お車代について質問させて下さい。

お付き合いしている方が仕事の都合で地元に戻る事になり、それと同時に結婚が決まりました。

5月に結婚式を彼の地元でする事になり、私の友人が10人ほど遠方から出席してくれる事になりました。

新幹線指定で往復22000円くらいなんですが、招待する時にはっきりお車代の金額を伝えませんでした。(一部負担と伝えました。)
宿泊される方はホテルをご用意すると伝えてあります。

そして悩みは、友人数人には招待する際に15000円位はお車代出せたら良いと思ってるけど、まだ分からないと中途半端に伝えてあります。

交通費の半額位の負担が多いのはこのサイトで勉強させて頂き、一万円と伝えようとも思いました。
ただ遠くから来てくれるので出来るだけ負担のないようにして欲しいという思いがあり、最終見積もりが出た後に余裕があれば出したいと思い中途半端なことを言ってしまいました。

実際準備を進めて行くと思ってた以上に見積もりが上がってしまいけっこう金銭的にきつくなってきました。

この場合は一部友人に言ってしまったので、15000円出すべきですか?

それとも10000円で良いと思いますか?


また、改めて結婚式の前に出席者にお車代の金額をはっきり知らせた方が良いですか?

最後に往復22000円の場合の半額とは切り捨てて10000円ですか?
それとも切り上げて15000円ですか?

本当にみんなに迷惑かけるくらいなら披露宴なんかしなければよかったと悩むばかりで。

本当に気になって仕方ないのでどうか良い方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

31歳女性、昨年4月に結婚披露宴をしました。



旦那の友達が遠方の出席者が多かったのですが、旦那の場合は宿泊代の負担と、最寄り駅から会場まで距離があったので、タクシーチケットを配布しました。

交通費の負担はしなかったです。

でも、交通費の一部負担を伝えているとのことなので、1万円でいいと思いますが。

質問者様が出席する方の立場ならどうですか?

結婚式が近づくにつれ、見積りは確かに高くなっていきます。
結婚式の中で、何か削れるとこがないかを検討しつつ、あとプランナーにお車代について相談されてもいいと思います。

私自身が何回か出席した結婚式では、車で行ける会場ばかりでしたが、ほとんどの子はお車代出なかったですよ。

自宅から車で1時間弱かかる会場で挙げた友人は、お車代出なかったですし、逆に自宅から車で30分かかる会場で挙げた友人からはお車代が出ました。

結婚式のこと、いろいろ考えると大変だと思いますが、プランナーに聞いてみた方がいいと思います。

素敵な結婚式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の回りは既婚者が多く、悪気はないと思いますが交通費が高いので大変と言われたりしてすごく気にしてしまいました。


プランナーさんにも相談してみます。

お礼日時:2011/04/19 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待客にこちらで交通費を負担することを伝えたい

今、招待状を手作りしています。

それで、遠方からの招待客に交通費をこちらで負担する旨を
付箋などに書き添えて伝えたいのですが、どのような文面がいいでしょうか?

中には、口頭で伝えた時に『交通費は気にしてくれなくていい』と言ってくれている方もいるのですが
私たちは交通費をお渡ししよう、と決めています。

なので、出来れば、招待客の方に気をつかわせないような文章にして
交通費を受け取ってもらえるような感じにしたいのですが…


アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「なお 交通費はこちらで負担いたします」

みたいに、何かの文章のあとにくっつけるスタイルはどうでしょうか?

付箋には具体的な内容には触れないほうがいい気がします。
交通費を負担しない場合も「お手数ですが交通費は各自負担でお願いします」と書くケースが少なく、口頭などで伝えることが多い気がしました。

でも「交通費は気にしなくていい」という方の気持ちもわかります。
恐縮してしまったりすると思うので…

「私達二人で決めたことだから
 今回はそうさせてくださいね」

と口頭で伝えるなどするといいですよ。

交通費を入れるぽち袋等を
当日渡すなら、お礼のお手紙を添えておくといいですよ。
相手が困ってしまったら「本人達からの手紙も入っているので受け取ってやってください」とご両親から言ってもらいましょう。

Q親族顔合わせの費用負担は,男性,女性どちらが負担するのでしょうか?

結納をしませんが,親族顔合わせをします。その顔合わせの費用負担は男性,女性どちらが負担するのでしょうか?
なお,顔合わせの際に婚約指輪を贈呈し,女性からは特になにもいただきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 最近では別に決まりはなく、双方(あなたがたお2人)が相談し、それぞれの親にも相談してどうするか決めれば良いだけです。
 ただ、男性側はその日のために婚約指輪を用意し、女性側からは特にお返しをしないのなら、女性の側が「じゃあ食事の手配と費用はこちらで負担します」と申し出るのがスマートかなと。

 私の場合は婚約指輪なし(私が要らないと言ったので)、結納金ありで「半返しは要りません」と言われたので、食事会の手配・費用は私の両親がいたしました。両家からアクセスの良い場所にあるレストランの個室でしました。

Q友人にご祝儀2万円と伝えたい。失礼のない言い方は?

今年の秋に結婚する29歳女です。

結婚式に招待する予定の学生時代の友人なんですが、彼女はお金がありません。
(転職したて、都内在住一人暮らし)

年齢的にも、一般的にはご祝儀は3万円持ってくる人が多いと思うのですが、私も一人暮らしのお金のなさは良く知っているので、彼女にだけは「3万もいらない。2万で大丈夫」と伝えたいのですが、どう言えば失礼ではないでしょうか。

本来は「お祝い金」なのでこちらから金額についてアレコレ言うべきではないと思います。
でも彼女の律儀で常識的な性格から考え、どんなに生活が苦しくても3万持って来るつもりな気がして、それが申し訳なくて…。


ちなみに彼女には受付をお願いしたんですが、
「お手伝いしてもらうから、3万も包んでこないでね」
と言うのはやっぱり変でしょうか。


今後の友情の為にもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
口に出して「2万でいいよ」と言うのは大変失礼になると思います。
あなたが金額など関係なくご友人に出席してもらいたいのであれば
なおさら口に出して言うべき事ではないと思います。

金銭面が気になるのなら、遠方なら交通費は全額出し、
受付をしてもらうことが決まっているのであれば、
そのお礼としてお車代とは別に、ご祝儀袋に1万円を
包んで差し上げれば良いと思いますよ。

受付の場合お礼の相場は3~5千円というところですけど
金額はあえて言わずに渡せば良いと思います。
他にも受付を頼んでいる方と金額が違っても
その場で開けて金額を確かめるような人はまずいませんしね。

ご参考まで。

Q御車代

来月結婚式を挙げるのですが、遠方の方のお車代について悩んでます。
まず友人は片道分ぐらいでいいのでしょうか?(東京⇔大阪)
あと、彼の上司の方に新幹線等はこちらでご用意しますと
言ったのですが、経費で行くからいいょと言ってもらったようなのです。(東京⇔大阪、福岡⇔大阪)
やはり当日御車代としてぉ渡した方がいいですょね?その場合、全額ですか?

Aベストアンサー

払わなくていいと思います。
遠方に住んでいるのに、無理に頼んで出席してもらう場合は、初めに交通費や宿泊費をいくらいくら出しますのでと言って、来られたら帰り際にお渡しすれば良いと思います。

彼の上司の方が経費で行くと言っているのであれば、無理に払う必要は、ないと思います。
目下の者が目上の人に無理にお金を渡すと目上の人のプライドを傷付けてしまう事があるので、あなたがどうしても払いたいのならば、あなたよりも目上の人の、仲人さんや彼の両親に渡して貰えばいいと思います。金額は、帰りの交通費分ぐらいでいいと思います。

Q御車代について

御車代について悩んでいるので教えて下さい。秋に横浜で結婚式を挙げることになり、遠方から友人が3人来てくれます。富山と山梨と千葉です。3人一緒にホテルの予約は取りましたが、その他に交通費をそれぞれ幾らくらい負担すれば良いでしょうか?しかも3人とも車で来るのです・・・
山梨と千葉の方は5000円位かな?と思ってるのですが・・・
また、会社の上司に主賓をお願いしましたが、片道500円位なので御車代は5000円で良いのでしょうか?それとも、やはり主賓なので10000円お渡しした方が良いのでしょうか?申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚したものです。同じく横浜で挙式しました。

宿泊をご質問者様が負担されるのであれば、交通費はお出ししなくても大丈夫だと思います。ご友人とのことですので、率直に相談されてもいいでしょうし。ただ交通費もお渡ししたいならば(金銭的に余裕もあるなら)山梨・千葉の方は5千円、富山は1万円ぐらいかと思います。
主賓(会社の上司)は新郎側、新婦側とも遠方ではありませんでしたが、挨拶もお願いするので、お礼の意味で1万円ずつお車代をお渡ししました。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報