妻の実家の祖父が亡くなり通夜と葬儀に参列します。
そこで、私と同居の親それぞれで生花と籠盛りを用意しなければならないでしょうか?
ちなみに、喪主は妻の父親で私は長男です。また、私の家は父親が世帯主です。

A 回答 (2件)

おはようございます。

生花など祭壇を飾るものに決まりごとはありませんが、貴方様とお父さまやお母さまの連名で贈られるのだけは避けたほうがよろしいかと思います。これができるのは貴方様が未婚のときだけになります。世帯主であることや長男であることなどは全く関係ございません。

あくまでも別でお考え下さい。同居されているとはいえ、冠婚葬祭に関する行動の基本はそれぞれの夫婦単位となります。これは葬儀だけに限らないことです。

これを踏まえて奥さまとよくご検討なさって頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
また、御礼が大変遅くなりすみません。
妻と検討した結果夫婦単位で出すことにしました。
ネットで検索してもなかなかヒットせずに悩んでいたので大変助かりました。
ありがとうございました。

私の場合は、同居婆ちゃんで自分が長男、でもって結婚していて家庭持った姉とその旦那、父の弟の子供たちの孫一同で、生花を。

父親など子供が祭壇に飾るもの一同と生花

で自分の親(喪主)が献花一つそのままって感じでした
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
また、御礼が大変遅くなりすみません。
参考にしてみます。