光栄のWindows向けソフト 無双おろちZ ですが、
カクカクして遊べません

PCの構成は
無双OROCHI Z 動作チェック
○CPUAMD Phenom(tm) II X2 555 Processor
OKOSMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600)
◎メモリ容量:3327MB : 空き領域:2500MB
OKハードディスク[C:\]空き容量:10.58GB 総容量:114.46GB
OKハードディスク[E:\]空き容量:61.98GB 総容量:381.55GB
OKハードディスク[F:\]空き容量:832.94GB 総容量:1907.72GB
ビデオカードNVIDIA GeForce GTX 460
◎VRAM768.0MB
OK頂点シェーダ3.0
OKピクセルシェーダ3.0
OKDirectXのバージョン9.0c
OKサウンドカードAudioHub Speaker
OKCD-ROM/DVD-ROMドライブPIONEER DVD-RW DVR-219L


取り立てて劣ったスペックじゃないと思うのですが
他の3Dゲームはフツーに動きます

なぜか無双オロチZだけが カクカクです
なぜでしょうか?

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A 回答 (1件)

ゲームのFAQを参照しましょう。


あとは、Cドライブを整理する事です。空き容量が少なすぎます。
いずれ、他のソフトでも動作が鈍くなるでしょう。2割は空けておくべきです。
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Q無双OROCHIシリーズについて

無双OROCHIシリーズをやってみたいのですが、現在発売されている
PS2「無双OROCHI」
PS2「無双OROCHI魔王再臨」
PSP「無双OROCHI」
のどれを購入するかで迷っています。
魔王再臨を初めてプレイするよりは、やはり前作から始めたほうがストーリー的にも良いのでしょうか?
また、PS2とPSPの「無双OROCHI」ではムービーやボイスに差がありますか?

プレイされたことがある方、アドバイス頂けたら助かります。

Aベストアンサー

わたしはPS2の「無双OROCHI魔王再臨」を初めてプレイしました。
ストーリーは、はっきり言って、状況を説明するためのものであって、いわばこじつけの言い訳です。ようするに、戦国武将と三国武将が同時にいることに、普通は無理があるのですが、それを補足するための物ですよね。
なので、あまり意味はありませんよ。ドラマチックな内容でもないし。
そもそも、キャラ一人一人に筋書きがあるのではなく、5つの勢力に分けた5つのストーリーになっています。

武将達の数が多いので、1つ分でも全部やりこなすのにはとてつもなく時間がかかります。それを2倍もやるなんて大変なことだと思います。
私は十分に満足しています。

PSPは私も気にかかるところですが、三國無双2と戦国無双をやった感想で言うと、PSPのアナログでは機敏な操作は難しいので、あっさりとPS2版を選択しました。

Q戦国無双Z3と三国無双6について

上記のタイトルのうち、どちらかを購入予定なのですが、それぞれの長所・短所や、公式サイトに載っていない情報など頂けるとありがたいです。

また、みなさまがオススメするのはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

真・三國無双6のストーリーモードは武将ごとではなく勢力ごとになっていますが
操作武将か固定されイベントなどの展開も完全に史実に沿うため
逆境を覆すなどのゲーム的な展開に乏しい気がします。

アクションの面ではどの武将もある程度自由に武器を選ぶことができ
(装備自体はほとんど制限はないが武器ごと得意不得意の設定がある)
組み合わせによっては面白い戦い方もできますし、
敵兵が歩兵も弓兵も積極的に動いて攻撃を仕掛けてくるので
大勢の敵兵を蹴散らす派手な展開になりやすいです。


戦国無双3Zは大抵の武将のストーリーはある程度のIFを含み
物語として作られています。
ただ、一部の武将のストーリーは中途半端と感じる状態で終わったり
大団円とは言えない結末になりますが
戦国無双(1)のような分岐もなければ戦国無双2のように外伝としてその後が語られることもありません。

武将のアクション自体は真・三國無双6に劣らず派手で
影技によって防御崩しやコンボも行いやすくなっていますが
味方武将も敵武将も一切体力が回復しないためあっさり敗走してしまうことも多いですし
敵兵もあまり多くないので撃破数やコンボ数のミッションや撃破効果が困難な状況も多いです。

どちらかを選ぶなら私は真・三國無双6の方を勧めますが
武将や雰囲気の好みで選んでしまっても構わないと思います。

真・三國無双6のストーリーモードは武将ごとではなく勢力ごとになっていますが
操作武将か固定されイベントなどの展開も完全に史実に沿うため
逆境を覆すなどのゲーム的な展開に乏しい気がします。

アクションの面ではどの武将もある程度自由に武器を選ぶことができ
(装備自体はほとんど制限はないが武器ごと得意不得意の設定がある)
組み合わせによっては面白い戦い方もできますし、
敵兵が歩兵も弓兵も積極的に動いて攻撃を仕掛けてくるので
大勢の敵兵を蹴散らす派手な展開になりやすいです。


戦国無双3Z...続きを読む

QPS3版無双OROCHIについて

現在、PS2の無双OROCHIを持っているのですが(魔王再臨?は持っていません)、改めてPS3の無双OROCHIを買うのは無駄だと思いますでしょうか?

また、今までPS3版無双OROCHIの値段が中古で5000円が最低でしたが、それ以下の値段で売られているのを見かけた方、いらっしゃいましたらどのくらいの値段だったかを教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

追記。
たまたま今日見に行ったお店でチェックしたら
4,650円で中古が売られていました。

Qゲーム 戦国無双3 Z 戦国無双3 Empires

コーエー社から発売中(発売予定)の
戦国無双3 Z
戦国無双3 Empires
違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

戦国無双3Zは武将個人を中心にストーリーが進み
ステージもミッションを順番にクリアしていくことが主になっています。
一応ストーリーと無関係に好きな武将で好きなステージを遊ぶことができるモードもあります。

戦国無双3Empiresは「信長の野望」などのような領土争いや内政の要素があり
ストーリーのない戦略SLGのようなモードが遊べるほか
勢力単位のストーリーモードもあるそうです。
細かい部分はまだわかりませんが
ステージは拠点の奪い合いが主になり
同じマップでも敵味方の内政の状態によってステージの内容も変わってくると思います。

Q無双OROCHI魔王再臨について

YOUTUBEなどで無双OROCHI魔王再臨の動画を見るのですが、無双OROCHI魔王再臨の三國無双キャラがLv.99にもかかわらず、以前の三國無双のゲーム1~5の時よりもリーチが短くなってるように見えるのですが気のせいですか?

Aベストアンサー

私は詳しく見比べたことはありませんが
無双OROCHIには真・三國無双シリーズの「真空書」が存在せず
武器に「旋風(攻撃範囲を伸ばす効果)」をつけても
チャージ攻撃にしか適用されません。
(武器の効果は全てチャージ攻撃にのみ適用)
そのため通常攻撃のリーチが全く伸びないのでそのように見えるのではないかと思います。

Q【戦国無双・BASARAについて】私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリー

【戦国無双・BASARAについて】

私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリーなどとても良くてお気に入りなのですが、弟は"BASARAのほうが面白い"と言います。BASARAもいいかなと思うのですが、買おうか迷っています。
本題です。
戦国BASARAのどこがどう面白いのか教えて下さい。
どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

Q無双OROCHIの最強データ

無双OROCHIの最強データがほしいのですが、見つけることできません。
おしえてください。

Aベストアンサー

こういうことですか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44620686
まぁヤフオク会員でないと落札不可なので、その場合は会員登録して、
登録が完了する2週間後ぐらいに改めて「無双OROCHI データ オークション」
あたりのキーワードでググってみてください。

また改造コードとかの話なら、ここのサイトでは禁止事項ですので諦めてください。

QPC版光栄のゲーム起動時に

パソコンで光栄のゲーム(三国志・信長の野望など)をよくするのですが、起動時に『cleanup.exe』というプログラムが起動するようで、ウイルスバスター2007から警告が表示されます。

ネットで検索しても何も見つからないので、とりあえずこのプログラムの動作を拒否しています。

この『cleanup.exe』とは一体どういったプログラムなんでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。

コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。

歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。

『cleanup.exe』がコーエーのソフトにあるかどうか検索してみましたが、ありませんでした。

ネットで検索したところ、二つひっかりました。

1.マイクロソフトのインストーラーのユーティリティ
 これは、マイクロソフトのインストーラーに付属し、インストールをスムーズに行なえるようにしたり、アンインストール時に動作するようです。

2.キヤノンの imagePROGRAF W2200、imagePROGRAF W2200Sと言うソフトに付属する、旧USB/IEEE1394ドライバーのアンインストールユーティリティ

2に挙げたソフトを使用しておられなければ、1のインストーラー関係のソフトの可能性があります。
コーエーのソフトのインストーラーが、基本的にマイクロソフト製なのかもしれないですね。

ただ、私のところでは警告は出ず、ゲームがインストールされたフォルダにはないので、パソコンの機器接続環境の違いにとって残ったか、あるいはインストール自体が正常に終了していない可能性があります

データをバックアップして一旦削除し、再インストールして出なければセットアップ時の不具合の可能性があります。

それでも出るとなると、環境上何らかの理由で警告されるのでしょう。

気になるのであれば、問題のファイルの位置を調べ、ウィルスバスター2007の「ネットワーク管理」のパーソナルファイアーウォール」にある「設定」をクリック、詳細設定の例外にそのファイルを指定してやれば、警告は出なくなるはずです。

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。

コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。

歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。

『cleanup.exe』がコーエーのソフト...続きを読む

Q無双OROCHI魔王再臨について

無双OROCHI魔王再臨を買おうと思っているのですが、無双OROCHI魔王再臨をプレイした感じは三國無双4と戦国無双2のどちらに似ていますか?

私は三國無双4と戦国無双2の二つをプレイしたことがあって、どちらかというと三國無双4の方が戦っていて爽快感があると思います。

戦った感じは、どちらにどう似ているか教えてください。

Aベストアンサー

緊急回避が無いことや無双乱舞(奥義)がゲージ最大でのみだせることなどから
真・三國無双4の方に近いと思います。

また、真・三國無双4からの武将はタイプアクションの追加により
全体的に強化された印象を受けますが、
戦国無双2からの武将は上に書いたものの他に
特殊技の仕様の変化や通常攻撃には全く属性が付かないことなどとあわせて
弱体化されたように感じる武将もいます。
(強化系の特殊技に無双ゲージが必要だったり全く別の技になっていたり)


ただし、3人の操作武将を随時交代して戦うシステムになっているため
一般兵から回復アイテムが出ず攻撃を当てても無双ゲージが回復しない上
敵から受けるダメージも全体的に多くなっていますので
(交代して控えに回せば体力も無双ゲージも少しずつ回復する)
真・三國無双4と戦国無双4のどちらとも違うゲームのつもりでいた方がいいと思います。

Q無双オロチzについて

各ステージででる貴重品について
一度武器を変化させてしまうと
また再度とらないといけないのでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

そうです。
一度消費した貴重品は元に戻りません。
間違った場合、セーブ前であれば、リセットで対応できると思いますが。


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