鶏肉(もも肉、砂肝など)でコンフィを作りたいと思っているのですが、完成したコンフィはそのまま食べられるんでしょうか?
調べてみるとコンフィをソテーしているレシピが多かったです。
一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?



いえ、コンフィって80℃程度で長時間加熱する保存食ですからそのまま食べられますよ。
ただ、出来たてならいいんですが、脂の中に入れたまま保存しますから、冷たいままだと周りに白い脂の固まったのや固まりかけのがべったり付いてて一寸イヤかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べられるんですね!
確かに脂の固まりがついているのは少し気が引けるので、出来たてを食べてみます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 13:20

>コンフィをソテーしているレシピが多かったです


冷蔵庫から出して温め直さないと、冷たいし、脂が固まってベッタリついてて気持ち悪くないですか?
ソテーすれば余分な脂が落ち、皮がついているものであればパリッとするし、見た目も食感も間違いなくおいしく頂けると思います。

>一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?
その辺りの正しい知識はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…冷たいと脂固まりますよね
とりあえず一度作ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油を濾して使う場合(オイルポットに入れておいて再利用)

よく、揚げ物後などの油はオイルポットに保存して、再利用されますよね。
私はあまり再利用しない(フライなどでも少量の油でするので、そこまで残らない)
んです。
油にその揚げた物の臭いが移ってるんじゃないかな~と思うのです。

油って臭いがすぐ移りますよね?(炒め物の時でもニンニク入れたり、ショウガ入れたりしますものね)
みなさん実際に油を再利用してみて、臭いや味が変わってたりしませんか?
濾しても、やはり少しは汚れてますよね?
別にほとんど変わりませんか?もし変わらない様でしたら、私も再利用しようと思うので
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

当然揚げた材料の味が揚げ油にも入るし、痛みも早くなるから、気になるかどうかの問題だと思いますが
天ぷらやの油は下取りされて食堂へ行き、その油も下取りされて総菜屋へ行くから総菜屋の揚げ物は味が複雑で美味い、という話を聞いたことがあります
我が家も再利用していますが、長期間の保存はやはり無理があるようで、最後は青魚やとんかつなどに使い固めて捨てています
昔、ポットの中に何とかと言う石(名前が出てこない)を入れていたことも有りましたが、少な目の油で揚げ物をして、早めに使い切るのがいいのでは

Q鶏の砂肝料理についての質問です。砂肝は白い部分やスジを取るというような

鶏の砂肝料理についての質問です。砂肝は白い部分やスジを取るというような下処理をするのが普通なのでしょうが、下処理をしないまま小口に切っただけで炒めたりしたら、やはり美味しくなかったり、食べにくいのでしょうか。どなたかよくご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いかにも噛みにくそうな白い部分に切り込みを数本いれたら大丈夫です
私はキッチンハサミでしています

あとは、分厚い所と薄い所と極端に違うので、火の通りが合うように、分厚い所で半分に切るか切り込みをいれたらいいと思います
後は塩胡椒、カレー粉、豆板醤。炒め、唐揚げ、煮込みなど普通に調理します

Q中華料理で湯通し、油通しした後の湯、油は再利用するのですか?

お世話になります。
料理番組やグルメ番組を見ていると、中華料理の調理過程で湯通し、油通しするシーンをよく見かけます。
湯通し、油通しした後、専用のざる(ザーレンっていうんでしたっけ?)に豪快にあけている様子を映していますが、あの後、あの湯、油は再利用したり、他の事につかったりするのでしょうか?
 再利用しないのはもったいないと思います。(特に油通しの場合、揚げ物が作れるくらいの油を捨てているので。あれも食事代に含まれるわけでしょ)
 しかし再利用する場合、前に通した食材が特徴的な匂いのある食材だった場合、利用用途が限られてくると思います。(例えばタカノツメやにんにくなどを油通しした場合、この油を普通に使えるか?油ににおい移りしているのではないか? という問題)

実際のところ、どうなんでしょうか?
中華料理の経験者様のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

油通しして残った油は、汚れ具合によって漉して次の日に使う場合もありますし 大量の水分が混ざって濁って使えない場合は捨てます。
大抵は一回漉して温めて水分を飛ばして使いますけど、自宅でする場合はバチバチはねるので、火傷に注意です。

Q【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味ですか? 鳥ハムと何が違いますか?

【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味ですか?

鳥ハムと何が違いますか?

Aベストアンサー

先ほど鳥コンフィを回答しました者です。

コンフィをご存じなかったのですね。たいへん失礼いたしました。

コンフィとはフランス料理の調理法および、その調理法を使った料理名です。
コンフィにされる食材は主に肉です。
「鴨胸肉のコンフィ」などというふうにメニュー表に書いてあります。
少数は果物のコンフィもありますが、日本ではまず見かけません。

コンフィについてウィキペディアを見ると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3
>各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である
などと難しいことを書いてありますが…。

簡単に言うと、
・主に肉を低温の油で煮る(揚げる、ではありません。あくまで油で煮るです。)
・果物を濃いシロップ、あるいは砂糖に漬ける(コンポートとも違います。ジャムのフランス語、コンフィチュールはこちらが語源かと)

これらにより、水で煮るのと違い食材のうま味を閉じ込めたまま油脂の作用でしっとりと、かつ風味豊かに仕上がります。
また油脂は空気を追い出すため、長期間の保存に耐えるようになります。
もともとは保存食です。

もしご興味があれば、ネットではデイリーポータルのレポートが読ませる文体、食欲をそそる内容で有名です。よろしかったらご一読ください。
「そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ」
http://portal.nifty.com/2008/07/07/a/

話を戻しまして、あくまでも「揚げ物よりはるかに低温で加熱する」のがコツです。
理由は先ほどの回答の通り、水分を追い出してしまって肉が堅く食感が悪くなるのを避けるためです。
みずみずしくしっとり仕上げるのには、水よりも油のほうが適しているんです。

で、このコンフィ、現代においては欠点といえるのが
「大量の油脂を使う」
です。
私が持っている柴田書店のコンフィの専門書には、
「ガチョウの脂4㎏」
などと指定されていたりします。調達は非常に厳しい。
ですが、あのご紹介した鳥コンフィだと少量の油で済むのがメリットです。
また炊飯器を使用しており、非常に手軽なことからご紹介いたしました。

先ほど鳥コンフィを回答しました者です。

コンフィをご存じなかったのですね。たいへん失礼いたしました。

コンフィとはフランス料理の調理法および、その調理法を使った料理名です。
コンフィにされる食材は主に肉です。
「鴨胸肉のコンフィ」などというふうにメニュー表に書いてあります。
少数は果物のコンフィもありますが、日本ではまず見かけません。

コンフィについてウィキペディアを見ると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3
>各種の食材を風味をよくし、なおかつ...続きを読む

Q豚や牛の背油(せあぶら)の再利用について

牛や豚の背油の再利用(加工)にあたり調べています。今はラードもあまり見受けられず低カロリー意識から植物油が主流になってます。石鹸も確か他のものが主流となっているとかも聞きました。捨てずに再利用の方法または加工するにあたっての原料にならないかなどなどお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁寧なお礼恐縮です。
昔、脂を溶かしてヘットやラードにするのを手伝わされました。
夏の日にガスコンロの脇で。暑いし臭いし。
燃やしてしまえばいいのにと思ったものです。

イメージは、牛脂と豚脂を混ぜて溶かし、可燃性の防腐剤と芳香剤を入れて
5Lまたは10L単位の固形燃料にする。
専用バーナーに数個の固形燃料をチャージし、最初は電気ヒーターで
溶かし、点火・燃焼後はバーナーからの熱伝導で溶かす。
バーナーには燃料送りポンプと送風ファンは必要なわけですから、
構造と電気回路を工夫すれば何とかなるのではと思います。
(流炉内で固化した油の再溶融などの構造上の課題はありますが。)
空気過剰で完全燃焼を図れば臭いもクリアできると思います。

今でも薪ストーブが大好きで、冬になると炎を眺めて無駄なことを
考えている者です。

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。
私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。
たまに炒め物の料理に使う事もあります。

友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが
主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」
「油は(長く置いておくと)有害物質になる」
と言います。

質問したいのは
・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか
・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法
です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トランス脂肪酸ってご存じですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B9%BB%E9%CB%C3%BB%C0
クローン病、アレルギー、痴呆、動脈硬化、脳血管障害、ガン、糖尿病、精神病やその他の様々な疾患との関係が懸念されています。

トランス脂肪酸をあまり含まない油でも、高温によりトランス脂肪酸に変化します。
つまり、何度も再利用するとトランス脂肪酸を多く含んだ油を食べることになります。

週1~2回の使用で、使えるのは1ヶ月程度だと思ってください。

1.見た目は新品よりやや色づいたら捨てています。使用期間は1ヶ月以内です。
2.高性能フィルターで濾過し再使用しています。

Q砂肝のコンフィ?

先日フランス土産に鴨の砂肝の缶詰を戴きました。
缶にはフランス語しか書いていないので、勝手に水煮のような物だろうと想像して開けてみたら、オイル漬けでした。よくよく見れば缶にはコンフィと書いてあります。

○○のコンフィは良く耳にしますが、本来は冷たいまま食べるのでしょうか?それとももう一度ソテーして?

戴いた物は一切味付けがしてありません。食べる時にソースなどを添えるのでしょうか?

折角のフレンチ素材なので、フレンチ風に戴きたいと思いますが、どのようにアレンジしたら良いでしょうか?

砂肝を食べた後の漬けオイルの利用法は、何かありますか?


缶を開けてしまったので、ちょっと急ぎです....どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Confitとは本来~漬けという意味で、オイル漬けもあれば砂糖漬けもあります。
料理のメニューになると少し違った意味になって、低温の少量の脂でゆっくり調理して柔らかくし、食卓に出す寸前にオーブン等で表面をカリッとさせる調理法です。
缶詰の脂はそのままフライパンで加熱に使って、その脂の一部を別鍋にとってワイン、ハーブ、塩、コンソメ等調味料を使ってソースをつくります。オーブンで出来た食材を平皿に乗せて、作ったソースを流してチコリでも添えればいいでしょう。

Q揚げ油の再利用

今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。
こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか?
また日数はどの程度もつものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

わたしの場合は、こしたら冷蔵庫ではなく、涼しい場所(室温)に保存しています。

日数ではなく、回数や色、揚げているときに勢いがあるかどうかで考えています。いつもだいたい新しい油を少し足すようにしながら数回利用し、そのあとで、ぜんぶ固めて捨てるか、あるいは一部を廃油利用(固形石鹸などを作る)しながら、さらに数回は新しい油を足していって使い続ける、といったことをしています。

(あえて日数を書けば、週に1回くらい揚げ物をしていますので、週に1回は加熱しつつ、3週間くらいのあいだは使っていることになります)

油は適温で使用していれば数回使えることは間違いないですし、人によっては足しながらずっと使うこともあると聞いています。

お役に立てれば幸です。

Q美味しい砂肝と鶏レバの食べ方を教えてください

皆様の好きな美味しい砂肝と鶏レバの食べ方を教えてください。

焼き鳥以外の家庭のおかずやおつまみでお願いします!

Aベストアンサー

砂肝は下処理をしてそぎ切り。
ベーコンは食べやすくカット。
ジャガ芋はくし切りにして塩水に浸しておき(10分以上)キッチンペーパーで水分を取ったあと 180℃弱の油で揚げておく。
フライパンにバターを溶かしてニンニクのみじん切りを入れ香りが出たら、砂肝を炒める。
ベーコンを加えて炒める。
揚げたジャガ芋を加えて 塩コショウ。
白ワインを少し入れアルコールを飛ばしながら絡める。
レモン汁を入れ 軽く炒める。

揚げたジャガ芋を使うのがポイントです。仕上げにパセリのみじん切りをかけてください。

鷄レバー。
下処理をしたレバーに片栗粉をまぶして揚げる。

鍋に和風出汁、醤油、酒、砂糖かハチミツ、千切り生姜、を入れて煮立たせる。
煮立ったらレバーを入れる。
煮汁が半分くらいになったら出来上がりです。


人気Q&Aランキング