最近年のせいか昔ニキビ肌だったせいかかなり毛穴が目立ってきて困ってるんです。友達に聞いたらコラーゲン入りの基礎化粧品を使うといいって聞いたんですが本当にお肌にいいんでしょうか?
コラーゲン入りの基礎化粧品といってもいろんなメーカーや種類があると思うんですがどなたか使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせ下さい。
専業主婦なのであまりおこづかいもないので出来るだけ安価なものでそれでいて効果のあるもの(いいものは高いんでしょうけど)探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 コラーゲン入りの化粧品に効果があると感じるとすれば、それはコラーゲンが皮膚の表面にとどまって水分を保持しているからだと思います。というのは、コラーゲンは分子が大きいので浸透しないのです。だから、皮膚にコラーゲンを塗っても、加齢によって失われていく真皮層のコラーゲンの補充にはなりません(自分の体のコラーゲンは食べたものから作られます)。その意味では、コラーゲン入りの化粧品は基本的にどれも同じということになり、効果の違いがあるとすれば、それは入っているその他の成分の違いによるところが大きいような気がします。

 なかには分子をすごく微小にして浸透性を高めたというクリームもあるようですが、ものすごく高価ですよね(それに本当に浸透するかどうかは不明)。

 ちなみに、真皮まで浸透しないのはヒアルロン酸も同じです。でも、ヒアルロン酸の保水力は抜群ですから、それだけでも十分意味はある気がします。

 というわけで、皮膚表面の保湿ということだけなら、他にもそうした効果のある成分はありますから、「コラーゲン入り」ということに、こだわる意味はあまりないような気がします。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか~!知らなかった!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 00:25

コラーゲンが入っていて、その上No.2の mukukoさんが保湿にいいって言ってる


ヒアルロン酸が入っていて、その上安くてジャバジャバ使えるもの・・・ありますよ。
それは、手作り化粧水です。
実は私は中学の時からニキビが出来て、肌が赤くなったりして肌にいろんな悩みを抱えていて
自分に合う化粧水が見つからなかったんですけど、手作りを始めてから肌が改善されてきたんですよ。
今作っているのは、お菓子作りに使うゼラチンを使ったコラーゲン入り化粧水の中にヒアルロン酸を入れて作ってます。
潤いもあるし、安いのでパッティングしながらしたたり落ちるくらいたっぷりつかえるので
mukukoさんがおっしゃるように高いものをチビチビ使うよりも、肌のためには効果的と思います。
レシピや材料を見て、こんな方法もあることを検討してみてください。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/02 00:31

こんにちは。



以前、私は、コラーゲン入りの化粧水を使っていましたよ。
URLのものです。
値段も定価格で1,100円です。
私は、ドッラグストアなどで、880円で購入できました。

この化粧水はなかなかよかったですよ。

でもでも、コラーゲンは体内から摂取しないと意味がないようですよ。

DHCのサプリメントで飲むコラーゲンなどがあります。
こちらの方が効果はかなりあると思います。
私は錠剤タイプを飲んでます。
セールス期間だと、一か月分千円ぐらいだったと思います。

外からつけるなら、最近はヒアルロン酸が注目されてます。
現在、私は、やはり千円前後のヒアルロン酸入り化粧水を使用していますが、保湿効果がいいですね。

化粧水は、高価なものをもったないと思い、チビチビ使うより、安いものを買って、惜しみなくタップリ使うのがいいのだそうですよ。

では。

参考URL:http://www.utena.co.jp/product/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒアルロン酸、良さそうですね~。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/02 00:34

確かにコラーゲンは肌にいいといわれています。


コラーゲン入りの基礎化粧品、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルが有名ですね。
結構いいらしいです(試したことないので確証はないですけど)。
無料サンプルがもらえるらしいので、試してみてはいかがでしょう?
ただ、私にはちょっと高いので手は出してないんですが…。
コラーゲンを取る方法としては、手羽先を食べる、という方法もありますよ。
こっちの方が経済的ではありますが…。
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

参考URL:http://www.ci-labo.com/j_top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターシーラボは私も知っていますが高いですよね~!私も手が出ません。
手羽先でコラーゲンが取れるとは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤、増粘多糖類、寒天・・・・

ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤(増粘多糖類)、寒天、の違いを教えて頂けませんでしょうか。ゼラチンは動物性で、寒天は植物性、というのは分かるのですが、
以下の点が分かりません。

・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?
・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?
・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?
・ゲル化剤などというと薬のようで、何か害がありそうな感じがしてしまいます  が、それは、極々わずかにでも人体に害があるのでしょうか?
・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

どれか一つでも構いませんので、お願い致します。((__))

Aベストアンサー

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?

  全体の86%以上

  「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。
   http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html

>・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?

  含まないと思います。

  ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。

  「寒天とゼラチンはどう違うの?」
   http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html

>・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?

  増粘安定剤を2種以上併用したときの表示名です。

  「厚生省生活衛生局食品化学課編「化学的合成品の食品添加物リスト」(抜粋)」
   http://www.schoollunch.gr.jp/tenka/rist.html

  増粘安定剤とは
  「厚生省行政情報-食品添加物リスト」
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c0985ea3cb14b492567ec002041df/58c1b6daef61dfa04925684600097831?OpenDocument

>・ゲル化剤などと~人体に害があるのでしょうか?
  下のHPを参考にして下さい。

  「予防接種とゼラチンアレルギー(内科96.11)743」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1996/11/9611743.htm

  「ゼラチンによるアレルギ-反応」
  http://www.ne.jp/asahi/vaccin/kyo/zeratin.htm

>・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか?

  ゼラチン全般のHPです。
  「NGI Web - Pamphlet HTML version」
   http://www.gelatin.nippi-inc.co.jp/Products/Gelatin/Tech/Pamphlet/

  天然ゲル化剤の特徴に比較表があります。
  「嚥下障害支援サイト」
  http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/tekustear.htm

  ゲル化剤シリーズ
   ゲル化剤(ゼラチン)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-gelatin.html
   ゲル化剤(寒天)
   http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kiso-kanten.html

参考になりますでしょうか?

>・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか?

  全体の86%以上

  「ゼラチンの豆知識」の「成分」にあります。
   http://www.nitta-gelatin.com/PAGES/mame.html

>・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか?

  含まないと思います。

  ゼラチンはたん白質で寒天は植物繊維(多糖類)です。

  「寒天とゼラチンはどう違うの?」
   http://www.kantenpp.co.jp/faq/q3.html

>・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか?

  増粘安定剤を2種...続きを読む

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!

Qコラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。

その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。

それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか?

また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか?

専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリン"のジペプチドが血中にある場合、皮膚細胞などを生成する繊維芽細胞が増殖します。

分かりやすくすると、身体はコラーゲンの代謝を行うために、まず古くなったコラーゲンを壊します。そして、コラーゲンを壊わしてから、新しいコラーゲンを生成します。
コラーゲンは酵素を用いて分解していくのですが、コラーゲンが分解されたことを確認するキーになるのが コラーゲン特有のアミノ酸ペプチド "プロリン・ヒドロキシプロリン" 血中のこのペプチドを確認すると、繊維芽細胞は壊れた(壊した?)コラーゲンの補修を行います。

大量のコラーゲンを摂取して、血中に"プロリン、ヒドロキシプロリン"のジペプチドが増えると、繊維芽細胞はコラーゲンが破壊された時と同じ行動をとり新しい細胞を生成してしまう。

簡単にいうと、コラーゲンを食べると、自分の身体のコラーゲンが壊されたと勘違いした身体は、補修しようとするのでコラーゲンの代謝がアップして、肌などが改善される。というわけです。

これが、学会発表された、コラーゲンが効く仕組みの最新です。

まだまだ、コラーゲンの研究は全容解明とはいっていませんが、かなりいいところまでわかってきました。

では。コラーゲンだけ専門的にお答えさせていただきます。

ヒアルロン酸は、自信がないので控えます。

コラーゲンは、摂取すると消化酵素で分解され「ジペプチド」という2基のアミノ酸の状態まで分解され、血中に吸収されます。コラーゲンが効く仕組みは、このジペプチドの状態で吸収したコラーゲンが直接 身体の各部でコラーゲンの合成に利用されるわけではありません。

消化吸収され血中に取り込まれたアミノ酸の内、コラーゲンにしかないアミノ酸"ヒドロキシプロリン"を含む、"プロリン・ヒドロキシプロリ...続きを読む

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Qコラーゲンのサプリメントを昨日飲んだのですが、今朝 化粧のノリがよく小じわが目立ちませんでした。 昨

コラーゲンのサプリメントを昨日飲んだのですが、今朝 化粧のノリがよく小じわが目立ちませんでした。
昨日飲んだ効果ですか?
それとも暑かったし湿気てたから
そのせいで潤った感じになっただけでしょうか?

Aベストアンサー

あなた自身の素が良かったのですね!

Qコラーゲンたっぷりのレシピ

こんにちは。
最近会社の暖房が強いせいか
お肌の乾燥が気になります。
そこで、お肌によい(できればコラーゲンが豊富な)
レシピを教えてください。

サプリメントも摂取しているのですが
錠剤や粉末のものではなく
やはり食事から摂取したいと思います

この食材を使った、この料理は
肌に良いよ!
というアドバイス、またレシピの載ったサイトなど
教えて下さい☆
よろしくお願い致します♪

Aベストアンサー

私の一押しは、豚足でしょうか。
用意するもの。
豚足、干し椎茸、長ネギ、醤油、紹興酒

1.下ごしらえ・・・豚足についてる、毛をひげそりかなにかで、剃る。たくさんついていれば、はさみで。その後火であぶって、毛を焼く。
2.鍋に水をたっぷり張って、豚足を下ゆでする。
3.ゆでたら、あついうちに醤油、紹興酒をまぶして、さます。
4.その後適当な大きさにぶつ切りする。
5.これをあらかじめ取っておいた、干し椎茸の出しで煮込む。2~3時間。
6.途中ぶつ切りのネギ、出しを取った椎茸、味付け用の醤油も入れて、30分ほどさらに煮る。(この段階ではやや薄味)
7.味を見て薄いようなら、醤油を入れる。

とろとろに煮上がった豚足のうまさは答えられません。
お好みでしょうが、八角等を加えても良いと思います。
ぜひお試しを。

Q毛穴が目立つ肌を改善する商品名

先日(ここ1週間以内)で毛穴が目立つ肌を改善する商品をCMで
見たのですが、商品名を忘れてしまいました。
小林製薬から発売されたものだと思って検索してみたのですが
みあたりません。メーカー名は勘違いだった可能性もあり
商品を特定できません(><)
最近発売されたもののようですが、どなたかお分かりになりませんか?

Aベストアンサー

それと、発売元は違うけど、この商品のCMもよく見かけます。私も気になってる商品なんです。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/taisaku/

Qコラーゲンたっぷりの食品を食べると・・・

あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。

コラーゲンたっぷりなんていう食品がありますけど、
コラーゲンたっぷりの食品を口から取り入れることで、美肌効果は期待できるのでしょうか?
肌の成分にコラーゲンが含まれるからといって、食べれば美肌にというのは違うような気がするのですがどうなんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

読み返してみて、ちょっと舌足らずだったかなと思いましたので、ちょっとだけ補足させてください。

コラーゲンはたんぱく質ですが、アミノ酸だけでできているわけではありません。コラーゲンをコラーゲンたらしめるにはコンドロイチンなどの糖鎖がつく必要があります。糖鎖の種類によって、構成単位となる糖(二糖)が特殊なので、食品から補うのは、体内でのコラーゲン生成には有効ではないかと、こう思うわけです。

くどかったですか。ごめんなさいね。

Q毛穴を目立たなくして肌にハリを出したいのですが。

肌をふっくらさせて毛穴を目立たなくしたいです。。

最近鼻の横のとこの毛穴が目立つのです。。

ビオテルムのデンシティっていうクリームがよいって聞いたのですが、使ってみた方感想を教えて下さい。

いろんなコスメのサイトを見てみたのですが、これというものがなかなか決まらなくて、迷っています。。

「これとこれを組み合わせて使ったら効いた!!」っていう体験談などある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

毛穴が目立って来たのは最近ですか?
私は去年まで美容部員でしたが、私が思うのは最近なら失礼かもしれませんが肌が少し衰えてたるんできたのでは?ないでしょうか?
肌がたるんでくると毛穴も伸びて楕円形になります。
肌のお手入れで大切なのは、肌の要らない物を落とすクレンジングと洗顔をきちんとして、潤いを与える事です。
あと身体が運動するのと同じでマッサージで肌の代謝を良くする事が大切です。
朝は特に毛穴が開いているので朝用の引き締め効果の高い化粧水が良いと思います。
コスメデコルテの商品は良いものが多いですよ。
バイタルサイエンスは張りがでますよ。
乾燥防止=張りを出す事にもなるのでコスメデコルテのモイスチュアリポソームはべたつかずに潤い効果
抜群です。ちょっと高いですけど
薀蓄みたいですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報