アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強している者です。
わからない所があるので教えてください。

you can open the doors using the same PIN code with the keypad.
これのusing は一体何なのでしょうか。
あなたはキーパッドに同じ暗証番号を使ってドアを開けることができる。
という訳ですよね。
これは to use ではダメなのでしょうか。
動名詞と仮定して機械的に訳すと、
あなたはキーパッドに同じ暗証番号を使う「こと」扉を開けることができる。
ですよね。この「こと」はto use では名詞的用法の~こと 
とは違う他の用法、 open 修飾で 副詞的用法なので
使う為に~ になるからダメなのでしょうか。それともdoors 修飾で形容詞的用法になるのかな・・・

解説よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは to use ではダメなのでしょうか。

だめです。一般的にto不定詞は場面が異なることを意味します。

I want to play tennis. :テニスをするのは、この場ではない。

He hopes to have a rest. :一休みしたいのはこことは限らない。

She promised to give me a book. :今ここで本を僕にくれるわけではない。

to以下の動作はみな離れた空間や時間でのことなのです。そういった距離感をtoは表しています。よって、「鍵を使ってドアを開ける」というようにくっついた動作をto不定詞で表現はできません。

なお、

>これは現在分詞?動名詞?

については、解釈のやり方次第でどちらにも考えることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れて申し訳ございません。
不定詞にはそんな意味合いがあったのですね。
参考になります。
動名詞や不定詞の距離感が少しわかりました。
ありがとうございます。

これは,分詞で,分詞構文です。

Using the same PIN code with the keypad,you can open the doors.

とも書けます。

接続詞として,例えば if を使うと

If you use the same PIN code with the keypad,you can open the doors.
とも
You can open the doors if you use the same PIN code with the keypad.
とも書けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れて申し訳ございません。
分子構文ですか・・・
盲点でした。自分としては ~ので や ~だけれども
くらいしか頭にありませんでした。
調べて見ると if での条件を表す場合にも使えるのですね。
ありがとうございました。