お車代について質問させて下さい。

お付き合いしている方が仕事の都合で地元に戻る事になり、それと同時に結婚が決まりました。

5月に結婚式を彼の地元でする事になり、私の友人が10人ほど遠方から出席してくれる事になりました。

新幹線指定で往復22000円くらいなんですが、招待する時にはっきりお車代の金額を伝えませんでした。(一部負担と伝えました。)
宿泊される方はホテルをご用意すると伝えてあります。

そして悩みは、友人数人には招待する際に15000円位はお車代出せたら良いと思ってるけど、まだ分からないと中途半端に伝えてあります。

交通費の半額位の負担が多いのはこのサイトで勉強させて頂き、一万円と伝えようとも思いました。
ただ遠くから来てくれるので出来るだけ負担のないようにして欲しいという思いがあり、最終見積もりが出た後に余裕があれば出したいと思い中途半端なことを言ってしまいました。

実際準備を進めて行くと思ってた以上に見積もりが上がってしまいけっこう金銭的にきつくなってきました。

この場合は一部友人に言ってしまったので、15000円出すべきですか?

それとも10000円で良いと思いますか?


また、改めて結婚式の前に出席者にお車代の金額をはっきり知らせた方が良いですか?

最後に往復22000円の場合の半額とは切り捨てて10000円ですか?
それとも切り上げて15000円ですか?

本当にみんなに迷惑かけるくらいなら披露宴なんかしなければよかったと悩むばかりで。

本当に気になって仕方ないのでどうか良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

31歳女性、昨年4月に結婚披露宴をしました。



旦那の友達が遠方の出席者が多かったのですが、旦那の場合は宿泊代の負担と、最寄り駅から会場まで距離があったので、タクシーチケットを配布しました。

交通費の負担はしなかったです。

でも、交通費の一部負担を伝えているとのことなので、1万円でいいと思いますが。

質問者様が出席する方の立場ならどうですか?

結婚式が近づくにつれ、見積りは確かに高くなっていきます。
結婚式の中で、何か削れるとこがないかを検討しつつ、あとプランナーにお車代について相談されてもいいと思います。

私自身が何回か出席した結婚式では、車で行ける会場ばかりでしたが、ほとんどの子はお車代出なかったですよ。

自宅から車で1時間弱かかる会場で挙げた友人は、お車代出なかったですし、逆に自宅から車で30分かかる会場で挙げた友人からはお車代が出ました。

結婚式のこと、いろいろ考えると大変だと思いますが、プランナーに聞いてみた方がいいと思います。

素敵な結婚式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の回りは既婚者が多く、悪気はないと思いますが交通費が高いので大変と言われたりしてすごく気にしてしまいました。


プランナーさんにも相談してみます。

お礼日時:2011/04/19 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴時に渡すお車代について。

来月に披露宴を行う者です。
披露宴では、お越し頂いたゲストの方々にお車代を渡す事が多いと思うのですが、
その事について質問があります。

通常、お車代というのは遠方から来て頂くお客様、特に新幹線や飛行機等を使用して
来て頂く方だけに実費程度を渡すものだと思っておりました。
しかし、彼女や彼女の親は来て頂く全員に渡すべきだとの意見です。
ちなみに、披露宴会場は大阪市内で、ゲストは全員同市内や遠くても大阪府下に住んでいます。
こちらは全員親戚で、向こうは親戚と友人が半々です。
たしかに駐車場がない式場なので、民間の駐車場代や地下鉄、在来線程度の電車代は
ゲストの負担になってしまうので、お車代を出すというのも分からなくはないのですが、
その程度の交通費でお車代を出すのは、逆にゲストに気を使わせてしまうのではないかとも思います。
また、一人で来られる方や家族で来られる方、さらに車や電車などまちまちなので、
すべての方を考慮してそれぞれに金額を考えて全員分用意するのも難しいと思います。
車なら、かかる駐車場代はせいぜい2000円程度で、1家族が電車で来た場合だと、
家族全員合わせて往復で多くて4、5000円だと思います。

今回の場合にお車代は渡すべきだと思われますか?
みなさんは全員にお車代を渡されましたか?(又はもらいましたか?)
また、今回の場合に出すとすれば相場はいくらぐらいが妥当だと思われますか?
新婦側がゲストに受付で全員渡す場合、渡していることが分かるのでこちらが呼んだゲストにも渡さないと失礼ですよね?

あともうひとつ、当日式場のスタッフに心付けを渡すと思いますが、
支払った費用に対してすべてに10%のサービス料がかかっていますし、
その割りにアルバイト並みのおそまつな対応ばかりで不満だらけなので、正直心付けを渡したくないどころか、
サービス料も返してほしいくらいです。
みなさんは心付けを渡しましたか?
また、渡さない場合は式場側等に非常識だと思われますでしょうか?

来月に披露宴を行う者です。
披露宴では、お越し頂いたゲストの方々にお車代を渡す事が多いと思うのですが、
その事について質問があります。

通常、お車代というのは遠方から来て頂くお客様、特に新幹線や飛行機等を使用して
来て頂く方だけに実費程度を渡すものだと思っておりました。
しかし、彼女や彼女の親は来て頂く全員に渡すべきだとの意見です。
ちなみに、披露宴会場は大阪市内で、ゲストは全員同市内や遠くても大阪府下に住んでいます。
こちらは全員親戚で、向こうは親戚と友人が半々です。
...続きを読む

Aベストアンサー

4年前に東京で挙式披露宴を行った者です。

自分達の時は遠方の方のみお車代を渡しました。
遠方の基準は新幹線や飛行機など近距離の自動券売機で購入出来ない距離や宿泊を伴う
方に気を使いました。
金額は往復の交通費で端数切り上げ(例えば2万3千円掛かったら3万円)の現金を小袋に
入れ当日両家の母親に協力してもらい感謝と共に渡してもらいました。
受付でのお車代(現金)渡しは、受付をしてもらえる友人や兄弟に負担が掛かるのでやめました。

ただ今は大阪在住なのですが、東京の友人の挙式披露宴及び2次会3次会に参加したのにお車代は
寸志1万円のみでした。交通費と宿泊代で4万円近く掛かったのですが...
こればっかりは皆さん考え方が違うようです。

近距離(自動券売機で購入出来る片道2千円未満、クルマで来る方含む)の方は、お車代無しでした。
そう言うものと皆さん心得てくれていると思います。
ただゲストの中に会社の上司やお仲人さんがいれば、距離に関係無く渡しておいた方が無難です。

近距離の方も出すべきとのご意見には、引き出物、引き菓子にお車代も考慮して上乗せしている
とご説明すれば角が立たないと思います。

式場スタッフには、それまでにかなりの低予算で値引き交渉にも快く応じて頂き親身になって
対応して頂いたので役割に応じて5千円から1万円の寸志を両家の母親に協力してもらい感謝と共に
渡してもらいました。
サービス料込みならば渡さなくても全然問題無いと思います。

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/

4年前に東京で挙式披露宴を行った者です。

自分達の時は遠方の方のみお車代を渡しました。
遠方の基準は新幹線や飛行機など近距離の自動券売機で購入出来ない距離や宿泊を伴う
方に気を使いました。
金額は往復の交通費で端数切り上げ(例えば2万3千円掛かったら3万円)の現金を小袋に
入れ当日両家の母親に協力してもらい感謝と共に渡してもらいました。
受付でのお車代(現金)渡しは、受付をしてもらえる友人や兄弟に負担が掛かるのでやめました。

ただ今は大阪在住なのですが、東京の友人の挙式披...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」は通常支払うものなのでしょうか?
過去にいとこの結婚式にも何度か参列しましたが、もらったことがありませんし、
身内の冠婚葬祭で「お車代」を出すなんてのはほとんど聞いたことがありません。

社会人でもあるし、お世話になっているので、払ったほうがいいのかもしれませんが、
そうすると、親戚全てに払うことになり、正直なところ、かなりの負担増になります。

私は30代会社員で、結婚式、披露宴には、父の兄夫婦に参列いただく予定です。
また、式は阪神地区で行い、関東から参列していただきます。

同じような経験がある方、何かいいアドバイスがある方からのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

お車代は基本的には「来て下さってありがとうございます」の気持ちからお渡しするものです。
遠方であればお渡しするのが基本かと思います。
こちらから「お車代は負担しません」という態度ではちょっとまずいです。

身内だからこそ、しっかり包むべきです。
お身内の方こそご祝儀をしっかりと包んで来てくださる場合が多く、目上の方に対しこちらが何もしないのは失礼にあたるのではと思います。

いとこの方の式も遠方だったのでしょうか?
ただし、一般的な傾向とは別に、地方やあなたの親戚間での慣例というものもあるでしょうし、ご両親にはお車代についての今までの親戚間での慣例は確認されたのですか?

私も遠方の方に20名近くいらしていただきました。
式は軽井沢でしたが、彼も私も親戚が全国にいて、二人ですべての方の交通費を負担し、ご希望の方には宿泊も負担しました。
事前に希望を伺えば飛行機もこちらですべて格安のものを早めに手配することもできますし、新幹線でも回数券を使うことで割安になったりします。
私は来ていただくのだし、幼い頃からお世話になったのでそれくらいして当然と思っています。

ご結婚おめでとうございます。

お車代は基本的には「来て下さってありがとうございます」の気持ちからお渡しするものです。
遠方であればお渡しするのが基本かと思います。
こちらから「お車代は負担しません」という態度ではちょっとまずいです。

身内だからこそ、しっかり包むべきです。
お身内の方こそご祝儀をしっかりと包んで来てくださる場合が多く、目上の方に対しこちらが何もしないのは失礼にあたるのではと思います。

いとこの方の式も遠方だったのでしょうか?
ただし、一般的な傾向とは別に、地方...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q遠方の披露宴招待客の旅費

年内に神奈川で挙式と披露宴を予定しています。
北東北から来てくれる友人もいるため、ホテルは手配しております。
旅費の負担をどうしようか考えたていたのですが、
新幹線のチケットは私たちで手配して郵送し、
ホテルの支払いは私たちに一括請求が来るようにして全額こちらで持つつもりでいます。
一般的には「片道の交通費+宿泊費」と言われているようですが、
友人の旅費をすべてこちらで負担するのはやりすぎでしょうか。
遠いところからわざわざ来てくれるのでケチるところじゃないと思ったのですが、
かえって友人に気を遣わせてしまうでしょうか・・・。

いずれにしても新幹線のチケットはこちらで手配して郵送する予定ですので、
仮に友人に何か負担してもらう場合はホテル代になります。
新幹線:往復2万5千円~3万円、ホテル代:約1万3千円のうち、
ホテル代を負担してもらうのは普通のことでしょうか?

経験談やアドバイスを頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

ご招待して来ていただくわけですから、基本的には全額負担だと思いますよ。
ただし、遠方から来ていただく方がたくさんいる場合は金銭的に難しいこともあるので、予めご招待する際に「交通費は負担させていただきますが、宿泊は申し訳ありませんが各自でお願いできないでしょうか」とお断りを入れた上でご招待するもののようです。
逆に「宿泊場所は用意しますが、交通費は‥‥」というパターンもあります。
ちなみにうちは全額負担したのですが、全部で100万円くらいかかりました(^_^;
本来は遠方から来られる人は負担してもらう分も考えて多めにご祝儀を包んでくれるはずなのですが、(以下省略)

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴の招待状。車代・道順の案内

今年披露宴を開くこととなり、招待状を準備しています。
ゲストの半数近くが新幹線でお越し頂く、他県の方なので、
分かりにくい電車の乗り換えや道順を、同封しようか考えています。
(招待状とは別にA4の紙で)
(私は就職で大阪に出てきたので、招待する友人は全員関西圏外からです)
(道順には数種類あるが、比較的分かりやすい道順を提案するため)
(道順にはJR大阪→阪急梅田の乗り換えも含まれており、複雑です。
 私も最初は半泣きで乗り換えしていたので、案内を同封しようと考えました)

お車代(往復新幹線代の8~9割で、キリが良い額を負担)の案内に
「分かりにくいので道順の案内を用意しました」の旨の
案内も添えようかと考えています。
ですがなかなか例文が見つからず、困っています。
お車代についての案内文は考えたので、
文章をご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


尚 私どもの門出に何卒お立ち会いの栄を賜り度く
多くはございませんが
当日 運賃をご用意させて頂きたいと存じます
全てを整えられず誠に恐縮でございますが
足しにして頂ければ幸いに存じます

今年披露宴を開くこととなり、招待状を準備しています。
ゲストの半数近くが新幹線でお越し頂く、他県の方なので、
分かりにくい電車の乗り換えや道順を、同封しようか考えています。
(招待状とは別にA4の紙で)
(私は就職で大阪に出てきたので、招待する友人は全員関西圏外からです)
(道順には数種類あるが、比較的分かりやすい道順を提案するため)
(道順にはJR大阪→阪急梅田の乗り換えも含まれており、複雑です。
 私も最初は半泣きで乗り換えしていたので、案内を同封しようと考えました)

お車代(...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりつっかかられちゃいましたか・・・
質問者さんがゲストのことを十分考え、お金をケチるつもりじゃないことはわかっていたのですけどね。
言いたかったのは「全てを整えられず・・・」なんて言葉を紙に書いて同封する必要はないってことなんです。
メールとかで、交通費の用意はさせていただくからねって言うくらいで十分ですよってことです。
21000円なら20000円というのも、まったく想定内です。
一方、18000円だったらどうしますか?

式場についても、それぞれに思い入れはあるのでしょうから、無理にでも新大阪にしろとはいいませんよ。
ただ、半数以上が新幹線で来るなら、普通は駅に近いわかりやすい位置にある式場を選ぶのではということです。

で、結局 新大阪からJRで大阪、そのあと阪急乗り換えてとあくまでも電車と徒歩で来てもらうのですか?
片道1時間の人の前泊ホテル代をだすより、当日限定のタクシーチケット用意した方がいいと思いますけど・・・
全員に同封しても乗り合わせてくる人もいるでしょうし、そんなにすごい額にはならないと思いますけどね。

皆がアプリとかスマホとかもっているわけじゃないですし、そうであっても迷う人は迷うでしょうね。

やっぱりつっかかられちゃいましたか・・・
質問者さんがゲストのことを十分考え、お金をケチるつもりじゃないことはわかっていたのですけどね。
言いたかったのは「全てを整えられず・・・」なんて言葉を紙に書いて同封する必要はないってことなんです。
メールとかで、交通費の用意はさせていただくからねって言うくらいで十分ですよってことです。
21000円なら20000円というのも、まったく想定内です。
一方、18000円だったらどうしますか?

式場についても、それぞれに思い入れはあるのでしょうから、無理に...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴の御礼、御車代など。水引とか。

こんにちわ。いつも大変お世話になります。

ついに2日後の日曜日に挙式となりました。
今、当日のお礼などを用意しています。

そこで両親と話をしていて疑問が出てきたのですが。

『親戚に渡す御車代(遠方ばかりです)は、
 「これからもお世話になる」と言う意味で蝶結び』

と言われました。

本当ですか?

それと、もう一つ質問です。

主賓や乾杯の音頭を取っていただく方に渡すように、紅白のあわじ結びがついている
祝儀袋を買ってきました。
中袋には「住所 氏名 金額」を書く欄が設けられています。

これらは通常、お祝いが渡す方が書くと思うのですが、
お礼を出す場合も書くのでしょうか?書かないですか?
それか、そもそも“紅白のあわじ結び”に問題がありますか?

ゼクシィを読んでも書いてないし、他の本やネットを見ると、
金額や書き方も様々で、一体どれを信じていいやら、と言った感じです。

急にあせり出しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8811/zakki_98_5.html
記入の上渡します。淡路結びで問題ありません。


人気Q&Aランキング