なにか自分磨きをしたいです。そして、自分の時間を有効に使いたいです。
みなさんは何か自分磨きをしていますか?それはどんなことですか?
自分の時間を有効に使うアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず本屋さんに行きます。


グルグルと回って、目についたものを読んでみる。

人間の心理の性質で、目に入ったものとは自分の興味があるものらしいです。
痩せたい人ならダイエットの本が目に入るし、お金を稼ぎたい人なら経営学の本が目に入るといったように。


自分はどんなことに興味があるか、調べるために行っていますね。
    • good
    • 0

> 何か自分磨きをしていますか?それはどんなことですか?



 本を読んでいます。最近は哲学系統が多くなりました。
 最近読まなくなったのは経済系、政治系、純文学系です。還暦を迎えてどうでも良くなった?

 いろいろな人に会って話を聞いています。最近では某有名俳優さんの話を聞く機会に恵まれました。「苦労なんか買ってまでするものではない。勝手にあっちからやってくる。」という話は実体験からで非常に同感しました。娘さんには一切苦労はさせなかったとのことです。でも立派に育っておられる。
 この方面でも政治家や実経済系?は興味がなくなりました。相変わらず、自民がどうの民主がどうの国家がどうのってくだらなく感じています。株価がどうのあそこの企業がどうのも興味を失いました。結構マル経の学者さんの話は面白いです。大局的にアメリカ経済や中国経済、ユーロを分析してくれました。

> 自分の時間を有効に使うアドバイスをください。

 忙しくて予定が立て込んでいると時間って有効に使えます。結局“時間”って作ろうと思えば作れるものなのでしょう。ゴムやバネみたいに『伸縮自在』らしいです。縮めないようにしてください。
    • good
    • 0

自分磨きというほどではないと思いますが、


私は出来るだけ沢山の人に出会うようにしています。
特に年上の方とお話をしていると、自分はまだまだ子供だなぁ、恥ずかしいな、という改善点が見えてくるので。
そして気付いたことをできるだけ直すようにしています。
あまり大したアドバイスではないですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

現在障害者介助やイベントボランティア(地域のイベントなどの手伝い)、スポーツボランティア(地元のプロチームの会場整理など)などを通して可能な限り様々な年齢、職業、環境の人と話すことをしています。



ボランティアは様々な職業の方がそれぞれの人生や職業で得た知恵や技術を同じ活動に持ち寄って活用するので非常に多くの事が実体験として学べます。

何か習い事をするのも立派な自分磨きですが、ボランティアはそれ以上に人間としての様々なことが学べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分のことしか考えてなかったと、気付くこともできました。外見ばかりでなく、内面を磨く方が大事かもしれません。ボランティアに参加することは思いつかなかったので貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング