鶏肉(もも肉、砂肝など)でコンフィを作りたいと思っているのですが、完成したコンフィはそのまま食べられるんでしょうか?
調べてみるとコンフィをソテーしているレシピが多かったです。
一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?

いえ、コンフィって80℃程度で長時間加熱する保存食ですからそのまま食べられますよ。
ただ、出来たてならいいんですが、脂の中に入れたまま保存しますから、冷たいままだと周りに白い脂の固まったのや固まりかけのがべったり付いてて一寸イヤかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べられるんですね!
確かに脂の固まりがついているのは少し気が引けるので、出来たてを食べてみます

回答ありがとうございました!

>コンフィをソテーしているレシピが多かったです

冷蔵庫から出して温め直さないと、冷たいし、脂が固まってベッタリついてて気持ち悪くないですか?
ソテーすれば余分な脂が落ち、皮がついているものであればパリッとするし、見た目も食感も間違いなくおいしく頂けると思います。

>一度加熱調理した方がやはり安全なのでしょうか?
その辺りの正しい知識はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…冷たいと脂固まりますよね
とりあえず一度作ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!