アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、親子関係で深刻に悩んでいます。

先日妊娠がきっかけで母親と一切口を利かなくなりました。約二週間話しませんでした。私は母にだけは、と思いきって打ち明けた事が裏切られたと言われたので家を飛び出し、その日のうちに家には戻りましたが口を利かなくなりました。

私はまだ未婚です。母は結婚の意思がある彼がいる事は知っていますが対面しておらず(前から挨拶したいと言っていたがまだ早いと断られた)、そのままの妊娠でした。彼とは半年つきあっています。

しかしおととい、流産をしてしまいました。私は精神的にもパニックになり誰とも会いたくない、無気力になってしまいました。もちろん親には言っていないので、無気力な姿は怠け者に見えたと思います。

昨日も無気力な為、少し食べて薬を飲んでは寝て、を繰り返していました。母だけは妊娠を知っているから流産したかはわからなくても少しは妊娠によって体調不良なのかと思わせてしまう、と思いましたが全く心配などは無く、家にいられてうざったいと言われました。

一日家にいて、なにもしないで過ごせるなんてやりたい放題すぎるんだよ!何様だ?と言われました。

唯一の母親にそんな風に言われるとは、とショックでたまりませんでした

また距離が空いてしまい修復する余地がありません。

このような母親とはどのように仲を取り戻したらいいのか教えて頂きたいです

母はヒステリーで悲観的なので自分がすぐ被害者になりがちです。

ご意見や厳しいお言葉、何でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、厳しい言葉ですが、ご了承を・・。

.

道理として、アナタが悪いでしょう。

昔から、人間の道としては
 まずは 結婚→出産。
それがまず、「普通」でしょう。

アナタがもし、逆に親の立場になったとしても
そう思いませんか?

それに、自分が相手をキズつけた事なのに、
相手に責任を負わしている・・。
これが、 今のアナタなのです。

理由はどうあれ、 それが結果でしょ?
すみません。 かなりキツイ言葉で申し訳ありませんが、
仲良くなりたい・・ という事を
そのまま お母さんに改めて話しましょう。

親、兄弟、いくら同じ家で生活していても
相手に素直に話さなければ本音は伝わりません。

それに、言っときますが、所詮、家族は1番の味方!
相手が危機に陥ったら 必ず助けてくれますし、
助けてくれずとも、傍で見守ってくれます。

大丈夫! 心落ち着かせて、「お母さん、大事な話があります・・」
と再度、話しましょう。 そして、 一言、 お母さんを
傷つけてゴメンなさい。 と謝りまりましょう!

また、何故、アナタがお母さんから 怒られる、叱られるという理由は
アナタを愛してるから、今も、一生懸命に愛してるからこそ
言葉や態度となって現れる行動なのです。
ましてや、自分に関係ないのであれば、
即、無視という行動にうつす事が人間でしょう。

最後に・・、
アナタが生まれる事を望んで、命をかけてまでも、
お腹を痛めてまでも
アナタを生んでくれたお母さんに感謝して下さい。

アナタは理由はどうあれ、結果、お母さんをキズつけたのです。
もっと、お母さんを、自分を 大事に大事にして下さい。

解決の道は 大好きなアナタのお母さんと話し合う。 それしかありません。
人生にとって、1番大事な時、 この時間を無駄にしないで!!
じっくり、ゆっくり、アナタの素直な気持ちを話しましょう。

この回答への補足

話を聞いてくれないと思いますので…結果話せずにいました。

まず私が悪いのはわかっています。母は結婚→妊娠の順番を望んでいたのですから。

私は自立や経済力を100%自信あるかといったら100%ではないです。やはりどこかで母に頼っている部分はたくさんあると思います。

親、家族には素直になるべきなんですね。私は全く素直になれず、本当に自分を憎く思います…

今はまた結婚→妊娠という順番になれるのでみんなに祝福されるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

• 0

No1の方のご意見もっともだと思いますよ。

貴女は何歳でしょうか?仕事は?
>一日家にいて、なにもしないで

子供を作ると言うことは、精神的、経済的自立が必要です。

もし、子供が生まれたとしたら、お母さんに手助けしてもらうつもりだったのですか。これではお母さんが怒るのも仕方ありませんね。
彼と結婚するつもりなら、そっちのほうが先ですね。入れ物を作ってから中身を増やす・・・これが順序ですね。

大体、トラブルのきっかけを持ち込んだのは貴女ですよ。謝るのは貴女です。
そこからスタートです。ふてくされていても解決しません。

この回答への補足

私は20代です。家にいたのは流産後で2~3日は自宅安静と言われたので今日まで安静の日でした。家族には仕事が休み、ということにしていました。無気力になってしまった自分もいけないと思いますが、流産後で精神的になにもしたくありませんでした。

確かにNO1さんがおっしゃる通り悪いのは私です。素直に謝れれば…と思いますが、きっと聞き入れてくれないと思うので(今までもそうなので)また母をイライラさせるだけだと謝れずにいます。

素直に謝れるよう努力します。

• 0

回答が遅くなって、ごめんなさい。

今日は、浜風が吹くかもしれませんね~。
 ポジティブな気持ちで、がんばりましょう!
(心配をお掛けしたのだったら、ごめんなさい。)
    • 0

59歳の主婦です。

私もNo.1さんの回答に 同意です。

貴女 未婚でしょう?

それで妊娠??

私も、娘がいたら 未婚で妊娠なんかしたら、今まで大事に

育ててきたのに 裏切られた、、、と思い、「出ていけ!!」と

いいますよ。

私は、そういう点は はっきりしてるというか、怖いですから

ふしだらなことをしたら、「赦さない」と思ったら、実の娘でも 赦しません。

「二度と、敷居をまたぐな!!」と言って追い出します。

その点、貴女のお母さんは、優しいですよ。

今でも、家に入れているのですから。

貴女は 貴女であっても、貴女一人の身では有りません。

もう少し、親の立場(近所の目とかでなく)を考えましょう。

叱ったり、どなったりするのは、No.1さんも書いておられますが

愛情があるからですよ。

この回答への補足

愛情…があるのですかね。

流産して会社を休んでいる時、母は流産は知らなくとも妊娠は知ってるのに大丈夫?の一言もなかった事にショックでした。

そこに愛情は感じることができませんでした。

私がいけない事をしたのは承知です。もちろん謝って修復したいと思ったのでこちらに相談をさせていただきました。

家に入れてくれて…洗濯・食事などしていただいている事は愛情だと思いますが、ひとりの女性として心配されてないのがさみしいというか虚しいというか…家族なのかな、というふうに深く考えてしまいました。

やはり妊娠が許せないから、そのような声掛けがなかったのでしょうか。

• 0

同じような経験を持つ者です。

私も未婚で妊娠し、両親から堕胎をすすめられ、母からは「一番つらいのは私(母)だ!」と言われ、傷ついたことがあります。

私の場合は彼が時を同じくして失業し、経済力の問題で中絶する他なく、
母に付き添われて中絶手術をしました。

その時は、母が私を気遣わず「自分が一番苦しい」と言った事に違和感を感じ、恨む気持ちもありましたが、10年の時間が過ぎ、二人の娘を持った今、母が身を切られるほどに動揺、心配していた故の発言だったのだと、考えることが出来ます。

あなたのお母様も、きっとあなたを自分以上に思う故の動揺だと思います。
流産の事は、できるだけ早く伝えた方がいいと思います。
いつまでも妊娠中だと思っていると、お母様の態度は変わりません。
流産がわかれば、あなたの体を気遣い、気持ちに寄り添ってくれるだろうと思います。

流産のことを話した時、もしかすると、お母様はほっとしたような表情をされるかもしれません。
それであなたは傷つくかもしれません。

けれど、お母様はあなたが憎くてそういう表情になるのではないことを、あなたの事を愛するが故にあなたを気遣う余裕がないだけだと、時間がかかるとは思いますが、どうかご理解ください。

お体、どうか大事になさってください。

この回答への補足

今日、仕事が休みで流産後初の産婦人科に行く予定です。そして精神的にも落ち着いたので今日、流産した事を伝えようと思います。

そして彼と結婚したい意思をもう一度伝えてなんとか会ってもらいたいです。

母に申し訳ない事をしたとゆう気持ちは変わりありません。傷つく言葉を言われても仕方ありませんが結婚を早く許していただいて家を出て、いい距離感を保ちたい。それが希望です

• 0