既婚、20代後半女性です。

現在転職活動中です。
以前からやりたい仕事があり
転職希望でしたが、

地震の影響もあり現在の仕事が
不定期になったのでしばらく
お休みし転職活動をしています。

最初は未経験の仕事で既婚者なので
幅広く正社員とパートで探していました。

そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、
パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ
と悩んでいます。。

これからのライフプランがどうすればいいのか
分からないので
アドバイス頂きたいです。

私は既婚子なしです。

夫は正社員なら家事に協力するし

パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に
働けと言ってくれています。

専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの
ですが、
私自身が家に籠ってるのが苦手で
出来れはずっと働き続けたいです。

子供は夫は私の仕事状況に合わせると
言ってくれています。
ただ、年齢的(一回り違うので)には
そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。

正社員で働くと3年位は作れない・・。
それにいつかは夫の転勤がある

となると正社員よりパートかな
と思うのですが、

これから子供が出来たり転勤して
仕事を辞めてまた働くと
なった時、大したキャリアもなく
年齢だけ重ねる事に不安を感じます。

また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、
この年齢で体力もあるのに
しっかり働かない事に罪悪感を感じます。

またこれから先何があるかわからないのに
大したキャリアも無いままで大丈夫なのか
という心配もあります。

状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。

これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか?

.

A 回答 (3件)

NO1さんへ。

正社員もバイトも、事業主も、資本主義のもとでは皆奴隷です。奴隷の奴隷の奴隷の奴隷の・・・

上は、世界の資本家です。 そういう言い方するとみんな奴隷です。アメリカの奴隷は日本です。

その中でも奴隷が奴隷をねずみ講のシステムです。 正社員は保険完備で手厚いですよ。大手なら特に。

休業損害や有給、自分が病気で入院してても、所得が保証されるんですよ。バイトや事業主はやってナンボ。売ってナンボ。バイトはまだ、時間給だから時間たってナンボの面でいいかも。でも保護は無い。

質問そのものに、バイト??正社員?
   そもそも奴隷になりたがってる質問なのですよコレ。

選択肢がもうすでに、逃げ腰なんです。主さんは。自分で稼ごうなんて気はこれっぽちもなく、他人に食わせてもらおうと、言い方によっては甘えてるんです。

当然旦那も、企業戦士で、群れて収入得てる方だと。 選択肢が双方大手傘下の奴隷なのです。

この世の中に逆らうどころか、すでに質問そのものが奴隷と言えば奴隷。

小さな社長より、大手の奴隷の奴隷の奴隷の奴隷のほうが、収入の多い不景気なので、みんな金の面でそっちにいっちゃいますがね。  大手の看板に食わせてほしい人間や、大手で群れて楽して儲けたい人間が増えた証拠です。
    • 0

貴方を尊敬できます。

嘘偽りないのなら、理想的な考えを持っていてえ、素晴らしく好感持てる悩みですね。

子供を取るか、お金を取るか、極端に言えばそれでは?

お金を取る場合、絶対に正社員をお勧めします。各種保険完備の会社を進めます。

更年期障害や病気などあった場合、そして名より老後の年金。破錠すると言われてますが、案外しないと思います。したらそれこそ、デモや国内テロすら起きる事も十二分に考えられます。

子供のためにも正社員では?手厚い保護が魅力です。怪我しても、給与相当のお金が失業手当。
バイトでもでますが、やはり、正社員が良いです。会社が半分負担してくれます。

それと、子供を思うなら、無職(扶養家族)家事に専念すべきです。 金がいくらあっても、子供教育や道徳などがおろそかになっては、絶対いけません。ある意味では、金を取るなら専業主婦かと。
長い目で見れば子供がどれだけ優秀になるか、親の教育も影響大です。

他人の進めではなく、自分で考えるべきです。子供を欲しい理由は?
自分の老後の下の世話? 墓を守る後継者としてある意味先祖のため? 周りが子供産んでるから流されて? 理由なく産むのも自分にしてみれば罪ですよ。 
    • 0

「正社員」に拘らない事です。

もちろん「パート」というものにも拘りは無用。

私の認識では「正社員」=「奴隷」
      「パート・アルバイト」=「渡世人」

さて、あなたはどちらを選びますか?
    • 0