先日、会社の先輩(妻子あり)に二年前から好きだったと告白されました。
好きになってはいけないから、気持ちを抑えようとして、
私を避けていた時期もあったけれど、どうしてもだめなので、
すぐには無理だけど、今の会社を辞めて他のところへ就職すると言っています。

恋愛対象として見られていたことも、避けられていたことにも気付かなかったのですが、
家庭があるうえに、その理由で辞められるのは、私もつらいのです。

既婚者の男性に質問なのですが、結婚していても
本気で人を好きになることはあるのでしょうか?
それと、この先輩が退職するのを止めるできか、悩んでいます。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚40代前半のおっちゃんです

なんとも小賢しい奴ですね。

>すぐには無理だけど、今の会社を辞めて他のところへ就職すると言っています。

大の男がこんな理由で会社を辞める訳が無い。ましてや家族持ちで。
本気でこれが「会社を辞める理由」なら、それはそれで大バカ。頭のネジがユルユルです。

>この先輩が退職するのを止めるできか、悩んでいます。

「触らぬ神に祟りなし」

こんなバカに構っていると貴女も同列の人間に成り下がりますよ。

無視。無視。
    • 0

有りますよ。

でもその男性はずるいと感じました。

というよりもちょっと卑怯ですね。

相手にしない方が良いでしょう。
    • 0

妻子持ちの先輩は退職をほのめかすことにより、あなたの気持ちに「私のせいで止めてしまう!!! 私って罪な女??? いけない女???」という感情的な揺さぶりをかけ、あなたの譲歩を引き出し、身体の関係に持ち込もうと企んでいます。

すなわち、退職の示唆はあなたと関係するための方便であり、現に、あなたは「結婚していても本気で人を好きになることはあるのでしょうか?」と少し心が揺れてきています。
 ということで、くれぐれも悪魔の誘いに乗らないで下さい。
    • 0

こんにちは。

その方は、あなたより年はけっこう上ですか?

他の方の回答と重複することもあると思いますが、
まず、あなたへの思いを断ち切るために会社を辞める、というのは
あまりに不自然です。

男性にとって仕事や社会的立場というのは(結婚していれば尚更)
一番大事なものと言っても過言ではありません。
あなたのために辞めるというのは多分嘘だと思います。
会社にもう辞表は出していますか?
もし出していれば他の事情があるのでしょうし、そうでなければ、
やはりあなたに引き止めてほしいだけかな。

私は女性ですが、既婚男性から不倫の相談をされることがあります。
そういった男性を見ていると、本当に「本気で」女性のことを好きになって
いますよ。
ただ不思議とどういうわけか、「家内と別れて彼女と一緒になりたい」という
発想にはなりません。あくまで、家庭とは別の場所でのときめきや恋愛関係が
楽しいようです。
はっきり言って彼女の人生に対してはかなり無責任というのが、浮気をする
男性の本性です。

退職するのを止めるべきか、という質問に対しては、
止めた時点であなたに責任が生じますので(自分は辞めて関係を断ち切る
つもりだったのに君が引き止めたから……という彼の言い分ができる)
あなたは口出しせず、彼の判断に任せるというのがこの場合正解です。
    • 0

元々、別の理由で辞めようと思っていたところに

貴方の責任にも聞こえるように言葉を摩り替えて
物事を上手く運ぼうとしてる可能性もありませんかね。

妻子ある人間が、職場の同僚に恋をしたから転職するって言うのは
「まともな人」のすることではありません。
本気で好きになるかどうかの問題ではないと思われます。

貴方が彼の転職に責任を感じる必要は、むしろ不要です。
最初から最後まで貴方の与り知らぬところで発生し、独りよがりに行動していますから。

僕が貴方の立場なら
「辞める事が貴方と周りにとって最善の手段か良く考えて行動して欲しい」
と言うのが精一杯でしょうね。
    • 0

「結婚していても本気で人を好きになることはあるのでしょうか?」

あるでしょうね。
結婚というのはあくまでも社会で生活する上でのルールです。
個人の感情をコントロールできるものではありません。

あなたが考えるべきは、その彼が妻子持ちかどうかや転職するしないではなく、あなたが自信がその彼をどう評価しているかではないですか?
もちろんそれは、仕事を辞めることで収入が変化した後での彼を、ということですが。

ただ、多くの人間は年齢と共に落ち着き、恋愛感情と家族に対する愛情を区別して自分の中で折り合いをつけられるものですが、中にはそれがいくつになってもできない人間がいます。
その彼はどちらかと言えば、後者に属するようですので、今後同様の事がありうるということは理解しておく必要があるでしょうね。
    • 0

バツイチですが。

。。^^;

正直な感想は『意味わかんねー!』って男ですね。
主観ですが、ナルシストなのかな?と感じました。

仮に、貴女と何ら関係があったのでしたら、辞める事は理解出来ます。
別に何にも関係があった訳ではないんですよね?
若しくは、貴女が恋心を抱いていて、それを彼に伝えたとかも
無いんですよね?

だろうと推測しまして、放っておいて良いと思いますよ。

確かに、結婚をしていても他の人を好きになる事なんてあります。
人間なんですから。
結婚してる常識や、世間一般の目がある事を知りながらでも、
好きになっちゃう事ってあると思いますし、普通の人だったら
その可能性があると私は思います。

それが無かったら、この世に『不倫』や『浮気』なんて言葉は
存在しないじゃないですか。

彼は貴女に止めてもらいたいだけじゃないですか?
また、貴女に罪悪感を少しでも感じさせたいだけじゃないですか?
なんとなくですが、そんな勘違い男は、言うだけで辞めないと思いますよ。

私が思うカッコいい男だったら、
実際に辞めてから貴女に伝えると思いますから。
    • 0

その先輩はほっておけばいいです。

既婚者なのに手を出してくる人はろくなのがいません・・・
そして手を出すのならば
財産・仕事・質問者さん自身を捨てる覚悟で手を出してください。

既婚者に手を出せば、他の方も言われているとおり
慰謝料を請求されることになったり
仲が悪くなれば仕事もやりづらくなるし
不倫をすることで、不誠実な人とみられて
場合によっては立場が悪くなったりするでしょう・・・・

これらをすべて覚悟の上なら手を出しても後悔はないと思いますが
覚悟が出来ないならば手を出すべきではありません。
私ならほっておきます。
    • 0

妻子のある男が、別の女性に対して「好き」とか「愛してる」と言う場合は、浮気(不倫)目的か夫婦関係が上手くいってない時です。

本来、男は浮気性ですから、何人もの女性を同時に好きになれます。
しかし、結婚する事で浮気願望を抑えますから実際には行動に移さないのです。
既婚男性が、愛情もなく性風俗店などで遊べるのは、見た目の好みで性の対象に出来るからです。
ですから、彼の本心が浮気願望なのか奥さんと上手くいってなくて、別な女性に愛情を求めてるのかは男の私にも理解出来ませんが、多くは浮気願望です。
そして、脈がありそうな女性の関心を引こうとして「家庭内が上手くいってない」とか「好きになってしまって辛いから会社を辞める」ような事を言って同情してもらおうとします。
これに引っ掛かると「弄ばれる」だけです。
これは、既婚男性だけではありません。
独身男性でも、彼女と上手くいってないから別れたいなどと言って、別な女性と二股も三股を掛けて遊ぶ男は多いです。
女性は、すぐに同情してくれるので引っ掛けやすいのです。
下手に、独身女性が既婚男性と不倫関係になると既婚男性の奥さんから「慰謝料」を請求されますから割りに合わないですよ。
ですから、悩む必要はありません。
恐らく、アナタと不倫関係になりたいだけですから、不倫トラブルになって彼の奥さんから慰謝料を請求されたくなかったら相手にしなければ良いだけです。
それでも、弄ばれたいだけなら、それはアナタの自由です。
    • 0

49才、既婚男性です。

既婚者でも奥様以外を好きなる事はあるでしょうね。
でも、その男性が貴女に告白して、辛いから退職するって話す意味は何なんでしょうか?
本当にそうなら、もっと早く退職してるし、貴女に話す必要なんかないでしょう。
単純に、貴女の気を引こうとして拗ねたふりしてるとしか思えないですよ。
生活があるのに、妻以外の女性が好きになって辛いから退職するってのは、はっきり言って人生をなめてるだけですよ。
しかも、その話しを意中の女性に話すなんて、何考えてるかわからないですよ。
貴女が責任を持つ必要もないし、辞めたいなら早く辞めれば良いんですよ。
そんな事は、奥様に相談すべき事で、貴女に話しても何の解決にもならないでしょう。
単純に貴女の気を惹こうとしてるとしか思えないないです。
その男性の為には、貴女が何の関心も持って無い事を伝えるだけで良いでしょう。
そういうのは絶対にありえない位言ってもかまわないと思いますよ。
どうせ辞める人なんだから、気にする必要は無いです。
ただ、あんまり関わると図に乗りますから、適当にかわすのが良いでしょうね。
興味が無い振りをするのが一番良いと思います。
あんまり、関わらないのが良いですよ。
    • 0