もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。

*胸・お腹のあたりがムカムカ
*吐き気(実際には吐かない)
*顔から血が失せた感じ
*数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる
(*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も)

頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも
明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。
症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。

この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。
*心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明)

脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、
また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。

*身長162cm体重60kg、
*低体温・低血圧(異常なほどではない)、
*食欲・便通は普通
*睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。
*性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など)

自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。
上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心臓で造られた血栓が一時的に脳血管に詰まって脳塞栓を起こしている様に思えるのですが、脳ドックでその辺りの指摘はありませんでしたでしょうか?


怪我をし難い内容の自営業なのであれば、血液凝固を抑制する薬を投与したりすることで改善しそうにも思えます。お年から考えて、高脂血症もあると思いますので、食生活においても脂分を控えるとかタマネギなどを良く食する様にするなどしてみると良いかもしれません。

しかしながら、何事も素人考えで行なう事は危険ですので、先に検査を受けられた病院にもう一度相談された上で別の病院を紹介していただくのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性難聴(心因性難聴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性難聴(心因性難聴)とはどんな病気か  外耳、中耳、内耳、蝸牛(かぎゅう)神経、脳幹(のうかん)に明らかな障害(器質性障害)がないにもかかわらず、聴力検査結果で異常がみられることがあります。これは、純音聴力検査をはじめとした自覚的聴力検査が、被検者の全面的な協力を前提としているため、無意識であれ意図的であれ検査中の応答を偽(いつわ)られれば、検査結果に真の聴力が表れてこないために起こります。このよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物を捨てる時のゾクゾク感の理由

食べ物を捨てる時のゾクゾク感の理由

を知りたいです。


食べ残しなどを
生ごみのゴミ箱に捨てる際

ゾクゾクしませんか。

私は想像しただけでもゾクゾクします。

でもゾクゾクする理由はなんなのでしょうか。

ゾクゾクする人 しない人どのくらいの割合でいるんでしょうかね。

する人 しない人の違いはなんでしょう。

また、ファーストフード店などで食べ残しをダストボックスに入れるさいは
ゾクゾクしない点も関係ありそうです。

科学と心理学で迷いましたが

深層心理系かなと思いコチラに投稿しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無いですが、そのゾクゾク感ってのは罪悪感じゃないかと。

ファーストフード店は、他の人も捨てているという責任の分散が起こるし、ゴミ箱に蓋があるので入れるとき残飯見えないじゃないですか。

残飯が見えると自分の持っているもまだ食べれるものを汚いものと一緒にするってのが、罪悪感を芽生えさせる原因じゃないか と。

Q嘔吐・吐き気・腹痛・胃のムカムカ・気分が悪く食欲不振…原因が分かりません。

私の友人が3日前に2回嘔吐しました。
気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、
横になって唸っています。
友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。
それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。

症状は
1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ
2.お腹の下のほうが痛い
3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い
4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする
5.胃の周辺がもたれてるような感じ
6.症状は夜に酷くなる

だそうです。
全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。

病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。
少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。

同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかに胃腸障害です.病院に行くしかないですね.
当人が行く気ないのではしょうがないですね.
大変な事になって,病院へ運ばれるようになってしまうと治療に時間が掛かります.
今は薬がいいので,早く行けばそれだけ早く治ります.
自然に治ることは先ずありません.

Q木でゾクゾク

個人的な遺伝だか
なんだかわかりませんが‥木の割り箸やアイスの棒がゾクゾクして触れません‥意識すれば口に入るのもゾクゾクします。。私

木の味が無理とかではないんですが、なんか例えるなら金属が擦れた音がゾクゾク的なゾクゾクなんです。

妹も同じなんで遺伝なのかと思ったんですが、周りはみんな理解してくれません。竹の割り箸は平気です。植えてある木も木材も触れます。

この気持ちが解る方
もしくは理由も解る方など回答下さい。

Aベストアンサー

回答権に該当しませんが。

体質的な物かもしれませんし、精神的な物かもしれませんね。
金属アレルギーとかもありますので、その類の物かもしれませんし。
防腐剤とかそういった木材加工用の何かがダメなのかもしれません。

原因をキチンと知りたければ、キチンと精密検査等を受けた方が良い気もします。

Qパーキンソン症状と吐き気止め薬に関する質問

母のことで質問させていただきます。
現在、母はパーキンソン症状(多系統萎縮症)と診断され
療養中です。
パーキンソン治療薬(メネシット、カバサール、シンメトレル)と、
吐き気止め薬(プリンペラン、ナウゼリン)が処方されています。

ところが、パーキンソン治療薬がドパミン補充やドパミン受容体の刺激作用があるのに対し、処方されてます吐き気止め薬は「ドパミン受容体に結合してドパミン刺激を
遮断する作用」があるようです。
このように全く逆に作用する薬を服用しても大丈夫なのでしょうか?
薬の効果を弱めてしまうようなことはないのでしょうか?
また通常、パーキンソン治療薬と一緒にどのような吐き気止め薬が処方されるのでしょうか?

薬に関して知識がないもので不安です。
もし何かご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パーキンソン症状は、脳内ドパミン量の相対的、絶対的低下や、ドパミン感受性の低下によって起こります。
そのため、治療薬としては仰るようにドパミン補充などの薬が選択されます。

吐き気の原因の1つとして、嘔吐中枢の化学受容器引き金帯(CTZ)のドパミン受容体刺激によるものが挙げられます。

パーキンソンに使われる薬は、血液脳関門(B.B.B)を通過し、脳内で作用させることが目的です。
ただ、吸収された薬が全てそちらに移行するわけではなく、CTZを刺激するものもあります。
プリンペラン、ナウゼリンはこのCTZのドパミン受容体への刺激を防ぐために処方されていると言えます。
また、このCTZはB.B.Bの外側に存在し、かつ、これら制吐作用を目的とするドパミン遮断薬はB.B.Bは通過しません。
そのため脳内におけるドパミン受容体を遮断せず、治療効果を維持したまま、副作用である嘔吐を予防することができます。

吐き気止めとして一般的な処方だと思いますよ。

Qムカムカがスッキリした食べ物あったら教えてください

11w妊婦です。つわり真っ最中です。
吐くことは一度もないのですが、強いムカムカ(胸焼け)で食べる量が一口サイズです。体重は2キロ減です。
食べないとムカムカ、食べるとムカムカ。
現在食べられるものは、スイカ、飲むヨーグルトの薄いタイプ、カキ氷、プチトマト、ウエハース(鉄分入り)、桃、たこ焼き、柔らかいパン、ゼリーです。これらのどれを食べてもムカムカします。
ムカムカを少しでもすっきりさせる食べ物はないでしょうか。ラムネ菓子、炭酸飲料がいいと聞いたので何度か挑戦しましたが(食べることはできます)、特にムカムカを解消することはありませんでした。
ムカムカを完治しようとは思ってませんが、日常生活にかなり支障をきたしているのでなんとか軽減できないものかと思い、経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

つわり、大変ですよねぇ・・・
かなり人によって好みが分かれると思いますので
あくまで、参考にしてください。

(1)ウィダーイン
 布団でも食べれたし、もどしてもラクでした

(2)氷
 つわり脱出後も水分取りすぎて浮腫んだ時など

(3)冷たいスープ・冷たいおにぎり
 温かいのはニオイするのでだめでした

(4)カレー
 なぜか食べれました

ピークの時には冷蔵庫を開けることもできず、
毎朝(1)を布団まで主人に運んでもらってました。
通勤途中で戻してしまうこともしばしばだったので
エチケット袋も手放せなかった・・・

それでも安定期に入ると、あれは何だったの?って程
ラクになり、食欲モリモリでした。

暑い時期の妊婦さんは辛いですよねー
可愛いbabyちゃんに会える日を思って乗り越えて下さい

Q原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

26歳の男性です。
一月ほど前からタイトルの症状が続いています。
一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、
とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。
仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、
もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。
しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、
生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。
そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが
どういった検査を受ければよいのでしょうか?
血液検査だけでは不十分でしょうか?
「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

今まで病院にお世話になったことがないのかな?
人間ドッグは自費のうえ高額になります。


とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。

今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。
病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。

ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。


不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。

Q今年一番ワクワクしたことムカムカしたこと

まだ始まったばかりですが、みなさんの一番ワクワク、ムカムカしたこと教えて下さい。

私は年末に風邪をうつされ、熱で食欲も無いまま年越しをしたことにムカムカ。うつした本人は年末にはケロッとしていました。
ワクワクしたことは残念ながらまだありません。

Aベストアンサー

年が明けてまだ一週間ちょっとしか経ってないけど、色々ありました。

ワクワクしたこと…
1つは、初詣でおみくじを引いたら大吉が出たこと。
もう1つは、2日に人生初のデパートの福袋を買いに行きました。
結果は8割くらい当たりでしたし、並んで買うこと自体がワクワクしました。

ムカムカしたこと…
1つはスクラッチくじをバラで買ったら、全て外れまくったこと。
もう1つは、道で感じの良さそうな好青年…風の男性にに、いきなり「ねえ、良かったらエッチしない?」と声を掛けられ(しかも昼間です。)凍りつきました。
私が断ると、「やらせてくれないなら、他を探すよ。」と言って、去っていきました。
誰でも良かったんかい!
そして同時に、軽そうに見て声をかけてきたのかと思うとムカムカしてきました。

Q原因不明の胃痛と軽い吐き気

去年の秋に胃潰瘍になり、年末胃カメラで確認したところ、胃はきれいだったのですが、症状はとれず、胃痛と吐き気がします。病院はずっと行ってるのですが、原因不明らしいです。最近も胃カメラやガンの検査、エコー、血液、検便など色々検査をしましたが、すべて異常なしです。ストレスが原因って言われますが、ほとんどストレスはないです。同じような体験をされてる方や、専門家の方、なにか色々とアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身も同じような症状なので書き込ませて頂きます。

私は去年バリウムによって胃潰瘍が発覚し、薬で1ヶ月程治療後、胃カメラを飲みました。その時は胃は綺麗で問題ないと言われました。

しかし、もともと胃腸が弱いせいもあると思いますが今年に入ってから殆ど毎日胃の不快感と軽い吐き気があります。食後の吐き気は胃下垂のせいかとも思いますが…。実際に吐いた事はありません。胃の中が熱いというかグルグル回っているような感じや、なんか気持ち悪い…といった感じや、「オエッ」となりそうな感じが続きます。
そこで3月~5月に掛けて大学病院で色々な検査をしてもらいました。胃カメラ等はしなかったんですが、脳からの吐き気なども考えてCTやMRI、血液検査、神経内科の受診などなど。

検査結果はどれも異常なし。それならこの吐き気とか食後の胃不快感や胃の痛みは?と思い、色々先生に話を聞いてもらったり薬を試してみました。

デパスを飲んでいるという事ですが、私もデパスは試しました。しかしあまり効き目がなかったので「リーゼ」という薬を頂き、現在もひどい時はこれを飲んでいます。
私自身の薬の服用は「あ~なんか気持ち悪くなりそう」「吐き気がしたら嫌だな…」と思う時はリーゼを服用するようにしています。その時に「ムコスタ」という胃の粘膜を保護する薬も一緒に飲んでいます。
他ではもう、胃液が回っているような吐き気が強い時には「ナウゼリン」を服用しています。

病院では現在内科にかかっていますが、一回神経内科へ行き、薬を決めた後は内科へ行って薬をもらっています。

一度神経内科へ行ってみるのもいいかもしれませんね。私のようにずっと吐き気があるのは「また今日も気持ち悪いかも」と思ってしまうところから始まっているのかもしれません。そうは考えていないんですが、神経内科の先生が言うには人間は自分は考えていないと思っている事でも勝手に脳が考えてそれが体に伝わり、体調が悪くなったりしてしまう事もあるそうです。
特に吐き気は脳の嘔吐神経が刺激されて起こる場合も多いらしいです。

しかし、薬もあまり頼りすぎると効きが悪くなったり、ひどいと禁断症状でよりひどくなったりするらしいので薬ばかりに頼らないようにしましょう。

お互い早く治るといいですね!

長文失礼しました。

こんにちは。
私自身も同じような症状なので書き込ませて頂きます。

私は去年バリウムによって胃潰瘍が発覚し、薬で1ヶ月程治療後、胃カメラを飲みました。その時は胃は綺麗で問題ないと言われました。

しかし、もともと胃腸が弱いせいもあると思いますが今年に入ってから殆ど毎日胃の不快感と軽い吐き気があります。食後の吐き気は胃下垂のせいかとも思いますが…。実際に吐いた事はありません。胃の中が熱いというかグルグル回っているような感じや、なんか気持ち悪い…といった感じや、「オエッ」となり...続きを読む

Qお昼寝から起きるとムカムカするのはなぜ…?

お昼寝はとても気持ち良いのですが、起きるといつも胃がムカムカした感じがします。
普通に夜寝て朝起きたときには全然そんなことないのに、昼寝のときだけ寝起きにムカムカするのは何故でしょうか?
姉もそうだと言っていたので、私だけじゃなくて、結構そういう人は多いんじゃないかと思うのですがどうでしょう…?

Aベストアンサー

昼寝は15分~30分以内の短時間にします。
ちなみに、私の場合1時間以上昼寝するとムカムカでなく頭が痛くなります。

Q原因不明の吐き気、めまいについて

従妹の体調不良を、とても心配しています。ご意見をきかせてください。

真夏の暑いさなか、半月ほどの短い期間に、北海道や関東、関西など遠距離を往復し、仕事の合間に高校野球の観戦に行ったり、友人と会ったりと、肉体的にかなりハードなスケジュールを過ごしてしまったようです。

おそらく過労からでしょうが、ある日突然、嘔吐、めまいの症状が出て、その日を境に一人で歩けないほどの体調不良を起こしてしまいました。

総合病院に検査入院し、耳鼻科の先生による診察、CTスキャンや血液検査など、数々の検査を受けましたが、結局何も異常が見つからず、まだ徒歩に補助が必要な状態で退院を余儀なくされました。

自宅療養で様子を見ていますが、いまだ寝たきりです。(症状が出て4日経過しています)

(うろ覚えですが)以前テレビで、新婚旅行にでかけた女性が海水浴で長時間強い日差しを浴びて、帰国したら体調不良を起こし、免疫力低下から全身性エリテマトーデスという病気を発症したという事例を見たことがあります。従妹には親族に膠原病等を患った人はいませんが、本人は学生時代から野球観戦が好きで、長時間の日差しをよく浴びてきました。

幸いなことに、今回の血液検査では、この方面の結果は出ていないようなのですが、免疫力の低下による何らかの体質の変化が起こって、厄介な持病を発症しないか、不安でたまりません。そういう危険性は、ないでしょうか。

従妹の体調不良を、とても心配しています。ご意見をきかせてください。

真夏の暑いさなか、半月ほどの短い期間に、北海道や関東、関西など遠距離を往復し、仕事の合間に高校野球の観戦に行ったり、友人と会ったりと、肉体的にかなりハードなスケジュールを過ごしてしまったようです。

おそらく過労からでしょうが、ある日突然、嘔吐、めまいの症状が出て、その日を境に一人で歩けないほどの体調不良を起こしてしまいました。

総合病院に検査入院し、耳鼻科の先生による診察、CTスキャンや血液検査など、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

総合診療医のいる病院で見てもらう方がいい気がします


人気Q&Aランキング