既婚、20代後半女性です。

現在転職活動中です。
以前からやりたい仕事があり
転職希望でしたが、

地震の影響もあり現在の仕事が
不定期になったのでしばらく
お休みし転職活動をしています。

最初は未経験の仕事で既婚者なので
幅広く正社員とパートで探していました。

そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、
パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ
と悩んでいます。。

これからのライフプランがどうすればいいのか
分からないので
アドバイス頂きたいです。

私は既婚子なしです。

夫は正社員なら家事に協力するし

パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に
働けと言ってくれています。

専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの
ですが、
私自身が家に籠ってるのが苦手で
出来れはずっと働き続けたいです。

子供は夫は私の仕事状況に合わせると
言ってくれています。
ただ、年齢的(一回り違うので)には
そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。

正社員で働くと3年位は作れない・・。
それにいつかは夫の転勤がある

となると正社員よりパートかな
と思うのですが、

これから子供が出来たり転勤して
仕事を辞めてまた働くと
なった時、大したキャリアもなく
年齢だけ重ねる事に不安を感じます。

また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、
この年齢で体力もあるのに
しっかり働かない事に罪悪感を感じます。

またこれから先何があるかわからないのに
大したキャリアも無いままで大丈夫なのか
という心配もあります。

状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。

これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか?

.

A 回答 (3件)

NO1さんへ。



正社員もバイトも、事業主も、資本主義のもとでは皆奴隷です。奴隷の奴隷の奴隷の奴隷の・・・

上は、世界の資本家です。 そういう言い方するとみんな奴隷です。アメリカの奴隷は日本です。

その中でも奴隷が奴隷をねずみ講のシステムです。 正社員は保険完備で手厚いですよ。大手なら特に。

休業損害や有給、自分が病気で入院してても、所得が保証されるんですよ。バイトや事業主はやってナンボ。売ってナンボ。バイトはまだ、時間給だから時間たってナンボの面でいいかも。でも保護は無い。

質問そのものに、バイト??正社員?
   そもそも奴隷になりたがってる質問なのですよコレ。

選択肢がもうすでに、逃げ腰なんです。主さんは。自分で稼ごうなんて気はこれっぽちもなく、他人に食わせてもらおうと、言い方によっては甘えてるんです。

当然旦那も、企業戦士で、群れて収入得てる方だと。 選択肢が双方大手傘下の奴隷なのです。

この世の中に逆らうどころか、すでに質問そのものが奴隷と言えば奴隷。

小さな社長より、大手の奴隷の奴隷の奴隷の奴隷のほうが、収入の多い不景気なので、みんな金の面でそっちにいっちゃいますがね。  大手の看板に食わせてほしい人間や、大手で群れて楽して儲けたい人間が増えた証拠です。
    • good
    • 0

貴方を尊敬できます。

嘘偽りないのなら、理想的な考えを持っていてえ、素晴らしく好感持てる悩みですね。

子供を取るか、お金を取るか、極端に言えばそれでは?

お金を取る場合、絶対に正社員をお勧めします。各種保険完備の会社を進めます。

更年期障害や病気などあった場合、そして名より老後の年金。破錠すると言われてますが、案外しないと思います。したらそれこそ、デモや国内テロすら起きる事も十二分に考えられます。

子供のためにも正社員では?手厚い保護が魅力です。怪我しても、給与相当のお金が失業手当。
バイトでもでますが、やはり、正社員が良いです。会社が半分負担してくれます。

それと、子供を思うなら、無職(扶養家族)家事に専念すべきです。 金がいくらあっても、子供教育や道徳などがおろそかになっては、絶対いけません。ある意味では、金を取るなら専業主婦かと。
長い目で見れば子供がどれだけ優秀になるか、親の教育も影響大です。

他人の進めではなく、自分で考えるべきです。子供を欲しい理由は?
自分の老後の下の世話? 墓を守る後継者としてある意味先祖のため? 周りが子供産んでるから流されて? 理由なく産むのも自分にしてみれば罪ですよ。 
    • good
    • 0

「正社員」に拘らない事です。


もちろん「パート」というものにも拘りは無用。

私の認識では「正社員」=「奴隷」
      「パート・アルバイト」=「渡世人」

さて、あなたはどちらを選びますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報