前に就職活動してしまったら受給資格失います
    • 0
この回答へのお礼

一年ですね。ありがとうございます。