ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

カテ違いだったらすいません。

曾祖父の世代に韓国から日本に渡って来た人達の背景はどのような背景でしょうか?主人のご両親共に、元在日(帰化してます)で、彼は4世です。歴史的背景をよく知らないので、怖くて直接聞くことが出来ません。

生きていれば80歳近くになる祖父母の親の世代、つまり、曾祖父(生きていたらおそらく100歳近く)の世代に日本に渡って来ているみたいなのですが、この時代の方々はどのような背景で日本に渡ってきたのでしょうか?

両親のどちらかが済州島の出身で、関西育ち。仕事を求めてきたのか、戦争が背景なのか、さまざまあると思いますが、ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歴史背景として淡々と。


100歳として20歳頃に渡日したと仮定します。

1910年に日韓併合が行われました。
この頃から第一渡航期が始まります。
軍需景気に湧く日本の産業界は低賃金労働者を求め朝鮮人労働者の募集を行います
その後朝鮮で独立運動が起こり、朝鮮総督府が渡航禁止令を出しますが労働力不足の観点から実行されませんでした。
次に第二渡航期
8歳 1923年に「産米増殖計画」実施。これは朝鮮で米を安く作って日本にたくさん輸出させようというものですこの計画は朝鮮農民に種子、肥料、農具購入などの負担を増大させ、飢餓と没落を増やしたに過ぎませんでした。。日本の資本家達は安価な朝鮮人労働力を移入し、より大きい利潤を得るために朝鮮人労働者を求め、1922年に朝鮮総督府令が廃止されたこともあり朝鮮人の渡航数は激増しまた。在日韓国朝鮮人一世の人たちが最も多く来日した時期もこの頃で、昭和初年を中心にして1920年~30年代に集中しています。この頃は日本においても失業問題が深刻になり、1923年以降、何度か朝鮮人の渡航制限がなされているにもかかわらずその数は増加しつづけています。
20歳 1931満州事変から1938までは第三渡航期 1937日中戦争勃発
日本では農業恐慌が起り「北羊南綿」政策が推進されます。
日本の紡績工業の生糸以外の原料(原綿、羊毛)を朝鮮で生産しようというもの。この勝政策転換の打撃を強く受けた生活にゆとりのない朝鮮の零細農民が本国で暮らせなくなって渡日しました。
そして第四渡航期
28歳 1939年に「集団募集」効率よく労働力を集めピストン輸送し炭坑夫として徴募
31歳 1942年に「官斡旋方式」朝鮮総督府と地方官庁の斡旋で労務者を供出し出身地別の隊組織を編成して一定の訓練を行いまとめて日本へ運ぶ方式
33歳 1944年には国家総動員法施行により日本人たる朝鮮人にも「徴用・徴兵」が義務化されました。

なぜ怖くて直接聞けないのでしょうか?
戦後確かに在日の中には三国人と称して、婦女暴行、略奪、破壊行為などやりたい放題に暴れまわった一派があり、彼らを制圧する為に自衛隊が発足します。
帰化なされたかたならばこの様な行為はなさらなかったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
主人自体は全く興味がないというので、あまり触れられたくないのかな?と思いました。先祖は無理やり連れてこられて、反日意識とかがあったと言われても悲しい事です。

どのような時代に生きてこられたかも知りたかったので、非常に勉強になりました。ご先祖様がどの時期に渡ってこられたかは不明ですが、参考にさせてもらいます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 09:57

・歴史的背景をよく知らないので、怖くて直接聞くことが出来ません。



直接聞きなさい\(^^;)..

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

韓国併合後は、同じ国だったから、転勤や進学で、日本本土に来ることも珍しくなかった。
大正時代には、内地に朝鮮本籍の人は、約20万人ほど、いた。

 また、貧しかった当時の農村からは、満州に移民したものもいたが、
農民などがいなくなるの怖れた当時の朝鮮総督府がが、内地への就労を制限していたにも
かかわらず、密航まがいに、内地に来たものが不景気のたびに、おり、
1940年には百万人に本土の朝鮮籍国民・現在の在日韓国・朝鮮人が
たっした。これらは、九州・阪神・東京周辺に多かったが、
戦時中の国民徴用令により
「連れてこられた」といわれるような、官民の内地就労斡旋や強制徴用が大々的に
行われ(中には強要まがい、だまして炭鉱のタコ部屋へというのもあった)、
終戦直後には二百万人に増大していた。
このことが、現在、全国各地に、在日韓国人朝鮮人が散在する要因となっている。
(戦前の国政選挙・地方選挙では、ハングル表記の投票も有効とされ、内地居住の朝鮮本籍議員もいた)

戦後、強制徴用者の帰還事業も行われ140万人が半島に戻ったが、朝鮮戦争で中断、北朝鮮の圧政が知られ、
また朴政権までの韓国の貧困ぶりもあり、日本を故郷とすることを選んだものも多く、
現在約40万の特別在住者(終戦まで日本国籍を有していた旧朝鮮本籍者と、その子孫)を中心に
戦後、日本に渡航してきた者も加え、約60万の在日韓国・朝鮮人が日本の住民となっている。
    • good
    • 0

 いろいろな歴史的事情で「無理矢理連れて来られた」と言いたい方もいらっしゃるし、「連れて来られた」と言うと日本人がひれ伏すからそう言っていても、実は日本が好きで渡ってきた方もいらっしゃいます。

嫌いだけど、一儲けしようとしてやってこられた方もいらっしゃいます。戦争から避難してこられた方もいらっしゃる。最近なんかは、追放されても、わざわざ指紋を偽造してまでやってきたり密航してやってくるヤツも少なくありませんね。

 日本と韓国の違いの大きな一つは、韓国は額に汗して底辺で働く技術者のような人は軽蔑されている、ということです。両班のように、働かないのが一番。それに対して、日本は技術万歳。日本の神社に神様として祭られている韓国人技術者もいます。何百年も先祖代々小料理屋の主、なんて、韓国では無能な証拠と受け取られるようですが、日本では尊敬されます。韓国の技術者には魅力的だったと思うのですが?

 それに済州島って、最近日本人になられた呉善花さんの出身地ではありませんか?この方、韓国語でいうと「チマ・パラム」だったかな、「スカートの風」という本で一躍有名になられて、長らく新潟の大学で教鞭を執られた女性ですが、韓国から徹底的に叩かれて、結局日本国籍をとってしまわれました。それはともかく、あの方の出身地が済州島じゃなかったかと思うのです。

 だとしたら済州島は、女性が力仕事もして女性の発言力が強い(日本同様、海女さんがいるのはここだけらしい)など文化的に日本に近いようですし、昔から日本との独自の交流もあった島です。さらに曾祖父さんは、日本に対する反発が強く日本国籍を取りにくい時代に国籍を取ってしまわれたようですね。そうでなくても、お子さんたちが日本人になることに反対はなさらなかった。

 そんなこんなの話から、察するに「日本が好きだから自主的にやってきた」タイプではないかと推測します。そう思いたいという面があるのは事実ですが (^^;

 それぞれがそれぞれの思いや事情でこられたのでしょうから、あまり、社会の歴史歴史とこだわらずに、気楽にお尋ねになればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

http://wikipedia.gwbg.ws/azzhg

日本による朝鮮統治以前から日本で住んでた人もいるようです。(19世紀末~)
もちろん、家族・人によって移り住んだ理由は様々だから、あなたの旦那さん
の祖先がどういう経緯で入ってきたのかは当人や親族が聞かされてない限り
不明です。

旦那の父母に聞かれるのが一番いいかと思います。
ただ、密航とかで入ってきてたとしてもそれは隠すでしょうし、義父さんや義母さんも聞かされてないかもしれません。
そんな事を知ってどうすると言われたらそれまでですが。
    • good
    • 0

親の代のことを想定して生きていたら、苦しいですよ。


あなたはあなた。それより、今を健全に生きましょう。

先祖の代の先を知って、憎しみ得るものなら、死ねますか?子孫そのものが罪ですよ。そうなると。

その覚悟がない人間が、先をたどるのは興味本位以外の何ものでもない。今を生きる者、先祖をたどれば必ず、人間を刺し殺した焼き殺した撃ち殺した、必ずいます。
生存競争を生き抜いてきたものの、子孫が今生きてる訳です。

良い人は速く死ぬとありますが、そんなものかもしれません。先祖たどるとあなたも私も同じかもしれないです。猿までたどると、それはもう、食うか食われるかの弱肉強食の中、蛾死させてでも生きてきた血統を引きついでいます。

4代先を気にして1000台先を気にしないのは筋が違う。 憎しみは孫の代までなどお言葉ありますが
それはあくまでその時の被害者だけが、抱き、叶えられる事です。

子孫が誰かの報復するのもアリですが、それは違う気がします。
歴史の本読むかGGRKS,ですね。

戦争でも、攻撃のスパイで侵入するものもいれば、逃げてくるものもいる。全体がどであれ、一人に限れば何が原因か分かりません。 死んだ人の心理はもう見えません。勝手に描くのはやめましょう。

事実を伝えられたのなら、なぜもっと過去に調べなかったか?
あなたもその方の血を引くのならば、似たような才能や短所があるはずです。整える事はできますが、消す事は出来ないのが、遺伝です。 白い物は白。黒い物は黒。隠す事はできますが、中身は同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わな...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報