最近年のせいか昔ニキビ肌だったせいかかなり毛穴が目立ってきて困ってるんです。友達に聞いたらコラーゲン入りの基礎化粧品を使うといいって聞いたんですが本当にお肌にいいんでしょうか?
コラーゲン入りの基礎化粧品といってもいろんなメーカーや種類があると思うんですがどなたか使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせ下さい。
専業主婦なのであまりおこづかいもないので出来るだけ安価なものでそれでいて効果のあるもの(いいものは高いんでしょうけど)探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 コラーゲン入りの化粧品に効果があると感じるとすれば、それはコラーゲンが皮膚の表面にとどまって水分を保持しているからだと思います。というのは、コラーゲンは分子が大きいので浸透しないのです。だから、皮膚にコラーゲンを塗っても、加齢によって失われていく真皮層のコラーゲンの補充にはなりません(自分の体のコラーゲンは食べたものから作られます)。その意味では、コラーゲン入りの化粧品は基本的にどれも同じということになり、効果の違いがあるとすれば、それは入っているその他の成分の違いによるところが大きいような気がします。

 なかには分子をすごく微小にして浸透性を高めたというクリームもあるようですが、ものすごく高価ですよね(それに本当に浸透するかどうかは不明)。

 ちなみに、真皮まで浸透しないのはヒアルロン酸も同じです。でも、ヒアルロン酸の保水力は抜群ですから、それだけでも十分意味はある気がします。

 というわけで、皮膚表面の保湿ということだけなら、他にもそうした効果のある成分はありますから、「コラーゲン入り」ということに、こだわる意味はあまりないような気がします。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか~!知らなかった!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 00:25

コラーゲンが入っていて、その上No.2の mukukoさんが保湿にいいって言ってる


ヒアルロン酸が入っていて、その上安くてジャバジャバ使えるもの・・・ありますよ。
それは、手作り化粧水です。
実は私は中学の時からニキビが出来て、肌が赤くなったりして肌にいろんな悩みを抱えていて
自分に合う化粧水が見つからなかったんですけど、手作りを始めてから肌が改善されてきたんですよ。
今作っているのは、お菓子作りに使うゼラチンを使ったコラーゲン入り化粧水の中にヒアルロン酸を入れて作ってます。
潤いもあるし、安いのでパッティングしながらしたたり落ちるくらいたっぷりつかえるので
mukukoさんがおっしゃるように高いものをチビチビ使うよりも、肌のためには効果的と思います。
レシピや材料を見て、こんな方法もあることを検討してみてください。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/02 00:31

こんにちは。



以前、私は、コラーゲン入りの化粧水を使っていましたよ。
URLのものです。
値段も定価格で1,100円です。
私は、ドッラグストアなどで、880円で購入できました。

この化粧水はなかなかよかったですよ。

でもでも、コラーゲンは体内から摂取しないと意味がないようですよ。

DHCのサプリメントで飲むコラーゲンなどがあります。
こちらの方が効果はかなりあると思います。
私は錠剤タイプを飲んでます。
セールス期間だと、一か月分千円ぐらいだったと思います。

外からつけるなら、最近はヒアルロン酸が注目されてます。
現在、私は、やはり千円前後のヒアルロン酸入り化粧水を使用していますが、保湿効果がいいですね。

化粧水は、高価なものをもったないと思い、チビチビ使うより、安いものを買って、惜しみなくタップリ使うのがいいのだそうですよ。

では。

参考URL:http://www.utena.co.jp/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒアルロン酸、良さそうですね~。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 00:34

確かにコラーゲンは肌にいいといわれています。


コラーゲン入りの基礎化粧品、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルが有名ですね。
結構いいらしいです(試したことないので確証はないですけど)。
無料サンプルがもらえるらしいので、試してみてはいかがでしょう?
ただ、私にはちょっと高いので手は出してないんですが…。
コラーゲンを取る方法としては、手羽先を食べる、という方法もありますよ。
こっちの方が経済的ではありますが…。
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

参考URL:http://www.ci-labo.com/j_top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターシーラボは私も知っていますが高いですよね~!私も手が出ません。
手羽先でコラーゲンが取れるとは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤、増粘多糖類、寒天・・・・

ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤(増粘多糖類)、寒天、の違いを教えて頂けませんでしょうか。ゼラチンは動物性で、寒天は植物性、というのは分かるのですが、
以下の点が分かりません。

・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?
・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?
・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?
・ゲル化剤などというと薬のようで、何か害がありそうな感じがしてしまいます  が、それは、極々わずかにでも人体に害があるのでしょうか?
・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

どれか一つでも構いませんので、お願い致します。((__))

Aベストアンサー

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?

  全体の86%以上

  「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。
   http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html

>・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?

  含まないと思います。

  ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。

  「寒天とゼラチンはどう違うの?」
   http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html

>・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?

  増粘安定剤を2種以上併用したときの表示名です。

  「厚生省生活衛生局食品化学課編「化学的合成品の食品添加物リスト」(抜粋)」
   http://www.schoollunch.gr.jp/tenka/rist.html

  増粘安定剤とは
  「厚生省行政情報-食品添加物リスト」
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/58c1b6daef61dfa04925684600097831?OpenDocument

>・ゲル化剤などと~人体に害があるのでしょうか?
  下のHPを参考にして下さい。

  「予防接種とゼラチンアレルギー(内科96.11)743」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1996/11/9611743.htm

  「ゼラチンによるアレルギ-反応」
  http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/zeratin.htm

>・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

  ゼラチン全般のHPです。
  「NGI Web - Pamphlet HTML version」
   http://www.gelatin.nippi-inc.co.jp/Products/Gelatin/Tech/Pamphlet/

  天然ゲル化剤の特徴に比較表があります。
  「嚥下障害支援サイト」
  http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/tekustear.htm

  ゲル化剤シリーズ
   ゲル化剤(ゼラチン)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-gelatin.html
   ゲル化剤(寒天)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-kanten.html

参考になりますでしょうか?

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?

  全体の86%以上

  「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。
   http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html

>・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?

  含まないと思います。

  ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。

  「寒天とゼラチンはどう違うの?」
   http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html

>・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?

  増粘安定剤を2種...続きを読む

Q敏感肌の基礎化粧品40代~使えるものとノンケミカルUVクリーム

私は敏感肌で肌にあわない化粧品を使うと顔じゅうヒリヒリ赤くなってしまいます。太陽に浴び過ぎると(海辺など)プールでも光をあびたところは蕁麻疹が出来てしまいます。皮膚科の先生は「ノンケミカルのUVクリームがいいですよ」と言っていました。40代のお勧め基礎化粧品とノンケミカルUVクリームがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作られているので安心です。
使い方もシンプルで、洗顔パウダーとローションのみ。パックは必要に応じて使用すればいいと思います。
ノンオイルなので使用後、最初の一週間は少しつっぱった感じがあると思いますが、その後は自分の肌から油分&水分が出てくるようになるので、違和感はなくなります。
CACは年齢に関係なく使用できます。HPアドレスを載せておきますので、チェックしてみて下さいね。

http://www.cac-cosme.co.jp/

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作...続きを読む

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。

Q敏感肌用の基礎化粧品でリーズナブルなもの・・・。

こんにちは。
現在資生堂のdプログラムのブルーを使っています。
(化粧水はしっとり、美容乳液がさっぱり)

使用感は好きなのですが正直金銭面できついです。

なので安価なのに低刺激なスキンケアをご存知のかた教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

オルビスを使った事はありますがぴりぴりして合いませんでした・・・。

Aベストアンサー

敏感肌用の化粧品をお使いで、オルビスはピリピリしてNGだったとのこと。
もしかすると、アルコールがダメなのかもしれませんね。
私もアルコール(エタノール)配合の化粧品は絶対NGです。
資生堂なら「デリエ」はいかがでしょうか。
アルカドラッグなどのドラッグストアでも入手できます。
かなり廉価です。
確かに肌にはやさしいのですが、なんとなく安っぽい気もしますがね…。
カネボウなら、フリープラスと言いたいところですが、これもdプロに負けず劣らず高いので、トワニーピュアナチュラルをお勧めします。
きちんとしたカネボウ専門店でないと入手できないのがつらいですが、かなりやさしいです。
ちょっとばかり高くなってしまいますが、花王の通信販売限定ブランド「オリエナ」もお勧めです。
割引キャンペーンをしょっちゅうやっているので、それをうまく利用すればそこそこ安価で入手できるかと。
これら大手でなくてもよいのであれば、ハウスオブローゼですね。
こちらの「カモマイルド」というブランドは本当に肌に優しくて、価格も抑えめです。

Qゼラチンにコラーゲンが入っていますか?

市販のクッキングゼリー等のゼラチンパウダーには
コラーゲンは入ってますか?
また、肌をツルツルにする成分は入っていますか?

Aベストアンサー

コラーゲン入ってるというか、
ほとんどコラーゲンそのもの
なのでは??(憶測)ぉぃ

↑下のpi-piさんの回答見るまでは
マジでこう思っていました(^-^;)

私はゼラチンをホットレモネードに
溶かして飲んでましたが、むっちゃ
お肌ツルツル&髪サラサラに
なりますよ!!(マジ話)

ほんと騙されたと思って、
やってみてください☆☆
友達にも勧めまくってますが、
かなり好評です。毎日飲めば
最低でも一週間後には効果が
あらわれます。

ビタミンCがコラーゲンの浸透
を増進させるらしーってんで
私はレモネードに混ぜて飲むこと
にしていましたが、何に入れた
って、別にいいんですょ♪
コーヒーに混ぜたっていいし…
味噌汁に混ぜたっていいし…
ご飯に混ぜて炊いたっていいし…

ちょっとベタベタしますけど、
慣れれば平気♪

ほんとにやってみてくださいね!
ビックリしますよ。赤ちゃんの
お肌みたくツルツルになりますから☆

…あ。ゼラチンは必ず熱い
液体で溶かしてください。
冷たいのに混ぜようとすると
ダマになります。
あと、ゼラチンを先に容器に
入れておいて、後から液体を
注いだ方がいいです。
液体の方にゼラチンを入れるのも
ダマになりやすいので。
もし入れるなら少量ずつ混ぜながら
にしないとです。

私のオススメは、ラーメンの
つゆに溶かして食べることかな♪
つゆの粘度が増すことにより、
麺によくからみます。但し、
つゆに溶かしたゼラチンを
無駄にしないために汁を全部
飲み干すので、高血圧が気になる
人は止めといたほうがいいかも。

コラーゲン入ってるというか、
ほとんどコラーゲンそのもの
なのでは??(憶測)ぉぃ

↑下のpi-piさんの回答見るまでは
マジでこう思っていました(^-^;)

私はゼラチンをホットレモネードに
溶かして飲んでましたが、むっちゃ
お肌ツルツル&髪サラサラに
なりますよ!!(マジ話)

ほんと騙されたと思って、
やってみてください☆☆
友達にも勧めまくってますが、
かなり好評です。毎日飲めば
最低でも一週間後には効果が
あらわれます。

ビタミンCがコラーゲンの浸透
を増進させるらしーっ...続きを読む

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Qコラーゲン=ゼラチン?

コラーゲンを摂取したいと思っているのですが、
薬局などで売っているアミノコラーゲンを飲んでみたら、
なんか生臭いし、値段もそこそこ。

お菓子などに使う「ゼライス」は、
コラーゲンそのものなのでしょうか?
それなら、別に高いお金を出して
アミノコラーゲン買うこともないのでしょうか?

動物性と植物性の違いでしょうか?

Aベストアンサー

>お菓子などに使う「ゼライス」は、
>コラーゲンそのものなのでしょうか?
そのもの、という表現は違うような気がしますが、
これも立派なコラーゲンです。
多くは豚由来のもののようですよ。

回答にもあるように分子は荒いと思います。
よって吸収率も悪い可能性がありますよね。
でもまめに手作りゼリーなど摂取すれば効果あるという話も聞きますよ。

サプリメントのコラーゲンは吸収しやすいように
分子が細かいそうです。

魚由来のゼライスパウダーもありますが、値段は高いですよ。
アミノコラーゲンは魚由来、ブランドというのも高い理由かもしれません。
豚由来のサプリは安いの出ています。

体に良いのは魚由来のようですよ。

Q「この基礎化粧品を使えば成分がぐんぐん肌に浸透するんです」

基礎化粧品売り場でBAさんが常に使っている売り文句。これを言われると買う気が失せます。化粧品は、化学とか「指定表示成分」と言われるものを使用し作られていますよね。これが肌に浸透するなんてよく考えればおかしくないですか。毒が入っていくイメージがあるんです。私、間違ってますか?

Aベストアンサー

質問者様へ

はい。そう望んでおりました。
ぶしつけな言葉を投げかけてしまったにもかかわらず、ありがとうございます。大変嬉しい気持ちで一杯です。

何が危険なのか、安全なのか。危険だと言う理由は何か、安全だと言う根拠は何か。

化粧品の世界は、まるで化学の世界のようだ…と感じています。肌の仕組みが解明され、技術が進み新素材が開発され、興味が尽きません。
また、全成分表示が義務付けられたことにより、私たちユーザーにも成分が公開されるようになりました。
そしてネットの普及は、情報の収集を大いに助けてくれます。誤った情報も正確な情報も氾濫していますが、抽象的な探し方ではなく、「成分」という具体的な素材にこだわって探求すれば、答が見えてくると思っているのです。

私は、行く先々のBAさんに質問だらけで、大変引かれています(笑)。彼女たちにしてみれば、扱いにくい客で、迷惑千万でしょうね。ですが、ごくたまに、「私もきちんと勉強がしたい…」と言ってくれる方もいます。その言葉を聞くたびに、「ああ、これで、まだまだ うるさく言い続けられる」と思うんですよ。

質問者様へ

はい。そう望んでおりました。
ぶしつけな言葉を投げかけてしまったにもかかわらず、ありがとうございます。大変嬉しい気持ちで一杯です。

何が危険なのか、安全なのか。危険だと言う理由は何か、安全だと言う根拠は何か。

化粧品の世界は、まるで化学の世界のようだ…と感じています。肌の仕組みが解明され、技術が進み新素材が開発され、興味が尽きません。
また、全成分表示が義務付けられたことにより、私たちユーザーにも成分が公開されるようになりました。
そしてネットの普及は、情...続きを読む

Q寒天とゼラチンの違い

寒天とゼラチンの違いなのですがわからないことがあります。
寒天が糖で、ゼラチンはタンパク質。構造はどちらも三次元網目構造。ここまではいいのですが(間違っていたら指摘してくださると嬉しいです)、ゲル溶解温度になぜ大きな差があるのかよくわかりません。タンパク質の変異が原因かとも考えたのですが・・・。
教えてくださると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲル化は、高分子の中に水分子が入り込んで分子内水素結合を切断し、水との水素結合になることで起こります。

寒天とゼラチンでは、分子内水素結合に関わる原子が違います。
(多糖類の寒天では-OHが、蛋白質のゼラチンでは-CONH-などが関与)
従って、分子内水素結合や水との水素結合の強さは、寒天とゼラチンでは当然違いますので、ゲル溶解温度に大きな差が出てもおかしくはありません。
(水とアンモニアの融点・沸点が大幅に異なるのと同様ですね)

なお、同じ寒天・同じゼラチンでも、その平均分子量が違うと、ゲル溶解温度も変わってきます。
また、蛋白質を加熱で変質させた場合は、水素結合ではなく共有結合となって不可逆反応になりますので、ゲル化とは別です。
(ゆで卵での白身の固化などがそれにあたります)

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング