http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6632374.html

この記事の続きですが「若い人の情報不足」と「パソコン知識」の低下には
呆れて物が言えません。10年前「日本はIT立国になる」なんて言っていまし
たが本当に大丈夫なのでしょうか

今日福岡市のTSUTAYAであるアーティストの検索をお願いして、店内のPCで
在庫チェックをした際「検索ができない」「文字変換が出来ない」のあり様。結局
上の方がやってくれたお陰で検索は出来ました。当然散々待たされたのでたっぷり
とお説教はしました。

どう見ても「パソコンでの検索(IMEやATOK)を知らず、単なる携帯検索慣れ」が
原因だと思います。酷い言い方をすれば「YahooやGooのPC検索も出来ないの」
と言うお粗末レベル。よくある「携帯で一文字入れれば予想で変換候補が出るの
で、それに慣れてしまっているレベル」

昔に比べて何処でもインターネットが出来る環境(WiMaxや公衆無線LAN)。
更に大学等もパソコンが無料でできる環境がある。PCの単価も安くなって
いる。しかも今の高校生の場合「情報」の時間があるのでPCに触れる機会が
多いだろとのこと。首をかしげます。

その弊害が
・「ろくに文章やパソコンでのPCメールが書けない」
・「時事や一般教養を知らない」
・「コミュニケーションに欠ける」
・「情報や時事ネタをろくに知らない」
・「携帯メールで会話をするのでろくに話が出来ない」

日本人(特に10代・20代)の携帯依存社会はどうやったら改善されるのでしょうか?
彼らに処方箋はあるのでしょうか?このままだと今の日本と日本語文化は危ない
気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検索 携帯」に関するQ&A: Googleアカウント検索について。 以前携帯の画面にヒビが入り使えなくなったのでAndroidから

A 回答 (2件)

以前の質問も拝見しました。

以前の質問のEメールのマナーについては、私はおそらく赤点でしょうね・笑。

言い訳をすれば、私が社会人としてデビューしたときはEメールなんてのはありませんでした。だから、社会人の文章としては文書の形式をみっちり叩き込まれましたよ。「拝啓 陽春の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます・・・」てやつです。今、こんなのを特にEメールで出したらかえって非常識なんですってね。時代は変わったものです。そして困ったことに時代が私の肩を叩いて「変わったよ」とはいってくれません。気が付けば変わっていたのです。
なんでも聞くところによると、今は履歴書もエクセルかワードで提出するのが「常識」とか。理由は情報のやり取りはメールで行われるので添付ファイルにしやすいことと、少なくとも履歴書が書ける程度のPC能力があることの証明になるからと。私が就職活動していた時代は「履歴書は一字一句気持ちを込めて手書きで書くもの。ワープロなどで出す奴は非常識」といわれたものです。
話は横道にそれますが、最近失われたなと嘆かわしく思うのが、企業などの宛名に「御中」と入れる人が本当に少なくなりましたね。大学入試のテレビニュースで受験申し込み書が映ったとき、どの封書にも御中が書かれていません。ヘタをすると会社同士の文書のやりとりでも入っていないことがあります。

10年前と今ではビジネスの常識も変わりつつあると思いますが、ただ「新しいルール」というのはまだ確立されていないのではないかと思います。昔ながらのしきたりを書いたマナーや礼儀の本はいっぱいありますが、ネット時代のマナーや礼儀の本はほとんど見かけません。

>ろくに文章やパソコンでのPCメールが書けない

これはむしろ中高年のほうがひどいでしょう。そのうち学校教育がパソコンでされるようになればむしろ「ペンで字を書けない子供たち」が出てくることでしょう。

>時事や一般教養を知らない
>情報や時事ネタをろくに知らない

これは今の時代に始まったわけではありません。
私はむしろ80年代の若者より今の若者のほうが色々な意味で賢いんじゃないかと思います。80年代の女子大生は「ウソー、ホントー?カワイイ!」の三語しか知らないなんていわれました。私の知り合いのその世代の女性は短大卒の肩書をお持ちですが日本地図を見て東京がどこにあるのか分かりません。どうやってそれで短大に合格したのか謎です。

あと個人的な意見ですが、ツタヤの検索は、あれは使いづらい。作った人は大変にセンスのない人です。じゃあお前が作れるかっていうと作れないけど。でも、もうちょっと使い勝手を考えろよと思います。ツタヤの検索が上手だからグーグルでも上手に検索できるかというとまたそれは別のスキル。そう、パソコンに関してはウィンドウズの基本的な使い方が分かればパソコンは何でも使えるというようなスキルの汎用性がないことです。エクセルやワードに至っては、2003と2010じゃもうほとんど別のアプリケーションです。あたしゃあ2003でかなり色々覚えたのに、2010だとサッパリ何が何だか、です。質問者さんが私が2010で四苦八苦している様を見たら「こいつはパソコンのスキルがなってない」と嘆くことでしょう。2003なら結構使いこなしているんですけどね。

携帯の予測変換がまかりならん、というのなら、グーグルだって予測検索やってくれますし、グーグルに至っては違う言葉で検索すると「もしかして」と気を利かせてくれる有様です。グーグルを使いこなしている人なら、ツタヤじゃ絶対検索できません・笑。そしてツタヤの検索を使いこなしている人は、普通のパソコンでは「キーボードがあいうえお順に並んでいない!」と途方に暮れるでしょう・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

TSUTAYAの検索ですがあれはお客様用ででなく、スタッフ向けですよ。

確かに言われてみればパソコンの進化で手書きを書かないなど言われてみればそうですが。
しかし、最近の若い人の「携帯主義」は何とかしてほしいですよ。あれは相当弊害があります

お礼日時:2011/04/19 16:49

20代でも会社に入り、事務系、技術系なら否応なしに


パソコンは使えるでしょう。

それ以外の分野で働く人は携帯中毒になるでしょうね。

10代の場合、電話機能のみ以外は持てない条例?等で
飲酒、タバコ、ポルノ同様制約を作るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「10代の携帯機能のみ」は大賛成です。携帯ってそももそ通話だけなのに、メールやWEB等
したいからPC離れが加速したんです。しかも携帯電話の文字検索はあれは国語力を失うのは
当然です。


ネットで検索しましたが「デジタルデバイド」と言う情報格差でこれは列記とした社会
問題です。高校等で情報等の授業もそうですが、大学も「レポートはパソコンを使用して
添付メールで教授に送る」等する取り組みが必要です。

http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE383 …

お礼日時:2011/04/19 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング