既婚、20代後半女性です。

現在転職活動中です。
以前からやりたい仕事があり
転職希望でしたが、

地震の影響もあり現在の仕事が
不定期になったのでしばらく
お休みし転職活動をしています。

最初は未経験の仕事で既婚者なので
幅広く正社員とパートで探していました。

そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、
パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ
と悩んでいます。。

これからのライフプランがどうすればいいのか
分からないので
アドバイス頂きたいです。

私は既婚子なしです。

夫は正社員なら家事に協力するし

パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に
働けと言ってくれています。

専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの
ですが、
私自身が家に籠ってるのが苦手で
出来れはずっと働き続けたいです。

子供は夫は私の仕事状況に合わせると
言ってくれています。
ただ、年齢的(一回り違うので)には
そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。

正社員で働くと3年位は作れない・・。
それにいつかは夫の転勤がある

となると正社員よりパートかな
と思うのですが、

これから子供が出来たり転勤して
仕事を辞めてまた働くと
なった時、大したキャリアもなく
年齢だけ重ねる事に不安を感じます。

また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、
この年齢で体力もあるのに
しっかり働かない事に罪悪感を感じます。

またこれから先何があるかわからないのに
大したキャリアも無いままで大丈夫なのか
という心配もあります。

状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。

これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか?

.

A 回答 (3件)

NO1さんへ。



正社員もバイトも、事業主も、資本主義のもとでは皆奴隷です。奴隷の奴隷の奴隷の奴隷の・・・

上は、世界の資本家です。 そういう言い方するとみんな奴隷です。アメリカの奴隷は日本です。

その中でも奴隷が奴隷をねずみ講のシステムです。 正社員は保険完備で手厚いですよ。大手なら特に。

休業損害や有給、自分が病気で入院してても、所得が保証されるんですよ。バイトや事業主はやってナンボ。売ってナンボ。バイトはまだ、時間給だから時間たってナンボの面でいいかも。でも保護は無い。

質問そのものに、バイト??正社員?
   そもそも奴隷になりたがってる質問なのですよコレ。

選択肢がもうすでに、逃げ腰なんです。主さんは。自分で稼ごうなんて気はこれっぽちもなく、他人に食わせてもらおうと、言い方によっては甘えてるんです。

当然旦那も、企業戦士で、群れて収入得てる方だと。 選択肢が双方大手傘下の奴隷なのです。

この世の中に逆らうどころか、すでに質問そのものが奴隷と言えば奴隷。

小さな社長より、大手の奴隷の奴隷の奴隷の奴隷のほうが、収入の多い不景気なので、みんな金の面でそっちにいっちゃいますがね。  大手の看板に食わせてほしい人間や、大手で群れて楽して儲けたい人間が増えた証拠です。
    • good
    • 0

貴方を尊敬できます。

嘘偽りないのなら、理想的な考えを持っていてえ、素晴らしく好感持てる悩みですね。

子供を取るか、お金を取るか、極端に言えばそれでは?

お金を取る場合、絶対に正社員をお勧めします。各種保険完備の会社を進めます。

更年期障害や病気などあった場合、そして名より老後の年金。破錠すると言われてますが、案外しないと思います。したらそれこそ、デモや国内テロすら起きる事も十二分に考えられます。

子供のためにも正社員では?手厚い保護が魅力です。怪我しても、給与相当のお金が失業手当。
バイトでもでますが、やはり、正社員が良いです。会社が半分負担してくれます。

それと、子供を思うなら、無職(扶養家族)家事に専念すべきです。 金がいくらあっても、子供教育や道徳などがおろそかになっては、絶対いけません。ある意味では、金を取るなら専業主婦かと。
長い目で見れば子供がどれだけ優秀になるか、親の教育も影響大です。

他人の進めではなく、自分で考えるべきです。子供を欲しい理由は?
自分の老後の下の世話? 墓を守る後継者としてある意味先祖のため? 周りが子供産んでるから流されて? 理由なく産むのも自分にしてみれば罪ですよ。 
    • good
    • 0

「正社員」に拘らない事です。


もちろん「パート」というものにも拘りは無用。

私の認識では「正社員」=「奴隷」
      「パート・アルバイト」=「渡世人」

さて、あなたはどちらを選びますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

現在転職活動中の30代前半の独身女です。
事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。

とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。
そのパートの条件は、以下のような感じです。
 ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)
 ・雇用保険のみで社会保険なし。
 ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。
 ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。

はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。

採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。

以下、私の仕事への希望などを書きます。
 ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。
 ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。
   (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)
 ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?
 ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。
 ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。
 ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?
 ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。
 ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?
 ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。
 ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。

結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。
客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

現在転職活動中の30代前半の独身女です。
事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。

とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。
そのパートの条件は、以下のような感じです。
 ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)
 ・雇用保険のみで社会保険なし。
 ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。
 ・仕事内...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず入社して最低限の賃金をもらうのがよいと思います。

その間にすこしでも先輩の仕事を盗み見て、実務経験をつみましょう。
週3日ならば求職活動は可能ですね。もし見つかればさっさとやめて転職しましょう。
相手が正社員にはしないといっているのですから、こちらもよい条件があればそちらに打つのは当たり前ですよね。
それよりもよい転職は実務経験が重要です。
たとえPC入力といっても、会計事務所では仕訳が必ず出てきます。ある程度それをしていれば、その意味はおのずとわかると思います。これは立派な実務経験です。


もし見つからなかったら当分はその仕事を続けることです。低賃金でも無職よりはましです。

今は悩むときでなく少しでも稼ぐほうが優先でしょう。
割り切って入社することを勧めます。

会計事務所は電話番でも知識が必要ということですが、理想はそうですが現実にはそうとも限りません。
私が以前付き合った事務所は所長以外はあまり頼りにならなかったですよ。こちらもそれはわかっているのでややこしいことは先生以外には相談はしませんでした。
ということで未経験でも無理ということはないと思います。

とりあえず入社して最低限の賃金をもらうのがよいと思います。

その間にすこしでも先輩の仕事を盗み見て、実務経験をつみましょう。
週3日ならば求職活動は可能ですね。もし見つかればさっさとやめて転職しましょう。
相手が正社員にはしないといっているのですから、こちらもよい条件があればそちらに打つのは当たり前ですよね。
それよりもよい転職は実務経験が重要です。
たとえPC入力といっても、会計事務所では仕訳が必ず出てきます。ある程度それをしていれば、その意味はおのずとわかると思います。これ...続きを読む

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q既婚者の女性に質問です。パートから正社員に転職したいんですが資格はあま

既婚者の女性に質問です。パートから正社員に転職したいんですが資格はあまりなく介護は命を預かるので自分に不向きだと思いました。内向的な私にはなんの仕事が合うと思いますか?また皆さん〔既婚者の女性〕はどんな仕事をなさってますか?相談に乗ってください。

Aベストアンサー

私も女性で、多分あなたよりも年上かもしれませんが、この質問内容では回答が難しいなあ。
まず、正社員に対しての求人が非常に少ないことは理解されていますよね。
そういった場合、山のように送られてくる履歴書というより職務経歴書の内容から判断します。
学歴ももちろんですが、どのような経験、能力があるかということです。ご質問の内容にこれらがいっさい触れられていないのですから、
「法務の仕事」
「経理や人事がいいですね」「社内通訳が良いんじゃないでしょうか?」なんてアドバイスができないのですよ。ご家庭の状態や、お子様の年齢も分かりませんしね。
既婚でもフルタイムで働いている方は、いろんな資格や経験があるものです。

なので、もう少し情報が分かるといろいろなアドバイスも受けられるのではないでしょうか。

そうそう、既婚だからといって自動的に子供が授かる訳でもないので、子持ちの方が偉いと
とられるようなご発言は控えられた方が良いと思いますよ。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q25歳女、パートから正社員or契約社員への転職

25歳女、独身です。今、薬局にてパートとして週4、5日働いています。時間は9~18時のなかで5~8時間勤務、月10万前後です。来年1月末で1年になります。最近、フルで働こうと考えるようになりました。薬局パートはシフト制で気軽に働けると思い選んだのですが(以前正社員で勤めていた会社での貯金があり、ある程度の給料が定期的に入ればと思っていた)しかし、○○ちゃん働かなすぎ、若いうちに稼がないと、など言われ、そう思われるのは当たり前だけど、情けない気持ちになりどーしようかと迷いながら働いていました。フルで薬局で働けばいいのですが、同じ時間働くなら正社員or契約社員で働いた方がいいと思うのです。
これは変でしょうか?あと正社員を辞めてから2年ほど経ちます。また正社員でやとってもらえるか心配です。希望は未経験ですが事務をやりたいです。

Aベストアンサー

私も同じでしたよ。
ドラッグストアでパートで働いていました。
週5日7時間でしたので、手取りで10万くらいですね。
私の場合、店の業績が悪くなり勤務条件が合わなくなったので転職しましたが、今は未経験で事務職(正社員)につくことができました。
転職時は29歳です。
なので、大手会社だとか高収入を狙わなければ、薬局パート→未経験事務(正社員)の転職は可能だと思います。
私は転職前にパソコン教室に通ったので、それも面接時に評価されたようでした。
私はパートより正社員の方がボーナスもあるし、盆・正月などの長期休暇(職種によりますが)でも時給じゃないので給料が減らないしラクだと思います。
ただ、会議に出席したり、平日に休めない(これも職種によりますが)などパートより自由が利かないかなとも思います。

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q22歳 転職について 現在某新聞販売所で正社員として働いています。 朝刊配達がほぼないという理由で働

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問のところはそこまでなく
普通免許ももっていないため
なかなか動き出せずにいます。
今の職場になってからも
通おうと思っていた教習所が閉鎖し
行けなくなってしまいました。

どのような転職方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

持っている資格としては
原付免許、高卒認定、
危険物乙種3類4類5類6類、
ワープロ検定3級、

あとは日商簿記3級の試験を2月に
控えております。

やはり高卒認定のみ普通免許無しでは
転職は厳しいのでしょうか。。。

質問というより相談です。

親身になってくれる方よろしくお願いします。

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問の...続きを読む

Aベストアンサー

朝刊配達はいずれやめるのですよね、
将来を考えれば、まずすべきことは
①免許取得
②やりたいこと(仕事、職種)をきめる
③決めた職種にしぼり就職活動
④10年は修行(がまんして働く、どうしても合わなければ合う会社を選ぶのも大切)
⑤家族を持ち養い、家族、自分も含め幸せになる

人生は長いようで短い、けどそんなに難しく考える必要ない、地道に真面目に生きるのみ。

以上。


人気Q&Aランキング