趣味でイラストを描いてピクシブの方へ投稿しています。
へたくそですが、イラストを上達させたいという一心で努力をしてきました。
やっとそこそこの閲覧数・評価を得られるようになり、自信を持ち始めていたのですが…

一か月前から全く評価が上がりません。

それまでは、一枚絵を上げるたび平均で1人私をお気に入りユーザーに登録して下さる方がいました。
それがこの頃イラストをいくつ上げても一人も増えません。

また、漫画の方は平均で評価が500点程度もらえていたのが、
一番最近投稿した漫画は評価が30点と、今までの最低点を出してしまった上に、
ブックマークして下さる方が0(今までこういったことはありませんでした…)という最低の結果になってしまいました。

ピクシブを始めたころと比べて、一枚の絵・漫画を仕上げるのに時間は沢山かけるようになり、
自分なりにイラストは上達してると思っていたのに…。

絵を描くのは趣味で、他人の評価を求めるのは間違っている、というのはわかっているつもりです。
しかし、さすがにこう不発が続くと、気が滅入ってきてしまいます…。
お気に入り登録して下さる方が、私を外したりしないだろうか…などといらぬことばかり考えてしまうのです。
モチベーションを上げる方法、またはイラストが上達する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Pixivでの評価というのは、結局版権モノなら原作の人気にあやかる所が大きいです。


つまり、同じクオリティのものでも、原作人気が高いものの方が
見てくれる人の絶対数が圧倒的に違いますので、評価も得られやすい。
その代わり、上手い人の数も比例して多くなりますので、より見る人の目が厳しくもなります。

オリジナルの場合、まず見てもらうために工夫しなくてはなりませんね。
サムネで大体の雰囲気が掴めますので、その時点でサムネだけ見てもう満足するような絵か?
もしくはサムネを見て逆にもっと細かい所まで見たいと思う絵か?
が分かれ目になると思います。

お気に入りやブックマークが増えないのは、質問者さんの絵を見る人の層が
だいたい同じなのだと思います。
新しい層を増やしたければ、ジャンルを変えたり作風をガラっと変えたりなど
今までと違うものを上げないと厳しいのではないかと。
けれども、今の質問者さんの絵が好きでお気に入り等をしている人が
離れていってしまうかも知れないリスクもあります。

私もPixivで何点か絵を上げていますが、不思議なもので評価を気にして
時間をかけて描いた、つまり「ウケ狙い」な絵の方が評価が低いです。
何も考えずさらっと描いた落書きレベルのものの方が逆に高かったりします。

違いは何なんだろう??と色々考えましたが、自分が楽しんで描いたものは
自分では分からないけど絵に現れるのかも知れない、と思うようになりました。
それと同じで、評価を気にして描いたものにもそれが現れるんじゃないか?と。

結局は前の方と同じような回答になってしまうのですが、
まず、力抜いてみませんか。
それで、楽しんで描いて描いて描きまくって下さい。
どんどんUPしていれば、結果は後からついてくるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描いているジャンルはピクシブのランキングでは補正がかかるくらいの人気ジャンルなので、層が被っているということはないと思うのですが…。
アドバイス通り力を抜いて好きなものを思いっきり描いてみました。
今回は、違うジャンルの(あまり知られていない)落書きを、でも丁寧に描いてみました。

違うジャンルを描いてみたことで、妙なプレッシャーから放たれた気がします。
「人気ジャンルなんだからこれくらいの評価がもらえて当たり前だ」という考えがなくなり、
「どうせこの作品は誰も知らないし、評価ももらえなくてもあたりまえ」というスタンスで絵が描けました。
楽しく描いたせいか8kirakira8さんの言うとおり、少し評価が上がりました。
もちろん閲覧数自体が少ないので、評価も人気ジャンル絵のと比べ低いのですが、比率的に、10点を入れてくれた人が多かったです。

これからも「楽しく」を考えてやって行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 23:30

おはようございます、素人です。



何のために絵を描いているのでしょう。
評価のためでしょうか。

自分がやりたいことをやっているのか、評価の為にやっているのか、
どちらにウェイトをおいているのでしょう。どちらが悪いとは言いま
せんが、方向がえらく違うと思うのです。

自分がやりたいことなら、ついてこれる人だけついてこい、というス
タンスでいいと思います。所詮趣味です。自分らしくすればいいと思
うのです。

評価の為、と言い切る人はあまりいないと思うのですが、商業関係の
人にはそういう人いますよね。質はあがっているというなら、題材が
よくないのかもしれません。人気を考えて選んだ方がいいと思います。
題材はいいけど他の人が少し前に同じような絵を発表しているとか言
うのもマイナス要素になると思います。

イラストの上達案はそもそもどういう絵を描いているのかわかりませ
んので、技術話はリンク先も書いた方が有効な話が出来ると思うので
す(私は絵は見るだけなので制作上の話は出来ないと思いますが)。

以下雑談。
私は音楽(DTM)をやってましたが、自分のやりたいことにウェイトを置
いていました。不協和音や、高周波成分多めな聞きづらい音を使ってみ
たりしました(最優先ではないので、微調整したバージョンもつけたり)。

この回答への補足

回答者お二方のアドバイス、どちらもためになりました。
どちらをベストアンサーにするべきか迷いましたが、ここは同じくピクシブへ投稿している8kirakira8様に投票することにしました。

しかしながら同じ「ものづくり」という土台に立つmeg68k様のアドバイスも、とても役に立ちました。本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/25 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近は評価を上げようと、人気の題材を選んで描いていたのですが、
全く楽しくありません。
趣味なのだから楽しく描こう、と思うとやはり人気よりも自分の気持ちを優先するべきですよね。
個人的に、自分の好きなものを描くのが一番で、それに評価ももらえたらうれしい、というスタンスでやって行きたいと思います。

イラストと音楽、と土台は違いますが、同じ製作者としてアドバイスをもらえてとても参考になりました。ありがとうごあざいます。

お礼日時:2011/04/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qイラストを描いている方へ質問です

私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。
皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。
今回も質問です。

上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に
いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・
絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは
最近です。もう半年たつくらいでしょうか?
確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり
なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく
なってやろうとかは思っていませんが。。。
この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。
上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき
こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。
絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。

ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!?
練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて
すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・
例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!?

本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・
周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも
すごく悩んでます・・・・・

私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。
皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。
今回も質問です。

上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に
いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・
絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは
最近です。もう半年たつくらいでしょうか?
確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり
な...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答をした者です。
現在とても向上心が増している時期のようですので、良い傾向なのではないでしょうか。

他人の絵が良く見えるというのは、結構上達した人でも感じていることです。
中にはかなり上手な絵を描く方でも自分の絵にコンプレックスを持っていることがあったりしますので、「自分の絵が気に入らない=周りから見て下手」と直結することは無いと思いますよ。
気にしてしまう人はやはり「気にしないで」と言っても気にしてしまうものなので、私からのアドバイスとしては、誰にでもよくあることだとだけ言っておきます。

でも見比べて劣ると感じるところがあるのでしたら、そこを今度は「どうすればよくなるか」「比べて良いと思った絵はどこが良いのか」を分析してみてはいかがでしょう。
例えば、塗りが丁寧だったり、デッサンが上手だったり、構図が格好よかったり、魅力を感じた点がどこかにあるはずです。
それを自分の絵に反映させるためにどうすれば良いかを、少しずつ学んでいけば良いと思います。

>絵の雰囲気が定まらない
自分の好きな絵はたくさんありますが、自分にあった絵というのは次第に絞り込まれていきます。
まだ半年ならば、まだまだ知らない画風や技術が沢山あると思います。
プロになった漫画家でも、半年もすればがらりと絵柄が変わったりしますので、だいたいの雰囲気(つまり少年漫画、少女漫画などの大まかな傾向)さえ決まれば、後は多少の絵柄が変わっても上達したと考えれば良いと思います。

>なんか評価されないとダメと思ってしまう
評価を真摯に受け止められるくらい強い精神力があれば良いのですが、そうじゃないと他人からの評価が怖くて書くことが辛くなってしまうこともあります。

どんな絵でも、探せば良いところもあれば、悪いところもあります。
総合的に見て悪いところが目立てば評価は悪いとなってしまいますが、その絵に良いところが無いとも限らないんです。

まずは自分の絵が「人に見せられる」「もしかして気に入ってもらえるかも」と感じられるようになるまで、好みの絵が描けるように練習してみましょう。
自分で好きになった絵ならば、他の方からの評価も自然とついてくると思います。
つまり、
「書いて楽しい>技術の向上>他人の評価」
趣味の範囲ならばこれくらいのバランスで良いと思いますよ。(仕事にするならばまた違ってくると思いますが)

>複雑なポーズが描けない
これはおそらく、立体の把握がまだはっきりと出来ていない部分が影響しているかも知れません。
腕を伸ばしたら、その腕の影になっている部分には空間があります。空間の向こうに、重なって見えなくなっている体があります。
同じポーズでぐるりと目線を変えてみたときに、どこがどうなっているのかをイメージできるようになりましょう。

具体的な例を書きますと、例えば腕や足は、まげても総合的な長さは変わりません。
曲げたときに、伸ばしたときよりも腕が長くなってしまうことはありませんか? 肩から肘+肘から手首=腕の長さ全体 です。

あとは・・・顔を描く時にあたりをつける際(○の中に十字をきったりするアレです)に、適当な位置に十字を書いているのでしたら、正しい軸の取り方を覚えた方が良いですよ。
たての線は「頭の頂点から鼻の頂点を通り顎まで」、横の線は「耳から目」を通ります。

慣れてくればあまり意識しないであたりを取ってしまいますが、基本を身につける段階では意識してひくようにしてみて下さい。(既にご存知だったら失礼します;)

#4の回答をした者です。
現在とても向上心が増している時期のようですので、良い傾向なのではないでしょうか。

他人の絵が良く見えるというのは、結構上達した人でも感じていることです。
中にはかなり上手な絵を描く方でも自分の絵にコンプレックスを持っていることがあったりしますので、「自分の絵が気に入らない=周りから見て下手」と直結することは無いと思いますよ。
気にしてしまう人はやはり「気にしないで」と言っても気にしてしまうものなので、私からのアドバイスとしては、誰にでもよくあるこ...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

QSSにイラスト投稿(原稿用紙に描いてあるもの)

SSへの投稿についてなのですが、

同人等で描いたイラストを投稿したい場合、
カラーやモノクロで原稿用紙に描いてあるのですが、
これはやはり、まわりを原寸までカットして投稿しないとでしょうか?

同人の方で描いたものなので、
印刷にまた回したりしたいので
塗り足し線でカットして、次回印刷に出す場合は張り込みになるのかなと思うのですが、

同じような経験された方はこの場合には、どうされましたでしょうか?

Aベストアンサー

どこに投稿するんですか?雑誌のイラストコーナー?出版社で作品として?pixiv?
コピーをとっておく、デジタルデータを投稿する、とかいろいろ方法はあると思いますよ。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

QPCでイラストを描くには?

 小説などの表紙にきれいなイラストがあります。
 PCでイラストを描くのには、どんな道具が必要でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

コスト的にお手軽なのは"お絵かき掲示板"とかもありますね。
Java技術で作られたペイントソフトをネット上で使えます。
http://www.oekakibbs.com/

コンピューター上の画像作成は、主に3DCG(Blender,etc.)と
二次元の線情報による画像(Adobeイラストレーター,ComicStudio,Inkscape,etc.)と
普通の紙やキャンバスの代わりにPCの画面を使う画像の三種類があります。
一般的に絵を描くというと、この三種類目で、ペイントソフトと呼ばれるソフトが使われます。

ペイントソフトは商業的にはPhotoShopやPainterが主流ですが、それゆえに
最上級の技術が注がれ、あまり気軽に購入できるものではありません。

予算に余裕があって、形から入るタイプならいきなり買うのもいいのですが
絵を描くとなると、マウスやトラックボール等ではなく、専用化された
ペンタブレットを使うことが一般的ですから、まずここに投資したいと思います。

前述のお絵かき掲示版は、最低限のペイントソフトと言えます。
(これ以下のソフトをペイントソフトと呼べないんじゃないか?という意味で)
実際にお絵かき掲示版の公式サイトなどで作例を見ると
素人目にはずるいくらいに見事な作品が多々描かれていることに驚きます。

ただお絵かき掲示版はネット上のサービスですので
大きな画像は描けませんし、使えない機能も多々あります。
そういう時は、まずPixiaのようなフリーのソフトを試すのがお手軽です。

PhotoShopやGIMPのように、写真加工にも力を入れたソフトよりも
お絵描きを主用途として開発されたソフトのほうが
PCの性能的にも余裕をもって動くかもしれません。


なお、ニコニコ動画などを見ると
"~を描いてみた"、"~で描いてみた"といったタイトルで
作成経過を公開している例もあります。(マイリストが多い順検索がおすすめ)
どのくらい実践的に役に立つかは微妙ですが、見てて楽しいです。

最近すごかったのだと、PhotoShopCSでの作業だけど、これかな。
後半が圧巻。いくらでも修正がきくのがデジタルペイントの強みとは言うけれど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4891674

コスト的にお手軽なのは"お絵かき掲示板"とかもありますね。
Java技術で作られたペイントソフトをネット上で使えます。
http://www.oekakibbs.com/

コンピューター上の画像作成は、主に3DCG(Blender,etc.)と
二次元の線情報による画像(Adobeイラストレーター,ComicStudio,Inkscape,etc.)と
普通の紙やキャンバスの代わりにPCの画面を使う画像の三種類があります。
一般的に絵を描くというと、この三種類目で、ペイントソフトと呼ばれるソフトが使われます。

ペイントソフトは商業的にはPhotoShopやPain...続きを読む

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q漫画チックな衣装イラストが描きたい

カテ違いでしたらすみません。
大学で文章創作系のサークルで活動していたのですが
新規に出来た演劇サークルの舞台の
脚本を担当させていただくことになったのですが
台本を書いて話をつめていくうちに演出なども担当することになり
それ自体は凄くやりがいのあることなのですが
衣装などのイメージをヴィジョンとして演じる人に提供したいのです
口で説明したり1人いる絵の得意な人にイメージを伝えるのですが
上手く形にならずにいます
そこで絵で表現出来たらと思うようになりました。
本格的な衣装デザインではないので少しラフに
漫画のような感じで描けたら自分のイメージが伝わって作業がスムーズに進むのではないかと思いました。
挑戦はしてみたのですが絵というものに興味が今までなかったので
練習に漫画、風景の模写をしてるのですが全く上手くいきません
新規のサークルなので来年の講演を目指しているので
練習する時間は十分あります。衣装は最後でも良いので時間をかけることもできるのでそのような絵が描けるようにこれから努力したいな
っと思います。
ただやり方がわからず書店でそれらしき雑誌を見ても
高等的な配色云々の話などでわからずじまいでした。
そこでどのように絵を練習したら良いのかテクストや練習法を教えていただきたいのです。
目標は自分のイメージした衣装を1目でわかるような絵で表現することです。出来れば頭髪なども
絵は小学校の授業とかでしか書いたことがなく
初心者そのものです、おそらく下手な部類だと思います
こういうものはセンスかもしれませんがそれをメインとした活動をめざいしているわけではないのである程度のラインまで行きたいのです。
甘い考えなのかもしれませんがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

カテ違いでしたらすみません。
大学で文章創作系のサークルで活動していたのですが
新規に出来た演劇サークルの舞台の
脚本を担当させていただくことになったのですが
台本を書いて話をつめていくうちに演出なども担当することになり
それ自体は凄くやりがいのあることなのですが
衣装などのイメージをヴィジョンとして演じる人に提供したいのです
口で説明したり1人いる絵の得意な人にイメージを伝えるのですが
上手く形にならずにいます
そこで絵で表現出来たらと思うようになりました。
本格的な衣...続きを読む

Aベストアンサー

見ながら書くのが大事です。
衣装設定に限らず、建造物の細かいところなども、
詳細に想像できる人ならともかく、やはり実際のものを
まねて書いている方が多いと思います。

まず体の骨(軸)をかいた上でそれに肉付けをしていき、
最終的に服を着せる。というのが自分のやり方です。
最初から服だけを見てデッサンするのも大事ですが、
中身がわからないとボロボロな構図になると思うんです。

体の肉付けなどの詳細は
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
http://blog01.kuju-910.jp/
等を参考にしてみてください。

たぶん紙に書いていくのだとおもうので、ちょっとした裏技?を
ニッセンのカタログなど、無料でもらえるカタログありますよね。
あれってかなりポーズや服が載っています。
それを見ながら書いてもいいし、最悪(?)トレース
(写真の上にトレース用紙をおいてなぞる)のも手です。

パソコンでやるならPainterというソフトが楽でよくて
実際にスターウォーズでつかわれてたりするんですが
別にパソコンでやらなければならないってことはないですからね。
(メールで送りやすいとか、そういうのはあると思いますが)
http://www.amazon.co.jp/Art-Star-Wars-Episode-Revenge/dp/0345431367/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1248548884&sr=1-1
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1210104442703

見ながら書くのが大事です。
衣装設定に限らず、建造物の細かいところなども、
詳細に想像できる人ならともかく、やはり実際のものを
まねて書いている方が多いと思います。

まず体の骨(軸)をかいた上でそれに肉付けをしていき、
最終的に服を着せる。というのが自分のやり方です。
最初から服だけを見てデッサンするのも大事ですが、
中身がわからないとボロボロな構図になると思うんです。

体の肉付けなどの詳細は
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
http://blog01.kuju-910.jp/
等を参...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qイラストを描いてる方に質問です!

みなさんは構図、アイディアをどのように考えていますか?
私はイラストを描く時、アイディアがなかなか出なく、面白味のない絵になってしまいます。試行錯誤をしても、なんとなく以前描いたような絵になってしまうのです。
アイディアを出す方法、構図を思いつく時、など、なんでもいいので、お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

構図について漠然と考えすぎていると感じます。
アングルを考える、バランスを考える、ポーズを考える。シチュエーションを考える。
これを1つに考えるから、構図のアイディアに詰まるとおもいます。

まずシチュエーション、どんな状況なのかをメモに書き出します。
次にポーズ、アングルを考えます。どんなポーズをどんなアングルで描くかそれを書き出します。
そして、ラフを制作オブジェクトを作ります。
最後にバランスをみて全体の色調、配置を考えます。

つまり、工程ごとに制作していくことが重要です。
もちろん、初期にすべての最終的な完成形で浮かぶことも在りますが、
それはまれなことだし、工程を考えていないので実現させるのが意外と難関なのです。

例えば、漫画雑誌の表紙を書く場合、タネ明かしをすれば、
表紙デザイナーが草案をつくり、それを元にイラスト仕上げるのが一般的です。
その工程を作家が全てやるのであれば、
ひとつひとつ組み上げるしかないのです。
あせらず、工程ごとに考えれば自ずと答えは出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報