私は40代後半独身女性です。今の仕事に転職をして5年になりますが、まだこの仕事で最後迄(定年?)勤務する信念が湧いて来ないのです。仕事が有る喜び有難さを感じなければならないご時世と年齢なのに…。
いつも何処か頭の中が投げやりな気持ちが有り、私はこんなに同僚に気を使いミスも無いように努力をしているのに、周りが認めようとしないなら、いつでも退職をしようと常々考えてしまいます。そんな奢った気持ちでは絶対いけないはずなのに…!
今退職しても、次の仕事は見つからないと思うので、年金が貰える日まで少ない預貯金で生活をする事を考えています。
そんな甘い考え方ではきっとお叱りを受ける事でしょう~
こんな事を考えている私ですが、何かお言葉を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いいのでは・・・と、わたしは思いますよ。



病気のときに、医療費を無駄にかけないで・・・という覚悟があるなら、可能でしょうし、
お金をかけても、結果、いいことになるかどうかはわかりませんし。

ただ、40代ということは、平均50のときに閉経するので、これを「医療」なしでクリアできるという見通しがないとちょっと、
今のリタイアにはすでにして資金が危ないでしょう。

50をはさんで5年ぐらいはもう、それはそれは大変ですから。
体も精神的にもです。
これがリタイアしていて、明るく生活しているならいいですが、そうでないと、墓穴を深く掘るようなことになりかねない。

それなりに忙しく日々を送っていると、なんとなく、ひーひー言いながらでも、「医療」拒否してもすごせますが。
結果的に、医者に行く暇もないと、その日一日を忘れることもできるし、医者に行く前に、寝てしまえだし、
おきれば、その日その日で必死ですから。

自分の体だけを心配する「自由時間」があると、かえって不幸をあたためるでしょう。

閉経に対する、覚悟はできてますか?
欝とセットでやってきますよ。

少なくとも、運動習慣を今からつけておくことは必需です。
骨粗しょう症に対する予防としてですし、運動習慣があると、欝対策にもなるし。
結果、健康と、節約につながるから。

やめてから・・・やる、というのは、なしです。
積極的なリタイアでないと、物理的にすぐ運動量(通勤とか)が減ることを意味しますから、それだけで坂道の一歩だから。
その前から、できる、やっている・・・でないと、手遅れだと気づいたときには、すでに、閉経も始まって、
更年期で、体の不調でお金もない、体も・・・ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
更年期障害は人それぞれだと言いますが、不安です。

お礼日時:2011/04/30 00:30

#1ですが、補足。



年金が具体的にどの程度貰えるかは把握されているんですよね?

さらに年金以外の資金として、定年退職時までに必要な貯金は一般的には2000万円程度と言われていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60才まで厚生年金に加入予定の年金額は分かっていますよ。
大した事無いですが、今ここで国民年金に切換えたら更に支給金額は下がりますよね、
取敢えず個人年金も貰える予定になっていますから、なんとか今から食い潰してもギリギリ生きて行けるかなと考えています。病気になったりと、想定外の自体になったらアウトですが…
有難うございました!

お礼日時:2011/04/22 01:07

 還暦です。

友人からは「世○谷のご隠居」と言われています。仕事は“趣味”程度です。まだ仕事の収入もありますし、これまで働いてきたものでお陰様で生活には困りません。

 『40代後半独身女性』ってまだまだお若いし、これからが華ですね。

 喰っていける程度に仕事をして人生を楽しんでください。

 私の場合は自営ですので仕事と個人の区別はつきませんでしたが、会社員なら仕事とプライベートをはっきり分けてプライベートは楽しめばよいでしょう。勤務時間は8時間から10時間? まだ16時間から14時間も時間がありますよ。それに週末もあるでしょうし。私にはそれは無かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べていける分を働いて残りプライベートを楽しむ…
確かに理想なんですが、仕事がキツくて、プライベートはグッタリです。有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 20:01

甘い考えではいけない  とか  努力したら回りは認めるべき


こういうのは観念というんです
甘い考えを持つのは個人の自由です
他人がとやかく言うことではないですよね
努力が認められるかどうかは周りの人間しだいです
そんな事気にしてもしょうがない

そういう観念をすてるともっと自由に生きられます

大学の同級生で大学卒業と同時に隠居した人がいます
投資で生活してます
世間の形にとらわれる必要は無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね こうあるべき!とかは考えてはいけませんね。

有難うございました

お礼日時:2011/04/20 07:55

おはようございます・・・まだこんばんはかな^^。



同世代です。血縁者、身内は居りません。

言葉の綾で“リタイヤ”と言えばネガティブに、
しかし“セカンドライフ”の為の“ピットイン”と思えば、
別に仕事を継続する事に“価値観”を無理に見出す必要は無い…
そう思います。

人生色々です、寿命も何時尽きるか、
何時まで続くか知る由もありません。

そして“人生は一本道”ではありません。

多くの岐路が用意されています。

集団生活では自己犠牲も致し方ありませんが、
其々の価値観や世界観が必ずしも一致するとは限らないのが、
世の常です。

現在、私は“ピットイン”の状態です。

貯蓄など殆どありません。

不安も実は無いのです。

ただ、日々全力で過ごしていると言う自負はあります。

寝る事も、食べる事も、散歩も、こうして回答する事も、
全て全力投球です。

面白いもので我武者羅に走ってきた時には見えなかったもの、
感じなかったものが、見えたり感じたりする…新鮮な瞬間があります。

同年代で他界している方、仲間だった方も逝ってしまった方もいます。

人生に正解は一通りではないと実感しています。

先の事を思い煩えば…憂いしか起こりません。

しかし、“今日を生きたら違う明日が待っている”のは事実です。

そこが岐路なら自身の決断で進むだけです。

この肉体で過ごす人生は“一度きり”です。

やりたい事をやれば良いと思います。

他人に過度の迷惑さえ掛けなければ、
世の中など持ちつ持たれつです。

これまでと違った世界を垣間見る、
体験する良い機会かもしれません。

そこには新たな世界観、価値観が生まれてきます。

人並みも良いでしょう。

個性豊かな生き方も良いでしょう。

迷って世俗に飲まれるより、行きたい道を進むほうを

私は選択しました。

ご自身の選択です…人の言葉を参考にするのも結構です。

しかし、『どう歩んでも自己責任』です。

キレイ事で自己を押し殺す事…私はしたくなかった。

ただ、それだけです。
    • good
    • 0

預貯金額が不明ですが、今おやめになってもやっていける額をお持ちなら、早期リタイヤは全く問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
蓄えは、かろうじて予定支給の年金日迄の額が有るかな?程度ですよ。
それ以降老後は少ない年金に頼るしか有りません。それでもいいですよね!心が折れるくらいなら仕事を辞めても…

お礼日時:2011/04/20 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長

【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長ですがこのウィズという会社は何を作っている会社ですか?

大ブームのスマホアプリの黒猫のウィズのウィズですか?

Aベストアンサー

じつは今年の3月にバンダイナムコホールディングスがTOBを実施して、完全子会社化してますよ。

今までの商品は
たまごっち
デジタルモンスター
陰陽闘神機
レジェンズ
クラッシュギア
プリモプエル
PaPiPuペット
ドラゴンクエスト あるくんです
ロコボ
おしゃべりなちゅどん
空中戦機AIRBOTS
G SLOT
慰謝料電卓
キョロディ
ジャケぐるみくーた

で、玩具がメインです。

黒猫のウィズは、ソシャゲー会社の株式会社KLabの従業員だった馬場功淳が、個人的に副業で始めたコロニーな生活という位置ゲーを法人化した株式会社コロブラのアプリです。
まったく別会社ですね。

Q30~40歳代独身の方、今生きていて1番楽しみは?

質問を見て頂き有り難うございます。

自分は、40歳後半の独身の男です。

正直、ここ10年ぐらい前から何も楽しかった事や嬉しかった事がないです。

30~40歳代独身の方は、今生きていて何を楽しみや支えにして生きていますか?

辛い事や悲しい事があった場合は、どのようにして乗り越えていますか?

出来たら、具体的に教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分のやりたい事は全部する。

「自分にはできない、才能がない」と絶対言わない。

やるためにどうするかだけ考える。

結果を求めず全力かける。

そんなことやってるうちに自分大好き人間に。ヽ(^◇^*)/

Q靴の「2Eウィズ」や「Eウィズ」とは一体何ですか?

ランニングシューズを購入しよう思っていますが、
「2Eウィズ」や「Eウィズ」の意味が
分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴の足囲(width)は日本工業規格(JIS)で定められているそうです。
と言うことで詳しくは下記HPにて
http://www.o-style.net/shopmenu/shoesize.htm

Q30代前半女性と40代後半男性の組み合わせは?

48歳男性にアプローチされています。
出産したいので、相手の年齢を考えると考えてしまいます。
30代前半の女性に48歳男性はいかがですか?
彼は経済的には安定しているのですが、、

Aベストアンサー

難しく考えないで、シンプルに
考えませんか?
年齢や将来のことは、とりあえず
置いといて、
彼とエッチできるか、彼の子供を
産みたいか?です。

人間的にも尊敬出来て、異性と
しても好きなら…

30代前半って何歳ですか。
答えなくても良いですが、35歳から
高齢出産になります。
2人目ならまだしも、初産なら
早いにこしたことありません。
もちろん、40歳超えても妊娠、出産
されるかたいますけど、稀です。
リスクも伴います。

でも、一つ。
今のあなたは問題ないですが、
48歳のかたって、妊娠させられる
能力がどれだけあるのでしょうか?

婦人科かお医者さんに聞いてみた
ほうがよいですね。
女性のほうは年齢と共に衰える
一方ですが、男性のは毎日新しいのが
作られるようですが、若い人のほうが
有利な気がします。
(ややこしい書き方ですみません。
固有名詞を出すと削除されるかも
しれないので。)

あなたが、子供は出来たら欲しいけど
できないならそのかたと2人で
人生歩いていくのもありかな?と
思えるならよいのですが、
どうしても子供が欲しいなら
もう少し調べてみる必要がありますね。

後は、その男性を好きなのかどうか?

難しく考えないで、シンプルに
考えませんか?
年齢や将来のことは、とりあえず
置いといて、
彼とエッチできるか、彼の子供を
産みたいか?です。

人間的にも尊敬出来て、異性と
しても好きなら…

30代前半って何歳ですか。
答えなくても良いですが、35歳から
高齢出産になります。
2人目ならまだしも、初産なら
早いにこしたことありません。
もちろん、40歳超えても妊娠、出産
されるかたいますけど、稀です。
リスクも伴います。

でも、一つ。
今のあなたは問題ないですが、
48歳のか...続きを読む

Q警察犬のリタイア後は?

こんにちは。警察犬のリタイア後は、どなたかが引き取るのですか?個人が、引き取ることは出来ますか?大体、何歳くらいでリタイアしているのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

警察犬は、警察が管理しているのではなく,ボランテアによる(訓練士等)が、警察の要請により派遣している物です。
 警察犬は、各地の訓練学校に所属しています、警察犬として登録されている頭数は約1500頭です、年に1^2回の警察の要請出動します。
 盲導犬の様にリタイヤではなく、警察犬としての能力が低下すれば一般のワンコと同じだと思います。

Q50代後半の既婚男性が40歳の既婚女性に恋心抱くのは異常でしょうか。

50代後半の既婚男性が40歳の既婚女性に恋心抱くのは異常でしょうか。

Aベストアンサー

アリだと思うぞ!
恋愛に歳とか関係なしじゃね~か!
異常じゃね~普通だ!

Q早期リタイアって可能なんでしょうか

19歳女性です。

今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、
貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか?
リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。

わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。
車はおそらく持つことになると思います。
生活は最低限で良いです。

私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか?
雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。


生涯独身で子供を持たないと仮定すると、
介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。
特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。
有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。



浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、
ご回答いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。

いくら貯金するつもりなのかの覚悟によって、貯金できる金額も変わるのでは?


>貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか?

・何歳でリタイヤしたいのか、
・収入がなくなるリタイヤ後は毎月(毎年)いくら使いたくて、
・何歳まで生きるか(→ここは、少なくとも平均寿命を勘案すべきでしょう)、、、
これらを計算すると、必要な金額がわかりますよね?

有料老人ホームも、ネットで調べれば大まかな必要金額もわかりますから
一度、自分で計算することをお勧めします。


↓こちらが参考になるかもしれません
日本経済新聞『「私、早退(早期退職)します」 実現への覚悟と準備』
http://rankin-news.com/2012/20120523pm.html

Q40代後半の母親への誕生日プレゼントについて悩んでいます。

こんにちは。
10月に、40代後半の母の誕生日があります。
私は大学生で、高校生の妹とお金を出し合って買うつもりです。
予算は1万円~1万5千円くらいを予定しております。
ですが、誕生日プレゼントを何にするか、とても悩んでいます。
お花や、好きなブランドのお財布、台所用品、食器などはプレゼントしたことがあります。

変に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の母は、ここ数年でお洒落に目覚めました。
それなので、なんと言いますか・・・たぶん参考になる対象が私達しかいないからだと思うのですが、私達がするような若い子の格好をします。
近所の方に「後姿、30代くらいかと思ったよ」と言われてしまうほどです・・・。
ですから、年相応のニットやジーンズ、カーディガンなどをプレゼントしたいと思っています。
ですが、いまいち、どういったデザインや色のものが、年相応のお洒落なものなのかわかりません。
それと、母は10月から事務職に就職することが決まっています。
職場にも着ていける、品のあるデザインがいいなと思っています。
一緒に買いにいくことも考えましたが、たぶん遠慮してプレゼントさせてくれないと思います。
40代~50代くらいで、お洒落な女性の方のご回答をよろしくお願い致します。
また、なにかいい商品をご存知の方、お薦めの雑誌をご存知の方、同じくらいの年齢のお洒落なお母様を持つ方のご回答もよろしくお願い致します。

こんにちは。
10月に、40代後半の母の誕生日があります。
私は大学生で、高校生の妹とお金を出し合って買うつもりです。
予算は1万円~1万5千円くらいを予定しております。
ですが、誕生日プレゼントを何にするか、とても悩んでいます。
お花や、好きなブランドのお財布、台所用品、食器などはプレゼントしたことがあります。

変に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の母は、ここ数年でお洒落に目覚めました。
それなので、なんと言いますか・・・たぶん参考になる対象が私達しかいないからだ...続きを読む

Aベストアンサー

私は40くらいの女性ですが、かなり若い格好をします。キャピキャピ系ではないんですが・・。今持っているアイテムですごく重宝しているのがあるので参考までにお伝えしますね。

デニムの薄手のジージャンなんですが、普通のいかにもジージャンって感じではなくて、胸のところにさりげないお花の模様があって、色は濃い目のブルージーンズという感じです。柔らかめの素材なので、春と秋にとても重宝します。冬でもコートの下、夏でも冷房がきついオフィスにジャケット代わりとしてもOKです。

また組み合わせとして、ロングのフェミニン系スカートに組み合わせても、シンプルでしつこくならないし、逆にインナーをフリフリにしてもジャケットでしまった感じになるし、すごく使い勝手があります。

何より若く見えるので、さりげないおしゃれ着として、オフィスでも好印象でしたよ。
今頃の時期はそのようなものがたくさん出ていると思うのでお勧めです^^。ちなみにお値段は1万3千円くらいで買った記憶があります・・。長持ちしてます。

Q40歳で1億円で投信リタイア可能か?

よくリタイアして投資信託で生計を立てたいという言動を耳にします。
どうやら利回り10パーセントくらいを期待してるようです。
実際、株の期待値は107パーセントらしいです。




例えば40歳の時点で1億貯めたとします。
70歳まで生きると仮定した場合
リタイアしても大丈夫ですかね?

年間400万程度(1億の利回り4パーセントで計算)あれば
元金1億を切り崩さない自信はあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1億でリタイヤはしっかり勉強すれば十分可能ですよ

まずはインフレリスク回避の為の資産運用の観点から
分散投資をお勧めします
具体的に「内藤忍の資産設計塾」を熟読すればその一端が
理解できると思います

またその中で得意な分野で集中投資を行いパフォーマンスを上げて
いれば、十分1億円で可能です
また、資産運用についての理解が進むと海外のオフショアバンクでの運用をするとよりそのスピードは加速します

実際に投資仲間はオフショアで運用する事で
国内で運用するよりかなりいい条件で運用しています

基本は分散投資でインフレリスクを回避する事から始められるといいです 巷でもてはやされている株式投資の大半は差益目的のもので
いうなれば働き続ける自営業みたいなものです

毎年同じ利益が約束されているわけでもなく
常に不安が付きまといます
どんなに堅牢なシステムもそれが通用しなくなるという
リスクは必ずありますから

そんな環境下で多額の資金を稼ごうとも
それが安定する見込みがない限り、リタイアできたとは行かないです

しっかりとした戦略をもった投資家は
キャピタルゲインとインカムゲイン両方の投資をしっかり区別しています、まずは土台の資金を減らさない為の資産運用からはじめてはいかがでしょうか?
激しい精神力と判断を必要とするデイトレなどはその浮いたお金でなおかつ空いた時間にやれば十分ですよ

1億でリタイヤはしっかり勉強すれば十分可能ですよ

まずはインフレリスク回避の為の資産運用の観点から
分散投資をお勧めします
具体的に「内藤忍の資産設計塾」を熟読すればその一端が
理解できると思います

またその中で得意な分野で集中投資を行いパフォーマンスを上げて
いれば、十分1億円で可能です
また、資産運用についての理解が進むと海外のオフショアバンクでの運用をするとよりそのスピードは加速します

実際に投資仲間はオフショアで運用する事で
国内で運用するよりかなりいい条件で...続きを読む

Q40代独身男性の結婚観について

こんにちは。

私は26歳、彼は42歳です。
彼は私の務めている会社の取引先の営業マンです。
何度かこちらで相談させて頂き、付き合いはじめて1年半がたちました。
彼の年齢も考えて、そろそろ結婚したいという気持ちが大きくなりました。

結婚について聞く勇気がでなかったのですが、
先日彼と食事に行ったときに、知り合いの結婚の話をしてきたのでチャンスだと思い
結婚の話をしてみました。
いつまでに結婚したいかと聞くと「45歳までには」と応え、
私が子供は3人欲しいと言うと「僕もそう思う」と応えてくれました。

この時彼は酔っ払っていて、そんな時に聞いた私もいけないのですが
私は子供が欲しいと思うならもっと早く結婚するべきではないかと思います。
自分と同じぐらいの人と付き合っていれば焦らないのかもしれないですが、
彼の年齢を考えると結婚を焦ってしまいます。
そして彼が呑気に考えていることに腹が立ってしまいました。

仕事を通して見る彼は真面目で、とても尊敬できる人ですが
私との将来のことを本当に考えてくれているのか不安です。
今までに酔っている時は「転勤したらついてきて」や「一緒に住もうか」など
言ってくれたりして、ちゃんと考えているんだなと思っていました。
彼と一緒にいると私のことを大切に思ってくれていることは伝わってくるのですが、
酔っていない時に結婚をちらつかせる話をすると流そうとしてきます。

このまま付き合って彼と結婚できなかったら、
自分が年を重ねた時に結婚できるのか、子供を産めるのかなど考えると
別れるという決断をした方がいいのか悩んでいます。

40代まで独身だった男性の結婚への意欲は低いのでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願い致します。

こんにちは。

私は26歳、彼は42歳です。
彼は私の務めている会社の取引先の営業マンです。
何度かこちらで相談させて頂き、付き合いはじめて1年半がたちました。
彼の年齢も考えて、そろそろ結婚したいという気持ちが大きくなりました。

結婚について聞く勇気がでなかったのですが、
先日彼と食事に行ったときに、知り合いの結婚の話をしてきたのでチャンスだと思い
結婚の話をしてみました。
いつまでに結婚したいかと聞くと「45歳までには」と応え、
私が子供は3人欲しいと言うと「僕もそう思う」...続きを読む

Aベストアンサー

現在、俺45歳 妻22歳、入籍は半年前、挙式はこれからの者ですが

正直、結婚しても良いものなのか悩みましたよ、
自分は独りでも生きていける、今までの人生がそれを証明している
相手は若く、たとえば10年で考えると相手はアラサーでバリバリ
油が乗っている時期、自分は定年前のオッサンで加齢臭とかもひど
いだろうし、今現在も健康診断で色々引っかかっているのに10年
後の健康面での想像なんて、酷いものだ。 10年先でも、自分は
嫁さんを好きだと言える自身があるが、嫁さんに好きだと言っても
らえる自身は無い
好きだから別れるなんて事は言わないが、相手から別れを切りださ
れたら仕方が無いなとは思っていた

結局、
周りが動いてくれて、結婚する事になったけど
今でも悩むぞ、歳の差って奴にはね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報