アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社のサイトで往路:成田~パリ・パリ~ローマ、復路:ローマ~成田
の海外航空券を購入した後、往路に乗り継ぎを加え、ローマ~バーリ(南イタリア)の航空券のみを航空会社のサイトから追加購入しました。
往路が成田~パリ・パリ~ローマ・ローマ~バーリと2回の乗り継ぎとなりました。

この場合、成田でのチェックイン時にそれぞれの予約確認書を提示すれば、荷物を途中で取り出さずに最終到着地まで運んでもらえるのでしょうか?また、乗り継ぎも問題なく行えるでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


荷物はわかりませんが、アライアンスが違うエアラインだとチケットはたぶん乗継空港であらたにチェックインしなおすことになるとおもいます。とはいえ、たいていのばあい乗継フロアにある乗継カウンターで行うのでさほど手間ではないとおもいます。不安であれば、あらかじめ航空会社のひとに場所をきいておくといいでしょう。

また購入先いかんにかかわらず、あらかじめ乗り継ぐ航空会社に乗継情報として到着便、出発便の情報をつたえておくといいですよ。私もマイレージの特典航空券やLCC利用で必ずしも通しで発券しないことも多いのですが、航空会社の人にすすめられてどんなばあいも一応事前に航空会社に乗り継ぎ情報を連絡するようにしています。なにかあったときどれだけ融通をきかせてくれるかはわかりませんが、PC上に乗継情報として反映してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
やはりチェックインは必要なんですね。
出発前に航空会社へ確認してみます。

お礼日時:2011/05/06 00:35

訂正します。


スルーチェックインではなく、スルーバゲッジでした。

スルーチェックインは、同じアライアンス内でもできないことが結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェックインはしなければならないのですね。
海外で国内線を単独利用した経験がなく不安でしたので、ご意見いただき助かりました。ありがとうございました。
もう少し下調べをしてからでかけようと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:28

基本、成田~ローマまでは、バゲージスルーは、可能と思います。


但し、ローマ~バーリは、一度、ローマでピックアップして、再チェックインが必要では?
ヨーロッパの航空会社のバゲージ制限は、1人2個までではなかったかと帰国しています。
一度、ローマ~パリ~成田の際、ローマでバゲージが2個までしか入らず、パリであらためてバゲージを預けましたので、逆もそのようになるのでは思います。
乗られる、航空会社に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
また、成田~パリ~ローマまでの航空会社が同じアライアンスならバーリまでは、チェックインが可能ですが、違うと、ローマで再チェックインの必要があると思います。
さらに、航空券をバラで購入されていますので、ローマ~バーリ間での乗り遅れ等のトラブルは自己での負担、トラブル対応になると思いますので、今後は、なるべく通して購入されること安心ですよ。(ご存知なら、大変失礼をしました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、ローマでの乗り継ぎの飛行機は時間の余裕をもって購入することにしました。
チェックインはやはり必要ですか・・。
航空会社に事前に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2011/04/21 00:21

通常は可能なケースが多いのですが。


到着地の空港施設なんかにもよるところがあるので、
一概に可能とは言えないところはあります。

最終到着地に税関機能がなければ、途中の国際空港で
一度荷物を取って通関するという制度の国もあります。

また一部のLCCはバゲージ含めた乗継サービスを
していないケースもありますし。

日本のチェックインカウンター担当者の知識に
よるところも大きいと思います。

なお、スルーチェックインはスルーバゲージとは
別物で、スルーバゲージできたとしてもスルー
チェックインはまずできないと見ていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対応は航空会社の問題ではなく、空港や国にもよるものなんですね。
エールフランスとアリタリアの乗り継ぎですが、どちらにせよ普通の乗り継ぎよりは時間がかかるのは間違いなさそうですね。余裕をもって乗り継ぎできる時間に設定して購入します。

お礼日時:2011/04/21 00:09

>この場合、成田でのチェックイン時にそれぞれの予約確認書を提示すれば、荷物を途中で取り出さずに最終到着地まで運んでもらえるのでしょうか?また、乗り継ぎも問題なく行えるでしょうか?



基本的には、スルーチェックインは可能なはずです。JAL/SASのようにアライアンスが違ってもOKでした。
ただ、アライアンスが違うと乗り継ぎは若干遠くなる傾向があること(最小乗継時間も長くなることが多い)、また別購入だと空港使用料等を余計に取られることがあるのはご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乗り継ぎの時間は余裕をもって購入することにします。
空港使用料が二重にとられるとしたら納得行きませんが、自己都合なのでしかたないですね。

お礼日時:2011/04/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!