どの程度でしょうか?
日本屈指の絶景道路、しかもGW真っ只中ですと
走っている車の数も相当増えるでしょうか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例年大渋滞を引き起こしていますね。



日中はルートを抜けるだけで一日仕事です。

景色がいいので、のろのろ走れるのを幸いと景色を楽しむか、
好展望スポットを目指して、裏道を探してとっとと抜けるか。

いずれにしても、効率的な裏道の抜け方など、いろんな方が
ブログその他で書かれていますので、自分の要望に応じて
探してみるとよいと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 10:34

1km進むのに2時間とか



経験あります (^_^;

混雑は当日にならないと判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/29 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の九州やまなみハイウェイは渋滞する?

 九州のやまなみハイウェイというと、よく旅行雑誌に載っている、「見渡す限り緑の中の道を他に走っている車もほとんどない!」という快適そうなドライブコースを想像しているのですが、やはりそれは平日でないと難しいでしょうか?
 10月(初旬から中旬)の土曜、日曜は混雑必須と考えておいた方がいいのでしょうか?また、金曜や月曜も休日とひっつけて連休にできるので旅行者も多そうですがそのあたりも知りたいのですが。ちなみに走行方向(湯布院から阿蘇または阿蘇から湯布院)によっても変わりますか?
 どなたかお分かりになる方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

やまなみハイウエイの魅力はすばらしいです。
しかし数年前に無料化されて一介の県道11号線になってから通る車がめっきり減りました。

地図や標識からも「やまなみ」という言葉がほとんど姿を消してしまいました。

ということでいまでは逆に道に迷わない心配をしなければいけなくなりました。

車は減ってもすばらしさに変わりありません。満喫してください。

QGWに阿蘇へ行くのですが渋滞回避ルートについて

ゴールデンウィークの初日に阿蘇へ旅行に行きます。
朝6時に佐賀県伊万里市を出発し、高速で行きます。

子供がいるので阿蘇ファームランドに行く予定なのですが、調べてみると大混雑&大渋滞みたいですね。。

そこで、色々調べてみたのですが詳しい方のアドバイスを頂けたらと思って質問させてもらいました。

通常阿蘇ファームランドだと熊本ICで下りなくてはいけないのですが、そこを菊水ICにしてやまなみハイウェイを通ってファームランドに行く案です。
大観峰を通るみたいなのでこちらも混むのかもしれませんが…。

朝6時に佐賀県伊万里市を出て、通常2時間ちょっとで阿蘇ファームランドへは到着するみたいですが、やはり4時間くらいを考えていた方がいいのでしょうか?


阿蘇ファームランドへ行った後はホテル(阿蘇市以外)へ行くので他に寄る予定はありません。


回避ルートのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
熊本県在住の者です。

菊水ICで下りてやまなみハイウェイ!?
絶っっっ対止めた方がいいです。
めっちゃくちゃ遠回りですよ!

そもそも菊水ICで下りた後阿蘇方面へ向かうには、
菊水IC

山鹿市(※山鹿市は田舎の割に交通量が多く、平日でも混みます)

菊池市

菊池渓谷通過(菊池渓谷を通過する道しかありません。菊池渓谷も人気の観光地ですので、ここでも渋滞に巻き込まれます)

阿蘇(大観望側つまり北側)

阿蘇平野通過

阿蘇山火口、ファームランドなどがある南阿蘇
というルートになるかと思います。
山鹿市、菊池渓谷でまず間違いなく渋滞に巻き込まれると思います。
もし渋滞が全くなく、ものすごくスイスイ菊池ICからファームランドまで行けたとしても、2時間近くかかると思います。

私が阿蘇へ行く時に使うルートは、国道57号線に入らず、南阿蘇村側から行くルートです。
熊本ICを通り過ぎ、益城熊本空港ICで下ります。
県道36号線を阿蘇方面へ進み、益城熊本空港の手前の交差点を右折、県道206号線に入ります。

そのまましばらく県道28号線へ直進

ここから渋滞がなければ20分ほど走ると、左手に「あそ望の郷くぎの」という道の駅っぽいお店(※道の駅ではありません)があります。
そこを通り過ぎてすぐ、県道39号線に入る道がありますので、左折

直進すると、国道325号線に突き当たります。
ここから先は3つのルートがあります。
(1)右折して、その後すぐ左側にファミマがあるのでそこを左折
  ↓
  阿蘇パノラマラインを登り、火口方面へ
  ↓
  右手に火口というT字路に突き当たったら左折、少し山を下る形で阿蘇ファームランドへ
  ※このルートはとにかく景色が雄大ですが、火口へ行くルートでもありますから、渋滞するかもしれません。
   一応、普通の土日でも国道57号線はいつも渋滞しているのに対し、このルートは車は少ないです。
   土日でも自分以外の車にほとんど遭遇しないこともあります。

(2)左折して直進、国道57号線に合流
  ↓
  県道298号線へ右折してファームランドへ
  ※国道57号線で渋滞に巻き込まれるのは必至です。

(3)左折してしばらく進み、県道149号線または県道299号線へ右折し、くまもと阿蘇カントリークラブ湯の谷コース前に出て、左折
※このルートは私も通ったことがないため、道の狭さなどが不安です。

阿蘇は普通の土日でも人気スポットですから、全く渋滞に巻き込まれないというのは無理かと思いますが、とにかく国道57号線は避けること!!
これは絶対です。
遠くから来られた観光客の方はやはり道を知らないので国道57号線に入りますが、とにかく車が多いです。
行き帰り関係なく多いです。
南阿蘇村側からがオススメです。

ご旅行、楽しまれて下さいね♪

こんにちは。
熊本県在住の者です。

菊水ICで下りてやまなみハイウェイ!?
絶っっっ対止めた方がいいです。
めっちゃくちゃ遠回りですよ!

そもそも菊水ICで下りた後阿蘇方面へ向かうには、
菊水IC

山鹿市(※山鹿市は田舎の割に交通量が多く、平日でも混みます)

菊池市

菊池渓谷通過(菊池渓谷を通過する道しかありません。菊池渓谷も人気の観光地ですので、ここでも渋滞に巻き込まれます)

阿蘇(大観望側つまり北側)

阿蘇平野通過

阿蘇山火口、ファームランドなどがある南阿蘇
というルートに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報